自愛ってあったかい?✨〜加陽子の気づき〜

自愛ってあったかい?✨〜加陽子の気づき〜

 

自愛?

 

金城先生と出逢って最初に頂いたメッセージは

『自愛』✨

 

自愛って、自分を愛するってことだよね?

自愛って、自分を大事にするってこと?

自愛かぁ。

私、まだ自愛全然できてない

だって、あれもできないし

これもまだ出来てないし

これもまだ理解できてない

 

気づくと、ずーっと自分にダメ出ししてる

 

ある食事の席で金城先生が

『ぼくはさ、小学校のころ

ひどいイジメを受けてたわけ

でさ、家から学校まで向かう道のりを

ジグザグ歩きしてたんだよね

あ〜、真っ直ぐ歩いていけば学校に

さっさと着くのにジグザグ歩きしてる自分は

臆病だなぁ って

だけどさ、家に帰ると

学校に行きなさいと母に怒られるし

学校に行くとイジメが待ってるし

そりゃぁジグザグ歩きにもなるよね  って 

ジグザグ歩きをする臆病な自分を受け入れたとき

ぼくは、臆病を直さずに

臆病者の自分とともに

前に進むことができたんだよね

その瞬間  ぼくは孤独じゃなくなったんだよ 』

 

孤独って、誰にも理解されず

ひとりぼっちなことって思っていたけど

本当の孤独って

自分が自分を理解してあげないこと

自分を受け入れないことなのかもしれないと

思った

 

金城先生が

『ぼくは、間違うことも自分に許してる

その間違いから、何か気づくことができたなら

それは間違いなのかな 』

私は、自分の悪いところを見つけたら

すぐ直そうとする

直そうとして直せなくて直せない自分を

いつも責めて苦しかった

だけど、直すのではなくて

そんな自分もいるって

どんな自分も受け入れるってこと?✨

どんな自分にも寄り添う

自分を理解するってそういうことかなぁ✨

 

金城先生の自愛カレンダーのことばに

『自分をまず愛しなさい

自分を受け入れなさい

自分を理解しなさい

解決が自分を幸せにするのではない

自分を理解することが自分を幸せにする』

って書いてあった。

私は二枚めな私をつくって

すぐに何かになろうとするけど

そんなこと誰も求めてなくて

ありのまんまの私でいることを

私が受け入れてあげればいいんだって

自愛って、すっごく優しくて自分に丁寧に向き合うってことなんだなぁ

 

自愛ってあったかい

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!