なんで塾に行かせるの? なんで習い事させてるの?

なんで塾に行かせるの? なんで習い事させてるの?

HAPPYBLOGファンのみんなこんにちは。
今日はね、先日見た朝のテレビで疑問に思ったことをシェアするね。

それは、”夫婦の価値観の違い” で、夫はこういうけど、奥さんはこういう価値観って、価値観の違いをどう思いますか?って内容だったわけ。

で、スタジオのゲストに質問、テレビをみている視聴者もツイッターでコメントできるってことだったんだけど・・・。

そのコメントを見て驚いた😱

この夫婦の価値観の違い・・なんだけど。

夫は、美味しいものを食べたい、でも、奥さんは食べるものにお金をかけたくない。あるもので適当に食べたい・・。

この程度なら、子育てしてるし、時間がいくらあってもいくら専業主婦とて忙しいから、しょうがないかな?って思える。でもさ、根本が違ったんだよね。

で、その奥さんに同意するように、コメントが沢山入ってくるんだけど、その中に、“食べるものにお金をかけるくらいだったら、塾や習い事にお金をかけたい”だったわけ。だから、この奥さんに同意する、奥さんの気持ち分かるわ〜〜ってコメント。

😱😱😱😱😱😱

 

超、驚き!!

塾と習い事ってよ?

もうさーー! 大丈夫やみ?って

女性が、塾や習い事にお金をかけるってよ? 食費を削って・・って。

これって、まだ、3高? を信じているってことよね?

高学歴、高収入、高身長。

本当に?これで、やっていけるとでも!!!

イイ大学出ても、就職もできず、専門学校に仕方なくいく人もいる世の中で、必死に勉強して、イイ大学入って、一流の会社に入れば、勝ち組とか?。

で、ステータスで習い事させようとしているのかな? 何の役に立つ? 情操教育? 何?それで、人間性が育つの?  今の社会人はアイコンタクトもコミニュケーションも取れない人が増えているのに?

もうね女性が病んでる。

「食費」にお金をかけたくないってーーー!! かけなくてもご飯は作れるよ〜。

これじゃあ、マーケットが壊れるわけよ!!

あのさ!! 私だから言うけど「食べ物の好き嫌いは人として間違ってる」って言われた私だから言うけど。

「食」は生きる糧なの。生理的欲求なの!!

命を支えているの!!

それを女性が、命を生み育てる、育む女性がわからないから、こんな言葉が出るんだよね。子育てしている女性ならなおさら言ってはダメ!!だと思う。

 

塾も習い事も、なんのために行かせるの? 塾は受験のため? 学校で習ったことって社会に出て役に立ってる? 英語って、学校で6年間も学ぶよ? で、みんな英会話できる?  因数分解はなんの役にたった? 確率は?

歴史は? 全部、嘘だったよ? 受験のために嘘を覚えて、どうするの? 嘘を覚えるために、生きる理、である生理的欲求の「食」を我慢させるの? 生きる理 だよ?。ちなみに、私が30年近く病院に居て見てきたのは、生理的欲求を我慢した人ほど、その我慢したことが、入院中に爆発してるからね。

自分の身体のために、自愛のために、何を食べるか? どんな食材を選ぶか? とっても大事なことだと思う。

「食費」にお金をかけるっていう意味も、高級なもの、高価なものを食べなさいってことじゃなく、美味しく、楽しく食べる、これが一番だと思う。

それを、お金をかけるくらいなら、塾!って発想が恐い。かけなくても、美味しい料理は作れるから。

この間の、恵里子さんのグルメ記事でもあったけど、どんなにいいものでも、心が満たされなかったら、子供の体は成長しない。これが事実。心が満たされるのは、量じゃなく”質”

心、情緒が落ち着く。どんな高価なものよりも、どんな簡単な料理でも、お母さんの愛情こもった手料理が一番、生理的欲求を満たすと思う。沖縄には、「てぃーあんだ~」って方言があって『”手間をかける” ”愛情をそそぐ”』が食事の基本精神なんだよね。

だから、足元のこと、家庭のこと、生活の基本、生活秩序を見直そう。でも、その前に、人間的秩序だね。(笑)これはまた、LIFEVISION新聞で取り上げたテーマだね。で、結局、戻るのは、情緒の落ち着けどころで、「笑顔の食卓」ってなるんだよねーー!!

ぜひぜひ、もう一度自分自身に問い直してみてほしい、「食」って?って。LIFEVISIONのグルメのコーナーもそういう意味で、「文化」にしたいと思ってるコーナー。てぃーあんだーとも言うべき「グルメ食育」コーナーなんだよね~。

そうじゃないと、やっぱり、食事より、塾、習い事ってなると思う。

なんで塾に行かせるの? なんで習い事させてるの? そんなに、自分を飾りで覆いつくすことが生きる上で大事なの?

目を覚まそう!

 

◆おススメDVD
 思し召しより米の飯

PAGE TOP
error: Content is protected !!