<span class="hpt_headertitle">’22 – 3.「生きる目的 ~目的の違い~」</span>

’22 – 3.「生きる目的 ~目的の違い~」

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主な登場人物

先生(金城先生)
由貴子(親力プログラム・人間学講師)
沙織(親力プログラム・人間学講師/他)
幸美(人事/事務/サポート)
由亜(金城先生の長女/IT担当/新聞編集長)
大塚(東京代表)

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読む❣️ -第1章-

第1章

由亜:はい! じゃあえっと3月? これ4月だよね?

沙織:公開は4月です

先生:4月? 遅いな〜

沙織:そうなのよ〜

由亜:4月の新聞インタビューよろしくお願いしまーす!

一同:お願いしまーす!

先生:もう少し、リアルタイムになった方が良くない?

沙織:だからね? 沙織も思うんだよね

先生:1ヶ月で状況、相当変わるよ? プーチンがパーチンになってるよ?

一同:わはははっ(笑)

由亜:誰? パーチンww

沙織:これを今月あげれたら最高なんだけど…編集が…ふふふっ(笑)

未亜:動画だけだから、大丈夫。今、もう暗幕してるから、大丈夫

沙織:とりあえず、あとで考えようw

未亜:はいw

由亜:で!w テーマが「生きる目的は? 〜目的の違い〜」です!! その前が、「これまでと、これからの狭間」

沙織:先月が

由亜:「みんな狭間だよ~」ってところだったよね

幸美:ふちの話が面白かった…(小声)

由亜:あっ、もうちょっとボリューム大き目でw インタビューなんで、もうちょっと声大きくw

幸美:ふちの話が面白かったねー(大声)

大塚:ふふふふっ(笑)

先生:あの、またぐやつ? 我に返るってやつ?

一同:はははははっ(笑)

由貴子:あれ、面白かったよね~w

沙織:これ、今のネタですよw

幸美:旬のネタw

先生:この「我に返る」ってネタは、もう20年前くらいのネタなんだよね

由亜:えっ!?

沙織:あっ、そうなの~!?

先生:うん! セミナー的にも、初期的な時にやってるやつで、たまに講演会とかセミナーで話してるんだけど、客観視できたら、一抜けただわけよ? 客観視は、客観視できた時にしか分からんわけ

幸美:ぷっはは(笑)

沙織:はい、そうですねw

先生:昨日の話で言うと、洗脳されている人は、洗脳されていること分からんから、洗脳だわけよ!? まさか、自分が洗脳されているわけないさ!?

幸美:思ってました…w

先生:っていった時に、「あっ、この人洗脳されてるって気付いてない…」って分かるわけでしょ? いや、何か信じてますよ? って

沙織:そうね~

先生:例えば、病気になるって信じたり

幸美:ふはは(笑)信じてますw

先生:疲れてると体調不良になると信じてたり

幸美:色んな事信じてますw

先生:うん、色んなこと信じてるけど、病んだ人たちの統計学上、当たってるよ

一同:ふはははっ(笑)

沙織:そうだね~、確かに!w

先生:そういう風にして、異常行動が

由亜:異常行動ww

先生:異常行動が一般的になると、普通って言うんでしょ?

沙織:ふっはは(笑)そうだ!!

一同:そうだそうだ!w

先生:今、マスクやるのが普通なんでしょ?

由亜:普通~、そうだそうだー!!

先生:これ、異常ではなくて、普通になったってこと?

由貴子:普通になってるね!? なってる!

沙織:ふはははっ(笑)

由亜:ゾッとする~~! そうだーー!!

先生:いや、元々はどうだったの? 元々の元々はどうだったの? その元々の、元々はどこ?

沙織:あーそうだ〜そうなるな〜

先生:本来は、どうなの?

由亜:何もつけない!

先生:違うさ。どうあるべきか? って言うことが分かってて、こういう議論してる?

由亜:してない、してない!w

先生:うん、「人は何者か?」ってことになるわけよ? この議論は

由亜:ふっははww

先生:人は何者かに基づいて、どうあるべきか? どう生きるべきか? って言うのが決まるんであって、人が何者かも決まってないのに、「えっ、どうする〜?」って言う話をしてるってこと?

一同:できない、できないね

由貴子:ほんとだ、そもそもができない

先生:我々がサルであれば、木に登ることは正しいわけ

由亜:うんうんうん、だあるw

先生:でも、あなたがブタであれば、土を掘るのが正しいわけ

一同:ふははっ(笑)

沙織:そうだねw

先生:ふふ(笑)「我々は何者か?」、これが答えなわけよ? 問いの答え。地球上に、ありとあらゆる「問い」があるけど、その「問い」というのは、全部、部分的だわけよ。全部、枝葉だわけさ。そうじゃなくて、その根幹の方に行った時に、一番、これ以上の「問い」がないのが「我々は何者か?」「私は、何者か?」だわけさ。それに基づいて、全ての価値があるので、私は、ウイルスより弱い…ものである。だから、マスクをする

沙織:ってことだね〜!

先生:守れる気がしない、ウイルスから私を。だからワクチンを打つ。私は、コロナに負けそう~

沙織:ふっはははは(笑)

先生:だから、2回目を打つ。2回目では心配な私、だから3本目を打つ

沙織:そう

先生:私は何者か? に基づいてが全てにあるって言ったら分かる?

大塚:うんうんうん

先生:で、その都度、言い訳はしてほしくないんだけど、「それがあなたなんですね?」って言ったら「はい!」って言える? 全部!?

沙織:あーは、そうねぇ~

先生:自分の宣言の名のもとに、行動とってますか? ってこと! あんなだから? こんなだから? あんなだから? うん、何のせい?

由亜:自分だ!?

先生:自分を定義していくわけよ!? だから「グレーは無しね、白黒決めなさい!」って、セミナーで言うんだけど。決めても変えていいから決めなさい!

沙織:ふははっ(笑) 確かに!

先生:変えられないみたいな大げさな前提に立たないで、どうせ自分のこと決めても、くだらないでしょ? なんで、こんなくだらない問題を決めないの?

沙織:そうそうw いやぁ~w ふはっ(笑)

先生:やらない人間ほど、物事がなんでも大げさなんだよ!?

幸美:ホントそうです!!

先生:だよね? だから、ゴルフレンジで、あんだけ立派な玉を打って、コース出たら打てないんでしょ?

沙織:ふふふふふっ(笑)

大塚:だあるね~w

先生:コースに、何の大げさな気持ちを持ち込んだの?

一同:ほんとね~w

大塚:持ち込んでるね?w

先生:うん! 特別と特別じゃない日があるんでしょ? レンジは特別な日じゃなくて、コースは特別な日なんでしょ?

大塚:なってる! なってるよね~

先生:なってるねーじゃなくて、気が付くだけでいい!!

大塚:うん、はい!? そうだ!?

先生:「バカみたい!?」って気が付くだけでいい

大塚:ホントだね!?w

先生:ふはっ(笑)バカみたいって、やる人いないから

由亜:いない、いないww

先生:思わんからやるわけさ!? 思ったふりはやめなさい、もう。「あっそうですね!」って…、思ってないくせにや~! 今度、ティーショット打つ時、めっちゃプレッシャーかけるからな!?(大塚さんをみて)

由亜:ふはははw 楽しみ、楽しみ~w

沙織:面白いw

先生:うん。今、分かったんでしょ? この返事よ!? 偽善者っていうのは!

大塚:そっかぁ~…

先生:思いもしないうちから「あっ、そうですよね!」って言う

大塚:ぐふっw …してないうちからw

先生:思ったの?

一同:ふはははっ(笑)

大塚:ぶふっw そっか~、まだ分かってないね? 迷子なってる

沙織:思ってたらね、思ってるのかな、思ってないのかな? って思わない

大塚:そうだね!? ホントだね…ははっw

先生:気が付くだけって言うのが、なんでこんな分からない? 考えるからさ!!

大塚:ん~~~、うん…

先生:気が付いてないわけさ? 気が付いたら、終わるだろ、普通!

大塚:気が付いてない…?

先生:あのね、「今日、傘持っていくべきだと思う? それとも置いていくべきだと思う?」「いや、雨降ってるよ?」

一同:ふはははっ(笑)

先生:気が付けばいいんじゃない? 「あっ、降ってるねー」って。これ、悩むね〜?

大塚:悩まない!

先生:これくらい、簡単なこと。混乱は、君の中にしかないって分からんと? 人生には何の混乱もない。昨日のセミナー、意味があった?

沙織:我に返ってる!w

大塚:我に返ってる、…あっ!w

由貴子:ありましたよ! 先生!w

先生:内面の投影って言ったでしょ?

沙織:わっははは(笑)

幸美:内面の投影だね…

先生:自分が内的平和が無いから、こういうことが起こるっていった時に、自分が原因じゃないの? って

由亜:それそれ!

幸美:ホントそう~

先生:じゃあ、ハーバード大学みたいに、「これから正義の話をしよう」って講義があるんだけど。これから正義の話をしよう!? 講義のタイトルだわけさ!? で、これが世界中に放映されているんだよ! NHKとかで

沙織:すごいね~

先生:で、この授業、よく見てみると、戦場で人を殺すと英雄だけど、町中で殺すと犯罪になる。がしかし、戦争の場であっても、こういう状況のなかでもいいのか? こういう状況の時。例えば、兵士が自分の家族を守るっていって、家族と一緒に居た時に、家族も敵なんだけど、家族も撃つべきか? 兵士だけを撃つべきか? この場合、家族が武器を手にした場合、殺すべきか? こういうケースバイケースで、何が正義か? ってことを議論するんだよ。こういうケースの場合はアリかも? こういうケースの場合は無しかも、こういうケースの場合は、ケースの場合は、ケースの場合はって話をするわけね。これ、一歩引いて、「どこで殺しても人殺しじゃん?」っていう観点では考えきれないの? ってこと。で、この議論に参加した人は、いつ気付くんだろう

幸美:だからー

由亜:うわぁ~、気付くかな~?

沙織:いや、もう~…

先生:これが、世界第1位、2位のところにいる大学で講義、真顔でやるってこと?

由亜:怖い~~

先生:ケースバイケースは、人を殺すこともアリ? じゃ、正当防衛ないし、正義の人殺しは容認されてるってことになる…のかな?

由亜:うんうん、なってる。だよね?

先生:うん。まず、禁止ではないんだ?

沙織:だからね? だからー

由亜:ホントね!?

先生:人はさ、どうしようも無くなったら、戦争して、ケリをつけようってことよね? 子供か!? ってね

沙織:ホントに、ほんとよ!?

先生:えっ! のび太でもドラえもんに相談するってば!

由亜:だある!! ww

由貴子:そうだね~! 相談だね? 最後は暴力で終わるっていう

先生:それを歴史上、繰り返している結果、人間はそういうもんなんじゃないか? っていう風に、みんな思い込んでいるんじゃないかな? で、どの報復の戦争は正しくて

由亜:いや!? ん、そういう話になるね?

由貴子:あ~~、そうなってるね

先生:うん。これ、ちょっと話は飛ぶけど、ある宇宙人の種族は、トランプやプーチンのやり方を好まない種族もいるわけさ。もっと平和的な解決の仕方は無いのかな~っていう。だから、プーチンとかトランプ大統領が今、地球のDSと戦ってるけど、その戦いでお互いの兵士がお互い亡くなってる。だから、乱暴じゃないの? っていう話が出てるんだけど、パイレーツオブカリビアンの最初のシーズン1の時に、鍛冶屋とジャックスパロウが戦うよね? で、スパロウが剣で負けた時に、拳銃出すよね? で、「卑怯だぞ!?」っていう鍛冶屋に対して、スパロウはなんて言う?

一同:海賊だぞ!w

由亜:だった!!!

先生:うん。あっ…、卑怯って言葉、意味、分かります?

由亜:ふっはは、そっからだなww

先生:分からない相手に、プーチンとかトランプは乱暴だって言いたいわけ?

一同:いやいや~~

幸美:通じないね

先生:あっ、じゃあ武力行使っていいってことね?

大塚:あ~、さっきの!?

幸美:そう言ってるね!?

先生:自己防衛のためには、拳銃を抜いて、卑怯だぞ? ってことを、卑怯だぞって言われても、卑怯が分からない相手に、武力行使ではできないから、拳銃向けたら従うってことよね? それを、ひっくり返すためには、どうしたらいいの?

一同:…(シーーーーーン)

由亜:考えきれない~…

大塚:ほんと分からんくなるね?

由亜:あーほんとだ、分からんくなる!

先生:愛の力!

由亜:ふっははww

大塚:スピリチュアルっぽくなるねw

先生:卑怯者に愛の力を説法する?

由亜:意味ない、意味ないww

沙織:ふっはは(笑)

由貴子:無駄だな〜…

由亜:通用しないな〜

先生:話して分かる相手だったらね? いいけど…

由亜:ほんとにね、話してね!? はぁ〜そうだね〜!?

先生:過去に、こんなカウンセリングがあったよ。「なんで、私は家族や周りの知人、友人と折り合いが、いつもいつも悪いんでしょうか? どうやったらみんなと仲良く、暮らせるのか? 付き合えるのか? ってことを悩んでます!」っていうカウンセリングね。で、そこで僕は彼女に言ったわけさ?「人に合わせる機能、持ってないよ?」って

一同:ふはははは(笑)

先生:すると、彼女が妙に落ち着いたんだよね。「せんせっ! もうねっ!?」w

沙織:ぶはっははは!(笑)

由亜:本人出てる、本人出てるーww

先生:本人、出てる?w

一同:ぎゃはははっ(笑)

大塚:本人出ちゃってる~w

先生:あはははっ(笑)

由亜:だいぶ出てた〜〜〜ww

沙織:途中まで、ちょっと分からんかったけどw

由亜:だいぶカラー出ちゃったな〜w うははっ(笑)

幸美:すぐ、分かっちゃった〜w

先生:「もう本当にね、納得!!」ってw

一同:うはははっ(笑)

沙織:機能がないっていうことね?w

幸美:そっくりなんですけど〜w

先生:ないんだのに!!

一同:ぎゃはははーーー(笑)

由亜:キレたキレた!! w ふははははw

先生:この、今回のコロナのこと、グローバルリセットかグレートリセットかムーンショット計画か? ダボス会議か? なんか、いろんなことが交差する中、これ、機能がないで、済む問題なのかだよ?

由亜:いや、無理よ!? ふっはは、ほんとね〜ww

大塚:あーーー、ダメなものはダメ

由貴子:ダメでしょ。無いからで済ませちゃダメでしょ〜

先生:どうする?

由亜:機械だったら、組み立て直せるんだけどね?w

一同:…(シーーーーーーン)

沙織:ふははっ(笑)

由貴子:どうしたらいいですか?w

先生:うん。これ、すごく深い問題で、これから地球が直面する最終的なハードル、峠なんだよね。この峠、越えられないと、八甲田山だよ!?

大塚:ふっはは(笑) 八甲田山?w さむ、さむ、さむ〜〜w

沙織:はっこう…ふははっ(笑)

幸美:遭難する、遭難w

先生:遭難するよね?w

沙織:わっははは(笑)

由亜:なんね??w

先生:有名な映画、分からん? 明子さんに聞いたらいいよw

由亜:それくらい、古い??w

先生:あの世代しか分からんw

沙織:ふははは(笑)

由亜:ん? 山?

幸美:山。八甲田さんって山

大塚:雪山

由亜:へーー!?

先生:どれだけの人が死んだか分からないレベルの山が、あるわけ

沙織:あるの? へぇーー!

先生:あのね、今、この問いっていうのが、自分達の中で、正当防衛はアリか? っていう議論? 「ん〜…」って考えるじゃん?

沙織:考えるねー!?

先生:これさ、地球全体の波動、次元がかかってる問いなわけ!!

由亜:あーー

沙織:そっかー

先生:分かる? その答えを持ってるなら、すごいよ!?

沙織:あっ、そうだね!? そっか〜

由亜:そうだ!?

先生:そういうことに、今、挑んでるって分かって!?

一同:はい!

先生:そういうことを教えるから

一同:はい、お願いします!!

先生:みんなが、そこの「問い」に来るまで、待ってる!

沙織・幸美:あは〜、そうだね〜

先生:うん。だから、いろんな個人的なこと終わらせたら、この「問い」を聞きにおいで

沙織・由亜:そうね〜w

先生:それまでは、個人の茶番で遊んでたらいいさ!? だけど、この星の運命がかかってるよ? 鍛冶屋がジャックスパロウに拳銃を出されて「卑怯だぞ!」って言った時に、「海賊だぞ?」「あ、だった…」っていう、この「だったよな…」っていうところで、考えてほしいわけよ

由亜:うんうん、だったよなってなるね

先生:自分は「フェアに戦ってるのに!!」って言っても、相手は「海賊だぞ!?」って

由亜:それで終わりよね?

先生:だったら、「海賊たるもの! 海賊なりの正義がないのか!?」って聞くよね?

沙織:言いそう、言いそう〜w

先生:だよね? じゃ、僕、教えるよ!「パーレイ!」って言って! この時は!

幸美:わっはははは(笑)

沙織:パ、パーレイ…?

先生:休戦。海賊同士の休戦協定をパーレイ、っていう。なんの話よ!?

一同:わははは(笑)

由亜:詳しいよねw

沙織:納得しちゃったじゃんw

先生:はははっ(笑)。いや、海賊に詳しいってわけじゃないよ、あの映画のシーンで出てくるさ?

由亜:出てくる、出てくる! 女の人が言うよね

沙織:パーレイ?

先生:殺そうとした瞬間に、「パーレイ!」って言って、「はっ!? なんで今、それを使うんだ?」って言った時に、海賊でも掟があるわけ

由亜:掟がある〜w 海賊の掟がある。いかなる時でも

大塚:海賊にも、掟があるんだ〜?

先生:そうだよ? これ、守らなかったら海賊たるもの、お前〜

由亜:そうそう〜ww

大塚:そこにプライドあるんだー!?!?w

先生:海賊が、海賊たるポリシーって言うのは、分かるか? 言っている意味が

大塚:海賊たるポリシー?

先生:海賊が、海賊の掟を守らない。ヤクザがヤクザの掟を守らない、どうなるの? で、そういう人たちがまともな社会に戻って、生活できるの?

由貴子:ダメだ! できない!

先生:じゃあ、どうなる?

沙織:どこにも出れないw ふははは(笑)

先生:その辺に捨てられた野良犬みたいなチンピラになるってこと?

由亜:なっちゃうよ〜

先生:今、自分がヤクザの看板付けてる、バッジ付けてるのに、これが外されたらどんな立場になるか、分かってる?

沙織:そうだね〜、それも怖いよな〜

大塚:あっ、そっか…

先生:それこそ、怖くない?

由亜:無秩序だ…

先生:うん。ヤクザっていう掟の中に守られた方がよくない?

一同:いいねー、いい!!

先生:意味分かる?

一同:はい

先生:だから、正義だろうと、悪だろうと、掟があるわけさ?

沙織:あーはーー!

先生:今、パーレイの説明会?w

一同:ぎゃはははっ(笑)

由亜:そうです!! w

沙織:なってます!w

大塚:なっちゃってる、ごめん!!w

先生:でも、こんなの好きよね?(大塚さんをみて)

大塚:ははっ…ははっ(笑)

先生:分かったところで、何にも活かせてないけど! 何も分からないことをさ? 分かっても意味がないことに、好奇心持つのはなんでね?

大塚:ほんと…なんでね…w 意味がない

先生:「ほー!」「ほー!?」「ほー?」って、このテンションを、自分を変えるところに向けてくれん?

沙織:持っていってほしいよね

先生:世界を分かったところで、自分は行方不明ってこと?

一同:ふはははっ(笑)

由亜:元も子もねぇ〜〜ww

沙織:出すべきところで、出てこないからね?w

大塚:ほんとだ…

先生:みんなで考えよう!「卑怯だぞ!?」「海賊だぞ?」…さあ、どうする?

一同:…(シーーーーーン)

由亜:もう、頭の中、パーレイしか出てこない…ww

先生:これ、大砲見せてから、例えば、「鍛冶屋だぞ?」って言ったら、ダメ?w

一同:わははははっ(笑)

由亜:良い! コミカル、コミカル〜w 大砲、敵わん! w

未亜:まじ、面白い〜!w

沙織:面白いね〜!w はははは(笑)

大塚:ははは(笑) 面白いw

先生:じゃあ、沖縄の方言で、ヒントね?

一同:はい、はい!

先生:沖縄の方言で、これは、僕は、もうお母さんに言って、すぐ、ぶん殴られたけどw

沙織:殴られた?w

先生:うん。学校の先生にも殴られた。「バカ!!」って、殴られたんだけど。自分が叱れている時に、「母ちゃん、ぬらてぃしむしがわじてぃならんどう〜」って言ったわけさ

一同:はいw

先生:したら、「バカじゃないの! あんたが怒らせてるのに!!」って怒られたわけよ。学校の先生も同じリアクションだったわけ。これ、直訳すると、「叱ってはいいけど、怒っちゃダメよ〜」って言ってるわけね

沙織:そうだね〜w

先生:さぁ、僕は、鍛冶屋で大砲出しても、怒ってません

沙織:怒ってませんね〜

由亜:うんうんw

先生:みなさんは、卑怯に反応して怒ってます

幸美:怒ってるね〜!?

由亜:うん。ああー! 違うね〜!? はい!

先生:どうしてですか?

大塚:なんか「ズルいぞ〜」とか…

沙織:えへへへへ(笑)

先生:あのねー、どこも行かないで!? 大塚さん、「あぁ〜…」

由亜:ふっははww

沙織:行ってたねー! 今行ってた、行ってたw

大塚:あー行ってた、行ってた〜

先生:答えられないからさ?

大塚:答えられないね

先生:うん、答えられたら、地球はこんなじゃないわけよ!?

沙織:確かに〜〜w

由亜:最初から、それ言ってるな〜w

大塚:うん、分からない!

先生:うん、みんなはどうして怒る? 卑怯なことに対して、どうして怒る?

大塚:…正義感?

由亜:えっ、…なんでだ!?

先生:うん、分かってたら怒らないでしょ?

由亜:うん!?

先生:分からんから、怒るんでしょ?

大塚:あっ! あっあっ…!?

先生:もう一回、言いますよ!? もう一回、言いますよ? これ、大事だから。この瞬間、逃さないで!?

一同:はい!

先生:「海賊だぞ?」…聴こえないの?

一同:ふはは(笑)

由亜:いや、言ってるw

由貴子:聞こえるw

先生:なんで気が付かない?

沙織:わっはははは(笑)

由貴子:海賊だよね〜?w

大塚:あー、あー!

先生:あっ、聴こえないか〜…

沙織:ふははは〜〜(笑)

先生:聴こえないんだ?w

由貴子:もう一回、もう一回!!w

沙織:あはははは(笑)

大塚:えっ? あれっ?

先生:聴こえる?

沙織:聴こえるね〜w

先生:わははは(笑)。聴こえる? あっ良かった〜、聴こえる人がいる〜w 聴こえたら面白いけどな〜w

沙織:わははははっ(笑)

由亜:何、何? もう一回、もう一回!w

先生:昨日ね? とある事件が起こったわけよ!?

由亜:事件?? どんな事件!? どんな事件

沙織:わっははは(笑)

先生:突然、携帯が紛失するっていう

由貴子:あーはいw

先生:で、携帯の行方を夜中から探し始めたんだけど、見つからないわけさ

一同:ふふっ(笑)

先生:で、「もしかして…」って言うことで、怪しいものは黒っていうのが、もう刑事の取り調べの基本だから!

由亜:刑事だったんだww

先生:あはは(笑)。これを調査していった結果、怪しい人物を思い浮かべたら、由貴子が浮かんだわけさ?

沙織:あっはははーーー(笑)

由亜:でた、でたーーww

先生:で、確認したら、自分の携帯と沙織の携帯を持って帰っていたと。で、うちは携帯ないと仕事に差し支えるから

沙織:そう〜、そうなんですよ〜

先生:だから、夜中から、車飛ばして、由貴子の家に携帯取りに帰ったっていう、こういう事件があったんですけど、これを「笑えんっちゅうねん!! 」っていう問題で怒ってしまうのか? それとも、「注意してよね!!」って叱るのか! さぁ、この違い、どこにあるのか? って言った時に、次の言葉で分かってよ?

一同:はい!

先生:由貴子だよ?

由亜:そうなのよ〜w マジでw

幸美:そうだね!?w

沙織:はいw ふはっははは(笑)

先生:由貴子だよ? 聴こえる? これ、大塚さんだよ?

一同:ぎゃははは(笑)

先生:聴こえる?

由貴子:わあ〜、聴こえる〜!

先生:聴こえるんだよね?

由貴子:うん、聴こえるーー w

幸美:うん! 怒る問題じゃないw

先生:海賊だぞ!!

由貴子:あーー!w

由亜:一緒、一緒一緒! ww

先生:聴こえる? なんで怒るの? 海賊って分かってる? 分かったら、怒らない!

由亜:うん、怒らないw

一同:怒らない〜

先生:分かって!?

沙織:ふははっ(笑)

由貴子:あーうん、そうね〜

大塚:すみません…w

先生:「なんで? なんで?」って話をする? あのね、毎日、暴力振るうよ? お父さんだぞ?

沙織:うんw

先生:あんたの父ちゃんだからよ!? あいつだからだよ!! それを、なんで? って、怒る? 分かったら?

由貴子:うん、だあるね、うん

先生:まずは、分かりなさい! これがね、事実を見るってこと。分かったら、次はじゃあ、どうしようか? って議論しよう

由亜:あーそうだね、そうだねー

先生:うん。海賊たるものが、何であるか分からないうちから、「なんでよ!? こうすればいいの? あーだ、こーだ」って、また騒ぎ立ててやる?

一同:わはは(笑)

由亜:違う! ちがう~~

先生:で、海賊になって、よ~く考えてみると、分からないでもない。「海賊にとって、プライドとは何か?」って言った時に、フェアに剣で戦うところにフェアがあるんじゃなくて、どんなことがあっても俺は死なない、勝つ! 弱肉強食で勝ち上がっていったものだけが、船長になれるので、だから、負けは死を意味する。勝ちしかない、勝ち負けが一番大事なことなので、卑怯かどうかっていうのはどういうことなの? ってこと。それが海賊ってルールが分かったら、そりゃ、拳銃出しますね?

由亜:出しますね〜ww

沙織:関係ないね〜w

先生:ってことになるので、まさか「卑怯だぞ!」っては、出てこない

由亜:ふっはは、出てこないねw

先生:「卑怯だぞ!」って言うよりも「そうですよね〜?」ってなる

沙織:ふはは(笑)、なるねw

先生:もし、分かってたらね、「だよねーーー」ってなる。「俺、剣でやってたよ!?」うはは(笑)

由貴子:海賊相手にw

先生:これで、勝ったところでなぁーーんてことに、ならないよね?

沙織:ならないねw

先生:「ガチャってことになるよね〜、分かる分かる〜!」ってなるわけよ。怒るどころか!? 憤るどころか!? 「どうして、俺は剣を抜いて、こいつと戦ったんだろう」ってなる

由亜:理解を示してるねw

先生:うん、理解って偉大だよ? 気がついて? これを映画館で見てて、「海賊だぞ?」って言った瞬間、「くっそ〜…」っていう、この映画館のこの雰囲気?

由亜:うんw なるよね、なるよねww

一同:ふっはははは(笑)

先生:誰も聴こえてないw

沙織:なるよね〜w

由亜:笑いづらいよね ww

先生:僕にはね、映画を見る、みんなを見る楽しさがあるw

一同:わはははっ(笑)

由亜:そういう意味で、先生、映画館向かないよね? ww

沙織:ダーメだよw 笑っちゃいけないところで笑うからw

先生:人が死んだシーンで、みんなが涙流してる時に「あはっw」ってw

沙織:なるよねw

先生:うんw そこ笑っちゃいけないんだよね?

由亜:うんw

先生:なぜ、皆さんは、こんな自分の無知を置き去りにしたまま、こんだけ怒れる?

由亜:ここで、真顔は悪くない!?w わははは(笑)

先生:悪いか〜?w

沙織:いい、いいーw

先生:うん。自分の理解力の欠如は棚に上げて、どうして報復や、正義の議論をする?

由亜:自分の無知を棚に上げて〜w

先生:うん。それは「私たちは何者か?」 って言うことも定義しないうちから、なぜ、この議論をしてる?

由亜:ほんとだね~!

先生:だから、みんなに議論させないよ? させないから、「私たちは神である」って言ってる!

沙織:そうね〜

先生:そう思った人間が、「この指止まれ」だわけ!

由亜:止まる、止まる!

先生:それに止まった人間は「私は神」って言う前提に基づいてってことよね? 神であるものが、こうであるんだろうか? っていうことになるわけ

一同:わははは(笑)

先生:簡単なんだよね?

沙織:簡単だね〜!

先生:だから、枝葉の話をずっとやってて、どういう状況で、人殺しが正義かどうか? っていう、こういう議論をあんな大学で植え付けられていくと、なんか、ケースバイケースによっては、人殺しもありなのか? ってことを考えるようにならないかな?

由亜:げっ…、やりそうー!

 

2章へつづく・・・

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