まじめから やんちゃへ   まさか まじめに・・・

まじめから やんちゃへ まさか まじめに・・・

 

まさか、まじめに生きなきゃと思ってませんよね?

これって2015年出版の先生の著書「あなたの中のやんちゃな神さまとつきあう法」のキャッチフレーズなんだけど、7年経った今、まさにそれが問われているところ。

こんな前から?って思うかもしれないけど、「価値観の転換」は本が出るずっと前から先生はセミナーで言い続けてる。

今回、7月の人間学、楽屋インタビューのテーマも、「まじめからやんちゃへ」ってあるけど、先生の言う意味でやんちゃってどう言うことなんだろう? って 改めて思った時に、いつも先生が言うのは、「命は ユーモアに溢れてる 」っていうこと。やんちゃな神さまにも書いてるけど、神さまはユーモアに溢れてるって言ってる。

神さまって自分の中にある、命の本質。そして、命の本質がユーモアって言ってる。

だけど、よく例えに出てくる、学校に行って、まじめに椅子に座って〝1+12〟って、学校の先生が言うことを信じたところから、もう、ユーモアとはかけ離れたよね。

先生からすれば、自分らしさから 遠のいた って 表現をしていたけど。

そこから、まじめに学校行って、まじめに勉強して、まじめに働いて、まじめに家庭持ってって、良い行いをして、私はまじめに生きました、優等生みたいな人生ストーリーを生きてきた。

実際、私もこの本が出た時に、えっ? 真面目に生きて何が問題なんですか? って思ったんだけど、読んでみて初めてえっ?「まじめ」の意味が違うじゃん? って思ったんだよ。

それまでは、医療職で、手に職をつけて、社会的地位を確保して、年金、ボーナス、福利厚生を気にして、まじめに一生懸命働いてた。

子供のため、家族のため、家のため、良い妻、良いお母さんを信じて。

一生懸命、働くことが、人としてまじめだと思ってたからね。(笑)

だけど、ミーティングで、時々、由貴子が先生に突っ込まれるんだけど、「お前 、結婚に向いてるんか?」「どのツラ下げて、良い妻」とか、言われてたんだよ。(先生、真顔ね!?)で、その度、由貴子がハッ!とするっていう・・・。

それ聞いた時、あ〜、そうね 由貴子は しっかりものの妻って感じじゃないよね?とか、思ってたんだよ。なんか、潔さっていうのか、女々しいことは気にしない、ど〜〜んって来い!みたいな男前って感じかな。

そしたら、すぐ、おいおい、人ごとで聞くなよな!と 言わんばかりの目線がスタッフ全員から 私にも送られる・・・。

私の家庭は、お母さんじゃなくて、お父さんが二人いる、その上に権力は私が上とか先生が言うと、みんな、ウンウンと頷く。

これでも自分の中では、立派にまじめなお母さんをしていると思ってたんだよ?。笑

だけど、特に親力を学んで思うのは、家庭を持って、家事、育児、仕事、それにまみれた時間は、今の私にとってはとっても大事な時間だったってこと。

親力でも話したことはあるけど、私は、子供の頃って、全く、誰の言うことも聞かず、誰の影響も受けず、ただ、自分の思う生き方、自分の思うことしかしてきてない。

高校を卒業して就職するときも、県外は絶対にダメ!って言われてたのに、相談もせず、さっさと神戸で就職するほど、全く、親の言うことが耳に入ってない。

だから、家庭に入って、わき目も振らず、余計なことは一切考えず、ただ、ひたすら家事育児、仕事にまみれ、何かのために” “誰かのために精一杯やってきた時間って、今となっては、ほんと自分の生きる力になったよな〜って思ってるんだよ。ありがたい時間だったな〜って思う。

でもね、今、価値観の見直し。本でも書いてることだけど「価値観の見直し」そして『価値観の転換』がとっても重要。

なぜなら、生きる価値の基準 自体が、変わったから。

これからどう生きるか? って 言った時、人としてまじめ に生きること、人してまじめって、自分の気持ちに誠実にいること、常に楽しくてワクワクな状態でいることだと思う。

私が、仕事、家事育児にまみれてた時は、人生に笑いは必要か? ってぐらい、ただひたすら、日々、毎日をこなすことに必死だったんだけど、これも、また、親の生き方へのリベンジで作った価値観。

これは、親力のテーマの「親切」が関係する。

あ、でも親切しないと、自分らしく生きられないよ? って言うと、みんなはどう受け取るかな? 親切してないとダメ? って聞こえるでしょ?

自分らしく生きるには、親切しないと ダメだけど、「生んだだけでも感謝」って先生は言ってる。

そう思ったらさ? もう、人生、笑って生きるしか ないでしょ!!!

だって、ニコリともしなかった自分が、営業スマイルもしなかった私が、今は、笑えてるんだよ。ほんとにそう思うわない???

「感謝」して、私は 私を 生きる、 自分を大事に生きる って 決める。それが、一番早い、やんちゃな神さま 本でも言ってる、「3秒の道」。

だから「まじめからやんちゃへ 」って言った時、感謝があって、生まれただけでも丸儲け‼️ って思ってたら、生きてることが 全て オプション! 楽しい!ってなるから、命の本質 たどり着く。

命の本質、生きることを楽しむこと。希望 幸せで溢れて、ワクワクで生きていること、それが まじめからやんちゃへ と切り替わることだと思うよー!!

 
 
沙織BLOG「感謝はすべて」は コチラ♫
 
「親力プログラムのアレコレ」は コチラ♫
 
「親力プログラム」を 見たい♫ 学びたい人♫ は DVDで♫

 
 
 
 
 
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!