のんちゃんちに行ったよ!!

のんちゃんちに行ったよ!!

毎月の東京出張・・・。
日曜日にセミナーが始まって、火曜日の藤沢まで、なれないスタート時は、5日間の体力もギリギリだった。
今は、15キロ近くあるキャリーバックを片手に赤坂、青山と息子宅、東京、藤沢と動き回るほど、体力が付いた。待っている人がいると元気になるのが当たり前!!

藤沢の1年目に”一刀両断”をやっていたけど、親力を始めて間もないのでシェア会もカウンセリングに近い状態。
先生には、いつも「お前は、自分らしくしてればいいんだよ。どうせ、やればいいばーよしか言わんのに。自覚だけ」と言われていました。

『自覚』と書いて、自分を覚えるとかく。

そう・・・過去、親力でも話したけど、私は職場の同僚を真冬の水風呂に突っ込んだことがある。
ぐちぐち、ぐちぐち、ぐちぐち。
一緒に出掛けてくれないこと、かまってくれないことを先輩方と一緒に飲んでいる時に延々と愚痴っていたのでブチ切れてお風呂場に引きずって、水の張ったバスに突っ込んだ。
この話をしたとき、親力では、いくらなんでも、風邪ひいたらどうするんですか?という顔をされたけど、
言いたいことがあるなら、正々堂々と真っ直ぐ私に言えよな!!!としか思っていない。

だから、言えばいいばーよ!! 

そういう私と、のんちゃんは似ている・・・・ と先生にも、小堀さんにも言われている。
先生曰く、私は「女版、横山やすし」だそーな。(なんかしっくりくるのはなんだ???)

そんな二人が集まって、”コミニュケーション”と言ったって、そもそも相談もできない二人が
出来るはずもないんだよね~~。
で、藤沢のチームリーダをしているんだよ? のんちゃんが。
いやいや、強制しかわからない二人がリーダーでしょ? 
藤沢メンバーも、勇気?を振り絞って関わるしかないよね。

遠慮なんかしてたら、絶対目に入らないから・・・。

今回1月の、セミナーウィークは火曜日の藤沢セミナーが終わって後、のんちゃんちにお泊りした。
で、こういう話を色々したんだけど、
やっぱり、似ている二人だから、気付くことも気づかないことも似ているから、
で? どうすんの?ってなるよね? 
こりゃ、二人の性格を知っている人にアドバイスしてもらわないと、ぜっーーーーーーたい無理!!
ってなったんだよ。

そう、みんな遠慮してか、恐いからか恐る恐る、のんちゃんに声かける。
でもね、のんちゃんは『環境創り』を一番に想っている。

何年も藤沢教室を引っ張って来て、どうやったら親力プログラムが拡がるか。
1010HAPPYクラスがどうやったら盛り上がるか。
「100人の一歩」を実現したい!!

子育ての環境を良くしたい!! それしか思っていない。
だから、子育ての環境を良くするには、まずお母さん教育からだと思って親力プログラムの教室を藤沢へ誘致したんだよ。
そういう想いも今回、お泊りの時に話をした。

『環境 = 人』。
教室を盛り上げるには、通っている人の”感想”レビューがとっても大事になる。
だから強制でもなんでも、通っているみんなの感想を出してほしいと思っている。
これを、何年も続けてきたことが凄い!!

女性同士が、本音、本気で友達になれるって凄い環境だと思ってる。
目的は、環境をつくること。
誰にどう思われるか?を気にしていたら、何もできない!!ってなった。
(気にしてないでしょ? というツッコミが入りそうだけど・・)

とにかく、人にどう思われるか気にしないでいこう!!
そんな二人がリーダーをしている藤沢の環境。
のんちゃんと話しているうち、私にとって、藤沢の生徒は、娘、息子、孫のような感覚だと改めて気づいた。
だから、藤沢の環境、生徒たちをずっと見守り続けていきたい。

どれだけ、他愛のない話の中に、自分の想いが秘めているか気づいた、のんちゃん宅の宿泊だった。

お泊り翌日は、のんちゃんお知り合いのcafeでご飯。
江ノ電を見ながら、いろんなことを語るのは楽しかった~。
LIFEVISIONが将来、Café事業をするときの参考にと思ったけど、ご飯はもちろん
やっぱ、ロケーションは大事だね~。
元々は古民家で、炭販売をしているので料理も炭焼きでおいしかった~。(^_-)-☆

料理も、美味しかったよ。

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!