ありがとうで過ごそうね~~♫

ありがとうで過ごそうね~~♫

みんな~おはよう!!(^^♪
水曜日の恵里子さんの記事は、なんか心に響いたよね~。
身体が動くってことが、当り前で、自分で自分のことができるってことが当たり前で
当たり前すぎることだけでも、人は疑問に思うことなんてないんだよね。
だから、沖縄には”やんめー” 「病前」って言葉があるんだよ~。
なんか、人生の修正をしないといけないとか・・、分岐点になるっていうか。

 

セミナーや講演会でも、先生がよく母親の話をするけど、
まあね・・・私は親が一緒だから、先生の言っていることが大げさでも何でもないことはしっかり覚えている。

なんせ、曲がったことが大嫌い、潔癖、頑固だし、正義感が強い・・・、とここまで書いて思うのは、
ありゃ・・・、私、そっくりじゃん?????ってこと。

親力では、これを「親切」って言葉で説明しているけど、自分の人生を見直すってことで言っている。
これは、私はそうは思わないではなくて、人の仕組みだから、もれなく必ず捕まる。
だから、親切しよう・・って話しているんだね。

で、思い出したのがさ、うちの母親は、先生が言っているように、
家には沢山の辞書、医学書、栄養学とか本があって、母親は勉強していたんだけど・・・病気がち( ;∀;)
なんのこっちゃって思うけど。
結構、それで私に電話してきてたんだよ。( *´艸`)

母:みーちゃん、あんた、あんたなんか病院につれってて、手が痛い、腫れている

私:えっ? なんで? あんた言うこと聞かんさ?
だのに、私に言うわけ?
やーだね

 

母:えっ、みーちゃん、父ちゃんの喘息だけど、入院させたいからあんたなんか病院に入れて

私:は?なんで? あんたなんかふたり、言うこと聞かんさ?薬も他の病院のものを勝手に自分で持ってくるし。
やーだね

こんな、やり取りが続いていたんだよね。

でもね、親でもダメなものはダメ!!!って言えないのも、この親切と関係があるんだよね。
お母さんに好かれたい、愛されたい・・というのがあるから。
でも、これも仕組み。人の仕組み。

そんな状態が続いていた時に、これは‥って思った極めつけが
嫁さんのこと。

母:うちの嫁は、家事ができない、洗濯一つまともにできない。
ご飯も作るのが遅い・・、六時になっても主婦がご飯作らない・・ete

こんな感じで、わざわざ、電話であーだ、こーだと言ってくる。

てか、こんなの私は、めんどくさいからさ、
あんたが、教えれば!!!!
これまで、主婦何年もやってきたんでしょーーーーが。
なんで、社会経験もない、
家事経験もない、主婦になったばかりでできるわけないでしょ?

という会話をしたんだわ。

すると、ふと思った・・。

いやいや、私も結婚するまでは、何にもできんかったし、
ご飯なんか作らんかったしなー。
料理本見て、勉強したわ・・って思ったんだよね。

で、聞いてみた。

私:ねぇかあちゃん、ちなみにさ? こんだけ文句いっているけど。
私も、ご飯作らんかったさ? それに、長男嫁が・・ってしゅっちゅう言うけど、
あんたさ? 一回も実家から出て生活したことないさ?
私が、嫁ぎ先にそんな風に言われたら、面白くないんじゃないの?
それによ?ふん?
私とあんたの嫁とあんまり変わらんと思うけど、自分の実の娘がやったら許せるけど
嫁が同じことやったら許せんの?

すると、母親・・。

母:当り前さ!!、嫁は嫁だのに!!!”(-“”-)”
自分の娘がやったことは許せるさ!!

へ?ーーーーーーーーーー、こりゃだめだと思って、

私:え!!!!”(-“”-)” やーよ(あんた)
なーちがとーーーん!!!(もう、間違ってる)
人間としてちがとーーーん!!わじわじすーーーん。
なぁ、電話さんけーーーろ!!

すると、母

母:もう、あんたよ、実の娘なのにひじゅるーーーー( `ー´)ノ
かばってくれてもいいさ!!

 

ひょえーーーー、
あ・・・・・母ちゃんだった と我に返った瞬間でした。

息子が結婚したこと、子供を授かったこと。
何はともあれ、孫がいて一緒に、過ごせること。
毎日、関われること。
それだけで、幸せなのに。
あれができてない、これが出来てない・・・って毎日愚痴を言う。
本当にざんねん~~~~。

みんなも、嫁姑の問題があったとしても、
ダメなものはダメと言えること。
そして何より、毎日がありがとうで過ごすだけで人は幸せで関われると思う。
結婚している人、これから結婚する人、
子供がいる人もいない人も、
自分の幸せが何か・・・をしっかり見つめてほしいな~って思う。

PAGE TOP
error: Content is protected !!