Story09 「腰痛の悟り」~めんどくさいの秘密~

Story09 「腰痛の悟り」~めんどくさいの秘密~

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講演会を終えて、サイン会までのつかの間の休憩時間

金城先生は一服するために喫煙室へ向かった

その時に、香川講演会を主催した西山さんを誘ったのだ

喫煙室での金城先生と西山さんのわずか5分間の会話

8つ目の極意ともいえるぐらい白熱した会話が繰り広げられた
_____________________

 

 

西山さん
「先生の今日の悟りって腰に来るんですね?」
 
 
 
先生
『そりゃそうだよ めんどくさがりってのが腰に響いたんだろ?
 
あのさ、時間ないから簡潔に教えるよ、悟りだから いい?
 
僕が講演会で言ってるままで聴くと
 
人はめんどくさがりを直さないといけないって聞くんだよ
 
はぁ?
 
僕はめんどくさがりなさいって言ってるんだよ
 
めんどくさくないことってある?
 
子供が公園で怪我しないように遊ぶってできる?
 
人生にはめんどくさいことが山ほど来るわけさ
 
その時にめんどくさがってはいけない・・・
 
これ単なるウソツキって言わんか?
 
めんどくさいことにはめんどくさいって言う。
 
でもやる時には引きずらずにやるよって切り替える
 
そこにはめんどくさいを持ち込むな。
 
この割り切りってのができたら、
 
めんどくさいってのを直さずして、やるべきことはやって、
 
ちゃんと両方が自分の中にあっていい
 
そういう自己否定をしないっていう教育をずっとしてるわけさ僕は。
 
腰はどうか?』
 
 
 
西山さん
「あっっっ!!! 腰痛ないっ・・・」
 
 
 
先生
『ほらっ、西山がなんでめんどくさいって言えないかはお前の心の問題だよ
 
なんでめんどくさいって言えないか分かるか?
 
やり過ぎるわけよ、お前
 
日頃からいったん始めるとよ、やり過ぎるわけさ
 
ハンマーでコンコンコンって感謝の文字を叩くバカいるか?
 
めんどくさいだろ?
 
これぐらいでいいや今日はっていい加減に出来る人はさ
 
めんどくさくないのよ
 
やったっていつでも放り投げるから
 
だけど放り投げることができない
 
ついつい一生懸命にやってしまう
 
一生懸命にやってしまうことがめんどくさいんじゃなくて
 
やり過ぎる自分にめんどくさいってなるんだろ?
 
これ 心の病なんだよ 分かるか? 
 
これがからくりなんだよ
 
講演会では時間の問題でここまで説明できんけど講演会だけで分かるってないよ』
 
 
 

前へ   次へ

PAGE TOP
error: Content is protected !!