お金を通して 人の本気や人格が見えてくる✨〜愛メシに載る・前回の香川講演会の話✨

お金を通して 人の本気や人格が見えてくる✨〜愛メシに載る・前回の香川講演会の話✨

愛メシに載る このエピソードは

実は 今回の香川講演会 主催者の西山啓介さんとの

ことなんです

お金は愛と共に巡る

一人の男性の価値観 生き方を変えた

出来事

是非  愛メシと一緒に読んでください?

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’☆*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

香川講演会 主催者

西山  啓介

 

現在も青年会議所という団体に所属してます。奉仕、友情、修練を三信条として

明るい豊かな社会の創造という大きな目的を掲げ活動している団体です。

 

その中で、当時は委員長をしていて、たくさんあるミッションの中で、子育て支援フォーラムを開催することが僕に与えられたミッションでした。

 

金城先生を香川に呼びたいというザックリとした思いの中で、でっ、いつ呼ぶの?今でしょ~!この機会を活かして絶対に来てもらうと決意をしました。

まずは自分が担当してる委員会メンバーに向けて協議をした結果、大反対でした(笑)

子どもたちの明るい未来のために

子どもたちを変えるんじゃない!

俺たち大人が変わらんと子どもは変わらん!

生きるってどういう事って、子どもに聞かれてなんて答える?

シ~ン、、、誰も答えられへんやろ!

なんで答えられない?自分たちが教わっていないからやろ!だから、俺たちが学んで伝えていく必要があるんや!って、促していきました。

そんなこんなで大変な事がありながら、まずは、金城先生を紹介してくれたユッコに相談すると、小堀さんに繋いでくれました。そこでセミナーに参加して先生に会わせてくださいとお願いをして、藤沢のセミナーに男3人で参加する事になりました。

講演会終了の限られた時間の中で、香川に来て欲しいという想いと、そんな自分を知ってもらいたいと、たくさん伝えたい事があったので、手紙を書いて読んでもらおうと思いました

講演会に来て欲しい想い、これまでの自分の生い立ち、いじめられていた時の感情をこめて手紙を書きました

講演会が終了して、いよいよ先生と小堀さんと面談!緊張しながら席に着くと、いきなり先生が「ザキヤマに似てますね」って言ってくれて、緊張がほぐれました

開催理念をお伝えした上で

予算の話になりました

団体の中で使える予算は決まっていたんですが、その予算は全体で20万円ほどしかなくて

先生に提示した金額は10万円ほどでした

沖縄からの交通費、宿泊費、謝礼金を見積もっても全然足らない金額でしたが

ダメな場合は自腹を切ろうと考えてました

そこで先生が、講演会の価値とその講演会の

価値に賛同してくれる仲間を集めて予算を作る事を教えてくれました

男3人で現地に行って想いを伝えれば何とかなると安易に考えていた自分が情けなくなりました。

ショックはありましたが、それでも何とかしてやると思いました。

〇金城先生に価値を感じている自分に投資してくれる仲間を集める事

〇価値ある講演会なんだという物議をかもしだしていくこと

この課題をクリアすれば講演会開催可能なんだ!

最後に先生が言ってくれた言葉

「自分一人で頑張りすぎ!抱えこみすぎ!

これを続けると

腎臓が悪くなるよ!」

ドキッ!! バレてる(笑)

やっぱり先生にはわかるんだ~

自分の想いだけで突っ走るのではなくて、助けてくれる仲間みんなで作って行こうと

思いました

早速、香川に帰って話し合った結果、大反対!

(笑 今だから笑える)

団体のルールがあり

決められた予算の中でどれだけいい事業が構築できるかが修練だ!

みんなからお金を集めて

開催する事ができませんでした。

くっそー!どうしたらえんやー!

悔しくて悔しくて

たまらない感情になった時に

自分から自然と出た言葉

「助けてください!」

そしたら、その言葉がみんなの心を動かして

何とか開催しようという前向きな行動に変わったんです。

意地とプライドだけで熱くなって強がっていた自分の本音が出た瞬間にみんなが協力してくれるようになりました。嬉しかった!

こんな心地は初めてでした。結局自分の本音次第なんだと初めて気づきました。

何とか議会での賛成可決をもらい準備を進めていきました。

最終的に予算の方はチケットを販売して補填する事になりましたが、それでも足らない予算については自腹を切ろうと思い、小堀さんに相談しました。

そこで帰ってきた先生の答えが

自腹はきらなくていい!

想いは伝わったから香川に行くよ!

と言ってくれました

 

もう嬉しくて嬉しくて!!

 

ほんとは不安で途中何度も諦めそうになったけど、自分の想いに先生が答えてくれた!

何よりも自分が変わったことと、仲間が1つになるという経験をさせてくれて、当初よりも講演会の価値が高まり愛おしくなった!

この機会を与えてくれ気づかせてくれた金城先生には感謝しかありませんでした!

 

あの時のことを振り返ると

その時の価値の変化が

今の自分になっているんです!

仕事をする価値観も変わって

一気に売上も伸びました!

あの時の先生の愛の言葉が

僕の原点になってます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・’☆*:.。. .。.:*・゜゚・*

今回の香川講演会ストーリー 

あの時の先生との出逢いから始まっていました

 

“お金は愛の結晶であり その人の本質が

問われるもの 

だから お金を通して 相手の思いを知ることも

自分の思いを伝えることもはできるのです”

 

〜愛でメシが食えるかって?

                           愛でこそ食えるんだよ〜

PAGE TOP
error: Content is protected !!