2021年2月『1年目2クールまとめ コロナ特別緊急室』Dグループ感想

2021年2月『1年目2クールまとめ コロナ特別緊急室』Dグループ感想

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こんにちは!Dグループです。

今月も講座は動画受講で、先生方にもみんなにも会えなくてとっても残念でした。

でもこうして先生のお話が動画で聴けることが、
しみじみありがたい~✨
聴いてると、身体中がほっとして喜んでる❣
先生の声がとっても心地いい~❣
観終わると、どんな世の中になっても、大丈夫、笑顔でワクワク楽しく生きていこう✨って、自然と背筋が伸びていました

みんなの感想を読んでいると、離れていても
同じものを聴き、ともに学んでいることが、とっても嬉しい✨

ほんとにそうだな~ってウンウンうなずきながら、
みんなの顔を思い浮かべたり、先生の話を思い出したりして読みました💖

それでは、Dグループの感想です!

大澤寿子

「コロナ特別緊急室」もう本当に凄すぎて、生で聞きたかったです‼️
コロナだけじゃなく、子育て・子供と関わる時でも、無意識って罪だな‼️と感じました。
目的意識も無く、「ただ・何となく」なんて毎日普通にあったし、何も思わないで子供と接していた…
これって本当に怖い‼️ヤバイ‼️と血の気が引きました。
私は間違いなく「落石を見ないで走る」人だから、今から襟を正して、楽しく目的意識を持って💖スキンシップ・アイコンタクトをしていこうと思います✨
私も子供と一緒に希望で生きたいし、自分も何があっても大丈夫な人になりたいです😆💕
色々と問い直して、自分なりに検索もしていきます✨

 

杉野香織

考え方や解釈、議論は、的を得ない。
誠実さや真が問われる。生きる意味や存在意義が変わる。
目的意識のあるお母さんの元に育つ子供は、目的意識が生まれる、力が付く。“育てる”
素直さとバカは紙一重。
受け身の人に気付きは起こらない。愛する時に、人は強くなる。自分次第。創造する。

ここ数ヶ月、特に、とても些細でも、心地よさや違和感を大切にしようという気持ちが出て来る。
せかせか・わちゃわちゃしていると、そういったものを感じられず、感じても素通りして何となく過ぎて行ってしまうのを感じる。
今まで散々「私、おかしいのかなぁ。私が変なのかなぁ。」と思って来たけど、心地良さや違和感を感じているのは事実なので、実際に私が変でおかしいかもしれないけれども、そう感じている事を流さず気付いて一旦しっかり受け止めてみようと思う。そして、“私が”そう感じているという事を意識する✨
やり始めたら、その先に自分の気持ちやこうしたい!が出て来た✨
何かあると、「私はどうしたいんだっけ?」と、そもそもに帰れるようになった。
心地よさに敏感になって、心地よい状態でいられるようにしたい‼️
違和感などに、もう無視したり誤魔化したりが出来なくなって来ているのを感じる。

最近、特に、家庭の中心は“私”なんだ!を感じる。私次第で、家庭が大きく変わる。
ジムで、姿勢や立ち方や足の使い方を教わって、立ち方でさえも主体性がなかったんだなぁって思った。ふと自分の書く字にも目が行って、同じように主体性のない字を書いているなぁと思った。

先生のような洗い方はわからないから、
まず、身体も手もどちらも気持ち良さを感じながら、子供達と自分の身体にありがとうと言いながら洗ってみている。すると、それだけでも自分に対する感覚が変わって来る💖自分を尊く感じる💖
「からだに ありがとうしながら洗おうね!」と子供達に伝えていると、子供の頃から父に心に響く事を教えてもらっていたのと同じような事をしているようで、その点でも少し自分を尊く感じられた。

相手が気持ちがいい💗私も気持ちがいい💗
これって“一緒”なんだーっ!!
子供達や夫が、うれしそうに話したり、大笑いしていると、内容がどうこうではなく気持ちに対して私もうれしくなっちゃって、一緒に大笑いしちゃう。そして、私がとても幸せな気持ちになる。これも“一緒・共感”なのかな。

 

大川耕海

【衝撃の一言】
・合わないがわかるから合うことがわかる
・受け身な人に幸せになれる人はいない
・愛した時に自分を感じることができ活動性になる

【感想】

今まで、方向性は同じように見えるのに、合わない仕事があり、合わない人がいるなぁと感じてました。

じゃあどんなことをしてどんな人と一緒に過ごしていきたいのか細部を感じたり、考えていたところだったので、先生の「合わないがわかるから合うことがわかる」が刺さりました!やっぱりそうか!という感じです

「受け身な人に幸せになれる人はいない」という話にも繋がったのですが、

特に人間関係では愛を持って接した結果、方向性や価値観が違ったりすることがわかることがある一方で、

愛を持って接し続け、伝え続けることで、相手が変わっていくこともあり、素直に嬉しかったです。色々感じることはあるけど、やはり受け身よりも活動的な方が楽しい!

これからも自分から愛することだけ考えていくことで、活動性のある生き方をしていきます!

戸田貴子

コロナ禍で行われている表と裏の現状が、真逆、こんなにも違うのかと、ワクチンの中の内容にも衝撃すぎました。
先生の動画を見るまでは、報道されてる事や予防接種など、いい事に思っていましたし、それが普通だと思っていました。
先生に出会い、真実を知る事ができました。
真実を知らずに、流されていたらと思うと恐ろしです!
しかし、今は動画を見る度に、ハッピーになれて、ワクワク希望を持って生活できます。

これからは、感謝、愛のみ存在する地球になる!
受け身の人に幸せな人はいない!
自ら感謝と愛を持って日々を生活し、ワクワクしながら、この時代を乗り越えて、新地球で幸せなに暮らしたいと思っています!

佐藤華子

愛の一撃

受け身の人で幸せになる人はいない。エネルギーはいんだから。

感想

私は自分の波動を上げてこれからは生きていきたいと決めた。
だから愛を待つのではなく送る人になる。
子供にも、他の人にも。
そして言葉で相手に伝えることを意識していく!!
今はわからないことでも先生が教えてくれたことは実行して感じていきたい。
そして健康な肉体と精神を持ち続けるために、食事と、身体作りを意識してやり続ける。
先生が、食卓で、健康体が作れるって教えてくれたので、毎日の料理を楽しく作れる様になってきたし、意識して作るようにしている。
日々の瞬間瞬間の生き方が大切だと思うので無意識に行動しないで、目的意識を持って動きたい。
そして、毎日の生き方を丁寧に、好きなものや好きなことを沢山見つけて、生活していきたい!
子供には勉強必要ないと思ってほぼほぼ目を向けていなかったけど、これからは、子供のやりたいこと好きなことができるくらいの知識はつけてあげれるように私も協力していこうと決めた!!
ここでも、無意識ではなく、意識を向けることだと思った!
人任せの人生ではなく、全て自己責任❣️
スキンシップ、共感、アイコンタクトを忘れずに1ヶ月過ごしてみたい^ – ^そして笑顔も忘れずに!!

山名友紀子

先生とゆうゆのお風呂に入った話を
あらためて聞いて

関わる目的は、人の成長。

何かができることじゃなくて

心を育てること。

気持ちを起こすこと✨

スキンシップ
アイコンタクト
言葉かけで
自分を感じ始める。

自分に興味を持つこと。
自分を大切に扱うこと。
自分の気持ちを大事にすることが始まる。

主体性を育てて、
自分を創る意識に向けていくことにつながる。

それから、

「手を見て、手を感じますか?」
という問いかけ。

スキンシップの触ると触られるベクトルの話。

自分の手を触りながら、

愛することをはじめなければ、
愛されることもわからないと実感した。

スキンシップ
すごいなあ。

繋がっている感。
わかってもらっている感覚。
一緒、共感。

スキンシップは、気持ちを育てること。

なんか本当に勘違いして生きてきたなと思う。

日常の関わりの積み重ねが大事。

緊急事態のときの思考力、判断力の違いを生む。
姿勢にあらわれる。

心して、日々のこと大事にしたい。

 

以上、Dグループの感想でした💖
来月は会場で先生のお話を聴けるといいね~✨

★   ★   ★

世の中がどうなっても、だいじょうぶだいじょうぶ
なければ自分たちで創ればいいよ✨って
落ち着いて笑っていられる、

先生がいつもおっしゃっている、
「どこにいても、誰といても、自分らしくいられる」って、
ほんとにそれが生きる力だな~、

そんな私になっていきたいし、そんな子どもを育てないな~って

いま、改めてつくづく思います。

その生き方を、まずはお母さんから✨

笑顔で、なんでも楽しんで、自分らしく生きる人生を

一緒にここで見つけていきましょう❣

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(1月 )1年目 ・1クールまとめ
①楽しく学ぼう②スキンシップ・アイコンタクト③心を育てる

(2月)1年目・2クールまとめ
⑤一緒を育てる⑥関わる目的の違い⑦コミュニケーション

(3月)1年目・3クールまとめ
⑨理解力ってな〜に?
⑩ひとりじゃないという繋がり感
⑪自分が大事〜自己重要感〜

(4月)1年目のまとめ
(愛着心・生理的欲求スキンシップ・アイコンタクト一緒・共感)

(5月)2年目・1クールまとめ
①子育ての第一義務者
②愛に基づく主体性
③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

(6月)2年目・2クールまとめ
⑤親切のプロセス〜対立欲望と反動価値〜
⑥観の見直し
⑦母性と父性の役割

(7月)2年目・3クールまとめ
⑨自立の3ステップ
⑩絆の3ステップ
⑪人格と性格

(8月)2年目のまとめ
(主体性・好奇心・反抗期(主体形成期)・人格、性格・奮い立つ)

(9月)3年目・1クールまとめ
①1.2年目の基礎構成
②おいち おに おさん
③思し召しより米の飯〜母性とは〜

(10月)3年目・2クールまとめ
⑤保健的生き方〜地に足をつける〜
⑥生存本能と愛徳本能
⑦自己重要感と意志

(11月)3年目・3クールまとめ
⑨与えられる側から与える側へ
⑩愛の基本構造I
⑪愛の基本構造II

(12月)3年目のまとめ〜意志の力〜

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