笑っているあいだに❣️〜先生の講話✨より〜

笑っているあいだに❣️〜先生の講話✨より〜

今年最後の講演会は
来年で親力プログラムクラス
6年目になる藤沢での講演会❗️

地元開催ならではの団結心!で

会場はもうすでに笑う準備、
楽しむ準備はオッケー!

今回は「笑っているあいだに」
シリーズ第二弾❣️ということで

大爆笑♪でも気づくとわかってる⁉️
そんな先生の講話を

私、池原がちょっとだけお伝え♪😊
 

 
●そこ笑うとこでしょ⁉️
 
先生とお母さんとのやり取り🤣
 
「やんちゃ神さま」でも書かれている
先生とのお母さんとのやり取りだけど、
エピソードが半端ないくらい
面白い❗️🤣
 

 
さらに面白いのは
「そこ笑うとこでしょ⁉︎」と
突っ込みたいところで
 
先生のお母さんが…
「真顔」だということ…(笑)
 
笑うとこで、笑えない⁉︎
そんな自分がまともじゃないって
わかれば、「自分かぁ〜」と自覚しちゃう。
 


 
●自分の子供を総理大臣にしようとしてる⁉️
 
(先生)
「ちゃんと」とか「立派に」とか
子供を総理大臣にでもするつもり⁉︎
 
「歯磨きしなさい!」とか
毎日キリキリして子供に言ってない⁉︎
 
あれが出来てない、これをさせなきゃって。
自分で自分にプレッシャーかけて
苦しんでるだけじゃない?
 
「自分程度でいいかな♪」って
言ったら、凄く楽になるのに…(笑)
 
自分くらいと思ったら言うことも
歯磨きは3日に1回!なんてね(笑)
 
それくらい、子育てを等身大でやれば
楽になるってこと。

 

 
●それって本当に…いいもの⁉️
 
(先生)
食育、健康、免疫、予防、運動、薬…
 
ありとあらゆる情報が世の中に
あるけれど、
 
人生の中で一番財産なのは「健康」
 
ちょっとした事を知っておくだけで
「健康の基礎」をつくることができるんですよ。
 
 
 ↑
 何を知り、何を知らないのか…
 それすら、わかってなかったぁ〜😱

 先生は話しの中で、今の社会や経済
 子供たちの環境をしっかりと教えてくれる。

 

 
●ふざけている場合⁉️
 ふざけてる場合なんです❗️

 
「人生は信頼とユーモア、笑いの中で
生きること」と話す先生自身の子育て話。
 
(先生)
息子が大怪我をして、血だらけ。
家族中、緊迫した状況にパニックで
「お父さん!」と慌ててる。
 
そんな中、僕は「大丈夫か!!」と
駆け寄りながら、渡されたタオルを
頭に巻いて、板前風に…(笑)
 
周りは目が点…
 
妻だけが、「こんな時にふざけてる場合⁉︎」って怒ってたけど(笑)
 
ふざけてる場合?
ふざけてる場合ですよ。
 
命に信頼があるからこそ
ふざける余裕もあるんだよ。
 
ただ、ふざけていないよ。
笑いさせながらも、
ちゃんと応急処置して冷静でいるんだよ。
 
どうしよう、どうしようと不信になるより、
いつでも信頼でいなさい。

 
 
 ↑
 金城先生には4人の子供がいる。

 親力プログラムの原型でもある
 「金城家の子育て」エピソードは
 何度聞いても面白い!

 今回も奇想天外なエピソードを
 話してくれたが、もう大爆笑!

 こんな状態でそんな発想が
 ある⁉︎と驚いてしまう(笑)

 でも、でも凄く楽しそうだし!
 凄く意味があるんだ!!

 これを知らなかったら勿体ない!

 上辺ではユーモアあっても、
 中身はちゃんと本質を抑えている
 先生。

 それが「金城家の子育て」であり
 金城先生の生きる姿。
 

 
●「笑いの3(スリー)ステップ」⁉️
 
(先生)
笑いで生きる価値、人間性も
180度変わるんですよ。
 
笑いでも段階がある。
今日は
「笑いの3ステップ」を
お伝えしましょう❗️
 
そう言って、講演会初❗️
「笑いの3ステップ」を先生は
話してくれた。
 
笑顔は生きる上でのマナーと
先生は言っている。
とにかく、笑いが生きるスイッチを
変えるってことがわかる😊
 
先生は人生の中で「笑い」を一番にしていて、先生の笑いは内側からこみ上げてくる感じ。
 
魂が喜ぶってこういうことなのかなって
思うんだよね〜😊
 
先生の「何かが」ではなく
先生自身が面白い!

 

 
●生きる力って⁉︎
 
(先生)
誰といても、どこにいても、
どんな状況でも、大丈夫!の人間力の
「生きる力」。
 
生きる力を与えるって時に
ただひとつ「主体性」だけ!
 
これだけで、何があっても大丈夫!と
言える子供になるんだよ。
 
でも、「主体性」を与えるはずの
お母さんが「主体性」ないとね…(笑)
 
「主体性」があれば
凄く楽に生きられるんだよ!
その主体性を育てるのが、お母さんの役目!

 


 
●子供の未来をつくるのは
 お母さん次第!

 
(先生)
笑って当たり前の健全の状態に
そして、主体性を持った子供に育つんです!
 
世のお母さんがどんな子育てするだけで
10年後、20年後、どんな社会になるかが
変わるの!
 
子供の生き方、人生の価値。
そんな事を考えていかなきゃ。 
 
生きるってどういうことかな。
安心、無事に生きてそれで何なの?
ここでみんながシフトすることで
豊かでワクワクする未来をつくることなんだよ。

 

 
●お母さんのファンクラブ
 
(先生)
恋をしたことありますか?
寝ても冷めても相手のことばかり。
 
子供はお母さんに恋をしています。
 
旦那さんだって、かつては…(笑)
 
皆んなが私のファンなんだ〜♪と
観れば、もっと愛されること!
 
お母さんが笑顔でいるだけで、
子供はハッピー!
脳も刺激され、頭も良くなるし、
身体も元気になるんです。
 
お母さん自身が、自分を大切にして
自愛で生きること♪
 
それが、楽しい子育ての秘訣です。
 
今日から始めてくださいね!

 


 
拍手喝采❣️
あっという間に、終了した藤沢講演会!
終わった後は、どこかスッキリ!笑顔の皆さん😊
藤沢に笑顔が拡がる最高の講演会でした!
 

 

 
 
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!