ムーチーやいびーん!

ムーチーやいびーん!

沖縄のムーチー(鬼餅)とは?

沖縄で餅を方言で、ムーチーって言います。漢字では「鬼餅」と書きます。

邪気を払うのと、子供や家族の健康を祈るために作ってお供えします。

作り方は、

餅粉を使って作るのですが、何も入れないでそのままの白い餅や、白砂糖、黒砂糖や、紅芋などを混ぜて

味をつけて餅を作って、月桃(サンニン)の葉(カーサー)で包みます。

カーサである月桃の葉で包むのでカーサムーチーとも言われていますが、

カーサで餅を包んだ後は、鍋で蒸してできあがりです。シンプルなんです(*^^)v

15878591_1005612749544380_100224147_o

☆幸美レシピ☆

餅粉(今回1キロ)を使います。 水 800ml、紅芋の粉、グラニュー糖(私はきび糖)、

月桃の葉 50枚程(細い、小さい場合は2枚合わせて)ビニール紐(餅の種類で色を変えるので、数種類)

15822352_1005612799544375_224490936_n

15841511_1005613146211007_1234401541_n

今年は、早めに作ろうと思って、夜中ですが作ってみました。

特に子供が生まれて初のムーチーは、

健康を願って、親戚に配ります。

今年は、娘同様に可愛がっている「さおり」さんとこの娘「まこちゃん」がはじめてのムーチー!

15910034_1007402142698774_1392907058_n

次男「たいき」君       

15879561_1007402239365431_181898984_n

長男「まさき」君

私の息子達の時は、300コくらい作ってご近所、親戚に配りました(笑)

15910217_1007399876032334_1357526011_n

15841183_1754605094858803_411886629_n

ラブリー「まこ」ちゃん♡♡

沖縄のばーちゃんがわりで作りましたーーー。


まーこ、すくすく育ってね〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)

15879114_705606496266760_1799477673_n

by沖縄のおばぁー
PAGE TOP
error: Content is protected !!