ママの笑顔が 地球を救う!!って知らなかったわ~~~~ BY幸美

ママの笑顔が 地球を救う!!って知らなかったわ~~~~ BY幸美

みんなおはよ~~~、今日は久々の登場、幸美だよーーー。
月曜日にマー君が紹介した”ママの笑顔が地球を救う”。もうね、これ、私も親力学ぶまでは、そこまで❕❕❕❕って思わんかったわ~~~。
看護学校では、小児看護学とか、発達心理学とか学ぶから子育て知ってる、出来るつもりだったんだね、つ・も・り。
だけど、なんとなく頭の片隅で、子供に笑顔・・・子供に笑顔・・・(‘◇’)ゞって思っているからそれで子育てしているつもりだったんだけどさ。
これ、澄江かーちゃんも興奮して、私に絶対これみんな見たほうがいいよって言ってたわ。

でもね、今日は番外編・・・(^^♪
親力の講師をしている時に、打ち合わせ、ミーティングで出てきた話を紹介するね。

今日のテーマは、〇〇です。
ミーティング始めます・・・とスタート。
親切やら、母親承認やらいろんな内容が出てきた、その中で特に『親切』の話になって、
先生が 幸美は恵美子の子供なんでしょ?
で、息子(長男)は幸美の子供なんでしょ?
家族って何?とか 血のつながりって何?とか出てきたんだよ。
で、いつも怒っているという話になって、

幸美の「殺気」は・・・と映画の英雄(ヒーロー)ので例えられた。
えっ?そこまで?・・・( ゚Д゚)

 

「その子供がその親を選ぶ理由」

認めたくないけど、私は恵美子の子供。そっくり・・・( ;∀;)
(今、人間学で先生が教えているのは、それ以上のことだからね)
正義感が強くて、負けん気で、頑固で、
極めつけはいつも怒っている。

そっくり・・・・。

で、その真面目に話しているときに、
突然、沙織がで? どうなの? お母さん(幸美)は恐いの?
って聞かれた。

当の息子。

息子 え? 何? 何のこと?殺気? 当たり前すぎて分らんなー・・・・

一同 え・・・・・・

息子 あっ!!だけど、お母さんがマジで怒った時、空気が張り詰める、固まるっていうのかなーーー。
空気が変わるのは分かる。ほら、テレビで超音波のキー――――――ンって、モスキート音っていうの?
あんなのが頭に流れる感じ。

一同 ( ゚Д゚)

 

そうなんだ~~、と思った私、そこまで空気が変わるほど、殺気を放っているとは気づかなんだ・・・。
だってさーーー、もともとの性格だと思うけど、私の育った家庭は「笑顔」なんてなかったよ~~?
先生は、ユーモアあるけど、私はなかったからね~、人生に笑いは必要なのか?って感じで生きてきたから。
でも、親力を学んで、やっぱり『笑顔が大切』って本当に、心底思う。
子供の自身心、自愛を育てるし、周りを幸せな気持ちにするから。

私は、セミナーの時に”先生の話は笑って聞いて下さい”と真顔で言うな!!ってよく先生に言われていたけど、なぜ、笑えないか? 笑わないか?っていったとき、
”被害者意識”が根底にあるからだと気付いた。
だから、日常、機嫌が悪い。
天気のせい、何かのせい、誰かのせい・・・。

一番シンプルに先生がセミナーで問いかけているのは、『ご機嫌いかがかな?』

ご機嫌いかがかな?ってよ?

セミナーで、この話の例えを何度もしているけど、素通りしていると思う。
私もごく最近、ミーティングしてて
”あっ!!! 私・・機嫌悪いんだ!!”ってハッとしたんだよ。
それまで、ご機嫌いかがかな?って聴こえていないってわかった。
聴こえているつもりなんだねこれも。

これ、本当に深い問いかけなんだよね。
みんな、自分に問いかけてみたことある?
みんな、自分の機嫌さえ知らないんだよ。
全部、誰かのせいなんだよね。
親力で教えている「主体性」の話も、それくらいすべてに影響する。
すべて繋がっているんだよね。

機嫌が悪いから子供に笑顔さえ向けない・・・。
どんだけケチなのーーーーーー!!

私が、先生に言われたのは、あんたの家庭は軍隊か❕❕❕❕

いやいやもちろんみんなも楽しい家庭がいいでしょ?
だから、と
にかく、分らんでも
家庭の中心のお母さんは『笑顔』でいろ!!!ってことなんだよ。

だから、”ママの笑顔が地球を救う”ってこと。
ぜひ、ぜひ、持ってない人は、見てほしい!

 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!