自覚は魔法っていうけど、やっぱり、KY  です

自覚は魔法っていうけど、やっぱり、KY です

会社のホームページをリニューアルすることになって、何度かミーティングがあったんだけど、先日、全員が席について、たまたまソファに小堀さん、私、恵里子さんと3人並んで座ったのね・・・。

で、向かいに座っている先生が、ITについて小堀さんに向かっていろいろ話していたんだけど、それを聞いて、私が、’はぁ????????、おい‼️ 小堀‼️、いい加減にしろよ、非常識って自覚して!!‘とバシッと肩を叩いたんだよね。

すると、一斉にみんなの目が私に・・・。

先生が お前が言うな!!

沙織は はぁーーーーーーー??? 

って顔するし、

由貴子にはえーー、みーみさんは 女版 横山やすしでしょーーーヤクザだヤクザだ〜〜
って言われるし、

あっ墓穴掘った・・・・と思った時にはすでに遅し。

たまたま、この3人が並んで座ってないよね・・・。非常識3人娘。
恵里子は、24時間だし(これを知りたい方は恵里子の営業日誌をお読みください 笑)・・・。
小堀さんは、クラッカーで殴るし、
幸美、お前は、水風呂につっこむ奴なんだよ。(確かこれも EnRichに書いたな・・・)

と言われ放題。

そうなんです、ITの話であっても、関係ないことじゃない。
『自覚は魔法』と先生は言っていますが、
それぞれが等身大で、自分をするだけで、物事はとても簡単。
複雑にしているのは自分自身なんだよね〜〜。

〜に気を使って言えない・・・という幻想? いや妄想か? それはどうやって持てたの?と由亜に言われるし。
それも、これも、変な前提? 価値の基準って言うんですか? そういうのを持っているからなんだよね。1月に人間学でやった、「なんの基準? それ基準」ですか? を思い出す。

 

気を使えるという妄想・・・。

それで、思い出したんだけど、
由亜と専門学校に通っていたときのこと、エピソードが2〜3あって、その時ね、20名くらい生徒がいたんだけど、あっ、まず、その前に入学の面接の話 ①ね。

入学の面接で、‘あなたはなぜ、訓練を受けたいんですか?’って聞かれたわけ。
4人ほど同時に並んで、順番よく質問を受けるんだけど、私の前の子は、
ITの仕事に就きたいからとかなんとか・・・。
で、私の質問はそれでしょ? 

私は、はぁっ あ⁉️ 何❓ 何その質問? と思って、
えっ?何ですか? って聞き直したわけ。
そしたら、
‘いえ、あなたの年齢でここに来るのはどうしてかと思って。これからこういう技術系の仕事につくのは難しいし、技術の習得は難しいんじゃ?’ 

みたいなことを言ったんだよ。

3人くらい面接官がいたんだけど、しょっぱなその質問でしょ?

はぁーーーーー???、ケンカ売ってのんかこの面接官?と思って、
「あ“ 💢 何か悪いんですか? 年齢の何が問題なわけ? この年で勉強してはダメなんですか?。会社で仕事に必要だから来とるん・・・・・(心の声・・・危ない危ない・・・もう少しで キレるところだった・・・)です」と返したんですよね。

 

すると、面接官は、いえ、そういうわけじゃ・・・・

・・・・・ 沈黙

じゃあいいじゃないですか?  というと、

次の面接者に移ったんですよね。

この時、私、由亜、未亜、代表の4人が受けたんだけど、由亜と私が受かって通うことになったんですよね。
だってね、行きたかっただけなんですよ、ホントに。
基準といえば、自分が基準かもしれないけど、KYかもしれないけど、
みんな、自分で思っている以上に、予想もつかないほど、まさか〜〜というほど
それを上回っているほど、自分のことわかっていないし、
気を使えている、使っているつもりでいるんだよ。

そもそもさ、使えてないから。
使えていないってわかったら、コミニュケーション取るよ? 人は。
でも、とれないってことは取るつもりもないし、勝手に思い込んで勝手に行動して、
1人芝居しているんだよね。
だから、み〜〜んな自分勝手!!

だからね、自覚は魔法。
私は、最近、念仏のように、それを言い聞かせてるんだよね自分に。

だってさー、あの年齢でって言われても、条件関係ないじゃん?って思ったけど、面接官にとっては、単なる社会常識的な事実だったんだよね〜〜。
やっぱり、私は水風呂に突っこむ人だ〜〜。

 

自分を知るって なんか不思議で面白い♬
で、お母さんが”自分を知る”だけで、子育てってとっても楽しくなるんだよね。
気を使えていると思うから、ややこしいんであって。
子供ともコミニュケーション取れていないってわかったら、
全部、子供と話そうと思うよ~~。
1010HAPPYでは「子供は理解力がある」って教えているんだから。

その「理解力」の基礎になるのが、今回の1010HAPPY のテーマの「スキンシップ・アイコンタクト」
ぜひ、ぜひDVDも見てほしいよね~。

=====================

☆ 自分を知るって面白い! DVD購入はコチラ♬
☆ 1010HAPPY 第2巻 DVD購入はコチラから♡

☆ 1010HAPPY申し込みはコチラ(^^♪

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!