自分原因説✨❣️〜鹿児島講演会  先生の講話より〜

自分原因説✨❣️〜鹿児島講演会 先生の講話より〜

お待たせしました!
九州講演会 2日目は 鹿児島講演会!

とうとうやってきた、このビックテーマ!
『 自分原因説‼ 』
昨日の熊本講演会では身も心も散々風穴が空いて、「もう笑うしかないよね~」って壊れたお客さんばかり(笑)。 先生の講演会に来ると、皆こうなる。
先生の面白さに引き込まれる。ついつい聴いちゃう、笑っちゃう、気が付いちゃう(笑)。 そして笑うしかない状態になる。 まるで別人のように変わっていく楽しさを感じてほしいと思うんだよね~。
先生に会えば皆幸せになるって言った沙織さんの言葉を思い出しながら、自分原因説が先生によってどう繰り広げられるのか! あぁ~楽しみ♪ そんな笑いと熱気でムンムンの中、先生が登場! 今回のコケは…パフォーマーか⁉と突っ込みたくなるくらいの技をきめた先生(笑)。 鹿児島「自分原因説」スタートです!

 
~主体性とうんこ~

自分原因説。 親力プログラムでは主体性と言って自分に主体があるとシンプルです。 主体がないと何かのせい、主体性があるかないかで凄く複雑。 「自分原因説」とは「主体は自分」。 だから責任転換しないでね(笑)。 病気に例えると、病気原因説(笑)。 原因があって病気になる? その原因は食べ物だとしても、その食べ物を食べた自分は原因じゃないの?

先生はある例え話を言った。

目の前に「うんこ」がある(笑)。
見なければ気にならないのに、見てしまう(笑)。
うんこ見ながら、「何でここにうんこがあるの?!」って怒ってる(笑)。

それがあなた。

「うんこ」⁉
皆んな目が点‼(笑)。 まさか⁉ でも、それくらいのこと、してるんだよね〜(汗)って、笑ってるうちに認めるしかない?よねぇ~(汗)…となる会場(笑)。
先生が呆れ顔で、

見るつもりはないけれど? 気にしなければいいのに。 自分原因説があって主体性があれば、何をみるかはあなた次第。 「そんな簡単じゃないよね〜」そう思ってるのは自分。 だから結果、そうなるんですよ。 人は思った通りのことが起きている。 全て「自分原因説」で聴いたらとってもシンプルなんです。
欠点を無くしたら幸せになる? 欠点は無くせませんよ〜。 欠点を悪点と思ってませんか? それこそ性格悪い(笑)。
例えば、自分のやっていることを世界中の人がやったとしたら?… それがダメ! と思うならやっちゃダメでしょ! 僕は自分がやることを他の人もやるといいな、そんな想いで全てのことをやってます。 何でも! それくらいシンプル。 これは人としての当たり前のこと。 自分が冴えないのは自分以外の原因、それは責任転換。

 
~幸せのカギは自己責任~

僕の機嫌が悪いのはあんたのせい、あんたの機嫌が悪いのは隣のあんたのせい、あんんたのせい、あんんたのせい、あんんたのせい、あんんたのせい、あんんたのせい、あんんたのせい、…(笑)。 そうやって、皆んな誰かのせいにしてる。 これ、いつ関われるの? 自分についてちゃんと責任が取れるか! それで終わるのに。 僕は初めっから「自分原因説」で生きてきました。 自分に無いものはない。経験をしよう! そうやって自分を知っていこう。 全てのことから自分と向き合っていかないといけない と決めたのは、小学校2年生の時です。 できる、できないではなく、姿勢が大事、心構えが大事なんです。 熊本講演会 主催の沙織さんは、以前は内気だった。 でも今ではもう過去の自分を思い出せません。 自己責任で幸せになると脳の回路が変わってるのでそこに記憶はないんです。 これくらい、シフトすると人が変わります。 自分がどうやって幸せになるかもわからない、自分のことも知らない、自分のことも改めないで、幸せになれますか? まずは自分自身。 思えることは聴こえる、思えないことは聞こえないんですから、自分自身が何を思うか、観るもの、聴くものが全て自分次第。

 
~命は繋がっている~

自分が好きなものを沢山持ってるだけで相手は愛しやすいんです。子供さえ幸せになればいいんですかね~? 命は個体で存在しないし、繋がりあっている。一人だけで幸せにはならないんです。幸せは絶対的!幸せは幸せです!! それしかないんです。自分原因説と言ったら、言えることは「良心」です。姿勢も在り方も、心構えも。
全て良心で。疑いに支えられている信頼、不幸に支えられている幸せ、そこに本当の幸せはないよ。

 
~人生、自分次第~

両手にこだわりを持っていて、幸せを掴みたいのに手が塞がっている。 今までの自分の執着やこだわりを握ってるから幸せをつかめないってわかってますか? それわかるとダサいよ〜(笑)。 今まで自分が持っていたものはガラクタ。 今、ポンと投げ捨てるとすぐに掴める。 うちの母親に「お母さん、怒ってるよ?」そう言うと、あんたが怒らせているんでしょ!と反論された(笑)。 …僕のせいなの?(笑)。 僕がきっかけだったかもしれないけど、あなたの中に怒りがある。 あなたが怒りを使っている、と言った。 それでも母は怒っていました。
今あることで幸せになること、今ここに幸せがあるのに自分のこだわりでそんな事が観えない。 感じないから幸せがわからないなんて本末転倒だよね。

 
~神さまは愛~

神さまは愛。 全て愛、この空気さえも愛なんです。
空気は愛で、愛を吸っておきながら愛で生きてないと言えますか? 自分が命に対して何かやってますか? 例えば、自分の心臓は自分で動かしていますか? 空腹は自分で起こしてますか? 今の人生の有難さ、あると思えばある、ないと思えばない。 幸せはあると思うだけ。 するとそこにもう在るとわかる。

あったんかい‥(笑)。
(会場中の心の声)

生きてるだけで丸儲け。 その良心で今日から生きましょう。 良心が良心を動かす、真心が真心を動かす。 愛が愛を動かすんです。 自分にしないことは人にしない、自分磨きしてない人は人を幸せにはできないんです。 私こそは!と思うか、です。
本当に幸せになりたかったら自分を愛しなさい。
幸せになりたいなぁと思うだけです。

 
~できれば・つもり、
 相手のこともあるさ~ね~

できれば、つもり、相手のこともあるさ~ね と、思ってて、自分の希望を本当に叶えたい!と思ってないよね。 なんで事実を受け止めないで、そんなつもりはない、って受け取らないの? こーだから、あーだから、どうだから叶わない。と言ってるけど、条件のせいにしてないか?
自分次第の自分原因説なら、こーやっても、あーやっても、どーなっても叶うよ!

 
~幸せって人間性~

僕のいう幸せは生まれてきただけで丸儲け。 その感謝あるだけで、ハッピーなんです。 それにいちゃもんつけているのは皆さんです(笑)。 僕の人生は愛しか経験してないんです。 それはなぜか?
最初から全部、愛しか生きないと決めたから。 なにを経験するかは自分次第です。 幸せって『人間性』のことなんです。

 
・・・・・
 
いかがでしたか?
幸せになりたいなら自分のことをもっと磨いていこう! どこにいっても誰といても大丈夫!といえる人間性。 大爆笑の中、一番の近道、いや、答えである「自分原因説」がしっかりと落とし込まれた鹿児島講演会でした。
 
 
 
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!