好奇心❣️ で 一緖に遊んでさ!

好奇心❣️ で 一緖に遊んでさ!

やんちゃツアーの申し込みを締め切って10日余り・・・。

前に、孫のプール見学に行った話を書いたけど、飛び込むときの子供の表情を見ていると、子供たちの“好奇心”が恐いを通り越して、“飛び込んでみたい”“楽しい‼️”を感じることがどれだけ大事なことかをすごく思ったんだよね。
『生きるエネルギー‼️』になっているんだなぁ〜って。

で、去年の“やんちゃツアー”で由亜が、泣き叫んで尻込みしている子供に向かって
さぁ‼️ 来い‼️』って飛び込むことを促したこと!! 本当にすごいって思った。

『信頼ある親しみ』= 『愛着心』

だけどさー、本来子供って、好奇心の塊!!。
それぞれ性格もあると思うけど、この一歩を踏み出させるどうか、どんな経験をさせるかは、親にその経験がないと難しいな〜って、毎年のやんちゃツアーをやっていて思うことなんだよね。

先生がセミナーでよく例えるのが、虫が嫌いなお母さんは自分が嫌いだから、子供が好奇心でわぁ!!って虫を触ると、ぎゃーーーー!!!って嫌がる。
それ見て、子供は嫌なもの、生き物なんだって刷り込まれる。

この間も言ったけど、子供はお母さんが話すことは20~30%だったとしても、お母さんの行動は70%見てまねる・・。
真似るんだよ~。

だったら、あーーー!!私次第でどうにでもなるのね!!って子育てした方がいい。

 

私は知っての通り、息子たち4人だったから、
いつも休みの日は公園か、公園、夏はプール🏊‍♀️と海🏖、🚲で走り回るという具合。
みんなには毎日夜勤で、記憶にあるのは、白い壁・・・って思われているけど、
結構、遊びは子供達と一緒で、自転車乗るし、滑り台は一緒に走るし、鉄棒だって、
砂遊びも全部一緒だった。
だけど、今はよ?孫と公園行ったりすると、お母さん方は、携帯片手にお母さん同士で、買い物の話をしたり、旦那の愚痴を言ったり、姑の愚痴を言ったりと忙しい・・・。
プールの見学行った時でも、そばで座っているお母さんたち、携帯片手に、WEBショッピングしてたり、旅行の話をしている。
まあ、話す機会がないし、話すことで情報交換しているんだろうと思うけど、子供は毎回、ひと泳ぎしたら、上向いて、お母さん見てるかな?って探して手を振っているんだよ‼️

てかさ、一緒に遊べよな‼️って思うわ。
あのさ、無理に体力作りしなくても子供とめいいっぱい遊べばいいわけ。
『一緒に』すればいいわけよ!!
子供と遊ぶために、体力つけたいからって、
子供は人に預けて、体力作りって、なんね? 体操選手にでもなるつもりかねーって思うさ?

 

でも、相談でもよくあるのが子供との遊び方を知らないからどうしていいのかわからないっていうのなんだけどさ?。
自分が遊んだことがない、家事で忙しいとか、いろいろ理由はあると思うけど、そもそも自分が経験ないことは教えられないし、遊んであげることができないんだよ。
だから、“一緒に遊んで身体で覚えていく“しかないんだよね。
だから、やんちゃツアーでは、子供に戻って『一緒』を経験してほしいと思うわけ。

何年かまえに、あるお母さんが、私に質問してきたんだけど、
”あの〜〜〜、子供と一緒にって言われたので遊んであげたいんですけど、嫌だっていうんですよ。どうしたらいいですか?“ って聞かれたんだけど。

で、私は、なんて答えたか?

”はぁ〜〜〜⁉️ 私だってやーーーだね‼️ だってあんた暗いさ?。遊んでいて暗くなりそう。面白くない。あんたよ?子供の時に外で駆け回ったことある?。遊んだことある?“
って聞いたわけね。

すると、”無い“っていうわけ。
無いってよ!!

遊んだことないのに、遊んであげるって⁉️⁉️
しかますーーーー!!!

えっ!! これが、どんだけ上から、親目線???だからよ?。

遊んだことが無いことを”いい悪い”って言ってるんじゃ無いよ?
経験ないことを、あたかもできるぐわーしぃーがダメなんだよ❓

自分が遊び方を知らない、遊んだことないのに、遊んであげるってよ‼️
自分が子供だったら、親にそう言われてどうよ?

あなた一体誰ですか?って思うわーーーー‼️

だからさ、子供に遊び方わからないけど、一緒にやりたーーーい!!って真っ直ぐ言えんのか⁉️ お母さん遊んだことないから、教えて!!でもいいやし!!
遊んであげられるってウソつくなよ!!
そもそも、遊びたい!!って思ってないから子供に見破られるんだよ!!

てか、あんたさ? 色白いけど、顔色悪いの? 貧血ね?なんね?
こんなんで、子供と遊べるわけないやし。
遊ぶには体力いるんだよ‼️
子育ては体力だばーよ!!

だけどさ、遊びたい!!🤗 💓だったらそもそも、遊ぶのが難儀って思わんわけさ。
あんた、遊ぶの嫌いでしょ?

はい・・・嫌いです。お母さんに遊んだらダメって怒られましたから・・・。

今は、存分、逆に遊べるさ?
今からでも、好きになれば?

とにかく、できるぐわーしぃしないこと。
一緒に遊ぶこと 分ったかね~~。

私は、50からまた自転車乗り出したよ~~。
これ読んでいるひとも、読んでるだけじゃなくて
うーまくーで生きんと!!
なんかやりなさいねー!!

PAGE TOP
error: Content is protected !!