『笑っているあいだにわかっちゃう・・』クラスメンバーの感想♬  Part3

『笑っているあいだにわかっちゃう・・』クラスメンバーの感想♬ Part3

クラスメンバーの感想 Part3

『 笑ってるあいだにわかっちゃう!
  HAPPY子育て in藤沢 』

今日のプレゼンターは私 藤沢リーダー 滝沢典子
先生の講演はいつも以上に一撃どころか、笑撃満載でしたね♬
いらした方は、必ず生活に変化が起こっているはず^ ^ 注意深く子どもやパートナーや周りの人を感じて欲しいなー♡
1ヶ月で準備を共にして来た藤沢メンバー達の視点からの感想は、それぞれのプロセスを通して、やりとりを感じること、気付くこともそれぞれだけれど、この経験から来る想いは藤沢の宝物。
いつも金城先生が伝え続けてくださる 結果じゃなくてプロセス。
このプロセスが、どれだけ自分の自尊心に繋がるかが、講演会の準備で、更に深まった。
人は動いた分だけ感じることができるんだ^ ^
藤沢メンバー達の一歩が、それぞれに、どんなに大きかったか、どんなに尊いか、感想から伝わるものがある。みんなの感想を受けて、藤沢冥利に尽きるなーと嬉しくなる典子でした♡
今日の感想はCグループとDグループでちょっと長めだけど最後まで読んでね♡
 

Cグループの感想

〜鷲森 兼〜

お父さん連れていきました。
着いたのは開始間際。
皆さんお父さんを温かく迎えてくれ、ハグもしてくれた。
とてもいいところ、素敵な人たち、いい心地を感じてくれたでしょう。
途中までしかいられなかった、何の話だったか、行ったことも覚えていないけど心のどこかに心地よさは残っているでしょう。金城先生と皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
 
〜平岡 ひとみ〜

●ここが面白い!
登場の所からすでに面白ろすぎる☆
わくわくがずっと最後まで続く
●衝撃の一言!
命は全自動♡ 笑顔♡
●感想
感謝でいっぱいです。この1ヶ月たくさんの事を感じさせてもらいました。出来る事は少ないけれどその中で精一杯させてもらいました。
命は全自動♡
シンプルでいい。色々と複雑にしてわからなくしているのは私!感じると、とってもうける(笑)素直に感じたことを大切な人に丁寧に伝えてたくさん笑って大好きな笑顔で日々を過ごします。笑顔でいるだけで私もみんなもHAPPY♡
これって素敵ですね~お話しが聴けて本当に良かった♡幸せ♡
金城先生はじめ講師の方々スタッフの皆さま藤沢クラスのみんな参加してくれた友人。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
〜山本 茜〜

●ここが面白い!
どんな場面でも楽しむ姿勢のある、自分に真面目な先生!
●衝撃の一言!
・政治が悪いんじゃなくて、私たち一人一人が人のせいにしてる、だからその投影。
・自己重要感は笑顔一つで育つ!
・怒る〔ヒステリック〕は自分への欲求不満。
●感想
仲間が紹介して来てくれた友達が泣いて感動してるのを見てああ、いいなあ!良かったなあ!と思った!!宣伝、看板、チラシ、会場準備、、、細かい事あげたらきりないほど一つ一つがみんなの想いで出来てる。藤沢に引っ越して、関わって、初めて体感させてもらえた。
そして先生がステージに立った時めっちゃ感動した!感謝しかないなあと思った。 この環境を当たり前にしたい!私も友達呼びたい!!
 
〜黒川 久美子〜

●ここが面白い!
いつもだけれど、先生が誰かをターゲットにして話される時、もれなく自分にあてはまる。
要するに、皆んな同じ、自分が特別ではなくて普通のこと(笑)
●衝撃の一言!
お母さん(女性)はただ笑ってそこに居るだけで良い!!!
●感想
いつもは先生のお話しを少しでも前の方で聴きたい!
先生と目が合えば良いなぁ。そんな風に思っていたけれど、今日は物販に関わらせて頂いて一番後ろから先生のお話しを聴かせて頂いた。
開場の全部が見渡せて、皆んなの雰囲気を感じながら、円隣のスタッフの方達の動きを見ながら先生のお話しを聴く事が出来た。そうしたら「チーム」って言う言葉が出て来て、めちゃくちゃ居心地が良かった。自分もそこに少しでも関われている事がありがたかった。そんな中での先生のお話しで、自分のとった行動で、何でそうしたのか、何でそう思ったのか、掘り下げて掘り下げて自分の気持ちを引き出してあげる事を自分でやってあげなかった事にハッとした。丁寧に自分を扱って無かった。だもんほかの人も丁寧に扱えないはず。でも、教えて頂けて気づけて良かった!!!
因みに、歯科衛生士なのに、歯を磨き過ぎて歯茎がどんどん下がっちゃってる話し、正に私で大笑い(^O^)
 
〜林 英奈〜 (写真:真ん中)

●ここが面白い!
あまりにも自分のことを先生が言ってるんじゃないかって感じて、笑えて来ること。
なのに、終わった瞬間、残ってることがあんまりない。
でも、言葉にして感じたことを話し始めるとどんどん思い出して、自分が感じながら、新たな気づきが起こること!
●衝撃の一言!
花は、そこに咲いているだけで美しいと感じるのに、どうして自分(女性)のことはそう感じられないかね? 
●感想
昨日の講演会だけでなく、ここ数ヶ月、数週間のことがバチッと繋がって、答えを感じた話でした。
”何かをするから、私の存在意義があるわけじゃなく、私が私であるだけでいい”
今年一年、走り続けて来た私に、自分の体がストップをかけて来た。仕事ができないだけでなく、日常生活をおくることさえ、ままならない。このままじゃ、仕事が納期通り終えられないそんな風に感じ、焦っていた。ご飯を作ることだけで体力を使い果たし、食べることまで至らない。こんな母ちゃんでいいんだろうか?
でも、それでよかった。何をしなくても、私がここにいるだけで、今はできないんだ・お願いしたいそう伝えるだけでよかった。だいぶ目が回復して、視界が広がった時、見えること・動けることがこんなに心地が良いんだって感じられた。私が、私であるだけでいい。=自尊心、自愛。
自分とWOMAN’SGIFTの本、セミナー、講演会がひとつに繋がった瞬間でした。
本当に、ありがとうございます。
 
〜長野 方子〜

●ここが面白い!
笑いながら、お話を聞いているだけでなぜか身軽になってる所
●衝撃の一言!
知っていたら、わかること
●感想
インフルエンザ予防接種や子供の夜泣き、花粉症など身近な話題をお話ししていただき、本当にそうだなー!って感じます。なんでもかんでも、人間の体を信用しなさすぎ!
人間、そんなやわじゃない。精密にできてる。
周りに踊らされるんじゃなく、ちゃんとした知識を自分に備えたいと思いました。子供達にもそれを伝えたい!
1ヶ月間という短期間でどこまでできるのかっ!って思っていましたが、一人では難しいことも、1010に通うみんなの力があれば、なんでも叶うって思いました。講演会に向けて沢山動いてくれているみんなを感じる傍、自分自身はなかなか動けず、、、でも絶対やろう!って決めていた自分が住む地域へ向けた発信に今回、動けたことは自分にとって本当に大きな一歩となりました。
この機会をいただけ、本当にありがとうございました。
講演会当日準備もすーごく楽しかったです! めーちゃん、あやなちゃん、あやちゃん、ちはるちゃんと一緒にモギリできたのも、嬉しかったし、沢山の来場される方々の顔を拝見できたのも楽しかった。子供達の協力体制も半端なくって…最高でした!
 
~横須賀 愛~
●ここが面白い!
全て
●衝撃の一言!
笑顔の3ステップ
●感想
とにかく笑顔。出し惜しみせず笑顔でいようと改めて思った。今回一番後ろで講演会を聞かせてもらった。
会場全体が見渡せてみんなの反応が気になった(余計なお世話w)涙する人や大笑いしてる人、生徒のみんなもお友達と聞いてる最中一緒に目を合わせて笑ったり、その反応・姿を見て嬉しかった~。この講演会ができてよかったな~、ありがあたいな~って思った
終わった後も列に並びながらお友達と熱く話して涙流したり、嬉しそうに笑ってたり、来たみんなで先生たちと写真とったり、その姿を見て嬉しい気持ちと、自分も友達と一緒に聞きたかったな~ってうらやましい気持ちが出てきた。その気持ちを大事にして、私も友達と講座に来れるように声かけ続けようと思った。
今回は時間がない中みんなで協力して創り上げた講演会。この1か月ワクワクで動けた。準備の段階からすごく楽しかった。みんなありがと~
 
〜宜保 美智子〜

●ここが面白い!
先生のお話は真実。真実を聞くと自分が真顔でやってた事がギャグだと分かった瞬間w
●衝撃の一言!
笑いの三原則
したい事ではなくお金の為に仕事してる。タダの笑顔まで惜しむ→ケチ!笑笑笑笑
●感想
講演会にお友達と参加してるメンバーがめっちゃ羨ましかった!私も誘ったあの人と、あの人と、あの人と…参加したかった(*´꒳`*)。私もあの人と先生の話聞きたかったぁ❤︎
めっちゃそう感じました(*’ω’*)
会場には初めて金城先生のお話を聞く方がいる中、普段講座で先生が教えて下さる事を聞いた時にはじめての方たちはきっと初めて聞くお話だけれども、私は毎月聴けている。めっちゃ凄い話を毎月当たり前に聞けてる事が本当に有り難くて凄くて希少で自分の価値観が変わってることに気づきました。
初めて参加してる方の横顔がちょうど見えていて、先生が「笑顔笑顔」と言っていてもずっと真顔w。私もあんな感じだったなぁ〜と思いながら、普段の生活で違和感を感じてるところの答えを聞ける気持ちよさや衝撃をその方のお顔を見ながら思い返していました。
子供がお母さんに恋している事。失恋させ続けていたこと。希望をぶっ壊してきた事(T_T)笑
あらためてお母さんの笑顔の大切さ。
笑顔のスリーステップ☆☆☆めっちゃ面白かった!やるっきゃない\(//∇//)\
旦那にヒステリーって言われることあったけどw欲求不満wwwww
もう恥ずかしくてヒステリーになれませんwwww
男性社会に女性が生きている事。糖の依存性。天然の塩の事。糖質の事。排泄のこと。インフルエンザの事。免疫の事。流血事件の事。全部全部のめり込むように聞きました。
先生のお話は子育てが楽になって生活が楽しくなって、なんでもプロセスなんだと、なんでも経験したくなり楽しくなる♪この環境。毎月の講座に一緒にいたい人の顔が浮かぶ。
自分のその気持ちに答え続けたい。
しょっぱな、インカムが調子悪い時のあのくだり。なんか凄い面白かった笑笑
先生焦る時あるのかな?リアルなトラブル?の先生の対処?から目が離せなかったですw
首にかけて話してるのが可愛かった❤︎
 
〜小杉 美和〜

●ここが面白い!
先生の話全部
●衝撃の一言!
恋していたことを思い出してください。子供はその時以上にお母さんに恋してます。
失恋させないでください。
●感想
今日は私の思いを受け取ってくれた友達と一緒に講演会がきけてすごーく嬉しかったです
思いを受け取ってもらえるって本当に嬉しいー♥♥♥♥♥
これからもこの環境の心地を伝えていきたい。この環境の仲間がたくさんいたらなんて素敵だろうと思いました!。
今日も本当に楽しくて嬉しくて笑って笑って幸せな時間でした!
ありがとうございました!。いつもきいているけれど、講師の方や先生の話をきいてえりを正すことができます!。笑顔忘れてたなぁ〜って!
子供も旦那さんも私のファンだったぁー! そうだったぁー!と改めました。
また、笑顔で日々楽しもうと思いました!。私の笑顔がみーんなを幸せにするんだー(笑)
ポーズをとらなくても(笑)このままで、笑顔でいるだけでいいんだぁー(笑)
先生方みたいにキラッキラ✨したいの想いをを大切にします〜!
子供たちにもう、もう失恋させたくない!
先生の話をきいてると、子育てがわくわくになります!
子供たちの主体形成期が本当に楽しみです〜!
今は、子供たちとの1つ1つ関わりを大切にしてその時を待ちたいと思います!
この1ヶ月準備でみんなと関わりただいるだけで本当に心地が良かったです。講演会があるからとかではなくこれからもみんなともっともっと関わっていきたいです。ありがとう〜♥♥♥♥♥♥♥♥
 

Dグループの感想

~樫尾 佳保里~

●ここが面白い! 
先生のアクションすべて!!! めっちゃ笑って、片腹痛し🤣🤣🤣
●衝撃の一言!
無口な人はいないよ!みんな言わないだけで、頭ん中ではおしゃべりしてるからっ!笑顔の3ステップ🎶
●感想
講演会の準備期間は、関われば関わった分だけ、動けば動いた分だけ。この環境に出会って変化した自分の心地を伝えていきたいという想いと、ココに集うみんなへの愛着心を強く自覚して、何しても嬉しいし、楽しいし、ほんとにHAPPYだったーー♡♡♡
講演会当日。私がお声かけした友だちと並んで話が聴けること。想像以上に自分が喜んでて、なんかもう、朝からふわふわ&ワクワクした心地で。3人の友だちそれぞれが先生の話にハッとしたり、笑ったり、時にうっすらと涙を浮かべたりしながら、聴き入っている姿に2年前の自分を重ねて、なんとも言えない愛おしさ?が湧いてきた。
友だちからは、「とにかくめっちゃ面白かったー!」「お母さんである自分が笑顔でいることが大切なんだな〜って落ちました。とにかく笑顔でいようと思う」「先生のどの言葉も実践者の言葉だ、って感じた」
「花の話が印象に残ってる。ただいるだけでいい、はまだ実感できないけど、そんな風に思えるようになるのかな?」「教育現場を全否定するような言い方は、ちょっと違和感」
「先生の勧めてるお味噌で、家族に美味しいお味噌汁を作りたい♡」
などなどの感想をもらったよー。
3人ともがお味噌と「WOMAN’S GIFT」を手にして帰りました。先生の話で、ストンと素直に府に落ちたところ。違和感を感じたところ。???だったところ。それがその人自身を知る手がかり✨ホント、どう感じるかが今の貴方だからねー!って友だちに伝えたよ。
「知らないことを知らない」に気づいて、もっと知りたい!って思ってもらえたら嬉しいし、継続的な講座の参加につながるように、私の希望を伝え続けていきまーす♡
みんなの想いがひとつになって創りあげた今年の講演会。このプロセスすべてが、本当に宝物🧡✨
講演会も毎月の講座も、環境づくりも根っこに流れている目的は一緒だから、そのプロセスをどれだけ楽しんで、みんなでやり続けるか、だねー!!!
先生、この環境を創り、継続してきてくださったすべての方と藤沢教室のみんなに。先生のもとに集う神友たちに。その一人ひとりを支えるファンクラブの家族に。サイコーの経験をありがとーー〜❣️感謝、感謝🧡✨
 
~鈴木 真記子~
お友達の感想
◎塩と砂糖、玄米や牛乳のはなし、自分なりに少し身体のことを勉強をしていたのでとても役に立つお話しだった。
◎今まで点と点で感じていたことだったけど先生の話を聞いて、全てがつながったような感覚。
ばらばらだったパズルのピ-スがきれいにはまって完成したかのよう。
★先生に『あなたは特別』と言ってもらった。りお(娘さん)は特別なんだね。りおが私を選んでくれた、私は特別なんだね。★全部自分なんだね。
★私が『アイコンタクト、スキンシップが大事なんだよ』と言うと、やっぱりそうなんだね。
私もホントにそう思う。お友達の感想を聞いて、講演会中も笑って泣いて、時々メモをとっていた。
お友達自身すべては自分ということをぼんやりとは感じていたようだが確信に変わったようだった。曇っていた何かが、パッと晴れた表情だった。今回お誘いして本当に本当によかったと想いました。
●ここが面白い!
今回もやるかな、やるかな・・・期待通りの毎度登場時の先生のずっこけ。
●衝撃の一言!
「特別の中の特別」
●感想
のんちゃんの「最後まで声掛けしてね-。」
ご新規0だった私は最後にもう一人と思い金曜日の夜にお友達にラインをした。
「日曜日の午後空いてる?すっごくいい子育ての話をしてくれるベストセラ-作家の方が沖縄からきて講演会をしてくれるの。一緒に行かない?」すぐ返信が来た。
「空いてる。行きた -い!」
15人くらいに声をかけふられていた。
信じられなかった・・・、私にもこの環境を手渡せるかもしれない人が1人できた。
もう、もう、とにかくうれしすぎた!!
後からみなちゃん(お誘いした友達)に話を聞くと、行きたかった講演会が最近2つほどあったのだけど、立て続けに行かれなくなってしまった。講演会を探していたので本当にタイムリ-な話だったと。
こんなことがあるもんなんだなぁ~と、自分でも驚いた。
私はみなちゃんに先生の本を会場でプレゼントしようと決めていた。
みなちゃんに、「先生の本ね先生が本を買ってくれた人に宛てたメッセ-ジが書いてあるの。好きな本を選んでね。」
みなちゃんの選んだ本には、「especially」と書かれていた。
特別・・・どういう意味なんだろう。。。 
サイン会の時に先生に聞いてみた。
先生はみなちゃんの目をまっすぐ見ながら、
「あなたは特別の中の特別なんだよ。」と一言。
その言葉を聞いてみなちゃんの目からは涙があふれてあふれて。。。
先生がハグしてくれて、美奈子さんもハグしてくれた。
みなちゃんはしばらく涙が止まらなかった。
みなちゃんは子どものことで思い悩んでいたことがあったそう。
みなちゃんの涙を見て心からみなちゃんを誘ってよかったと思った。
みなちゃんは講演会中も笑ったり泣いたり。
みなちゃんは私の大好きな美奈子さんと同じ名前で漢字も同じ美奈子ちゃん。
なんと・・・かおりの友達の友達でもあった。 
驚いた。
みなちゃんの透き通った魂を感じた、、そして、ミラクルを感じた講演会になりました。
先生、美奈子さん、ゆきこさん、さおりさん、のんちゃん、藤沢のみんな、本当に本当にどうもありがとうございました。
 
~中西 馨理~ 

お友達の感想
私の姉のような友人。うちの四人の子育てを一緒にしてくれてきたお友達は、、、始まる前は固い表情だった!
帰りのサインとハグの後には懐かしい笑顔だった!
あぁ、幸せになってほしい!一緒に幸せになりたいって心から思う。大切な人だからこそ。たくさんお母さんしている人だからこそ。先生のこと、こんなに、愛に溢れている方にはお会いしたことがない。今の私にはかなりのパンチ(衝撃)だったよー、と感想を伝えてくれました。
来てくれて、本当にありがとう。
来てほしかった私の友人たち、改めて想いが募る。
まだまだ歩みは続く♪♪♪生きているって、たのしいねー😊
●ここが面白い!
最初のマイクのハプニング、面白かったー❤❤❤まさか先生が首から下げることになるとは(笑)(笑)(笑)
なにか起きても、すべてがおもしろくて、絶対最幸の心地に連れて行ってくださる〜〜〜↑
●衝撃の一言!
200%子どもたちは私を好きで産まれてくる!!!(マイナスになっていくなんて、、、ファンクラブ存続させたい!!!)どこにいても、だれといても、どんなばしょでも、大丈夫。(それこそ、究極。)
●感想
今日の講座はもちろん自分へ。あと、スペシャルな友人と、お誘いしたけどこれなかった友人たちを誘った自分の想いと共に重ねて聴く心地があった。後ろからたくさん見渡した。みんなの表情も背中も、見てた〜感じてた〜。
講演会を作り上げていく過程をできるかぎり共有して想いもどんどん募ってみんながどんどん大好きになって、この環境の大切さありがたさが募って、叫びたいくらい!本当にありがとう!!!当日は温かい会場になった。講演会やるって決まって一ヶ月。で、できちゃう〜〜〜叶えてくださる先生方も、叶える藤沢もすごすぎる!
想いはひとつ。
ここに集えたラッキーなお客様とまた会いたい❤そして、大切に迎えたい❤
ありがとうございました!!!HOP藤沢❤❤❤
 
~梅村 智子~

●ここが面白い!
お約束の登壇前につまづいたら姿が見えなくなって、『ええっ!』って思ったこと。期待以上のリアクションに、最初から、持っていかれました。些細な動作1つで、なんでもユーモアと笑いにしてしまう先生が、すごいです。
●衝撃の一言!
★無口な人はいない、頭の中でずっとペチャクチャしゃべってる。
★女の人がそこにいるだけで、男の人は幸せなの
●感想
ズバズバ切られた今日の講演会。いつの間にか聞き入っていて、笑っちゃって、確かにまた忘れてしまっている部分も多々ありつつ。。
女の人がいるだけで、男の人は幸せ、という質問に、手を挙げて、そうなんだよ、と伝えてくれた男性陣の想いに感動しました。
子どもたちも、旦那さんも、みんなあなたのファンなのだと、改めてその言葉が響いて、帰宅してから、家族に対して、愛おしくて仕方ありませんでした。毎月講座を受けて、直接愛のシャワーを浴びる事ができる環境が本当にありがたいと思います。
のんちゃん、企画してくれて、本当にありがとう。
最後に『さとちゃんさあ〜腹決めて、素直になりなよ〜』って声かけてくれた事も、嬉しかったです。
リアクション乏しい私を見てくれている、のんちゃんの愛。
お誘いしたけど一緒に聞く事が出来なかった人の顔が浮かんで、やっぱり先生のお話は沢山の人に聞いて欲しい、と思いました。講座に繋がるように、お声かけていきたいと思います!
 
~青柳 慶子~

●ここが面白い!
先生のズバッと突っ込む所❗。初めての人にも変わりなく ユーモアたっぷりにぐさりと突っ込むのがサイコー🎶
デブのくだりで 隣のみっちゃんから笑い声がまったく聞こえて来なかった所 笑笑
●衝撃の一言!
笑って笑ってほとんど覚えていないんだけれど、子育てが上手くいかないと言ってるけど、そもそも昔から人付き合い上手くいってなかったという事実。これは ほんとに『だーよーねー』しか出てこなかったー😆
●感想
3回目の藤沢講演会。
今までと違うと感じたのは、落ち着いた雰囲気に包まれていたという事。私もとても落ち着いていられて、きっと来てくださったお友達の方々もホッとして下さったのではないかなーと思うと 嬉しい気持ちになります。ワクチンの話や、母乳の話、遺伝子組み換え食品の話など、今日初めて聞いた方がほとんどなんだろうな・・・と思って。だけど私達受講生は繰返し繰返し話して頂いて、教えて頂いているんだよなって思って。私達さ 本当に幸せだよなぁーって、先生のお話を聞きながら 何度も何度も思いました。
今回の講演会は自分的には衝撃満載で、のんちゃんにずぅっと感謝の気持ちは持っていたけれど、実はのんちゃんの事が好きだったって気づいちゃった事やお友達にお声を掛けていくうちに、あれ❓私 友達いないかも❓❓もしかして友達のつくり方知らないんじゃん❓❓って分かっちゃった事は、大きかったなぁ✨たくさんは動けなかったけれど、動いたひとつひとつが とにかく暖かったぁ。
終始優しい気持ちに包まれている感覚でした。みんなと一緒にやれた事がとっても幸せでした✨ありがとうございました💖
 
~野村 貴子~

お友達の感想
ご近所で、息子のクラスメイトママ友。今まで深いことをお話しする機会はあまりなかったのだけど、この人はひびく気がする!って直感を信じてまっすぐお誘いしました。余計な説明とかもせずに、「是非来てね。『子育ての第一義務者はお母さん』この言葉がわたし、大好きなの」って誘いました。先生のお話しをまっすぐ受け取る真弓さんに、わたしの方が感動して、彼女とわたし、会場が一体になるのを感じました。子どもの人生や社会のために、お金には替えられないね!って。話をしていました。講座に是非繋がって欲しいです。
昨日は素晴らしい時間を共有でき、本当にありがたく幸せな一時を過ごす事ができました。あの講演会に誘ってもらえた事にもう感謝の言葉しかありません!!。金城先生の講演内容はもちろんの事、その先生を慕って集うメンバー皆さんの温かさや溢れんばかりの愛にただただ圧倒され、なぜだか自分でも分からないうちに涙が込み上げてきてしまいました。何だか浄化された気分?(笑)
(自分でも気が付かない無意識のレベルで、色々と溜め込んでしまっていたのかもしれません)
当たり前であって当たり前でない感覚を呼び覚ましてもらったような感じで、凸凹だった自分がフラットな状態に戻れたような気がしています。まずは、時間を見つけながら昨日の本を読み進め、講座についても前向きに検討させてもらいますね。
●ここが面白い!
先生の動きが全部面白い! 腸を動かす時の腰の動きにプププって笑ってしまった。
●衝撃の一言!
命は全自動!
ホワイトボードに書いた「笑顔」の字。無口な人はいない、頭の中でしゃべり続けてるから
●感想
子育てのことなんも知らないのに、人間の仕組みのことなんも知らないのに、どうやって子育てしてるの?
腸も、心臓も自分で動かしていない。たしかに。なーんも知らない。知らなかった!数年間この環境で学ばせてもらって、「子育ての第一義務者はお母さん」が腑に落ちた。そのお母さん達が、笑顔で協力して講演会をつくってることが、仲間として本当に誇らしかった。
初めての人たちからのため息と、笑い声が聞こえて、この環境なら大丈夫って、心底思えた。一緒に行った友達が、「先生の話もめっちゃ面白かったけど、案内してくれるみなさんが明るくて暖かかった」って言ってくれて、わたし達の藤沢の環境が出来上がっているのを感じた。のんちゃん、この環境つくってくれてありがとう。講演会を企画してくれてありがとう。これからも、環境を広げていきたいと思います。
 
~風間 彩~

●ここが面白い!
先生が最初にコケた後に目まで出してきょろきょろしてたのがめっちゃかわいかった〜!😆
●衝撃の一言!
「女性はいるだけでいい」
どうですかって聞かれた時、ほんとに男性みんな手挙げてて、おう、ほんとにそうなんだ!?と思った!
●感想
受付の係が楽しかった〜!人間学の人たちも来てくれてて嬉しかった〜!ららちゃんがめっちゃかわいかった!
先生赤い服似合うなって思った!さおりさんが素敵だなと思った!
あと、もっと肩の力を抜いて!っていうのが入りました!🥰
 
~早川 果琳~

お友達の感想
私が働いてるカフェの元店長さん💓
来年の2月に出産予定の妊婦さん💓
講座が始まる前、先生の事を見て、結構ダンディーなおじさまだねと言っていました☺️
だよねだよね、先生かっこいいよねって☺️
講演会中も先生のギャグに笑っていてなんだか、嬉しかった〜!
講演会終わった後に、「面白くて何話してたか覚えてない、、笑」と言っていました🤣
「なんか安心した、考え方変わった!😂💓💓旦那さんにも共有させてもらいました☺️」と嬉しいメッセージも貰いました😂
あ、あと、先生のお話中にお腹で赤ちゃんがよく動いていたそう☺️💕
若い人達をもっと増やしたいな〜💪💕
●ここが面白い!
先生の登場の時のこけ方!!!笑笑 大サービス〜〜🤣🤣💓
今回の講演会、始終先生がボケてたイメージで、
司会のゆきえちゃんが初めに「先生のお話、コントを見ているような気持ちで聴いてくださいね〜💓」と言っていて、本当にコントだ😳と思ったよ🤣
●衝撃の一言!
笑顔の3ステップ!
家族はお母さんのファンクラブ!
女性はそこにいるだけで美しい💕✨
●感想
講演会すっごい楽しかった!!!
1ヶ月間凄い勢いで、藤沢のみんなと作り上げた講演会!チームリーダーのんちゃんの勢いも、みんなの勢いも凄くて、凄い経験をさせてもらったなぁとしみじみ思います😳💓
地域で集まってるこの藤沢クラスの凄さを改めて実感!!!
そして、みんなあっったかい! みんなあったかいんだよな〜。大好きな人がどんどん増えてくな〜。大好き人がこんなに増えてく幸せったらないわ〜。
講演会当日! なんか、全部楽しかった🤣💓全部🤣💓 
先生のお話もスペシャルだった!!笑っている間に分かっちゃう!HAPPY子育て!
先生ちゃんとテーマに沿ったお話してくれてる〜と感動。先生凄い。時々、セミナーを聞いているような感覚でした。今回は、私の働いてるカフェの元店長さんが来てくれて、しかも妊婦さんだったんだけど、大好きな人を大好きなみんなに紹介できてめっちゃ嬉しかった〜💓
みんなにお腹も触ってもらってて、先生にもハグしてて、めっちゃ嬉しかった〜💓
みんなにお腹も触ってもらってて、先生にもハグしてて、めっちゃ嬉しかった〜💓
先生のお話中、めっちゃお腹で動いてた〜と言ってました☺️💓
もう色々止まらないんだけど、楽しかったです💓 みんなありがとう!!!💓
 
~野村 千春~

●ここが面白い!
先生がマイクの音が入らずからの
アクション表情。全てを笑いに!! ほんと凄い!!!! 最幸!
●衝撃の一言!
無口の話。本当にそうだぁと思った。女性はそこにいるだけで美しいの話の時いなかったんだけど、ゆうまが手を挙げてたよって教えてもらった!!。それをきいてから自分に向けたらそこにいるだけで美しいって私全然わかんないんだなと思った。
●感想
藤沢3回目の講演会♡
ここにいることが嬉しくて楽しくてめっちゃhappy♡
私自身もこの環境に出会えたのは友人に教えてもらったなぁ。有難いなぁ。みんなの大事なお友達が集まってきて笑ったり泣いたりしている姿を見ていて良かったなぁと思った。たくさんの人に知って欲しい、聴いて欲しい。
ゆうまももっと同じ年齢の人にもっと聴いて欲しいなぁと話していた。とにかく伝えていこうと思った。
声をかけた職場の人にも、講演会には行けなかったけど、本を読んでみるね!ありがとう!と伝えてもらって嬉しかった♡あきらめずに伝えていこう。
子供達、主人は私のファンクラブ。
かつて私が母に自分を大事にして幸せになって欲しいと眼差しを向けていたように、私に色々とみんなそれぞれのやり方でみせてくれているいろいろな経験を子供達、主人と一緒にやっていこう!
この環境があることが本当に嬉しい幸せ♡ ありがとうございました。
 
~早川 亜紀~

●ここが面白い!
先生が実践してきた躍動感たっぷりの子育て事例が、最高に楽しくてユーモアと愛に溢れていて、真似したくなる‼ワクワクしてくる‼
●衝撃の一言!
あれもこれもたくさんの経験をしたらいい‼
みなさんが子育てが苦しいのは、子育てに苦しいのではなくて、ずっとそれまでも苦しかったってこと〜(笑)
ヒステリーは欲求不満‼(これこれ、超一撃‼ありがとう先生‼) 無口の話、めっちゃサイコー‼
●感想
藤沢3回目の講演会♡
会場は湯気が出そうなほどに熱かったぁ〜!(こういう空気めっちゃすき💓)講演会に来てくれた友人数名。笑う前提で来ている友人もいれば、防衛心マックスでカッチンコッチンの友人もいた💓それぞれに個性の違う友人達だけれど、先生の話で笑いながら一撃をくらい、衝撃を受けていることは間違いなく、終わった時の笑顔と幸せ溢れる感じはみんな同じでめっちゃ素敵だった〜❣
WOMAN’S GIFTを買った友人達が、先生からのサインとハグでますます幸せな、そして可愛い表情に変わっていく、ほんとにこの環境はミラクルだなぁって実感、確信💓みんなの幸せは、私の幸せ。みんなと繋がっている💓
幸せ止まることはない💓感謝💓
 
~大田 美登里~

●ここが面白い!
単なる事実を言われること!先生の敢えて文字を小さく書くことや話の構成の匠さ! 笑顔が大事なことを本当に笑いながら教えてくれること!
●衝撃の一言!
子供が生まれて急に上手くいかなかったんじゃなくて、その前から嫌いな人がいたり上手くいってなかったんじゃないの?
●感想
セミナーを聞いているような内容がギュッと詰まった講演会で、聞き終わって爽快だった!
お友達のちひろちゃんも最初から笑っていて、終わったら目がめっちゃ開いていて何かを感じてくれたなーって思って嬉しかった。生で先生方の話を聞いて貰えたお友達をこれからも大事にしていこうと思った。ちひろちゃんが買った本のメッセージが自明で、先生に意味を聞いて突然泣き出したちひろちゃんを見て小堀さんが「最初のあんたと一緒よ、最初は良く泣いていたもんね」と、そうだった!カチコチの体を泣きながら小堀さんにハグしてほぐしてもらっていたこと思い出した。私も最初からこうでは無かったこと、だからここにいたら大丈夫!
そうだそうだ!そうだよ!!
今回は講演会の準備も片付けもせず、行きも帰りもお友達と一緒にいさせて貰ったら、藤沢のみんなの歓迎がなんと温かいことか♡♡看板見たらこれみんなで貼ったんだよななーって、お花もイスもアンケートも目に入るものみんな温かかった。
先生方から頂いたもの、ずっと自分一人の中にしまっておいて、頭の中でおしゃべりだったけど、これから私の住む街にも広げて行きたいって思えてきたし、今の私だからそう思えたことは確か!この講演会を誘いながら、自分の気持ちを一つずつ話せたこと、一つずつ気づけたことも宝になった。
ちなみに、ちひろちゃんが講演会に来てくれたのは、私のことが好きで、私が行っている場所には私のような人がいると思ったからと!!
初めてハッキリと言われ、なんかこれ、めっちゃ嬉しかった♡♡♡
みんな温かい人だったと喜んでくれました。
私も花と一緒。いるだけでいい花。家族は私に集まったファンクラブ。これからも笑っていきまーす。
先生方のんちゃん、みんな!!ありがとうございました!!
 
~風間 千花~

●ここが面白い!
無口な人はいない、ってお話! 先生の表現力とユーモアに大爆笑でした!
そしてもちろん、ですねー、とみごとな一撃も頂きました!
●衝撃の一言!
笑顔はタダなのに、なんでそんな、ケチなの?
花はそこにあるだけで美しいのに自分にはそう思えないの?
●感想
いつものセミナーの時とはまたちょっと違って、先生の話を聴くぞっ!って感じよりは、この場にいることを味わう、っていう感じ?でお話きいていました。座席の前から4、5列は先生のお話を聴くのが初めての方がほとんどの会場。先生のお話聞くのが初めてって人がこんなにいるんだ!って思ったらすっごく嬉しくって。先生のお話をたくさんの人に聴いてほしい、たくさんの人に知ってほしいって、自分が思っているんだなぁって改めて感じました。お友達を誘って連れてきてくれたみんなの想いと、それに応えてドキドキしながら足を運んでくれた方の想い。そんなものでいっぱいになっていた会場になっていたこと、私が嬉しかった。
そして、今日の先生はどんな演出してくださるんだろう♪ってワクワクしながら先生の登場を待っていたら、期待を裏切らないスペシャルバージョンのお約束!とマイクのくだりwww
初めての方々はどんな反応してるかなぁって覗きたくなるー(笑)
それにしても「先生めっちゃカッコいい!!!♡♡♡」と思わずお隣に呟く私。
マイク首からぶら下げててもカッコいいなぁ~♡
先生のお話。笑顔のスリーステップ・主体性のお話・自尊心のお話。話はぐるーっとまわって、大笑いしてるうちに、あ、ここに戻ってくるんだ!って。いつにも増して整理してお話して下さっていて左脳優位の人にもとってもわかり易かったです(笑)!
話が横道に逸れっぱなしにならないところが先生凄いです!!!
お話聞きながら、、、あー、この話は〇年目に初めて聞いたなぁ。あの時は全然聴こえてなかったなぁ。あー、この話、何度聞いてもまた違って聞こえるなぁ。まだもっと違った聴こえ方になっていくんだろうなぁ、って。ここで紡いできた時間も感じて、今ここにこの私でいられることが当たり前じゃないなぁって。
感謝です。
会場のみなさんもどんどん話に引き込まれて、笑ったり、突っ込まれたりの盛り上がり。いつもの藤沢の感じがそのまんま初めての方にもも適用されていて(笑)、このアットホーム感?一体感?が嬉しかった~。そして、最後には、やっぱり自分なんだ。私がかなめで、私次第でどうにでも変えていけるんだ!って、残りました。うん!!!って感じ(笑)
講演会をやるって決まってから一か月。
私のスタートはのんちゃんとのやりとりで、「なんとなくそうかとも思うけどそう言いたくない」みたいなことから始まり(笑)
ちょうど「WOMAN’S GIFT」を読んだタイミングとほぼ同時期で、「あー、素直かぁー」ってなって、それでいてこれ?!って先生の突っ込みに、「頑張ります!!!」としか言えないけど、とにかく、動く、動いて感じる、を決めて関わらせてもらったこの一ヵ月は、教えてもらったことを実践していく練習期間として本当に有難い時間でした。
この機会を創ってくれたのんちゃん、一緒に動き関わってくれたみんな、本当にありがとう。
お話して下さった先生、講師の皆さん、準備に携わって下さったスタッフの皆さん、そして会場に足を運んで下さったお友達の皆さん、ありがとうございました。
そして、家でお風呂を沸かして待っていてくれた旦那さん。一緒にワイワイ話をしながら遅い夕食を食べた子どもたち。どんな私でも愛してもらっているんだなぁとあったかくあったかく想いました。会場にいたみんなにもそれぞれのファンクラブがいるんだなぁ~と思ったら、今日この場にみんなが集えたこと、みんなみんなに感謝です。ありがとうございました。
 
~田邉 由恵~

●ここが面白い!
笑いの3ステップ
●衝撃の一言!
子育てがうまくいかないんじゃなくて、そもそも人間関係がうまくいかない、人づきあいが苦手な人が子育てで悩むというお話!
●感想
理解ひとつでうつが治ったダンナさんのお話や、塩や砂糖についての誤解、ワクチンやガンなどの治療法が的外れなこと、など、理解がないからおかしなことを平気でやっているのが現状なんだな~ということがよくわかった。それは、笑って済ませられることじゃなくて、食のことひとつとっても、お母さんがそれを知っておくことは、命にかかわること、その子どもが大人になってからも、一生を左右すること。自分自身、襟を正してまた明日から、家族の健康のために自分ができることを積み重ねていきたい。
そして、知ったからには、私も伝えていきたいと思うし、お母さんが知恵を持つ、繋がりあう、ということが世界を変えていく、本当にここからなんだ、と改めて思いました。いつものみんなの中に、全然知らない顔が混ざっているのが、なんだかとっても不思議な空間で、でもいつものように温かい明るい雰囲気のなかたくさんの人たちを迎えられて、嬉しかったです。
今回は叶わなかったけど、やっぱり私も友達を連れてきたい。
誘った友達から、HPみたよ~とか、本みたよ~とか、反応があったので、これからも伝え続けていきます!
 
~石田 美穂子~

●ここが面白い!
笑顔はいくら?のお話
●衝撃の一言!
女性はそこにいるだけで美しい
●感想
まさに題名どおり、笑ってるあいだにわかっちゃう!講演会でした。
お母さんの笑顔があるのと無いのでその子の人生にどれだけ影響があるのか分かりやすく笑いを交えながらお話してくれて、やっぱり金城先生ってすごいって思いました!あと嬉しかったのは、会場に来てくださった男性の方の多くが先生の『女性はそこにいるだけで美しいと思いますか』の質問に手を挙げていたこと。その方たちの横顔がめっちゃ誇らしげでかっこ良かった!!
この感覚を大事にしたいし、私の2人の子どもにも手渡して行きたいです。ありがとうございました。
 
==========================
 

 
 
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!