『子供は理解力がある❣️』

『子供は理解力がある❣️』

今日も新米ママのヒロミの記事をえーりが紹介するね

あの幸哉も1歳の誕生日を迎え、ますますヤンチャぶりを発揮している今日この頃。

まったく目が離せなくて事務所が慌ただしくなった時には、かぁーちゃんか、とぉーちゃんの背中にくくりつけられている🤣

そんなヒロミ親子、今日はどんなことが待ち受けているんでしょうね⁉️

今日のテーマはまたしても子供は、理解力がある❣️』なんです。

何度、子供の理解力に親は気づかされていくのか?

では、ヒロミの最近の体験をシェアするよ〜🎶

 

 

ヒロミと幸哉2人とも、毎日毎日戦争か⁉️のように大騒ぎ笑笑

ヒロミは、

幸哉が泣く! 幸哉が叫ぶ! 幸哉が言うこと聞かない! 幸哉がーーー!って外に向く!

ってやってた!

これは、自分がそんなつもりなくても、事実やっている!!

ずっと先生や、みんなに

『ダメなことは、ダメって思わんからさ!』ってその都度教えてもらってる!

で、この前、大平家でのご飯時🍚

幸哉は、子供たちと先に食べて、ヒロミは後から大人たちと食べることになった。

ヒロミがご飯食べてる間ずーっと幸哉は、

『母ちゃんがいい〜!おっぱい』って泣きわめく。

それをずーっと続ける

『幸哉ー!待ちなさい母ちゃんご飯だから』と声かけても続ける。意地で泣く!

そこで先生が、ヒロミ

『言ってもいうこと聞かないって思うでしょ!幸哉が聞かないと思ってるでしょ』

と一言!

うーん!🤔

なんて答えたらいいんだろう???ってすぐ考える自分 笑笑

 

自分の中にあることをありのままに出す❣️

自分の中にあることを思ったとおりに喋りなさい!

と言われたことを思い出して、

すぐ、

『うん思う言うこと聞かないって思う!』って言った!

そしたら、

先生:思うからさっ!!!の一言

ヒロミ:あー!!!!

先生:ダメなことはダメってできんから!

ずっと言い続けてもらってることだ!(心の声)

その日はそれで終わって

 

次の日、沙織さんに

沙織:どうしたい!それだけ!

まっすぐ希望を言う練習をするんだよ! どうすべきかじゃなくて

ヒロミは、どうしたいか!どうしたいかで決めなさい

そして事務所に毎日来てるんだったら、

喋りなさい❣️ 喋る練習しなさい❣️ ねーねー聴いての練習だよ❣️

って言ってもらった!

沙織はどうしたい?ってしか言ってない。 ずっとこれだけしか教えてない!

なのに、誰かの顔色伺ってどうすべきかを考えてまっすぐ希望を言わないんでしょ💢

どうしたいが大事なわけさ

これだけを大事にしなさいって言ってる

でもこれだけをしないさ

どうしたいっていう気持ちを大事にしないと、全部繋がってこないよ!やらないとわからない!  やらんと絶対わからん!繋がってこない!

突き抜けろ❣️

やりすぎないとわからないよって先生も言ってるのに⁉️

って沙織さんに喝を入れてもらった。

 

この時にさ、

ヒロミめっちゃ愛されてるなって思った。

ヒロミわかる❣️この気持ちわかる❣️愛されてるってわかる❣️

って思った瞬間、

幸哉が言ってわかると思えんの?

って言われた時に

思えん!

だって聞かんのに、だって泣きわめくのにのくだりが頭をよぎった。

 

でも、ヒロミがわかる❣️って体感したら

幸哉も

言えばわかる❣️ ってめっちゃ思えた

なんかね、体で感じた

自分がわかるって体感したら、

あー!なんだぁ〜幸哉も 言えばわかる!伝わる!って思えた!

 

そしたら、次の日、

朝、事務所に向かってる時の車で

幸哉がおっぱいってちょっとぐずぐずし始めた!  これは、毎朝の恒例🤣

「もう少しで着くから待ってね!」って言ったら、「あーね!もお着くわけね!」ってなって、そのままフツーに遊んで待つ!

えーーーーーーー  すごい‼️

いつもは、なんでよーって泣き喚くのにー!

 

めっちゃヒロミやん!

ヒロミがさせてるやん!

そしたら先生が一言

『幸哉違うね!』って

だからさ〜🤣

ヒロミが、幸哉を分からない扱い、まだ赤ちゃんだからとかそんなことをしてる!

赤ちゃんでも、ダメなことは  ダメってわかる!

赤ちゃんは  わかる!

お母さん、ひろみがわかってなーい!😂ってなった!

ここで大事なのは、反省はいらない!ダメなことはダメって、ヒロミが思ってないってこと!

思ってるつもり

つもりは、思ってない!

あー、また私やってるんだ⤵︎

思ってないんだ⤵︎

そんなのは、いらない!

思ってないっていう事実があるだけ!

とにかく私だ❣️

ドーンと構えて、幸哉と一緒に成長していこう♪

いや、成長させてもらってるんだ❤️と思った。

 

 

2021年度版「主体性のDVD」カウントダウン明日は博美だからぜひ、読んでね。
今日は、IT部の新生? さやかだよ~~。

◆主体性DVDは👇👇から購入できます

PAGE TOP
error: Content is protected !!