『愛を繋げ❣️』

『愛を繋げ❣️』

HAPPY BLOGファンの皆んな〜この冬一番の寒さどうね〜?

縮こまっているんじゃないよーーーー🤣

こんな時こそ想いの熱、自家発電で温まるのが一番👍

この時期は沖縄ではムーチービーサといって、冬一番の冷え込み。この時ばかりは不思議に冷え込むんだよね😵 だから健康を意識するようになる。

そこで冬一番のイベント✨✨✨✨✨

わかる?

これだよコレ❣️

そうカーサームーチー✨✨✨

これを作るイベントなんだよ。

こねた餅粉をサンニン(月桃)の葉で包んで蒸して食べる縁起物のお餅なんだよ。

このカーサームーチを食べるとこの一年 風邪知らずになるってことで、どこの家でも作っていた。

 

「風邪ひとつひかずに健康で過ごせますように❤️」

と家族の健康を願って昔から大人たちが寒空にさらされながら1日かけて作ってくれていた。

親になってからはえーりも作る側に。1日がかりの大仕事だけど健康祈願だから毎年想いを込めて作っている。親として当たり前の家族の健康への想いを込めたカーサームーチー。

餅粉をこねている時から「健康でよ〜❤️」の思いを餅粉に練り込んで作る😍

 

そして今ではみーちゃんも一緒に作っている。「食べる分だけ作ろう」と言いながら、食べさせたい人がだんだんに増えて結果、追加で作ってる🤣

親になるとさ、人の子も自分の子も等しく大事❣️だから作って食べさせたいと思うわけさ。歳とともに食べさせたい人が増えて大忙しになってくるってわけよ🤣👍

食べさせたい人が増えるって、大事な人が増えるわけだからホント嬉しいことで、有難いことでもあるわけさーね❤️

 

ムーチー作りの一週間前にタイキが「えりこさん、タイキ、えりこさんとカーサームーチーを作りたい」とラブコール。それがとても嬉しかった😍

今回は都合が合わなくて一緒に作れなくて残念だったけど、こうして受け継がれていくんだなぁ〜と思うととても嬉しい❤️

これからも想いを繋げていくことや、大切にしていきたいことを一緒にやっていくことで伝え続けていこうと思う。

一緒にやっていると他愛ない会話が必ずあるわけで、そんな時の会話って結構心に入るってえーりは感じてて、大切にしたい時間でもあるんだよね。

と言うことで、足腰が立つ間はえーりはカーサームーチ作り、それを通しての子供たちとの関わり、会話を楽しみたいな〜って思ってる。

多分、次回からは子供たちが中心になってムーチー作りをしていると思う。

なぜなら、大平家の子供たちとゆうゆは毎日のやーなれーで鍛えられているから👍

 

楽しみにしてくれたカーサームーチーを試食↓

この子たちの健康と笑顔がいついつまでも〜〜〜💓💓💓

 

海を超えて藤沢からもこの笑顔💓

体調回復にこの2本💓💓💓

 

今年も一人が皆んなの笑顔に支えられ、

皆んなも一人の笑顔に支えられる一年にして楽しくいこう🎶

 

今回の教訓❣️

まず、健康❣️

まず、元気❣️

まず、笑顔❣️

この三つ巴で❣️ これは掟❣️

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!