「努力と理解」・・・がんばれ!自分!(笑)

「努力と理解」・・・がんばれ!自分!(笑)

今回のテーマは「努力と理解」

今年1年のテーマにもなってる「唯一の責任」というと、なんかみんなやっぱり”努力”してるな〜って感じたのが、今回の楽屋インタビュー。

 

努力する、努力というより”理解”することっていった時、みんな「何かになろうとしてる」んだ〜って、今回しみじみ思ったんだよね。

何かになろうとしてる!?って
意味分かるかな?

 

「努力」って、常識的には、良いこと、美徳に聴こえると思うんだけど、努力ってやるべきことをやる人にとっては努力する問題ではなくて、することだから努力してない。

先生は楽しんでやらんか~?!って言ってるわけ。

「僕は努力してない」って時々先生は言うんだけど、その意味はそのまま「希望」親力プロラムで基礎編で教えてる『好奇心』って言えば分かるかな?

だから、楽しむが生きる目的って話してる。

 

 

例えば、いい妻、いい奥さん、立派なお母さん・・とかも「何かになろうとしてる」の典型だよね。

うちのスタッフ、鮎美がよく言われているのが「立派になろうとしてる」なんだよ。

親力プログラム番外編にも出てくるけど、洗濯機でティッシュ回すんだよ?鍋焦がすんだよ?

ブラ前後ろ逆に着るんだよ?(で、気づかない・・・😅)

それでいて、目指すのは”立派” で、子育ての難易度を上げる・・それも自分で。

 

これだけで疲れんかー?って思うよね。

 

多分、読んだ人は、だから、直そうとしてるんじゃ・・と思うかもしれないけど、そうじゃ無い。

努力する問題ではなくて、理解、自覚する問題。

私のヒットはやっぱ由貴子の「婚は向かない」「「ゆきおじさん」 という 自覚」「自覚は魔法」で、自分の事実を知ったら、受け入れたら、とっても楽になったって話ね?!
もう、これ、みんな聴こえるまで、気が付くまで読んだ方がいいよ。自分のことめちゃ笑えるから。

で、先月、真面目は暗いって話も出てたと思う。今回の楽屋インタビューでも、かなり「真面目」の話をしてて、努力、それ自体が暗い・・・😂ってこと。

 

そこでまたまた繋がるのが、同窓会の話。

先生が同窓会で、友達に社会貢献の話をした時に、話に出てくるのが”じゃあ!誰が子供を大学に行かせるんだ!”とか、養育費はどうするんだ!とか言われるって話ね。

これは当たり前でしょ?。

だって、あんたの子供!だからだよ?。

 

自分の子供だから、育てるのは当たり前じゃん?

それは分かるよね?

なのに、どうして、そんなに力むんだ!って話。

当たり前のことを、力んでそうしないといけないとか、努力しないといけない・・・って聞こえてる。

そこに、いい悪いもなくて、ニュートラルに聞いているんだけど、自分の中で深刻に捉えてる。

 

だから、暗い・・・ってなる。

ここで価値観をちゃんと見直したことあるの?

これから、どういう自分になっていきたいの?

って問われてる。

 

で、夢を持とう!

ビジョンで生きようって言っても、またまた、じゃあ誰が子供を育てるんだ!という話になる。

残念な生き方だよね(残念な生き物って本があるけど、一緒じゃん?)

先生が本来のあなたを観て言う
「あなたが想うあなたより、私が思うあなたが遥かに美しい」
って言葉も架空になるでしょ。
それこそ、残念な生き方。

 

「価値観の見直し」っていった時、私は以前、看護師として医療現場にいたけど、今、思えばほんと怖いことしてたなーって思う。

盲目的に医療を信じていて、これこそ生涯の仕事、天職とさえ思ってたんだけど、それは事実を知らないから出来たことだよね。

 

先生には、白衣の悪魔って言われてたけど、本当にその通り。病気を治す!って息巻いてたけど、実際はその人に必要なことが起きてるだけで、努力の問題ではなくて、理解することだったんだよね。必要だから起きてる。

ここが、私は「唯一の責任」と繋がるんだよ。

自分自身の想い、自分自身の気持ちに誠実な生き方をする、真理、道理に沿って生きれば起きないことが起きてる。

でも、そこが3次元の醍醐味!というなら、その人のマニアックなところなんだな・・・とは思うけど、そこにいい悪いも無い。

 

だから、先生は

なんでこの仕事してるの?ってニュートラルに問いかけていると思うよ。

意識的になるために。

 

これ、みんな聞こえてるかな?

 

私は先生の問いかけが聴こえなかったから、30年かかったよ?

「3秒の道か30年の道か」ってやんちゃな神さまに書いてたけど、そのまじゃん?ねぇ?

 

あらためて思うけど、この「理解」ってすごいな~って思う。
すべてのことが、明白に、クリアーになるんだよ。

 

だから「価値観の転換」をずっと話してて、過去にこだわって囚われてるから、クリアーにならない。

 

もう、無いんだって。

あるなら、それは私達、自分たちの頭の中だけ。

考えたら、そこに戻る、システム作動するから、とにかく「どうしたい?」でニュートラル聞こうねー。

 

頑張れ!耳!(笑)

 

◆ 楽屋インタビュー は コチラから

沙織BLOG は コチラから

由貴子BLOGはコチラから

▼ ▼ 親力プログラム なら これ!!▼ ▼
DVD「基礎編(愛着心)」

PAGE TOP
error: Content is protected !!