学校へ行こう!<br>~先生の講話~

学校へ行こう!
~先生の講話~

目次
#1「反抗期を楽しんじゃおう❣」
#2「お母さんたち人気者~♪」
#3「コロナって…!?」
#4「学校の勉強は本当に役に立ってるの?」
#5「産んだが最後!?(笑)」
#6「味噌かまんくとぅてぇや〜!!(味噌 食べないからさぁ!)」
#7「 動画を観る✨」
 
 

プレゼンター 池原 由貴子 (親力プログラム講師)

 
金城先生が 行く
学校へ行こう!シリーーーズ!
今回は県内の中学校での講演会!

お決まりのズッコケで登場した金城先生!(笑)

会場 シーン・・・(笑)

初めて金城先生に会う方もいて
全く予想がつかない様子の
ちょっと緊張した感じ(笑)

先生も言ってたけど
ここ最近 初対面の方を前にして
講演することがないから
この雰囲気が新鮮~!(笑)

爽快感を感じるほどの無反応な会場に(笑)
先生の血が騒ぐ(笑)
逆境の中を生きぬいてきた先生にとって
これ程までに燃えるシチュエーションはない!とかなんとか…(笑)

はてさて
今回はどんな 話が聴けるのか❣

今だからこそ! 新しい教育、新しい生き方!

毎回 お腹がよじれるほど 笑い笑いの講演会❣

そんな先生の講話をダイジェストで
お届けします❗😄♪
 
 
 

反抗期を楽しんじゃおう❣


(先生)
皆さんは中学生の親子さん達ということで
ちょうど思春期 真っ只中の反抗期の時期ですよね〜
 
反抗期って何だと思いますか?
って聞かれると
答えられますか?
 
不機嫌な反発?(笑)
 
子供はバカじゃありませんよ〜(笑)

心があり 感情があり精神があり
沢山あります

経験からしかわからないこと と
経験しなくてもわかることがあります
 
言って聞かないわけ!って言うけど
親が聞かせきれないだけじゃない?(笑)
 
 
反抗期の仕組みがわかると
これはわがまま これは自己主張だとか
はっきりわかりますよ

子供が反抗しても
「はい!もっと言ってごらん!
 はい!良くできたね!」
って 笑って言ったり
「これはだめ!」って余裕を持って
言えてくるからね
 


 

子育ての世界では難しいとされている
「反抗期」を こんなに面白く解説してくれるのは 先生しかいない!🤣

先生の話を聞いて 反抗期の本当の意味を知ると
反抗期 早く来ないかな〜♪と思わずワクワクしている顔に変わる参加者の方々!😊
 
 
 

お母さんたち人気者〜♪


(先生)
僕は子供人いますけどね
ちなみに
子育ての第一義務者はお母さんです
お父さんはお母さんの…「知人」です(笑)
 
ごめん!お父さん(笑)

お父さんは世話した分だけですよ
毎日のお風呂 抱っこ お母さんのサポート…
毎日毎日 お世話した分 ある日ふと
赤ちゃんはあれ?この人もしかしてお父さん…?ってなりますよ(笑)
 
 
でもお母さんに対しては子供は無条件です
お母さんたち人気者〜♪
 
 
家庭の主人公はお母さんですよ!
 
お菓子売り場で子供がただこねて
買って〜買って〜って泣いている…
そこで
難儀だな〜泣くから買ってあげるか…
って言うお母さんなのか
死なすよ💢 けぇ〜るんど〜(殺すよ!帰るよ!)
と言えるお母さんなのか が
子供の分岐点ですよ😊
 

 

死なすよ〜💢って(笑)🤣
沖縄講演会ならではの 方言炸裂!
会場も爆笑で一気に和む!
 
 
 

コロナって…!?


毎年 インフルエンザで1千万人が死にます

今年パンデミックにまでなったコロナの場合は2千人…(笑)

… 風邪だがな!(笑)


 
「何が真実か」を掴んで子供に伝えないと!
良い大学行って 良い就職先入って
っていう これまでのスタイルの人生はもう
あり得ないですよ〜
 
1日当たり癌で100人死にます
コロナは1年かけて2千人です
若い人は死んでません
老衰だがな!(笑)
 
 
もっと言うと日本人の平均寿命84歳
コロナの平均寿命87歳(笑)
長生き〜(笑)
 
 
本当にここまで恐るべきですかね

そういうことも含めて
子供達に何が正しくて
何を信じて前に進んでいけば良い
と言える親でしょうか?
 
子供の 健康 命 元気

これこそ財産 で
本当に 生き生きと頼もしく生きてほしい と思うなら お母さん自身が 真実をもっと知って子供達に与えるべきですよ!
 
 
 

学校の勉強は本当に役に立ってるの?


(先生)
自分たちが6、3、3、 12年
大学入れたら 16年
学校出て 学校で学んだことは 社会で活用できている?
因数分解 役に立ったなぁ〜!!って言える?(笑)
 
学校の教育は本当に正しいんですかね?
 
(学校の)先生がここにいなくて良かったよ! いても言うけどね!(笑)

学ぶ意義を教えて入らないと何のために学んでいるかわからない
だから暗記になってしまう
 
本当の教育も目的は人間性を育てることですよ
学問を教えることですよ

人間性の土台あって 学問 なら いくら積んでもいいけど 人間性なく 学問 ってなると 頭でっかちになって 人として大切なことが置き去りになる

昔だろうと いつだろうと いつだって大切なのは「愛」ですよ!
 
愛ってなにか?っていうのを 親が教えてあげられないと 子供も生きる上でこれが大切だって言えないよ

ちなみに…
皆さん 自分のこと好きですか?
自分を誇りに思う?
 
(会場内)……シーン……(笑)🤣
 
(先生)
もうちょっと ちゃんと笑おうよ(笑)
 

先生の講演会で大事なのは リアクション!🤣

会場を巻き込んでしまうので 思わず吸い込まれて 頷いたり笑ったりする参加者たち🤣

講話も後半に入り 先生もヒートアップ!🔥
 
 
 

産んだが最後!?(笑)


(先生)
子供に10年間「歯を磨きなさい!」って言っても磨かんよ!?笑
「磨いたよ!」って言うけどさ
『ゆくしむに〜してからに(嘘ついてからよ〜)磨いてないだろ!』
って言っても「うざい!」とか言ってさ?(笑)磨かんわけさ
 
眉毛は爪楊枝みたいで 髪の毛は金髪のアメリカ〜みたいな色でよ?(笑)

そんな時 僕は「かっこいい〜!爪楊枝が顔に乗っているよ〜」
とか言って またうざがられるんだけど(笑)

子育てってこんな事の繰り返しよ〜!?(笑)
でもいちいちそこで気が滅入る?
産んだが最後 死ぬまでよ(笑)
 
情緒が定まって 腹の座った子供に育てたいと思わんね?

誰といても大丈夫!どこにいても大丈夫!
どんな状況でも大丈夫!

自分たちで健康つくろうやっさ〜りか!(つくるぞ〜!さあ!)

そんな子供に育てたくないですか?

教育は 絶対 家庭であり お母さんですよ!
 

金城家の子育て話を聞くたびに
腹を抱えるほど笑ってしまう!🤣

子供よりもお父さんである先生のインパクトが大きすぎて 子供のやっている事が大したことではないようになってしまうのは私だけ!?(笑)

先生の姿をみて こんなかっこいい人になりたい!親になりたい!と思っちゃう一コマ!
 
 
 

味噌かまんくとぅてぇや〜!!(味噌 食べないからさぁ!)


(先生)
あるお母さんに「うちの子 学校行かないんです…」と質問された  僕が『は〜しぇや(呆れる)味噌かまんくとぅてぇや』と言うと 相手は「はい?😳」って聞く(笑)
 
で 別のお母さんが「うちの子 積極的じゃないんです!」と言う  僕が『あ〜しぇ!(呆れる)味噌かまんくとぅてぇや〜』と言うと
また「はい?😳」と言う(笑)
 
 
『味噌かまんくとぅてぇや〜』

これ以上に何があるの!?

人の脳は腸でできているんだよ!

本当のことがわかれば
治療も金のかかることじゃないわけ

だから 味噌かまんくとぅてぇや〜!!


 

話す内容も凄いけど 先生の変顔も凄い!

ダブルで来るからインパクト絶大!🤣(笑)
 
 

最後に…!

今日ここに来たお母さん お父さんたちは
一回中止になりかけ それでも開催に至った中
ここに足を運んだってことは何か縁があると思いませんか?

そんな自分に対して
「よし 今日から切り替えて 自分でちゃんと調べて 選んでやっていこう!」と決めてよね〜!
 
そう言う意味で 芯のあるお母さん 芯のある子供たち育てよう!という気持ちで 今後に生かしてください!
 


 
 
 
あっという間に終了〜の先生の講話!

凄かった〜〜!

笑って 泣いて 笑って… 落ち着く暇がないくらい(笑)

もう吹っ飛ぶくらい 衝撃すぎて 笑いすぎて?言葉もでないくらい

やや呆然としているお母さん お父さん達(笑)

それでも 先生の話しを聞いて 

これから笑顔で生きます!という清々しい顔でした!

もっと話しを聞きたい〜!という声もある中
拍手喝采!で 終了した講演会でした😊

 
 
 
 

動画を観る✨


 

 
 
 
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!