笑ってるあいだに❣️講話スタート✨

笑ってるあいだに❣️講話スタート✨

沖縄講演会
「笑っているあいだにわかっちゃう!」

地元沖縄での開催❗️
もうそれだけで気持ちはウキウキ♪(^^)

スタッフ、ヤングスタッフに
ボランティアスタッフ、総勢30名以上が
集合して、皆んなで会場つくり!

やっぱり地元の活気はいいよね〜(^^)

実はね・・♪
沖縄講演会ならではの面白さがありまして。
それはね・・♪
先生のうちな〜口が炸裂するんです!(笑)
ま、方言ってことです。

普段は東京始め、各県で話す時は
これでも気を使い(?)
先生、標準語を使ってるらしい・・(笑)

でも、地元沖縄はそんな事は御構いなし!
かなり、リラックスしてます、先生(笑)

いつもとは違う素の金城先生が観れるのも
地元沖縄ならでは。

そんな、始まる前から飛ばしております
金城幸政先生。

子育ての基本中の基本の話はもちろん、
人生の基本!まで濃〜い内容。

そんな講話の一部を
司会を務めた池原がリポートいたします!

皆さん、笑う準備はいいですか〜?(^ ^)

○真面目に生きて・・こうですか?

僕の話は『頭』聞くと
凄くわかりづらいですよ(笑)
なので、『心』で聴くこと。

まずタイトルにもある
『笑っているあいだに』と言うように、
僕の話は『笑う前提』で聴いてくださいよ〜

『やんちゃな神さま』の帯びでも書かれている『まさか!真面目に生きようなんて思っていませんよね⁉︎』という言葉。

真面目に生きてきて、皆さん
こんななんですからね〜(笑)
(会場を指差す)

『真面目』は『頭』で考えます。

『考える』ということは、自分の心、
感情、脳の使われている場所が決まってくるので、その人の人間性にまで影響きますよ〜

考える人は不安対策の『守る生き方』です。
ま、僕の母ちゃんもそうでした(笑)

病気になって、病院に行くと、
『保険に入ってて良かったさ〜!』と言う。
『母ちゃん、保険使うって不幸であっても
喜ぶことじゃないよ!』と僕は言う(笑)

保険入ってて良かったって
病気になって良かったってこと!(笑)
でも、『守る生き方』の母ちゃんには
てんで意味が通じなかったですよ〜

○まずは感謝
人参さんありがとう!

うちのお母さんは博士と呼ばれるほど
の人。家には医学書全巻ある程の人。

それなのに病気だらけ(笑)
だから全然、説得力がない!(笑)

栄養学も学んでいた母ちゃんに
僕は言ったよ。

『お母さん、栄養だけを気にして食べても
吸収なんかされないよ!
同じものを食べてても人によって違う。

何を食べるかがいいんじゃなくて、
人参一本でも作ってくれている人にまず感謝があって、食べれるだけでもありがたいと感謝。それがあっての何を食べるかだろ!』

これは僕が実際に小さい頃から人参や大根を育てていたからわかること。
育てたら好き嫌いなんてしない!
逆に人参好きだったはずって錯覚すらする(笑)

まずは『感謝』から。
もったいないの意味も変わる。

物事にはこうやって道理と順番があるってことを、僕は母ちゃんに教えていたんだけどね!

○柔道の受け身は大事だが
人生は受け身はだめ!

『受け身』と『活動性』

柔道の受け身は大事よ〜!
怪我しないようにね(笑)

受け身の状態は条件反射
全てが『守り』の人生になるよ〜
『〜ならないように』ってね。

あっしぇ!(おいおい)守ってどうする⁉︎
って突っ込むところですよ!

○石から意志へ!!

パワーストーンにタロットカード、
手相に風水。色々ありますが、
それに問題はない。
問題は自分自身だと気づいてます?(笑)

パワーストーンって石だよ?(笑)
石を手首につけたら強くなる⁉︎
正気ね〜?

わんね〜ちゅ〜ば〜なとんど〜ってか?
(俺は強くなったぞ〜!)

『石』よりも『意志』もてよ!

『石』から『意志』へ

今日の名言一つ!わかったか〜⁉︎

(先生の次々のダジャレと方言に
会場、前半で涙流し笑い続ける観客🤣)

始まってから笑いっぱなしで、
もうどうでも良くなってます、皆さん(笑)

今まで考えていたことも吹っ飛んで
笑っているあいだに、楽しくなって、
元気になってる!

これが金城先生の『笑い』の凄さ。
命が喜ぶ、脈動するんです!

さてさて、話は本題に。

○ぬらてぃ〜しむしが
わじてぇ〜ならんどぉ

僕はこんなだからね(笑)
小学校の6年間、席は特等席!

何度も先生に口答えしたよ(笑)
言うこと聞かないから問題児扱い。
頭も弱いと思われていた。

先生が「1+1=2」と黒板に書いたから
笑っていたら、先生が「なんで笑う⁉︎」って言うから、

「いや、先生は1の意味をわかってるの?」

先生は「ん???」ってなる(笑)
(何言ってるんだ?の表情)

「はっしぇや!(もう!まさかでしょ)
1+1=2って本当?
僕のお母さんとお父さんの愛情足したら
マイナスだよ!!(笑)

コップ一杯の水とコップ一杯の水を合わせたら
「ひとつ」になるよ。

はっしぇ!
愛はひとつ、水もひとつ
足し算はひとつ!

全ては「ひとつ」で「1」しかない

「1」という数字の意味はなんなのか
算数とは何なのか?

それを知ってて
「1+1=2」って言ってるの?
まとも!?
でーじなとん!(もう大変になってる!)

僕の発言に、先生は切れて
『お前!廊下に立っとけ!』ってなる。

そんな先生に
『先生、”ぬらてぃ〜しむしが、わじてぇ〜ならんどぉ〜』と言いました。
(叱ってはいいが、怒ってはだめ)

そこで、また怒られる(笑)

というわけで6年間、特殊学級から特等席まで。

それでも僕は自分が何を知ってるか
知ってましたからね。

○女ってラッキー!

男性と女性を比較して、女性は損な生き物だな、子育ても出産も洗濯も家事もって。
同じような働いてなんで、女だけ!って言ってる人。

男と比べて女は損!と言ってる人は
本当に損だよ!

子供も産める、育てられる、
ご飯も作れる、洗濯物干してる時、
幸せ感じないんだったら
不幸だよ〜〜

生きることがめんどくさい人は
何でもめんどくさい人生になるよ!

生きることが全て感謝なら全て感謝!

子供育てたことある?
あんな楽しいこと!

もう一度子供を小さい時に戻したい。
何度でも育てたい。
それくらい子育てって楽しいよ〜!!

子供が夜泣きしてごらん?
僕まで泣いたよ(笑)

でもこれが親になるってこと!

お母さんたちが相談するよ
『うちの子、夜泣きするんですけど』

僕はこう答える
『昼間は泣いてないんですか?』

昼間も泣いてるよ!(笑)
夜に泣いたら何なの?

もう、時計逆さにしたらいいさ!(笑)

子供は泣くことしかできないから
泣くことで教えるんだよ。

この泣くはおっぱい、
この泣くは抱っこってね。
それを無理に揺らして寝かそうとしたりしないで!

出産だって、自然の摂理や
月の満ち欠けに影響するのに、
今じゃ病院の都合で促進剤などで
無理に産ませたりする。

それじゃだめでしょ⁉︎

命を産むってことは業務じゃない!

その人の一生で一番大事な瞬間を迎えるんだから、
こんなんじゃだめでしょ⁉︎

お金や回転率で回す経営の病院ではなく、
もっとゆとりをもってできるように国も予算をかけてやるべきだよ!

命を迎える場所というのは、もっと
環境を整えるべき!

人のなしえる事業のうえで
一番偉大なことは子供を産み育てること

子育てがあって、そこで、人がつくられて、社会に出て、社会をつくるんだから、何よりも大事にすべき!

人間を育てる、子供を産み育てる。
これが一番大事!

東京でベビーカー押して、電車やエレベーター乗るのに、お母さんたちがどんなに肩身が狭いかわかる⁉︎

皆んな女性から産まれてる。

だから、男性は女性には頭が上がらない
俺が稼いでやった。ではなく、
生んでくれてありがとう。で接するのが
男性の役目。

ちゃんとした子育てをやっていると、
後は自動運転。どうにでもなる。
この基礎さえ与えていれば、もう大丈夫よ!と言える子供になる

○人が育って初めて物がよくなる。

僕はこう見えても、20代から起業して、経営者をやっていました。

畑を借りて何十年、農家もやりました。

社会の中で良いものを作って販売したりも
してました。

売って儲かればいいってわけじゃなくて、
良いものを作っても、人がダメにする。

人が育ってないと、物の価値がわからないから、その人の価値に下がってしまう。

活かしていけない。なのでまずは
人が育っていかないと無理。

良いものが育たないし、人が育たないと、
良いものもダメになる。

○人は笑ってこそ!

人は笑わないと側頭葉にスイッチが入って
ありきたりの勉強の中で知識だけの世界で
生きるよ。

女性がまず自尊心を取り戻して、子育てこそ
大事な事業だと自覚しないと。

笑っている間に脳の使っている場所が勝手にシフトする。だから僕はこんなに笑いをいれて話しているんだよ〜

○希望で生きろ!

高校で講演会で僕は希望を生きろ!と
生徒の皆んなに言う。

学校に来る求人は世界にある何十万個の職種のうちの何十個というほんの一部。
たったこれだけの職種で社会を選ぶな。
社会は凄く面白い仕事が山ほどある!
みてごらん!俺を!(笑)
大人って楽しそうだろ!?

自己責任さえとれば、社会は何でも好きなことができる。楽しいよ!と教える。
社会は希望で溢れてる!
側にいる親や学校の先生を見て諦めるな!ってね(笑)

○腸が絶好調!

これは僕が推奨してるHAPPY味噌。
手作りの樽で昔ながらの製法で作っている味噌です。味噌はなんでもいいんじゃない。

戦後教育の中で、味噌は衛生問題で製法が変わり、昔ながらの菌が無くなった。

納豆もそう。昔は藁の中にあった自然の菌が、今はカップで売られているので菌は育たない。

本物の食事を選ぶだけで人はどんどん変わる。

西洋の食事が流れてきた段階で、日本人は腸の調子が悪くなって体力も弱くなった。

日本人には日本人に合った食生活が
あるんだよ!

子供が前向きにならなくて、消極的?
はっさ!(おい!)味噌食べれ!味噌!

不妊症?冷え性?
はっさ!味噌かまんくとぅてぇ〜や
(味噌を食べないからじゃない?)

高いエステ行っても、
肌が変わらないんです!
はっさ!
とにかく、味噌だよ!味噌!

全部解決できる!

脳は腸が司っているの。

だから腸が不調だと人生も不調!(笑)

腸のバクテリアが物事の指令を出している。

だから腸が調子いいと、勝手に脳の回路もポジティブに変わるんだよ。

腸も絶好調!のHAPPY味噌だよ!

○生まれてすぐに決まる⁉️
受け身と活動性!のスイッチ!!

カンガルーケア。
助産師も教えるし、お母さんたちも学ぶ。
お腹の中にいるときには羊水の中にいて、
振動で肌の触覚が開いている。

この状態で生まれたとき、伝達物質だった水が消えて、空気にさらされる。
だから凄い丸裸になったような気がして怖いわけ。

そこで、すぐにお母さんの胸の上に乗せて
心臓の音を聴かせる。いつも感じているお母さんのぬくもりと、臭覚でお母さんの匂いを覚えます。

出産後のお母さんは乳首から愛情の
フェロモンを出していて、その匂いを嗅ぎつけて赤ちゃんは乳首を探し求めるんです。

その時にカンガルーケアで声をかけてあげる。声が聞こえる、匂いがする、肌が触れる。

そうやって赤ちゃんの五感がどんどん開いてきて、現実がわかっていく過程の中で、
もし、助産師や看護師が手を加えて介助したりしたら・・?

子供は自分で探さなくても、乳首が勝手に来るという『受け身』の経験をするんです。
自分で這って這って、探し求めてたどり着く
『活動性』の経験を奪うことになる。

だから、赤ちゃんが自分で探し求めるまで
『待つ』んです。
探し求めた時、初めて良くやったね〜と
声をかけてあげる。

赤ちゃんの目も見ずに、
携帯みながら、テレビ見ながらの授乳は
赤ちゃんの食欲を低下させますよ。
ご飯を食べるイメージは
孤独、寂しい、一人ぼっち、無視のいう
イメージがついていくよ。

目を合わせて『美味しいね、楽しいね〜』と声をかけてあげること。すると、目を合わせるだけで『楽しい食事』とわかるし、繋がる。

食育、食べること、食卓のイメージが
この時期の段階で既に決まるってわかるよね?

母乳あげている時、これ以上に大事なことはないんだよ、お母さんたち。

お母さんの都合や世話でこの子が一生持つかもしれない前向きさや積極性を奪うかもしれないんだよ。

生まれた瞬間から『教育』ってあるんだよ。

触れられずに育った子供は人としての障害を持つんです。

触れて、声かけて、目をみつめてあげることで全く違う別格の人間性を育てるの!

知っててやるのと、知らないで
やるのはちがうよ!

アイコンタクト一つでもただ見ると眼差しでは違う。
カンガルーケアでも、赤ちゃんにスイッチを入れる大切な瞬間。
母乳育児もそう。
スキンシップというのがどれだけの適応能力を育てるのか。

知ってやるだけで、魂も磨く、別格の人間性を持った人に育てることができます!

だから僕は親力プログラムを作って
通信でも学べるようにしたり、教室を作っています。ここで聴いた人が愛メシ新聞をまた次の人に手渡していく。

そうやって我々が発信する愛メシ商品や情報、これから創ろうとしている施設など
これから学んでいく環境にまた皆さんも笑いと協力をしてください。

皆んなでいい沖縄、いい日本、
そしていい子供たちの未来をつくりましょう!

あっという間に終了した 講演会!

笑いの中に本質があり、聴く人の魂に響く
先生の言霊でした!

講演会終わった後は、皆さん笑いすぎたか
表情も爽快!笑顔♪(^^)

笑いあり、そしてありがとうの感謝ありの
沖縄講演会でした!

PAGE TOP
error: Content is protected !!