Story03 まさか!の講演会逆オファー

Story03 まさか!の講演会逆オファー

院長と院長の奥さんとは、もう10年目になりますが、院長が私を
ずっと治療してくださりながらの毎日で院長も大分疲れ果ててきた頃、
いつもネットで本を買う院長がその日はフラフラ~っと本屋に吸われるように入り目的もなくガサガサ探し手に取っていたのが『やん神』の本でした。

私がそれを受け取れる心の状態を数ヶ月タイミングを見て渡していただいて、数行読んだ時の衝撃が、あの例の投稿です。

それから、すぐさまいても立ってもいられなくなり、福岡講演会を予約させていただきました。

福岡講演会から帰ったら23時だというのに動きたくて仕方なくなり何十年も乗ってない自転車に乗り実家へ!

たまげてましたが (汗)

それから地面が無性に懐かしい感覚にとらわれ、『あ~私、尾道にちゃんと足がついてる』という喜びに数ヶ月ひたり、歩き回りました。

その後、当院で本を売らせていただくようになり壁一面を金城先生で埋め尽くしました。

壁一面、金城先生なんてテンション上がりまくりです!

外に金城先生のノボリも立て、ワクワクしかありません!

そしたらある日患者さんで100冊本を予約された方が突然キャンセルされたのですが院長の動じない一言→『プレゼントしちゃいましょう~』

金城先生のメッセージ入りに患者さんが喜んでくださるのが院長が嬉しくなっちゃって結局130冊までプレゼントさせてもらいました(^o^)

それから 大阪講演 福岡講演 小倉講演 と参加し院長と行った小倉講演会で小堀さんから『尾道で講演会しませんか?』と!!!

耳を疑うぐらいうれしくて、院長と思いが通じたねって大はしゃぎ!!!

金城先生に出逢ってから河尻先生は『やるべきことが見つかった』と同志を見つけたかのようにすっかり元気になりました。

『あ~、金城先生が本当にこの尾道に来てくださるんだ~!凄すぎる』

それが想像できないほどワクワクする気持ちと、人が集まらなかったら
どうしよう・・という漠然とした不安が何度も何度も3月まで押し寄せただ、院長は基本、良くも悪くも恐ろしいぐらいの能天気f(^o^;)て来ては院長を困らせていました・・・

『やるだけのことは、やってるんだから一人でも来たらいいんだよ』

の一言に、更に不安になったりで・・・

院長には『やらない』という選択肢が見事に全くない。

院長は、『教育委員会の後援はもらえれば嬉しいけどダメだったとしても大丈夫』と言いながら1ヶ月半もかけて市役所の生涯科の窓口の男性に自分の講演に対しての熱い思いを伝え続けて最後にはyou tubeまで無理やり見てもらったりして・・・(笑)

尾道教育委員会では、講演会に対しての後援が今までに例がなく、1ヶ月半も交渉はかかりましたし条件も沢山いただきましたが実際『宗教なの?』と引かれることも多かったので教育委員会の後援をいた教育委員会の後援をフライヤーに記入して刷り直し院長は毎日昼休みを使って1週間あまりで20校近くの学校に全校生徒への配布の交渉に回りました。

成果あって、4月になって30人だった人数が一気に70人へ・・・

院内の壁にも『後援 尾道市教育委員会』の文字を貼り付けると同時にテレビも購入し、毎日毎日金城先生のDVDのシェア会状態!!!

贅沢すぎる!!!!!!!!!!!

不思議とDVDを流してるとその時々の内容にタイムリーな新患さんがテレビの目の前に座ったりする。

最初は新聞を見てはいても気になって仕方なくなる心でニヤニヤしながらしら~っとボリュームをあげる。

つい最近、鬱状態で体調が悪く学校にいけなくなった息子さんをお母さんが連れてこられました。

お母さんも精神的に疲れていて、息子さんも下を向いていて目も合わせない状態で、話しかけると貧乏ゆすりでそわそわ・・・

お母さんに、金城先生のお話をすると一人で沢山抱えてたみたいで涙ぐまれ・・・

『金城先生、グッジョブじゃないか~い!!』というくらい、そのお二人が来られた時に最高の内容が流れる息子さんは5回目来られた時は、DVDを見る目がまっすぐになっていました。

そしてお母さんからのうれしい報告!!!

息子が学校へ行くって言って前の日に自分できちんと時間割して朝登校したと・・・

金城先生の言ってること本当に真(まこと)だから人を突き動かすんだな~て改めて感動・・・

今までは院長と、院長の奥さんと私の3人だけでなんとかしないといけないぐらいに一人焦っていましたが最初のフライヤーが出来た時患者さんで、『色にはうるさいよ~』という方や講演会やイベントに沢山たず多くのフライヤーの中から金城先生のフライヤーを手に取ってもらえるとしたらどんなものかなと真剣に話し合ってくれる仲間がいることがしかった~!

最初のフライヤーを見て『はっきり言ってもいいんですかね?』『選挙のポスターみたいですよ。』あまりに斬新でピッタリな第3者からの一言にしばらく大爆笑でした。まっすぐな意見って本当にありがたいお陰様で素敵なフライヤーが出来ました。

それでも3月になり人数も増えずもんもんとしていたところフェイスブックでお友達になってくださった方々が次々と声をかけてくださりフライヤーを配ってくださる方や、フェイスブックでシェアしてくださる方、『あ~一人じゃないんだ~』と熱いものがこみ上げてきました。

★そしてそして最も感謝しきれないのは今回尾道講演会の担当してくくださってる真理さん!!

そしていつも癒し満載の大塚さん!!

理解力ってすごいなぁ~心を共有してもらえることがどれだけ心強いかどれだけ活力になるか体験しました。

焦ってばかりの私は院長に『もう4月なのに30人ですよ! この状況どうなのか真理さんに聞いてみたほうがよくないですか?』と攻め込んでしまう(汗)

院長は→『ん~・・・大丈夫だと思うんだけどなぁ~・・・』と小さくささやきながら(笑)

その晩に電話をかけてくださいました。

真理さんと大塚さんと話すことができたそうです。

次の日院長は満面のドヤ顔で『やっぱりまちがってなかった!!真理さんと大塚さんと感覚はおなじだったよ』って!

『え? 30人って言ってもらえました???』(私)

『言いましたよ! いい感じですね~って』(院長)

『え? 30人ですよ???』(私)

意外な言葉に耳を疑いましたがす~っと心が軽くなりました。

同じタイミングで恵里子さんや、ゆかりさんからも『経験から言って講演会の2週間前から忙しくなりますよ~』とありがたい言葉をいただき心がぽかぽかになりました。

院長に『真理さんや大塚さんと話した内容を簡単に教えてもらえませんか?』とメールで聞くとあまりに素敵な内容だったのでそのまま書かせてください。

院長のメール

『真理さんはこちらのやりたいことの相談や現況報告に対していつも「いいですよ~ありがとうございます。」という感じでこちらに対しての感謝の気持ちを表されていてそれがこちらにもすごく真っ直ぐに伝わっってくるのでいつも大きな安心をもらえて安心して講演会の準備にたずさわることができてこちらのほうも感謝の気持ちでいっぱいです!

とってもしっかりした常識と優しい心と大きな理解力を持った方だと思います。

大塚さんは見たまんまのあたたかくて優しくてほんわかした雰囲気があふれでていて金城先生に鍛えられているのか真面目な対応の中にも笑い心を忘れずにこちらの気持ちを和ませてくれて大塚さんと話した後はいつも心があったかくあたためられた感じで癒されてなんだかとても元気になります!

お二人とも共通してとても安心して一緒にいれる癒しキャラでいっぱいあたたかいエネルギーをもらえて本当にありがたいです!

講演の準備を通してみんな繋がってるんだ~って感じれて大切な体験が出来ました。あとはもう楽しむだけ!!!

スタッフ 樫本より
 
 
 

PAGE TOP
error: Content is protected !!