ログイン 登録
|
投稿する
7月 コミュニティ
ログインしてね!

仲村由希子ちゃんの 代理で投稿しまーす❣️

今回のやんちゃツアー!!!
たーのしかったぁーー!!!
凄かったーー!!!

何が凄かったって、まずヤングスカウトのりゅうのすけ!!
バスで、仲村ファミリーの列はりゅうのすけが付いてくれたんだけど、
「なんだ?!!!この子は!!!」って衝撃受けたよね!!
もう、単純明快!!
シンプルで、自分が明らかっていうの??
話するだけで、めっちゃ、清々しくて気持ちいい!!
聞いたら中1って言うじゃないの!!
中1の時、自分、こんなんじゃなかったーー(笑)(笑)

子どももこんな人になって欲しいし、自分もこんな人になりたいって思った!

あと、我らが長男!こうさん!!
空港で皆にバイバイした後に、こうが言った言葉が「みんなと離れて寂しい」って!!これ、とても凄いこと!!
今まで、自分の気持ち飲み込む人だったのに、素直に寂しいって言うって!!
しかも、ドロッとしてないの!
寂しいが、清々しい!
ほんで、「来年も絶対行く」って!!
こんな数日でこんなに愛着心芽生えてたの?!ってびっくり!!

そんで、 帰る時は、初日に空港で皆が集合した場所をまた通ってから帰りたいと💗💗
そんなこうの感想は、「ぜんぶめっちゃたのしかったwwwwwww」って💗

そして、つねひこパパ
今までのツアーは、強制でパパを連れて行ってたけど、今回は、ツアー前から私の力が抜けてて、そのお陰か、パパも楽しそうだった!

「3日間旅行みたいで楽しかったねーー」って!

「この人絶対人間不信!」って思ってたけど、ツアーでは、なんかすんなり馴染んで、楽しんでるし!!

帰ってから、「お互い、人の心配するより、自分の心配しようねー(笑)」って話になった。

そして帰ってから翌日!!
「洗濯お疲れー、ありがとう」って言ってくれた!!
今まで、ありがとうって言わせたことはあっても(笑)、自分から言うなんてことはなかった!はず!

びっくり!!

次男坊、ともきの感想は「ごはんがぜんぶおいしかった」って(笑)

最初は、「おうちにかえりたいー」してたけど、最後は、「やんばるのもりにかえりたいー」って!

ごはん、ほんとおいしかったーー!!
ごはん、恋しいよーー💗
思い出したら、お腹がすいてくる!!

私は、今までのツアーの時よりも力が抜けてて、その分リラックスできて楽しかったーー💗💗💗💗!!

後は、時系列で印象に残ってること書いていくね✨

・BBQの時、金城先生が焼き場からテーブル席のとこに入ってきて、
ごはんを食べているみんなを
本当に嬉しそうに観ているのを見た時、
先生ステキだなーって思った。
先生、今尊い経験してるんだなーって思った。
本当に嬉しそうだった!!
それしかないんだよねー!!!
私もこんな人になりたいなーって思った。

・のりちゃんに、「頑張ってるねー」って頭なでなでして膝枕みたいにしてもらった時があったんだけど、ほんと沁みて、

今、この時以外には居たくない!
なーって思って
今この時以外はリアルじゃないんだよね!
思考は、今じゃない!
今にいるってこれかっ!って思った。

そんで、「子どもって、お母さんに触れられてる時ってこんな気持ちなんだろうなー」って思った。
何かしないといけないって思ってたけど、こうやって触れてじっと心地を感じてるだけで十分なんだねーって思った。

・夜、こうくんが、セミナールームじゃなくて、お母さんと一緒に寝たいって言ったので、一緒に寝たんだけど…

シングルスペースに、こう、ともき、みーゆ、私の4人で寝たのが楽しかったーー(笑)
もはや、寝返り打てない(笑)!!
誰か一人が動いたら、全員の位置を微調整しつつ、朝を迎えました(笑)(笑)!!

・3日目とか、もう、みんなと交わす会話とか、関わりが忖度wwなしっていうの?とっても、軽くて、
世界のみんながこんなだったら、とっても生きやすい世の中になるのになーーと思った。

・空港で、ヤング、スカウトヤングのみんなとハグしてバイバイするときに、ほんと仲村家愛されてるーー😭💗💗💗って、涙でそうになった!!

そして、ヤングの愛の大きさよ!!!!
器の大きさ!!!!!!
やばーーーい!!!!!

最後に、

金城先生、ヤング、スカウトヤングのみなさん、ボランティアのみなさん、ツアーに参加したみなさん、
本当にありがとうございました!!!

最高の3日間でした!!!

0

こう君 感想😊

0

なんかやんちゃツアー後から、家族が楽しい!!
何が起きてるのかわからないけど👀
by ゆきこ

0

やんちゃツアー感想 小倉祥子
 
今回ツアーに参加できたのは親のおかげ。
だから行く前に電話で感謝を伝えた。
自分の言葉で感謝を伝えたことで有難さがめっちゃ染みた。
参加できるだけでもう最高だった。
なのにカヌーまで乗れて、川に投げられて、水鉄砲も海水浴もぜ~んぶできた!!最高すぎた!!
 
今年は朝から晩までヤングのキビキビ感が半端ない!
ヤングがめっちゃたくましい。もちろん一昨年もそう感じたけど今年はその成長っぷりを感じておばちゃん嬉しかった~~。

毎食毎食、本当においしい心のこもった食事、最高でした。黒子の皆さんご馳走様でした!!
私はおいしいものを食べるのが本当に大好きなの。
だからぜんぶぜ~~んぶおいしくて本当に嬉しかった。
野菜中心の心にも体にも優しい食事は疲れも吹き飛んだ。食べれば元気が復活するから、疲れた~~グッタリ…ってことが無かったから不思議。愛のこもった食事のパワーはすごい!!
ひじき丼は子供たちが奪い合って食べた。ひじきの煮物は自宅でも時々作るけど奪い合うなんてことは無くいつも脇役。ごめんひじき。ひじきが主役って初めて♡
すーみーさんにレシピを聞いて帰ってから作ってみた。それを仲間たち子供たちと一緒に食べれる喜び。これから何度も作って小倉家の味にしていきたいと思った。
初参加の時に味噌と鰹節だけのお味噌汁を飲ませてもらってとてもおいしかったのを思い出した。その時、子育てで忙しいときはこれでいいのよ、って。普段無理して何品も作ろうとしてでもできなくてイライラしたりするけど、品数じゃない。今は品数より大切なことがある、1品でも心をこめるって大事なことを再確認した。ひじきのおかず1品だけで、それだけで十分なんだ!!
でも何品も作ってあげたいと思うのも愛だなって思うから、できる時はやりたい。
 
BBQの時、まーくんがエビの焼き方を丁寧に丁寧に教えてくれて、教えるってこういうこと!って衝撃。普段、子供たちにお手伝いをお願いするときの自分の説明が雑すぎて、これじゃ伝わらないのも当たり前だわ。エビをおいしく食べてほしいから、だからおいしく焼いてほしい、ってそこにも想いがたくさん感じられた。
 
2日目の夕飯。たいきが泣いて食べられないでいた。それをさおりさんが一喝。「眠いだけで泣かないで。そのTシャツ着てるなら泣き終われ。」と。そばにいなくても自分の子供をよく見てるさおりさん。そしてダメなものはダメと子供の力を信じて奮い立たせようと叱る姿。かっこよかった。
 
子供たち3人の成長も見られた。
かの、一昨年は川で投げられて怒って私に八つ当たりしてたのに、今年は自ら川で投げられに行き、海でも2回も投げられたと笑顔。本当にたくましくなった。
そうすけ、川で投げられ泣いていたものの、まーくんに教わった手をパタパタさせれば飛べるというのを海投げで即実行。私から離れて恐々海投げに挑む姿、でも手はパタパタ。笑った。偉かった。
とき、一昨年は1歳にならない頃でツアー中に熱出てたけど、元気に3日間過ごせておいしいごはんいっぱい食べた。
 
最後、もうすぐ空港に到着ってなったら急にさみしさが込み上げ、ハグでお別れする時には涙。それほど、この3日間が充実した最高の時間だったんだとその時に実感。皆さんに感謝、感謝です。
本当にたくさんの愛をありがとうございました!!!
 
その後、
子供たちは時々思い出したかのようにヤングに会いたいと言ってます。
かのは、笑いへ持っていくのがとても上手になり、今まで以上に生活のお手伝いを言われなくても自然にやっています。みあのおかげです。
そうすけは、優しくなりました。スキンシップをたくさんしたがるようになりました。さやかのおかげです。
ときは、ぐずって泣くと、「今泣くのは違うよね。終われ。」って言うと泣き止むようになりました。さおりさんとたいきのおかげです。
 
みんな、ありがとう♡♡♡

1+

大ちゃんが投稿出来ないみたいなので
代わりに投稿しまーす❣️

やんちゃツアーの感想
藤田 大助

今回のやんちゃツアーは黒子として参加させてもらって、久しぶりの川でのカヌーも体験させて頂きました😄

カヌーではパートナーそうまの変化を目の前で見ることが出来てとても嬉しかったです✨
行きのカヌーでは、漕いでいても途中で休む事が度々あってイマイチのれてなかったけど
川に投げられる事を体験した後の変化に驚きました

最初は川に投げられるのをとても嫌がっていたけど、それでもヤングや皆んなに見守もられて体験した事が、そうまの中で大きな自信になったと思います
帰りのカヌーではまるで別人!
「自分が漕ぐ」という意志がはっきり伝わってきて後ろから見てて頼もしい背中にマジで感動しました😭
この体験がそうまのこれからの人生で
嫌な事や壁に当たった時でも乗り越えて成長できる自分がいるという大きな一歩に繋がるとおもったら
川投げ凄い!やんちゃツアースゲーと改めて思いました✨

この事をそうまのお母さんにも話す事が出来て一緒に喜べたことも僕にとって嬉しい経験でした😊

女性スタッフの皆さんが作ってくれた毎食の食事も優しく体に染みて、とても美味しかったです
バーベキューでは先生がお肉を1枚1枚丁寧に焼くところを配膳しながら見せて貰い、その後に食べた時の感動が忘れられません

ビーチフラッグでは颯太とも一緒に走ることが出来て嬉しかったー😄

翌日は全身筋肉痛になっていたので(笑)
次回はもっと体力をつけて参加したいです👍
あと、聞く、話す、の確認事が出来ていなかったので次は意識して大切にやっていきたいです

道の駅でバスを見送る時は込み上げてくるのものがあって、皆んなと過ごしたやんちゃツアーがあっという間で充実した最高に楽しい3日間だと感じました
今回も色々な経験をさせて頂いて本当にありがとうございました✨

2+

やんちゃツアー7月感想
池宮 敦子

2回めのやんちゃツアー参加✨とにかくヤングのみあとさやかさんにありがとうと言いたい❣️そして青山クラスのお母さんたちがすごかった‼️
今年は金城家の日常をいっぱい体験したい、ヤングに色々習いたい、娘たちとたくさん遊びたい、そして集団行動についていけるようにという思いで参加しました。
私たち一家が乗ったバスはリーダーがAグループでいつも一緒のみあ、そして私の好きな宮良家ユキミさん、ともや、なーお。嬉しいような気が引き締まるような😆
5歳の長女は、今年も丘すべりやバーベキューでトングを使って焼くのを楽しみにしていて、すんなりヤングの後について行った。水色チームはみあとさやかさんがテキパキと声かけしてくれて、小さい子どもたちでもこんなに上手に焼いたりひっくり返したり出来るんだーとびっくり。みんな真剣に焼き加減を見ている。スタッフさんが美味しい食材を集め、仕込みから焼き加減にもこだわる徹底ぶり、こんな大人数の参加者でも美味しいものを食べてもらうんだっていう丁寧さ✨何を食べても美味しい‼️
自分だったら、少ない人数分なら丁寧にやりたいけど大勢の分は無理でしょ、大雑把になっても仕方ないさあねって割り切ってしまうから、「は〜✨すごいな〜。私、そういう思い、どんどん捨ててきたな〜。」って。これまで思いを発揮しては周りにめんどくさがられ、自分を引っ込めて。娘たちにもこんな親の姿勢は伝わってるはず。
食事に限らず、すべてにおいてスタッフやヤングの思いを大切に結集したやんちゃツアーなんだね✨

2日目の朝、6時からみんなでおにぎりを作るから集まってということで、まだ寝ている子どもたちをダンナに任せて私1人食堂へ。
みあとさやかに「子どもたちは?」と言われ、あ?そういうこと?と慌てて長女を呼んでくる。私の中で子どもたちはまだ小さいからいいかなって思っていた。ビニールに入れたご飯をどんどん子どもたちの列に流して握ってもらうのだけど、私が黙って流したらすかさず「ちゃんと指示しないと子どもたち分かんないよ!」ってみあの声が飛ぶ。あ、そうだね。青山のお母さんたち、ちゃんと声出してる、スゴイって思った。

水鉄砲でも私は個人行動っぷりを発揮😅1試合め惨敗の水色チーム、休憩時間にみんなは作戦練ってるのに、私は3歳の次女に気をとられ、遅れてチームに混ざる。みあに「いつも行動が遅い!もう作戦タイム終わったよ!」と叱られる。またひとつ、真剣に皆と関わってない自分の姿勢が見えたー💦みあありがとう❣️
去年は長女に水鉄砲かけたら嫌がられたので、娘たちとどう楽しんでよいか分からなかったんだけど、ふと気づくと次女はキャッキャと笑いながらしつこくアヤちゃんを追いかけ、狙い撃ちしていた…😅超楽しそうな次女とアヤちゃん✨ありがたい✨

長女と念願のカヌーに行けたのも嬉しかった❣️最初は川の大きさにビビったけど、長女も怖がらず一所懸命漕いで、川に投げられるのも水をかけあうのも嫌がらずに楽しんで笑ってて。川でおにぎりを「美味しいね〜💖」って嬉しそうにほおばっていたのが忘れられません。

最終日。
海で楽しく泳いだ帰り、恩納村の道の駅。とっても楽しみにしていたマンゴーのかき氷✨長女はかき氷が大好物で、「マンゴーじゃなくて、シンプルなシロップだけのを食べたい。」とバスの中で話していた。「いいよー。好きなの食べていいからね。」と約束。でも、スタッフおススメのものをチームでシェアして味わおうということになり、役割分担して、私と長女はマンゴーかき氷を買う担当に。が、並んでる間に出発の時間が迫ってきた。「どうしよー。娘のかき氷まで食べさせる時間がなくなる💦」焦った私はすぐ後ろに並んでいたヤング・さやかさんに、娘のかき氷を買いに別の店に行きたいので場所をとっててもらえないかと頼む。
「でもねー、今日はみんなでマンゴーかき氷を分けて食べよう?」と長女に説明するさやかさん。すでに私と約束して食べる気になっていた長女は納得せず、結局別のかき氷も買ったのだけど。
バスに戻りながらさやかさんと「みんなで分かち合いながら楽しむってことを私が学ばないといけないね。」「そうだねー。」と話しました。

ヤングから学ばせてもらったことはまだまだ書ききれないくらい。青山のお母さんたちもいっぱい声かけてくれて、一緒に行けたのはとても良かった✨帰りのバスで娘が騒いで迷惑をかけてしまいましたが、また皆さんに会いたいです。
ツアーから帰って慌ただしい日々が続き、感想もすっかり遅くなりましたが、スタッフさん、ヤングの皆さんありがとうございました。

4+

やんちゃツアー2019 7月感想
遠藤純子

今年のやんちゃツアーは
金城家を体験する!
という気持ちで参加しました

参加したからには
いろんなことを見て感じて真似たい!
はじめて見たとき、こんな家族いたの?!って
見て、すごい衝撃を受けてた金城家
でも、やんちゃツアーでは
金城大家族で生活する
この心地を持ち帰る

まず感じたのは
ヤング達の体力のものすごさ!
先生はじめスタッフの体力のものすごさ!
暑い中動き回る
汗を拭きふきずっと食堂で立ちっぱなしのスタッフ
びっしりご飯作ってた後、写真をとりに入る
夜までびっしり
シニアチームも同じ!
朝から力いっぱい遊びまくるヤング
カヌー漕いで、みんなを投げて
またカヌー漕いで
なのに終始気持ち良さそうな笑顔
体力はんぱない、すごすぎる!!
食べる、笑う、本気の関わり
毎年参加しているのに
今年はあらためて感じた
幸せも自愛もなにもかも
まず体力が基礎基本だわー!!

バーベキューで
子供達が焼いたポテトが
ものすごく美味しくてびっくりした!
交代で親達が焼く番になったのだけど
こんなにじっくり焼くのかー!とびっくりした!
食事を作るときに、早く美味しくといつも思ってた
こんなにじっくり焼いたことなかった
火も通ってるし、もう、このくらいでいいんじゃない?
出来栄え80パーセントくらいで満足する私
スカウトヤングのりゅうのすけ君が
もっと焼くんだよって、そのほうが美味しいよって、実際目の前で焼いて見せてくれた
その手さばきを見て、先生が話してた職人に向いてるって子は見てればわかるって言う言葉を思い出した
落ち着いていて、しっかりしてるのに、素早い手さばき!なんか人と違う!
明らかにふわふわした私の手さばきとは全然違う!!その場にいた親たちがみんな感動
りゅうのすけ君はもしかして、ものすごい職人になるのではないか!?そんな職人に直接指導されてるドキドキを感じながら教えてもらった、笑
美味しいポテトを焼くにはどうしたらいいの?
って質問に、みんなで味見をしていろいろ話し合って自分たちはつくってたよと聞いて
その時に私たちが味見してないことに気づいた!!🤣
話し合うって発想すらない!
もーヤバイ、ヤバすぎる!!
完全バーチャルクッキング
ほんと、セミナーで話してた、雇うなら小学生だよ💦ってなるよねー💦
もっと、カリッと!もっと焦げ目を!お塩も!
そう教えてもらいながら、ポテトと向き合う
もーいいでしょー!このへんでいいでしょー!
まだまだまだまだ!まだまだまだまだ!
子供達からは全然オッケーがでない
美味しいポテトを作るのに120パーセント向き合う、粘り強さ!
私は適当なとこで切り上げる人だと感じた
食べる時の姿勢、美味しいものが食べたい!
粘り強く焼く、食材のいのちもこんなに向き合ってもらえたら幸せだと思った
後ろを見ると先生が真剣な眼差しでお肉を何枚も何枚もひたすら焼いている
凄い、凄くお肉美味しかった
込められた愛情を私は全部受け取れてたのかな
このくらいでいいか、幸せも、何もかも、そんな私が見えた
自分で決めてたんだ
そもそもなにもかも違う!
120パーセントの幸せを求める粘り強さ
金城家はきっとなにもかも全力、私もそれを覚えて帰ろう!

あの経験はその気持ち思い出せる大きな宝物になった
結局、焼いたポテト子供たちからはオッケーがでなかった
いつもやんちゃバーベキューでは食べる側だったけど作る側の心地を味わえて良かった
こんなに心を込めて焼いてくれて
他のいろんなご飯も想って準備してくれて
本当にありがとうございます🍚

ほんと、ただポテトを焼いただけなのに
ものすごく感じることが多かった!
美味しかったのと、オッケーが出なかった悔しさ、そしてじっくり焼くこと、粘り強く焼くことを思い出して家でもポテトやいてます
シンプルなのに美味しい✨満足感が違う
これが愛を感じて食べるってことなのかなぁ?
ただのポテトと思ってたのが、すごい食べ物に変わっちゃった!

久しぶりの親子でのカヌーは
パドルが思ったより最初ガチャガチャぶつかりあった
小堀さんから戦わないよーと声をかけてもらって
あ、いつのまにか戦う姿勢になってたんだ、と気づいた
一緒に漕ぐって、相手を見て、息を合わせて、声をかけないと出来ない
右、左、右、左と声をかけて漕ぎはじめるとカヌーはぐんぐん進んでいった
船が曲がるといつもは後ろでパドルで操作して方向を操作してたけど、今回は声をかけて、右、右など、一緒に操作した、そうするとスピードが落ちない
前より漕ぐ力が増しているあやめ
頼もしくなったなぁ
嬉しいなぁ、有難いなぁ
どんどん前に進みたい気持ちが溢れてる
水面は雨のお陰で、たっぷりの水
森の緑が水面に映って、緑色の世界にカヌーで浮かんでいる
前にはまーくんとりゅうのすけくんのカヌーがあって、降り出した雨が水面をピチャピチャと撃ちながら、遠くからこちらに近づいてくる姿が、可愛いとよろこんでいた
本当だ、これを可愛いと感じる感性も好きだなぁと思った
とても美しい世界にいるんだと気づいて
ただいるだけで幸せを感じた
みんなとそこにいることができて、本当に幸せだった

帰りに先生にハグして

凄く楽しかった!と帰りのハグで話したら
小堀さんが言った言葉が心に残った!

幸せに全力だからねー!

ランニングのポーズをとる先生

幸せに全力疾走!
やんちゃのグッズも
帰りの海老汁の席も
全力で求めたから実現した姿を
見せてもらったように感じた
全力で幸せを創ってくれてありがとうございます!
私も一緒に創っていきます✨

5+

ついに登場!♩
やんちゃツアー
★\\Photoギャラリー//★

ツアーの写真が買えちゃう!★

アルバムには入ってない写真もあるから
観るだけでも楽しめるよ~♩(>∀< * https://happylifevision.co.jp/hop/yanchatour/201907_photogallery/

7+

やんちゃツアー7月 感想
初めてのやんちゃツアー✨
めっちゃくちゃ楽しかった💕✨
体力もなく水が怖いので、不安もありましたが、とにかく楽しもう!って思って参加しました。
初日やんばるの森に着いてからセミナールームに行く時に、ヤングのゆうゆが私のリュックを持ってくれました!私よりも小さな体で荷物を持ってくれるってことが、嬉しいような持ってもらっていいのか?って何とも言えない氣持ちになり、持つよ〜!って言ったら「大丈夫です」と言って、セミナールームに案内してくれました✨
流石ヤング😍💖✨心が撃ち抜かれました(笑)

その夜のBBQは、出てくる食材の美味しさにビックリしっぱなし!食材は日本全国から美味しいものを吟味して選んでくれたそうな✨✨ジャガイモめっちゃ美味しいー!何?このピーマン!人参もあま〜い!トマトが美味し〜💕先生が焼いてくれたお肉は言うまでもなく美味しかったけど、他の食材もめっちゃ美味しくて1つひとつを味わい感動しながら食べれて、幸せすぎました💕✨
2日目、3日目の食事も、とっても美味しくて、遊び疲れた体を癒してくれる感覚✨
心のこもったお料理で魂が喜ぶってこんな感じなんだなって思いました。

2日目、私は午前も午後も水鉄砲組になっていたので、思いっきり楽しみました。
こんなふうにビショビショになって遊ぶなんてほとんどなかったので、あっという間に10歳になれた感じでサイコーに楽しかった❣️
その夜の枕投げ、本氣でやりました(笑) もちろん氣持ちは10歳で!(笑)

3日目はいよいよ海へ。
とうとう投げられるのか?と少し不安がありましたが、1回は体験しとこ!って思ってました。
波打ち際で波に遊ばれながら投げられてるのを見ていたら、志保ちゃんが「ともぷーちゃんも行こう!」って誘ってくれて、最後でいいや…って後向きな考えだったけど、意を決して並びました!
投げられる時に水が怖いんで!って言ったら、そうなん?と言ってめちゃ水かけられ(笑)その後ポーンと投げられ海面に顔を出したら、まーくんが「上がってくるの遅かったねー!」って。
え?私遅いの?え?もしかして皆んなは自力で上がってるの?ってなりました(笑)私は上がり方さえも知らなかった(笑) こんな発見もあり(笑)体験出来て良かった〜o(≧▽≦)o って思いました!
楽しすぎてあっという間に過ぎた3日間。
いつも無意識に頭を使ってしまう生活で、感じることは意識しないとなかなか出来ないでいましたが、3日間終わってみたら、かなり考えることが少なかったと思った💕
だからか、思考力が低くて?
やんちゃTシャツ忘れたり、帰りの飛行機に乗り遅れるなど、
色々やらかしましたが(笑)

この3日間は感謝の日々でした💕
本当にありがとうございました。来年は娘と参加できるように今から動きます!
ありがとうございました(o^^o)

田口 知子

7+

娘・菜月の感想です♪♪♪
↓↓↓

やんちゃツアーの感想 進地菜月

今回で2回目のやんちゃツアー!なんか去年よりも、「すごい楽しいっ!」って感じた!
去年は川に投げられるのがすごい怖くて、飛ばされる前から大泣きしててw
今思うと去年の自分に「バカだね~」って言いたくなるw 
今年はもう愛しかないって思ってたから飛ばされることもすごい感謝だなぁって感じた!

1日目

もう起きた瞬間からワクワクが止まらなかった!
飛行機でも本当にヤバくて、早くみんなと会いたいなぁって思ってた
着いてからみんなとハグしたりおしゃべりしたりして、めっちゃ嬉しかった!
沖縄に来る機会はやんちゃツアーくらいしかないから、ひさしぶりだなーって思った!

ヤング達ともハグ出来て、めっちゃ嬉しかった!
バスの中では、やんちゃツアー初参加のまきばちゃんとれいかちゃんと、隣になって、
いろいろしゃべれたり、遊んだりできて、すごい楽しかった!ありがとう!

そしてついに、山原学びの森に到着!黒子さん達がお出迎え!
「これから、2泊3日のやんちゃツアーが始まるんだなぁ」って思った!
着いてから、ヤング達と一緒に居ると嬉しくて、もうヤバい!(笑) 
嬉し過ぎて、もう、「ずっとやんちゃツアーだったらいいな~」って思ったよ!
そして水素水やクエン酸、波動水を飲んでから、丘に登る準備をしたよ!
そしてついに念願の丘すべり!りなちゃんとほのかちゃんと一緒にすべったよ!
最初はあんまりすべらなかったけど2回目はすごいスピードですべったよ!
そのあとはドロケイ!
ヤングの足がすごい早くて、なかなかつかまえられなかったw

遊び終わったらBBQ!黄色チームは、じゃがいもを焼く担当だったよ!
みんなで協力しながら焼いたよ!評判がよくて、すごい嬉しかった!
とちゅうで親たちと交代したよ!
自分たちが焼いたじゃがいもと大人たちが焼いたじゃがいもを食べ比べしたんだけどやっぱり、
自分たちが焼いたじゃがいもの方が何倍も美味しかった!
(親たちが焼いたじゃがいもは表面がカリカリじゃないし味が付いてないものと付いてるものの差がヤバかったw)
他のグループが焼いたものも、すごいおいしかった! 
特に、人参が美味しかった! 
先生が焼いたお肉は、おなかいっぱいでもペロッと食べられた! 
愛がつまってるなぁって感じた

ご飯の後はお風呂に入ったよ!
更衣室から出た時、涼しくて、すごい気持ちよかった!
セミナールームに帰ってから、セミナールームにいる人たちでブルーシートをひいたよ!
パラバルーンみたいにして遊んでからひいたんだけど、すごいきれいなドーム型になって、うれしかった!
ブルーシートを4まいひきおわったら、みんなでお布団を敷いたよ!
やんちゃツアーでは何でも楽しいって思う!
やんちゃツアーは何でも楽しめる、魔法の力がある!って思ったよ!
寝る時間がおそくなったから、まくら投げは、次の日に延期。明日が楽しみだなぁ~

こんな感じで1日目は終了

2日目

5:30に起きたよ!
きのう、夜遅くに寝たのに、起きた時、全く眠くなかった!起きた時は、まだ、空は暗かったけど、
6:00くらいには朝日が綺麗だった!
起きたらまず、水着に着替えたよ!
着替え終わったら食堂に集まって、子どもたちでおにぎりをつくったよ!
つくりおわったら朝ごはん!
トレンカのゴムがきつくて気持ち悪くなったからトレンカをぬいだら、
元気になったwで、結局、おむすび1こと、お味噌汁だけしか食べてないw少なすぎw

食べてからカヌーに行く準備をして、食堂のまえに集まってカヌーについてせつめいしてもらったよ!
そしてバスに乗って降りてから車に乗り換えてダムの近くまで行って、ライフジャケットを着てボートに乗ったよ!
去年は、あっち行ったり、こっち行ったりで、ぜんぜん前に進まなかったけど、
今年は去年の経験をいかして早く前に進めたよ!浅い所に行って、水切りしたり、投げられたりしたよ!
水切りで1番はねた回数は、5~6回!
でも、一番すごかったのはやっぱり、まーくん!10回近くも跳ねてたよ!
去年は泣いてたから、どのくらい飛ばされたか分からなかったけど、
今年はすごい楽しかったからめっちゃ飛んだ!ウケる!って思った!
で、水に顔面を強打したから、後頭部が痛かったw
そのあとは、おむすび食べた!めっちゃおいしかった!
遊び終わったら、またボートで乗った所まで帰ったよ!
車に乗ろうとしたら、サイドミラーに頭ぶつけたw
出発するのを待ってたら、まーくんが車を揺らして面白かった!

やんばる学びの森に付いたら、お昼ご飯!今年はひじき丼だったよ!
全部は食べれなかったけどすごいおいしかった!
たべ終わったら、水鉄砲!
最初は勝ってたけど、みどりチームと戦ったら全敗w
しかも点数低い人たちしか狙ってなかったw
みどりチームが強すぎてボロ負けw
オレンジチームも強かった!
で、結局、きいろチームは3位だったw
みどりチームは1000点ぴったり!スゴすぎ!
対戦が終わったらチーム関係なしで水かけあいっこ!すごい楽しかった!
終わったらお風呂!
沢山汗かいたから、すごい気持ちよかった! 
お風呂からあがったらセミナールームに行って明日の準備!
準備が出来たら、かれんちゃんと、さわちゃんと、ほのかちゃんで「だるまさんがころんだ」をしたよ!
その後はご飯!これもすごいおいしかった!デザートも食べたよ!
これもみんなにたべさせたくて用意してくれたんだろうなぁって思った!
セミナールームにもどってから、またブルーシートを敷いたよ!
昨日よりもきれいなドーム型になって、今までで一番きれいにできたよ!
そして昨日出来なかったまくら投げ!お母さんに向かって、本気で投げたよwめっちゃ気持ちよかった!
で、お母さんも私に向かって投げてきたw他にも、いろいろな人たちに向かって、本気で投げたよ!
終わったら歯磨きして、星空を見に行ったよ!めっちゃキレイだった!
見てたらまーくんが、警備の者でーす見たいなこと言ってて面白かったw
セミナールームに戻ったらみんな、もう、布団はいってたw今日は昨日よりも早く寝れたよ!

こんな感じで2日目は終了

3日目

今日も5:30に起きたよ!今日はめっちゃ眠かったw
起きて、外見たら、霧がすごかった!
また水着に着替えてからバスに乗る準備をしたよ!朝ごはんは完食!
食べ終わったら、トイレに行ってからバスに乗ったよ!
海まで30分くらいかかったんだけどバス酔いで、気持ち悪くなったw
テントの下に行ったら30分くらい寝てたよ。
集合写真撮る時に、ゆあに、おんぶしてもらいながら、海まで行ったよ!すごい嬉しかった!
海に足つけたら気持ち悪くなくなったw
そしてカウントダウンをして海に入ったよ!冷たくて気持ちよかった!
何回か休憩をはさんで遊んだよ!
さやかとあーちゃんに投げられる列に並ばせられたんだけど、クラゲが出たからビーチフラッグをやったよ!
濡れたままやったから砂だらけになったwその後は海に足つけてたよ!
きいろチームはご飯の前にシャワーを浴びたよ!ゆっくり浴びれて良かった!
ごはんの後にはパイナップル!すごいおいしかった!
バスに乗って恩納の駅に行ったよ!
エビ汁やかき氷がすごいおいしかった!
今年は席を予約してくれてて嬉しかった!
空港に着いたらヤングのみんなとハグ!これもすごい嬉しかった!
飛行機が早い便だったから早くバイバイしたよ!
すごいたのしい3日間だった!

来年も絶対に行くぞぉ~!

13+

やんちゃツアー感想
やんちゃツアーは今回で3回目 
空港で最後にユアちゃんとハグしたときに「めっちゃ愉しんでましたよね~」と言葉をかけてもらい「そう今までの2回はなんだったんだろー」というくらい今回は楽しかったこと、ほかの人からみても私は楽しそうだったんだなと思うと余計に嬉しくなりました。

ツアー前日は台風のために飛行機が2時間ほど遅れたのですが「飛行機遅れてよかったね~、同じ飛行機に乗る仲間たちとたくさん話してやんちゃ気分を盛り上げたね~」
と物事を暗く考えるなんてことは何一つなく楽しく出発しました。

やんばるに行くとかよちゃんたちが食堂でニンジン刻んだり、佳子さんが楽しんでますかと声をかけてくださったりものすごくありがたいなと感じました。いつもは一緒に授業を受けている同じ生徒なのに与える側にいるんだなぁって感じました。この人達のおかげで私たちは楽しむことができるんだなぁと思ったらスタッフのみなさん、もちろん先生にも感謝の気持ちが湧いてきて気が付いたら「ありがとうございます」って言葉が何回も口をついて出ていました。

今までの2回のやんちゃでこんな心地は味わったことないなって思います。
目の前を歩くユアちゃんに「ありがとうね。」といったら「うん。」と返事をして5・6歩歩いて戻ってきて「今の『ありがとう』何??」って聞かれて「全部に・・・」て答えたら「うん。うん。」って笑って軽く肩をたたかれたのがとても嬉しかったです。

道の駅ではスタッフの皆さんが事前に席をとっていてくださって先生オススメの「エビ汁」がどんどんでてきてそのあとで「かき氷」「ゴウヤジュース」とかを園美ちゃんと半分っこしながら食べました。どれも本当においしくてみんなで食べることができて幸せで嬉しくて楽しくて先生に「ありがとうございます」って言ったその自分の声に「私心から感謝してるんだ!」って気が付いてびっくりしました。

やんちゃ後の奇跡について書かせてください。
やんちゃから帰ってすぐに実家に戻りました。実家の母は介護認定介護1です。母とは自宅の改築のことで揉めていました。(改築のことだけでなく一から十まで対立してました(笑))私は、母が理不尽なことを言っても母に大声をあげるのが嫌で非常にゆっくりと丁寧に話をしていました。それでも結局最後は大声をあげていました(笑)。今回母が私に「(のりこが私に話をするときは)普通に話してほしい。お互いに意地の張り合いをしている。」と普通に言ったのです。母の私に対する穏やかな口調でのお願いに驚きましたが、その通りにしました。そして改築の話をするとすんなりと話を聞いてくれました。もちろん理不尽なことを一切言わなくなったわけではありません。言われても私があまり気にならなくなったのです。自分が満たされているから揺らがなくなったのかなと思います。
満たされているってこんなに幸せで、周りの人も幸せにできるんだと思いました。もちろんすべての問題が解決したわけではありません。でも母と穏やかに話ができるようになったなんて奇跡です。

ゆあちゃんの感想に、やんちゃツアーは「家族が仲良くなる・家族の絆が深まる」とかそんな問題ではない。「この環境を広げたい」って書いてありました。私は自分がこの環境で幸せになったからみんなにも幸せになってもらいたい、つまりこの環境を広げていきたいって思いました。

私に何が起こったのかよくわかりませんが、
ありがたいって感じることができるようになって本当に幸せです。
それからとにかく楽しかった愉しかった愉しかったです。長い時間を掛けて楽しいをわかるようにしてくださってありがとうございました。先生・講師・スタッフ皆さんに感謝です。
また必ず行きます!

17+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃツアー感想 7
福里淑子

お母さんのしごと

食事班として参加した今回。
一緒に働いたのは半分以上が年季の入ったお母さんチーム。

森田佳子さん、鈴木邦子さん、
沙織のお母さん(ばーちゃん)、
家村恵美子さん、
森田智子さん、すーみーさんをリーダーに、恵里子さん、幸美さん、るーみーさん。

今回初めてお目にかかった、沙織のお母さん。

ばーちゃん(沙織のお母さん)は、やんばる初日だけ私のことを「えらちゃん」と呼びましたが、
私が「鍋が溶ける」と発言したあとから頻繁に会話に「鍋が溶けるかもしれんけんねー」と挟んできて、

2日目はもう楽しそうーーにおちょくってくる。

その頻度の高さとしつこさに、

よっぽど衝撃を受けたんだなー!!
と、衝撃を受ける。

ばーちゃんほど衝撃を受ける人、いないですよ。
福ちゃんだからな、でみんな終わりですよ。
いつまで鍋のこと言われるんやろう、、、

と呟いたら、

「一年は言うよ!」

と。

いや、、、。
どちらかが死ぬまで言われると思った!笑

「先生にも話すけんね。
沙織にも話すけんね!」

そんなまで、、、。

そしたらフト、
そんな衝撃を与えるほど変なこと言ったんだ私、
と思いました。

やんちゃツアー終わって、
宣言通りばーちゃんは沙織や先生に「鍋が溶ける」話をしたらしく、
沙織から突然(突拍子のないとこが親娘だなー)「鍋が溶ける」話が出て、
先生から
「自分がそんな衝撃を与えた、とは思わないの?」
と、とどめ。

・・・ふっ
思いました!

シルバーだとかプラチナだとか呼ばれるおばあちゃんたち。

ハキハキ喋り、ゲラゲラ笑い、チャキチャキ動く。

元気で明るくてとても気持ちよかった!

長年子供を育て上げてきた積み重ねの凄みを感じました。

大きな鍋で料理する、
大勢の大人が忙しく立働く空気、
とっても心地良かったです。

お母さんの仕事。
ご飯を作ること、笑うこと。

みんなの元気をつくることがダイレクトにしごとなんて!

ほんとに最幸!

お母さんの特権だとしみじみ思った、年季の入ったお母さんたちとの6日間でした。

食事班をやらせてもらったこと、
本当にありがとうございました😊❣️

18+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃツアー感想 6
福里淑子

やんちゃツアー翌日。

目が覚めたら、平ちゃんが立って高いところから私を見てました。

おはよー、、、
今何時〜?

とねぼながら聞くと、
「4時半」

・・・平ちゃん、はやっ

と思いながらまた寝落ち、
次に目が覚めた時、平ちゃん制服に着替えてご飯テーブルの椅子に腰掛けていました。

平ちゃん今日学校〜?

「夏休みだけど就職活動のうんちゃらかんちゃらが、、、」

学校に行くんだ、ということだけわかって、
えっらい早起きしたねー

下におりたら、台所では小堀さんが朝ごはんの支度を始めてくれていました。

昨夜のお味噌汁をあっためてた。

ウィンナーを焼いて、サラダとひじき。

「ワンプレート朝ごはんにしようと思うのー✨ね?いいでしょー?」

ワンプレートにしている頃に平ちゃん学校へ出発。

みんな口々に「いってらっしゃいー!」と送り出す。

平ちゃん出かけるのこの時間なのに、ほんとに早起きしたんやねー
と思いながら、私も見送る。

みんなそれぞれ荷物をまとめて、玄関の外に出して、ご飯食べて夜は布団敷き詰めて寝た和室や板の間にヤングか掃除機をかけてくれてた。

台所の洗い物も支度が終わった人が声かけて交替して、最後は使ったお椀やお茶碗類シンクも綺麗に片付けられてました。

荷物出した順から事務所にゴロゴロ移動。
今日も「車くるよー」「左に寄ってー」のみんなの声かけとともに坂を登り、事務所に荷物を置いてやんちゃツアー後のミーティングをする会場へ向かいました。

ついた会場ではスタッフ、プラチナメンバー、ヤング、スカウトヤングが集まってるところで、ぐるり輪になって座る。

会が始まって、スカウトヤングから始まり、ヤング、鹿児島メンバー、私と感想を言いました。

ヤングの感想の中で、チームのリーダーになって自分がやるんだと自覚が入ったとか、リーダーやって一人ではできないってわかったとか、やんちゃツアーにまつわる感想の中で、

「ご飯が美味しかった!」とお礼を言うヤングが多くて、ほぼ全員ではなかったか。

イナムルチーを飲んで生き返った!とか、あの味噌汁なかったらヤバかった、とか。

ツアー中はこの味噌汁飲ませて元気にする!とご飯を作ってるのを見て、ご飯を作ることにかける本気、愛、食べる人を想う気持ち、に感動したので、その作る人の想いを食べた人が感じていることに、また感動しました。

そのことの感謝を口にして伝えることもいいなーと思った。

感じることが想う人の気持ちを在るものにする、
感じたことを話すことで想う人の気持ちに応える、
あたたかいなーと思った。

私の感想は、立った途端に大笑いされて、途中から何話そうとしてかよくわからなくなりましたが、

言い忘れたこと。
ほんとにヤングみんな、声掛け合いながらテキパキよく立ち働いていたけど、小堀家の民泊ではさやかが台所で片付けてる後ろ姿を何回も見て、
後泊の夜ほとんど寝静まった後、私も2階に寝に行く前に台所覗いてみたら、やっぱりさやかが流しに立ってて片付けが今終わったところ、という感じでした。

最後までありがとうーって思った。

やんちゃツアーの感想、
由亜が決意表明と今後の目標を話してくれて、
ゆきちゃんから施設の人とのやりとりのことを聞き、講師や先生の感想を聞き、

最後にスカウトヤングにお揃いのアンダーアーマーのTシャツが由亜からプレゼントされました!

普段の生活で一緒の心地を思い出せるように、やんT以外にもお揃いのものをとプレゼントしてくれた。

ヤングとスカウトヤングと、お揃い。

みんな着て並んだら、由亜からこれは金城先生が前から揃えてくれてたもので、先生のお下がりだと聞いて、子供たちも静かに衝撃受けたように感じたし、私もおおおおお〜〜と静かにおののきました。

先生が前々から準備してお下がりにしてくれたことを聞き、
憧れの人からのお下がりって、意識した後だから余計に、
6日間を通して最幸な経験をさせてもらった上に、最幸のご褒美。
見ていてもとっても嬉しかった。
ほんとうにありがとうございます。

会はお開きになり、会場の片付けをヤングが率先してあっという間に部屋は片付き、

そこからヤングはりゅうのすけのお見送りに空港へ向かい、残った大人チームはいつも話に聞いていた、先生の好きなトンカツ屋さんに連れて行ってもらいました。

う、嬉しい、、、ヽ(;▽;)ノ!!

席に着いたら隣がともちゃんで、
幸政スペシャルにする?と。

幸政スペシャルがなにかわからないけど、それにします!

脂身のないトンカツだそうで、初めての人にオススメ、一押しされました。

思えば最初のエンダーでも、ともちゃんにオススメを聞いて注文を決めた。
ともちゃんに始まり、ともちゃんに終わる。

先生から
「味わかるの?」
とすかさず突っ込んでもらい、

え!?笑笑
わかるか、わからない、、、

だけども!!
嬉しかったです。

とんかつを待ちながら、
先生が沙織とゆきちゃんに話してるのを聞きました。

真剣に話す先生、真剣に聴く二人。
先生の迫力、すごかった。

なんの話から始まったのかはわからないけども。

やんばるの島袋さんが夜中にみんなが使ったタオルを集めて回ってるのを先生は以前に見て知っていて、
これだけの人数の使ったタオル、相当な数になるのを集めて回る、大変なのがわかる。
だったらタオルまでうちで集めるよ?とか提案できるんじゃないの?

先生はやんばる滞在中にはタオル1組しか使わない。1組を乾かして使う。

と話していたのが残ってて、

先生の生き方が美しいって近い人からよく聞くけれど、ほんとに小さなことにこそ感謝、思いやり、心配りがあらわれると思って、惚れ惚れしました。

私もそう生きたい。

とんかつは、柔らかくて甘くて美味しかった✨です!

事務所に戻る途中スーパーに寄って、すーみーさん達お買い物の間、一服してました。

喫煙所にいた若いお父さんについてきた子供二人、お父さんが離れて離れて、といってもニヤニヤしながらジリジリ間合いを詰めてきて離れない子供。
かーわいーーって言ったら
若いお父さんへへへ、と目尻下げて笑ってた。

そこから事務所に戻り、事務所の人たちと先生とハグして、
那覇空港までヤングみんなに送ってもらって、お別れ。
またすぐ週末に東京で会えるだろうと思っても、離れがたい〜。

ゲートを通過して、
何度も進んでは戻ってみんなに手を振り、

あーーー、楽しかったねーー!!
帰りたくないねーー!

と言ったら、かりんが

「楽しかったーーー!
帰りたくないーーー」
と小走りしながら泣き出した笑笑

そこでお土産を買ってお店から出てきた恵美子さんとかよちゃんとばったり笑笑

私たちの飛行機が恵美子さん達のより少し早くて、二人に搭乗口まで見送ってもらい、機内へ入りました。

席に着き、窓から見える那覇の夜景を動画で撮る駿。

早かったねーー
楽しかったねーー

話しながら、虫刺されの薬塗りながら、気がつくとはるき爆睡。

駿と私は感想にとりかかり、
ふと見ると、前列の朝陽もテーブルに突っ伏して爆睡笑笑

あっという間に羽田到着。

羽田には優さん亜紀さんが迎えに来てくれていて、
私たちのバスの時間まで一緒に待っててくれた。

はるきがバス停でサーターアンダギーを袋から裸のまま取り出して、
「お土産」と。

今回やんちゃ最終日、帰ってきた事務所でもはるき、私に袋からサーターアンダギーを2個裸で取り出して、
「お土産。みんなで食べて」
と渡そうとしてくれたのを、

え!今?
あとでもらうよー!

と断ったのを見ていた代表から

「なんでー、もらいなさい!
せっかくお母さん喜ばせようとしてお土産くれたのに、気持ち受け取りなさい!」

と言ってもらって、ハッとしたこと思い出し、

亜紀さんは
「ありがとう〜〜」と嬉しそうに受け取ってくれて、
バス停でみんなでサーターアンダギーを回して食べました。

早川家に見送られ高速バス発車。

最寄駅到着後、3人でご飯を食べてタクシーで帰宅

深夜二時半。
みんな布団敷いたらバタンキュー。

朝10時ごろ起き出して、
思ったことは、あ、ご飯作ろ。

これまでの優先順位はダントツ一位で洗濯でした。

ご飯仕掛けたり、お味噌汁の出汁の準備してると、はるきが起きてきた。

「おはよー!」

元気だ!!笑笑

そこから、はるきが自らトランク開いて自分の荷物を解き始め、

「これ、どうする?」
といちいち聞きに来て、
ウォーターシューズも洗って外に干し、
終わった洗濯物を干してくれて、
すごい働く!!

「おら、今日すごい働いてるね✨」
と、自画自賛は相変わらず笑笑

やんちゃツアーが続いてるって思いました。

ハルキがお土産のサーターアンダギーの残りを出してきて、3人でご飯と味噌汁とサーターアンダギー。

「今日のお味噌汁美味しい!」

と二人に言われて、そお!?と自分でも驚く。

「これまでと何が違うの??」
と駿に聞かれて、

うーーーーん、、、

「わからないんかい」
と突っ込まれる。

感想書いて今思うのは、
ご飯が元気にする、
ご飯が身体を作るって
思って作ったからかなー。

今回のやんちゃツアー。
前泊から始まり後泊まで大人数の大家族で過ごした6日間。

前泊から始まったことで、やんばるでの特別な3日間ではなくて、

去年よりもさらに一回り大きく成長した感のヤング達と過ごした夜の時間。
佳子さん邦子さんばーちゃん達と過ごした昼の時間。
やんばるでセミナールームで寝させてもらえたことも、ほんとによかった。

大家族の生活が、途中やんばるに移動した、舞台は変わったけれど日常は変わらない、そんな感じでした。

用意して、使って、片付ける。
それをみんなとやって、
その間も絶えないご飯を用意する、ご飯を食べるということ。

老いも若きも一緒に過ごしてつくりだす空間で、ご飯のことをずっとみれたのが、とってもありがたかったし、楽しかったです。

これが本来人が生きる環境なんだろうと思ったし、これか本来の人の生活なんだろうと思ったし、

どこもかしこもこれが当たり前にしたいし、これを当たり前にする力を育てたい、と思いました。

今回沖縄で過ごした日常で残っていることは、

声をかけ合うこと。
気持ちを口に出すこと。
周りをみて感じて、動くこと。

普段の生活がベースにあって、その延長にあるやんちゃツアーって感じられたことが、去年までのやんちゃツアーとは大きく違ったことでした。
普段の生活もやんちゃツアーの延長にできる。
普段の生活から一つ一つ本気で丁寧に楽しめる。

そんな生き方の提案が親力プログラムで、それを体感する実践版がやんちゃツアーと実感した今回。

参加させてもらったことで今回の経験が出来たこと、最高に幸せです。

7月やんちゃツアー、ほんとうにありがとうございました!

9月、もっともっと楽しみです✨

よろしくお願いします❣️

13+

日常の先にやんちゃツアー
やんちゃツアーを日常に
ほんと、これがいい✨

食事、毎食毎食ほんとうにありがとう❣️
ここ、もっと感じたいなぁ。
食事の美味しさが、今ではもう思い出せないの。
みんなが美味しかったー!って感想で書いてたり言ってたりするのについていけない。
美味しいと思ったはずなんだけどなー笑
来年はもっと味わう。忘れないように。

赤いTシャツ着てる福ちゃん、なんかしっくりきた^^
そして私もいつか赤いの着たい!と思ったー^^

2+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃツアー感想 5
福里淑子

最終日
6時起床
6時半に荷物持って食堂に集合。

デッキでは幸美さんがシンメー鍋で朝ごはん用の味噌汁の出汁をとってるところでした。

お湯が沸いていたもう一個の大鍋も味噌汁作るということで、私も言われるままに荒削りの鰹節を入れて、網杓子でぐーるぐーるかき回して、鰹節を掬い取るのを、見よう見まねでやりました。

今日もまた、首里味噌を開けてパック単位で出汁に入れていく。

「何個入れる?2個?3個?」
「3個じゃない?」

恵里子さんや幸美さんに聞きながら、大きな味噌漉しで味噌を溶く。

「きたよー!味噌汁注いでー」
と中から声がかかって、
味噌汁をアオサとネギを入れたカップをトレーに並べたのにどんどんよそって、大ちゃんやペルーさんわかのちゃん達がテーブルに配ってくれた。

第一陣のお味噌汁が一段落ついたところで、昨日のイナムルチーやひじきやクーブイリチーの鍋も火にかけてあっためて、ひじきはテーブルに配られて、クーブイリチーやイナムルチーは希望者がデッキまで注ぎにきた。

大鍋一つ目の味噌汁がだいぶ減ってきたとき、底は鰹節とかが溜まってるから次の鍋に移って、と幸美さん。
かき回してみたら、鰹節がフワーっと浮かんで沈んだ。

一陣とニ陣が入れ替わり、バスに乗っていくスタッフも先にご飯を食べ始め、味噌汁もだいぶ無くなってきてホーッとした頃、食べてない人ご飯食べてー!
スタッフもご飯入れ替え。

残ったスタッフと並んで、2日目のイナムルチーで朝ご飯いただきました。

梅干し回ってきて、梅干しが美味しー✨

食べ終わった人から片付けの作業へ。

デッキのシンメー鍋は施設の島袋さんが片付け始めてくれていました。

何しますかー?
と聞きながら、みんなを見ながら、捨てたり、洗ったり、まとめたり、しまったり。

残った調味料や調理器具、どんどん持ってきた段ボールやボックスにしまっていく。

梅干しは海で食べさせるから、と海で降ろす荷物に入れられる。

だいぶ片付いた頃に

「バスが出発するよー!」

食堂にいたスタッフが外に出て、階段に並んでたら、バスは向こうにバックしていく笑笑

「ここ通らないよ!」
「あそこに行こう!」

と、バスの出て行く道の横までみんな走る。

もうバス来てるーという時、みんなならび、お見送りスタッフで記念撮影。
目の端にバスが見えて、はやくはやくー!と大笑い。

1号車、スモークガラスの向こうで、誰かわからないーけど、ヒラヒラと振れる手の平がかろうじて見える窓に向かい手を振る。

2号車は窓全開で通り笑笑、

3号車は1枚目の窓だけ開いて、

バスそれぞれ。

見えても見えなくても、行ってらっしゃいー!海でねー!と手を振りました。

「1号車は到着した時にバスの窓を開けて叱られていたよ。
だから窓開けなかったはず」
と誰かが話してて、

「なんでー?なんで窓開けたらダメなの?」
とえりこさんが聞いてて、

いつも「ダメだろ」と笑いながらバッサリの恵里子さんの疑問質問が、なんか面白かった。

食堂は片付け粗方終わっていて、施設の人が床に箒をかけ始めてて、荷物も車に積み込んで出発できる人からどんどん出発。

忘れ物王の冠を頂いた私は、忘れ物にピリピリ!
カメラの入ったリュックを忘れないように外に出して、わざわざ入れておいたんだよと言われてまた食堂に戻したりしながら、無駄に動く!

HOPのバンは一番最後にやんばる学びの森を後にしました。

やんばるを後にする車中で、バスが出て行く時施設のスタッフさんの誰かも後ろから手を振ってたよ、と聞いて、
施設の人も一丸となってやんちゃツアーを支えてくれてたんだなーって、ジーーンとした。

海に行く前に、初日氷を買ったファミマで車スタッフ待ち合わせ。
そこで買い物してからみんな各車分かれて海に向けて出発しました。

一昨日通った時は雨交じりの強風で灰色だった海が今日は真っ青✨

海日和だねー✨良かったねー✨と話しながら、あっという間にオクマに到着。

車から荷物抱えてビーチに行くと、いつもの場所には椅子でチームごとにブルーシートが分けられてて、椅子についてる風船の色でチームの荷物置く場所がわかるようになってて、

はーー、わかりやすい!考えたなー!

風船よく見たら幸政ニコちゃんマークが入ってて、静かに感動。

海のほうで記念撮影してるのが小さく見えて、こちらはお弁当に備えてテーブルや椅子を配置したり、水道には光龍水が取り付けられてて邦子さんや佳子さんが水を汲んでくれていました。

ゆかりさんのお弁当が届き、お弁当もチームごとに段ボールに分けられ数も書かれてて、とってもわかりやすくしてくれていた。

チームごとに取りに来るからこのままにしておこう、と段ボールを準備したテーブルに並べて、準備ひと段落。

海に行かないのー?行ってきていいよ、と声かけてもらい、沖縄からのスタッフの親方、りーさー、あきなちゃんと海に向かいました。

海ではもう投げられる人が並んで順番待ち。
なんと、駿と朝陽がまーくんからレクチャー受けながら、とーしーやら友也やらに後ろからサポートされながら投げていて、ほんとに投げる側になったんだなーと実感。いつも横浜でじゃれてる二人。感無量でした。

ふーちゃんが投げられる前にゴーグルを預かり、投げられて返そうとしたら腕から流していた!!

周りの人も一緒に探してくれたけど、海水濁ってて見つからず、、、。
ペルーさんと足で探ってみたり、
もう上がるよーと親方たちから声がかかって、ふーちゃんのところに謝りに行く。

ごめんなさいー!!

ふーちゃんにはもう新しいの返そうと思ってゴーグルのサイズ聞いたら、とーしーが見つけてくれたよーって腕にかけてて、

ひゃー!よかったよー!!

あとでとーしーに見つけてくれたお礼言って、どこにあったのー?と聞いたら、ふふふと笑って話すと長いみたいなこと言ってて、今も謎の出来事。

海から上がって着替えて、お弁当を配るのを待つ。

ほんとに各チームリーダーがお弁当を受け取りにきて、すごくスムーズ。

鈴木邦子さんがお弁当のカラを回収するのに、生ゴミ、フタ、本体、箸と、分けて箱に集めたら片付けが楽だわよと提案。

箱を置いて各自で置きにきてもらったらいい。
チームごとに集めたら?
箱をチームのところに一個ずつおいておいたら?
チームごとに置いたら、またそれを分別しないとじゃないー。

一頻りあーか?こーか?と話して、
邦子さんは自分が意図した、分別する目的を最後まで見失わず!
あーだこーだ話してるうちに、ずれていきそうになってもブレず!

箱を使って分別することが決まりました。

みんなお弁当食べ始めてて、
じゃあそれを今話さないと!って箱持って行こうとしてたら、

リーダーを集めて分別のやり方を説明して、各チームに伝えてもらえば?

チームリーダーに説明したら、チームに分別すること伝わりました。

一つ一つ小さなことからこうやって対応しながら、みんなで作っていくんだなー、と思った一幕。

スタッフもご飯食べ終わり、みんなが帰り支度始めたころタバコを吸いに行ってたら先生がコーヒー入ってる水筒持ってきて、飲みたい!と何人かでお願いしたら、

「だめー!
みんな飲みたがるから分けてたら、もうちょっとしかないから、これは分けない」

と、手を後ろに回して水筒隠した笑笑

先生吸い終わって行っちゃって、
今の先生可愛かったねー
とか話しながら、戻る。

みんな荷物をまとめ終わり、どんどんバスに向かい始めた。

スタッフもお弁当配るために移動したテーブルや椅子を戻し、

「お水入れてってよー」
とみんなが声かけてて、
水のタンクは最後まで人が並んで水筒を満たしていく。

もう大丈夫か、と頃合いみて光龍水も水道から外されて箱にしまわれる。

梅干しやら塩分チャージやら、バスに持たせる、とだれかがどこかに持っていった。

まとめた荷物をまた車に積み込み、
終わった車から恩名の駅に向けてまたどんどん出発。

海も一番最後に出ました。

駐車場から出たところで大塚さんが、ホテルの人に声かけた?
と気がつき、行ったかもしれないけど念のため帰りますーと声をかけにホテルに寄りました。

去年も出てきてくれた美人な担当の方が車のところまできてくれて、お見送りしてもらってオクマ出発しました。

最後の道の駅に着いたら、もうみんな席に着いて食べてるところ。
一般のお客さんに混じって青いテーブルがあちらこちらに。

ボーっとみてたら、スタッフ寄って!ここ通路だから開けて!と、ここでも声がかかる。

スタッフはとりあえず待ってて、ということで、いろんなテーブル覗いて回ってたら、みんな目があったら口にお汁やらかき氷やらを入れてくれて、

おいしー?
とか、
ありがとうー!
とか、声をかけてくれて。
みんなの言葉と楽しそうな笑顔で、満腹でした。

今回ここまであまり交流する場面なかったけど、みんなの楽しそうなピカピカした顔を見て、ほんとにいい仕事だな〜〜、と思った!

誰かが、準備したりご飯作ったりとっても楽しそう!ツアー代払っても黒子で参加もしてみたい、と話してて、

ほんとにほんっとに私が楽しかったから、
わかる!やりたいよねー!
って興奮した。

しばらくして1号車からバスに引き上げ始め、どんどん参加者がはけていく中、忘れ物ないか見てまわってたら、はるきがポテポテ歩いてて、え!あんた1号車じゃなかった!?もうとっくにバスに行ったよ!?と叫ぶと、
ハッ!と一瞬直立して、ダッシュで走っていった。

心配ーーな気持ちで後ろ姿をしばし見送る。
他にも歩いてる青いTシャツにバスに戻るよーって声かけて、

見回りが終わり、スタッフもお見送りに向かう時、ゴーヤージュースの売店の人と目があって、ありがとう、さようならーの気持ちで笑顔で会釈して売店スペースを後にする。

歩いていくと、バスに向かう参加者の人たちに追いつき、バスの近くの日陰でしばらく待つ。

バスの方からトイレに走る人も何人かいて、先生と今ハグしてるらしい、と聞き、日陰で喋りながら待つ。

しばらく待ってると先生達が来て、橋まで移動する。

歩いてたらバスがきたよ!と聞こえて振り返ると、バスが駐車場から出てくるところで、
みんな慌てて走る!

先生が走ってって橋の真ん中に立ち、なにか指示を飛ばしてて、みんなが横に扇型に広がって、バスに間に合ったー!

初めてバスをお見送りしてみて、
いつもあのバスから見てた方にいるのが不思議で。
3台見送って、あーー、やんちゃツアー終わっちゃった、と思ったところで、お疲れ様でしたーと拍手がわき起こり、みんなで記念撮影。

ここから事務所に向かうと思っていたら、

「さーー、いくかー」

と、道の駅にみんなで戻りました。

あーー、これからスタッフは道の駅なんだー!
スタッフはもう食べないんだと思っていた笑笑

さっき笑顔でお別れの挨拶を交わしたゴーヤージュース屋さんとまた目が合い、

来ちゃったー、
あー、戻ってきたのねー、
みたいな笑顔をまた交わす笑笑

また席取りから始まり、
連絡取りながらみんな近くで座れるテーブルに落ち着く。

テーブルにはゴーヤジュースやコーヒー、沖縄そばが並び、真っ黒なイカスミジューシーのおにぎりも食べて、人心地。

すーみーさんについてかき氷買いにいき、みんなのテーブルの数買って運び、テーブルに戻ると沖縄そばの器を下げようかとなってて、下げてくるねー、どこに下げるの?と聞くと、先生が指差して、まっすぐ行って最後を右!と。

差された方見て、最後まで行ったら外でしたーとかのオチじゃないよね?とか、沖縄そばの幟も見当たらないわーと思いながら行くと、右側に急に奥まったスペースがあって、そこの奥がそば屋さんで、器下げて戻りました。

戻ったらあきなちゃんが、
「先生が福ちゃんが歩いていくのを右に曲がるまでずっと見守ってたよー」
と、
テーブルの奥、真ん中に座ってた先生が通路まで出て、身体斜めになって立ってる後ろ姿の写真を見せてくれた。

写真の先生の後ろ姿の傾き具合から、ほんとにジッと見てるのが伝わって、見てもらってたんだなって思ったら、
気がついてなくてごめん、と
ありがとう、と
浮かんできた。

一人で器下げに行った気でいたけど、一人じゃなかった。

かき氷を山崩しみたいに周りから削ってみんなで食べて、恩納の駅を満喫。

片付けて出発しました。

各車、止めてる場所がバラバラだったので、そこで一旦解散。

バスが止まっていた駐車場に停めていたペルーさんわかのちゃんと一緒に駐車場に向かう。

あとでねーと駐車場で別れて、バンの前で大塚さんと一服し始めたらペルーさんの車がバンの横まで来て、なんか言ってる。

あとでねー、と言いにきたのかなーと思ったら、

「出口閉められてる」と。

大塚さん
「え?マジで?出られる ないの?」

とタバコ消して立ち上がったら、隣に停まっていた軽トラのおじさんが、
「みんな歩道から出入りしてるよ」
とフツーに教えてくれて、
あそこ、と教えてくれて。

頑丈そうな鉄のポールが下りてる出入り口の横、植え込みの隙間を抜けて歩道乗り越えて、道路に出られましたー。

危なかったねー
よかったねー

と走り出したところで大塚さんが

「タバコは??」
と、運転しながら周りを探り始め、
あった!
「スマホは??」
と、今度はスマホを探し始めたら
助手席のるーみーさんが

「大塚さん、止まってから探してちょうだい」

ふらふらーーと路肩に寄り、スマホも無事発見され、

気を取り直して再出発!

出入り口塞がれるとかびっくりだ、
バスが出るのをまっていたんだね、
これまでこんなこと無かった!
などなど、
車中はさっきのプチピンチの話に大盛り上がり。

途中、先に歩道乗り越えたペルーさんの車を追い越し、手を振って車中覗き込んだら、わかのちゃんと二人今まさになにかを口に入れてるところで。

全く気がついてないねー。

そこからは、ウトウト眠ると隣の真理さんにパシッと叩かれ、起きてますよーっと頑張ってると真理さんが寝ててパシッと膝を叩くラリーを続け、

大塚さんが「寝てていいよー」と声かけてくれて、
真理さんが「起きてないと、大塚さんも寝ちゃ大変だから」と答えた舌の根の乾かないうちに、後部座席の二人は寝落ち。

意識戻るとるーみーさんが起きて大塚さんと話してくれてて、車は事務所の近くまで来てました。

事務所に着いて、自分たちの荷物をまず下ろし、
ほかの荷物をどんどん下ろして事務所に運ぶものは運び込む。

大きなクーラーボックスは階段の下に集められて、一息ついてからみんなで洗って拭きあげました。

終わったあと、だれかが
「みんなでやると早いねー!いつもはこれを二人くらいでやって、これだけで大仕事だった」
と話してて、去年まで二人でやってたのかと驚きました。

先生は事務所についてすぐ、コーヒーを淹れ始めてくれてて、荷物の運び込みがひと段落したらみんなでアイスコーヒーをいただきました。
美味しかった〜。
しみました。

ソファに腰掛けてみんなでコーヒーいただきながら話して、お腹痛くなるくらい大笑いしました。

奥では持ち帰ってきた調理器具や調味料などの片付けが始まってて、ヤング達を迎えに行く車が出発して続々と帰ってきた。

「おかえりー」
「ただいまー」と一気に活気付く事務所。

ヤングもコーヒー飲んで、ヤングな解散!と小堀家に移動開始した。

段ボールを束ねてたとこだったけど、福ちゃんももう帰っていいよーと言ってもらって、小堀家に向かうことに。

みんなに挨拶して回って、幸美さんは?と探すと、
奥で寝てるよと。
パソコンデスクの前の床で幸美さん寝てました。

はーーー。
お疲れ様です、、、
と囁いて、事務所を後にしました。

小堀家では先に着いたヤング達、お風呂に入り始めてて、今日の晩御飯タコライスを買いに行ってくれた人もいて、台所では小堀さんがやんちゃ帰りの赤Tシャツのまんま、大きな寸胴に味噌汁を作ってくれていました。

こぼりさーーーん!
ありがとうございますーと通るみんな声をかけて、

「こんな大勢がみんな子供と思ったら、嬉しいのー」と応えていた。

台所のテーブルにはおばあちゃんが腰掛けてて、
おばあちゃん、ただいまー。
またお世話になりますー、と声をかけたら、

あら、おかえりー。
お疲れ様だったわねー。
と笑顔で応えてくれました。

小堀さんが、真ちゃんのお下がりをはるきに渡してるから、見てね、と声かけてくれて、

先に手伝ってあとで見せてもらおう、と台所ウロウロしてたら、
はるきに渡してるから、見てね、
と再度声かけられ、

あ!はいー!

とハルキを探して見せてもらいました。

ちょうどいい短パンにTシャツに、水着!

う、嬉しい😆

小堀さんにお礼言ったら、「お下がり大好きなの。宮良家によく貰ったのよー」

やんちゃの前準備の時に、ハルキには小さくなったものをのんちゃんに使うー?と聞いたら、
駿とハルキの使ってたものだから、いつき喜ぶよー!と返事もらったこと思い出しました。

タコライスを買いに行ってくれたチームが戻り、味噌汁も出来上がって注がれ、御膳は所狭しとご飯がひしめく。

みんなで御膳について、まーこの声に合わせていただきますして、今日もみんなでご飯とお味噌汁いただきました。

沖縄に来てから毎日ご飯とお味噌汁を作ってもらって、お腹いっぱい食べさせてもらいました。

本当にご飯が美味しくて美味しくて、美味しかった!

前泊からプラチナおばあちゃん達が小堀家に通って晩御飯を作ってくれ、やんちゃツアー中は金城家のご飯を作ってくれるのをそばで手伝わせてもらい、最終日はやんちゃツアー終わった直後の小堀さんが味噌汁を作ってくれて、

ご飯を作る人食べさせたい、元気にしたいって気持ち、作る意味、ご飯が身体をつくるって当たり前だけどわかってなかったことを、自分の身体で実感しました。

身体も気持ちも育てるご飯。
ご飯を作るって愛なんだってことが沁みこみました。

最終日の晩御飯は食べきれないくらいの量でしたが、チャーハンタコライス、美味しかったです。

食事終わったころゆきちゃんが小堀家に到着。
おつかれさまー!

「ご飯は食べたの?食べてー?」と小堀さん。

幸美さんがまだ事務所で倒れてるって聞いた小堀さんが
「なんでー?うちに泊まらせてー」
と。
ゆきちゃんと友也で事務所に迎えに行きました。

しばらくして戻ってきて、幸美さんはー?と聞くと、
「具合悪くてお家に帰りたいって言ってるから、私送っていくね」とゆきちゃん。

聞くとゆきちゃんも明日の早朝着替えに帰るつもりだったから、というけど、

んーーー、

とにかく私も付いていきたいー。
とゆきちゃんの車に乗り込み、坂を上って事務所へ。

事務所に入って奥まで行ってみると、幸美さん真っ白な顔で丸まってて、胎児の格好のミイラみたいになってた。

ゆきみさーん!と驚いて、驚きすぎて笑ってしまった。

幸美さん、1分ごとくらいの間隔で起き上がり吐いて、吐くもの無いみたいで透明な液が出てて、

ゆきちゃんが「みーみさん、帰るー?帰れるー?」と聞いてるのを、しばらく戻して寝て戻して寝て、を繰り返したあと、
ヨロヨロッと立ち上がり、よろめきながら事務所の外へ移動、ゆきちゃんの車に乗り込んで横になりました。

車でもしょっちゅう起き上がり吐く幸美さんみてて、
おうちがここからどれくらいの距離かわからんけど、、、
「(すぐそこの)小堀さんちに行った方が良くないですか?」

ゆきちゃんが
「みーみさん、小堀さんちに行く?
おうちに帰る?」

と聞くと、なにか話してるのをゆきちゃんが耳を寄せて聞き取り、

「小堀さんちに連れて行ってください。って」

ということで、ゆきちゃん車で幸美さんを小堀さんちまで乗せて、宮良家男子’sが迎えに出て、小堀家の二階のベッドまで連れて行ってくれました。

前泊より膨れ上がった人数に、大人は二階小堀家のベッドに寝かせてもらうことに。

お風呂は洗い場に3〜4人立って順番にシャワー。

はるきと同じチームだったひろみがお風呂で一緒で、

「はるきがずっと椅子と仲良しだった」

と言ってて、んー?と聞くと、

「気がついたら椅子に座ってサボってた。しょっちゅういなくなるから涼平にハルキと一緒にいて、と言ったら、涼平がハルキをずっと探してチームといなくて、それでチームの人がまとまった」

あらーー、、、、
普段色々私がやっちゃってるもんなー、、、とか暫し考え込んだ。

ミアに、
どうしたらいいだろうって考えちゃうって話したら、

「考えても仕方ないから、やるしかないよね」

そうだよねー。
普段の放ったらかし、やめよう。

涼平と会ったときに、ハルキのことお世話になりましたと伝えたら笑ってて、
「面白いから大丈夫。何やるかわからないだけで、やらないわけじゃないから」

ますますうちで一緒におうちのことやろう、と思いました。

お風呂あがると、そこここでヤング同士がやんばるで強烈な虫に刺されたところにサメミロンを塗りあっていたのが、塗り方がそっと、そっと優しく塗ってあげてるのが印象に残る。

私も一旦はベッドで寝たものの、
私も痒みで夜中目が覚め、冷房が効く小堀家の台所のひんやりした床に移動し、気がついたらそこで朝まで寝てました。

今日は東京に帰る日!

10+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃツアー感想 4
福里淑子

2日目からは何をいつやったか、定かでない、、、

朝はご飯を渡すのを手伝って、
あとはひたすら具材を切った。

切っては包丁まな板を洗い、切っては包丁まな板を洗い。

大量の
ひじきを中樽みたいなカゴで戻して、
ばーちゃん達すーみーさん智ちゃんの指示のもと、ひじきを炊く、ジャーマンポテト作る、去年からの念願のイナムルチーとクーブイリチーは、気がついた時は出来ていた。

味噌もすき焼きのタレも、量が多いから入れ方もダイナミック。

ちょっと味が足りない、というと、1瓶空けたり。

炊き出しだなー。

デッキで火にかけていた円盤を半分に切ったみたいな平たい形の大きな鍋。

こんな鍋見たことないと言うと、

「シンメー鍋。沖縄だけかもねー、昔からお祝いの料理とかこれで作るよ」

常にこの鍋が火にかかってて、空くと施設の島袋さんが持って行って洗って持ってきてくれた。

味噌汁もひじきもクーブイリチーも、味をつける幸美さんえりこさんすーみーさん、

カヤック終わった人に濃い味噌汁食べさせる!
とか
先生も疲れてるはず。もう少し濃い方がいいね。
とか。

元気にしたい、ご飯で元気にするって気持ちを口にしながら味をみていた。

首里味噌を開けて渡すとき、空いた容器にこびりついた味噌を手でこさいで入れていたら、
スプーンでこさいでる人がいたから、

あれ、手でやっちゃった

と言ったら、

「いいよー。手でやった方が美味しくなるんだよ。てぃーあんだーっていうんだよ。

てぃーあんだーは手の油って意味。
おにぎりとかも素手で握るほうが美味しいんだよ」

午後はわかのちゃんやペルーさん達と水鉄砲に参加させてもらって、
りゅうのすけをキングにしたら、守るにも守る方が足が遅くて、りゅうのすけは自分で逃げ回って生き残った笑笑

この将棋のようなルールがすごく盛り上がって面白かった!!

最後、なにか話してて、赤を狙え!と言ってるとこだけ聞こえて、
あーー、今赤着てなくてよかったー✨(水遊び用に水着になっていたから)と思って気配を消してたら、家村恵美子さんが食堂の方からビニールプールまで抱き抱えるように連行されてきて!
でも踏ん張ってプールに落ちなかった!
すごーーい!

幸美さんは軽々と投げ込まれて、しばらく下向きに浮かんでて、ようやく立ち上がって出てこようとしたとこほをまたプールに落とした!

そしたら私も後ろから真理さんに突き飛ばされて、プールに入水。

水鉄砲満喫しました!🔫

晩御飯は施設の方が作ってくれていて、配膳するのみ。
晩御飯食べ終わり、片付けしている時に枕投げ始めると聞き、抜けさせてもらい見に行った。

大塚さんが小さなカメラを貸してくれて、撮影させてもらった!

ズームの使い方もわからなくてひたすら撮ったけど、この躍動感どうやったら出るかなー!どう撮ったら伝わるかなー!

写真も面白かったです。

枕投げ終わると、翌日の出発に向けて片付けが進む。

持ち込んだ調理器具や調味料、残った食材などをまとめていく。

全体取りまとめていたすーみー、智ちゃん、それとるーみーさんに、あれは?これは?と質問が集まる。

そんなこんなしてる時に由亜が来てヤングが手伝えるから、何をするか指示してほしい、と言い、
大人チーム、え、、、うーーーん、と何をお願いしたらいいかしばし考えこむ。
手伝うよーと言われてもすぐに何をお願いしたい!と出てこない私、身につまされた。

手伝うって言ってくれてるのにね、、、。

デッキでは大きなクーラーボックスを洗って拭いて、
「裏も拭いたか?」
とまーくんに聞かれて、裏も拭いていた。

ヤングは一頻り、車に荷物積み込めるものを積み込むのを手伝って、
各自荷物をまとめて明日の準備!とセミナールームの方に撤収。

幸美さんから、
「私達(幸美さん、ゆきちゃん、私)の荷物のこと、誰の?片付けてって言われたから、とりあえず私たちも荷物まとめた方がいいよ〜」
といわれ、ゆきちゃんと私も荷造りへ。

電灯も落としてほとんど子供達寝静まっているセミナールームから、トランクやバックを外に運び出して荷造り。

そこここでヤングも荷造り中でした。

頭ボーーッとして、なにを入れて後なにを入れてないのか、最早分からず、開いたトランクをじーーっと見つめたりして。

あちこちに置いてきたもの思い出しては取りにいったり。

水着だけ洗いに行かない?とゆきちゃんに誘われ、そうね!水着洗いたいね!と洗濯機へ。
乾燥機終わるまで洗濯機まえで話しながら待つ。
ゆきちゃんと話すの久しぶりやなー。

同じツアーで同じ場所に一緒にいたけど、役割によってあまり出会わないもんだなー、としみじみ。

食事も、みんなが食べている時に鍋のそばにいてよそってて、みんなが食べてるのを見てなかったり。
たまに出会った「やんちゃツアー」な感じ。

洗濯終わってデッキに戻り、夜中まで荷物を入れてトランク閉めて、また開けて入れて閉めて、今度は開けて出して閉めて、を何度も繰り返してから、セミナールームで寝ました。

8+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃツアー感想 3
福里淑子

バーベキューで焼きそばを作りました❣️

毎年食べて美味しかったあの焼きそばを作る✨
金城家の焼きそばを教えてもらえる✨

うれしーー✨✨✨

先生が作り始めるタイミングを食堂の様子を見て教えに来てくれて、

「今ピーマンが出てるけど、まだ箸つけてないから、今から焼き始めて。最初は少しずつ」

鉄板の火をつけ、油をたらたらたらーっと全体に垂らしたら、先生がペーパータオルを何枚かとって、
「これで油全体にのばして」

はいーと鉄板見つけて一呼吸したら、
「今はまだ熱くないから、バーーーッとやって!」
と。

はい!はい!
と油を広げて、
すーみーが人参から炒め始め、野菜炒めたら「だしの素」を振りかけて、ちょいちょい油かけてからソバを投入!
ソバが入ってからは私が炒め混ぜながら、すーみーが水をかけ、油をたし、

ソバと野菜をヘラと菜箸で混ぜ炒めてるのを先生がみてて、

「不器用かっ」
と突っ込まれる。

自分がヘラと箸でソバを炒めるのをやって見せてくれて、

「はい、やって」
とヘラ渡された。

すーみーさんの前だけ鉄板使って、私の前は使わないから、消しとこうか?と言われて消したら、先生戻ってきて見て、

「こっちっかわ使わんのなら、火を消したら?」

「消したよー」とすーみー。

先生、この忙しい慌ただしい中、よく気がつくなーと私。

しばらく私がやってるのを見届けて、先生ほかの焼き場に向かいました。

焼きそばソースとお好みソースで味をつけるのはすーみーさん。

お肉入ってなかったんだねー、と驚いたら、
「だしの素で味がつくから。
美味しいでしょ?」

なんと、塩胡椒はしなかった!

ほかの参加者さんには
「お好みソースが美味しさの秘訣」と見せてて、面白かった笑笑

焼きそば一頻り落ち着いてみてみると、先生ほかのところでも、見て、なにか話して、また別のところを見て回ってた。

「焼きそば一旦ストップー」
とか、

「焼きそば作ってー」
「どれくらい、後必要?」

とかやりとりしながら、
作っては休み作っては休みしてたら、食べ終わった人が通りがかりに

「焼きそば美味しかった〜!」
「ありがとうー」
と度々声かけられて、嬉しかったー!

目の前を家村カヨちゃんが焼きあがったお肉のお皿を持って食堂に向かい、空のお皿を持って焼き場に戻り、のハイパーピストン輸送。
そこに線路があるかのようだった。

カヨちゃんむっちゃ頑張ってる〜✨

玉ちゃんが通った時、
「人参嫌いな子が、美味しい美味しいって何枚も食べた。ヤバくない?」
と教えてくれて、やばいねー!!と盛り上がった。

だれかしら、ちょいちょい水素水やお水を差し入れてくれて、生き返った〜

焼きそば思ったほど売れないねーって話してたら、先生がきて、
「焼きそばそれで終わって!自分たちがあと食べる分だけにして」

なんか呆気なく終わった。
片付けして、中でご飯食べ始め、
先生たちもご飯食べに来て、

「座ってご飯食べられるって、サイコーだな!」
と超嬉しそうだった!

去年までは時間もなくて立ち食いだったと。

お肉も何枚もあって、おススメされてわさびつけて食べたら無茶苦茶美味しかった✨

噂の人参、甘くて人参じゃないみたいだった!
ピーマンにお味噌つけても美味しかった✨

しいたけの焼き方の話なんかも聞きながら、お腹満腹まで頂きました✨

食事のあとの片付けをして、
これから明日のイナムルチーの具材を切ると聞いていたけれど、食堂がもう閉まる(閉める時間とっくに過ぎていた)そうで、明日の朝から!ということになり、解散。

お風呂入って、寝たのはセミナールーム。

セミナールームで初めて子供やヤングと一緒の空間。
セミナールームで良かった✨
やんちゃツアーにきたんだーって思い出した。

みんな粗方寝静まっていたけれど。

7+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃツアー感想 2

やんちゃツアー当日

みんなで荷物作ってぞろぞろ出る支度。

歩未が立ってみんなを見ながら、
「あれは誰の?」
「これは誰の?」
と声をかけていた。

由亜に
「あれはうちのタオルじゃない?」

由亜
「お、そうだ」
と、紙袋からタオル取り出して手にかける。

歩未
「由亜、タオル出した後の袋、あれはないでしょ」

タオル取り出された紙袋が、口をパカーッと開けたまま立ってた。

由亜
「いいかなーー、と思った」

二人見つめ合う。

なんか、面白かった一コマ。

小堀家から事務所まで、荷物を各自ゴロゴロ押しながら、

「車来たよー」
「左に寄ってー」

後ろから声が飛ぶと、
前の人もその前にまた声をかける。

事務所到着。

ヤングとスカウトヤングは事務所からタクシーで出発。

雨が降ってる中、続々とタクシーに乗り込んで出発するヤング。

見送ったスタッフは最後に光龍水の浄水器を取り外したり、事務所片付けて戸締りして、出発。

私はHOPカーで出発。

車中で、東京スタッフのやんちゃツアー後の宿泊ホテルのことを真理さんとやっていた。
何を頼みたいのか、説明されるんだけど、途中途中運転してる大塚さんに話しかける真理さん。

るーみーさんが

「真理さん、その話は今しないといけないの?
昨日しておくことはできなかったの?
やんちゃツアーが始まってるのに、それ以外のことを今やってるのが違和感」

真理さん
「これはセミナーのじゃなくて、やんちゃ後のホテルのことなんだよー」


「そういうことじゃなくて、今大塚さんが運転しているのに、声をかけるでしょう?
気が散って危ない。
昨日の夜できなかったのかなって」

真理
「そうだね、でも昨日の夜も朝もホテルの人がいなくて話できなかったんだよ。
でも、そうだね。
ありがとう」


「私のことでもあるのよ。
気になったから、言おうと思って」

そんなやりとりの中、A&Wに到着。

いつもは写真で見てた、やんちゃツアー前のA&W!!

うーーー、ジワジワくる!!

ともちゃんに何を頼んだのー?と聞くと、おススメを教えてもらった。

そしてルートビア!
恵美子さんは
「これは薬みたいー。私はダメだわー」

私は案外飲みやすくて、美味しかった✨

出来たのがどんどん席に届く中、届いた人から食べ始め、最後まで待ってた大ちゃんの頼んだのが注文漏れていたことが発覚!

「頼みなさい、食べたいの食べなさい」と声かける人の中で、

代表が
「大ちゃん、これ、余ってるよ?これ食べたら?」

大ちゃん
「いや、テリヤキ頼みます」

えらいーと声上がる中、
自分で頼んでこようとしたらるーみーさん行く、行かない、な感じになり、
代表の
「これ、これ食べたら?」
に、大ちゃん結果、ハムチーズサンド食べました。

すーみーさんの終始一貫響いてた、
「食べてー、自分の食べたいの食べてー」
の呼び声と、
「あーー、大ちゃんー」
の締めの声。

私もそうなっちゃうなーー、、、
と身につまされた出来事。

到着した時は大雨だったのが、食事終わって出た時は上がってて、

また各車に分かれて、それぞれ途中買い物する人、荷物受け取る人、

次はファミマで、と言い合って出発。

途中、「あ、えりこさんの車だ。パイナップル受け取ってるんだよ」

などなど聞き、各車で準備しながらファミマに到着。

乗ってきたHOPカーの後ろの大きなクーラーボックスに氷を詰め込むと。
店員さんが台車に乗せてきた、災害時の土嚢のような大量の氷の袋。

クーラーボックスの上にも荷物が入ってて、まずは座席に荷物をバケツリレー。

クーラーボックスに氷詰め込み、台車も2往復3往復。

蓋を閉めて、座席から荷物をクーラーボックスの上に戻して、

「買い物あったらここでしといてー」

コンビニ店内に散る。

それぞれ買ったもの持って、ここからはやんばるまでノンストップ。

見覚えある景色、やんばる学びの森に到着。

各自自分の荷物をおろしたら、やんちゃツアーの荷下ろし、荷運び、荷ほどき、会場セッティング。

光龍水を取り付ける人。
のぼりを立てる人。
使うものを使う場所に移動させる人。
波動水や水素水、クエン酸水を作る人。

セミナー会場では先に着いた親方たかちゃん、あきなちゃん達が机と椅子をほぼセットしてくれていた。

荷下ろししたボックスをどこに運ぶか、おろしたら運ぶ先がわかるように確認してたらよかったなー、と思った!
これはここでいいですかー?
と色々聞いて回った笑笑

セミナールームに置くもの置いて、私の係、参加者さんに渡すペットボトル持ってきて、油性ペンを長机にセットして、食堂に行ってみる。

デッキでは、直前に先生が買いに行ったテントが設営され始めていた。

食堂では食材の段ボールがテーブルに並べられていた。

ゴミ袋をガムテで貼り付ける人。
食堂あちこちで準備がすすんでる。

長野から届いた食材の段ボール。
チェックはどうやるのー?
ともちゃんに聞いてみる。

とにかく今は出来なそうだったので、またセミナールームに戻って、サプリ並べるのやら、パウチしたもの貼るのやら手伝って、また食堂へ。

真理さんとともちゃんで食材の数のチェックがすすんでた。

デッキでは大鍋にお湯を沸かし、ボウルを逆さに置いた上に蒸し器の上の段だけ乗せて、人参を蒸していた。

コンロがでかくて火力が強いから薄い鍋は直接かけられないのかなー、
蒸気逃げちゃわないかなー、と思ってたところに、

「人参中々蒸しあがらないわー」

沙織のお母さんが、
「蒸し器の下はないの?
あれでやった方が早い」
と言い、

私が
「直接火にかけたら、鍋溶けるんじゃないですかー?」

と言ったら、沙織のお母さん、目を剥いて驚いて、キレた。

「鍋が溶ける!?
鍋が溶けるんなら、鍋じゃないよ!」
何言ってんのこの人!!という勢い。

あーー、そう?なの?

バカなこと言う!
としばらくブツブツ怒ってるのを聞きながら、また食堂へ。

スタッフのご飯、食堂で沖縄ソバを食べる予定だったけど、今日食堂おやすみだったことがわかり、
たかちゃんにカップ麺買ってきてもらおう!という話になってた。

おやすみだったとはー、
確認しなかったねー、
今まではどうしてたんだろうね、

などと話してる中、小堀さん?すーみーさん?が、事務所に売ってたとカップ麺大量に買ってきてくれた。

まず食べなきゃ!
先生に食べさせなきゃ!
いつバス着く?
ちょっと遅らせてもらってる!

「福ちゃん、まずカップ麺だ!」
ということで、真理さんとラップ包装パリパリ開けて、カップ麺の準備。

厨房から施設の人が大鍋にお湯を沸かして運んでくれて、大きなお玉で
カップ麺にどんどんお湯を注ぐ。
タイマー3分セット!

先生、男性陣からどんどん食べてもらって、
まだタイマー鳴る前から食べ始める先生。

あ、まだ3分たってないですよ?
の声も届かず。

食べた後、5分のもあったことを知る。

あーらーー、、、

麺に芯があったと。

だよねー、、、
3分もたたないのに食べてたもんね、、、

次のからは、5分タイマーと3分タイマーと分かれてカップ麺作り。

食べたのか、あとで食べたのか思い出せないけど、

由亜が走りこんできて、

え!着いた!?バスもう着いた!?
と慌しくなった。

「先に走ってきた!」
施設の入り口でバス待機していると。

お出迎えだー!

とみんな階段に向かう。

「由亜の合図を待ってる?」
と先生。

「ううん、時間で入ってくる」

と言ってる間にバスが見えてきた。

来た!
並んで並んでー!

初めてお出迎えする側。
バス静々と三台入ってきて、
手を振ってみんなが「おかえりー」と口々に言う。

打ち合わせ通り、ひと家族ずつ、バスが違っても合わせておりてきて、
先生と小堀さんと記念写真を撮りに向かう。

1号車の途中まで見届けて、

「みんな行くよー」
とスタッフ持ち場に戻る。

私はセミナールームでペットボトル並べてから食堂へ。

食堂では野菜切りが始まっていた。

手が薄そうなところに入る。

人参
「これくらいに切って」
と、まずやって見せてもらい、
切る!
大量にあったけど、何人かでやると早かったー!

じゃがいも、豆腐、ピーマン、、、
まず切ってくれて、「こうやって」
と教えてもらってからやる。

気がついたら外では大鍋が火にかかり、プラチナおばあちゃんずが大鍋の側に腰掛け、大きなお玉で鍋をかき回してた。

切るのがひと段落したら、デッキで大鍋が煮えるのを見ていた。

野菜切り、洗い物、気がつくと森田佳子さんがやろうとしてたりして驚く!
一昨日からご飯作り続けてくれてて、この動き。
ほんとに元気でありがたかった!

8+
Yoshiko Fukuzato

7月やんちゃ感想 1
福里淑子

はじめてのスタッフ参加!
黒子でご飯作り、楽しかった!!

参加者として参加している時と全く違って、ほんとに面白かった!!

2日前から沖縄入り。
羽田から出発した飛行機の中で、
今年のやんちゃツアーにほんとに行ってるんだと思ったら

ここまで来るのに気にかけて声をかけて教えてもらったこと、見守られて今沖縄に向かってることに、実感と嬉しさが湧いてきて涙出た。

那覇空港にはヤングがお出迎えに来てくれていて、
そこから移動した先は、
森田佳子さんともちゃん、鈴木邦子さん、代表恵里子さんのお宅。

布団や枕をみんなで運び出して小堀さん地に運びこむ。

車を停めた道路から、バケツリレーのように布団受け渡し。

雨足が強まって、傘を差しかけてみたり、ブルーシートで包んでみたりしながら、大量の布団が運び込まれました。

事務所では先生がコーヒーを淹れてくれているところで、
みんなが「おかえりー」と迎えてくれて、
久しぶりに会う恵里子さん代表もいて、

幸美さんの顔をみたら、また込み上げた。
今回ここにこれるように、何度もやりとりしてもらったこと思い出した。

みんなとハグして、

先生がコーヒーを淹れてるのを見ててたら、先生が入ったコーヒーを手渡してくれて、

「自分から言えー」

あー
はい!

佳子さん邦子さん沙織のお母さん恵美子さんがカウンターに並んで座ってて、ニコニコお喋りしてたと思ったら
「行ってまいりますー」
とどこかに出かけて、

お昼ご飯に出かける前に、小堀さんちに大きな寸胴鍋と炊飯器を持って行ってーと頼まれて、初めてヤングの晩御飯を作ってくれてたことを知った。
佳子さん邦子さん沙織のお母さんが台所で立ち働いてた。

ありがとうございます!と声をかけて、お昼にでかけた。

お昼は東京スタッフとルーミーさんえりこさん代表と同じテーブルで、

ルーミーさんがお水のグラスに敷く紙を折ってくれて、真理さんに自分が上げ膳据え膳でお客さんみたいにスタッフのことも扱って、めんどくさいことしてる、という話をしてて、沙織がコーヒーのお手伝いを始めてから、
「人数、数えて」
「コーヒー、取りに来てー」
ってやってくれてるって話をしてた。

真理さんがコースターになる紙を折るのも当たり前に自分がやってしまう、それじゃダメなんだよね、というようなこと話してて、

私も人のすることをぼーーっとただ見てたなーと思った。
やってることを、見て、真似するって気をつけていこうって思った。

前泊から小堀さんのおうちにみんなと泊まり、そこからもう金城家の日常やんちゃツアーが始まっていた。

金城家に着いたら、広い玄関に靴が敷き詰められてて、入った部屋にはトランクとリュックが縦に詰めたみたい。

ヤングのリーダーに限らず、
みんながよく声を掛け合う

「熱いの通るから、気をつけてよー」
「熱いの通るよー」

「〇〇と△△、布団敷くから机運んで」

「順番にお風呂はいるよー。
今入れる人、入ってー」

そして、何かをしてる時に傍を通りかかると、「ありがとう」と声をかける。

「〇〇、△△(小さい子)と一緒に行って」

「車くるよー」

書いてて、初めてヤングが民泊にやってきた時に地下鉄移動なんかの時にみた光景だけれど、
前は金城家の子供達が声かけしていた印象だったけど、ヤング全体が声を出している。

やるときはやる、
みんなが動く。
合間合間は話して笑ってふざけて、

こちらでゆったりしている隣で、流しを片付けてて、その奥からお風呂出てきた人が何かしら話しかけて通る。

あー、わたしは聞いてて声出してないなー、と途中で気がついた。

ゴルフレッスン
行き帰り、小堀さんの車で、
こんなに小堀さんと話したことないなーってくらい、話した。
いつも話を聞くのみだったなって思った。
これまではスチュワーデスを辞めて先生の秘書になった小堀さん。
今は、お母さんと子供たちといる小堀さんを知って、小堀さんが身近になったなー。

ゴルフの帰りにスーパーに寄って、話しながらこちらに向いて進んでた小堀さんが商品棚見てる人にぶつかって、
「あーごめんなさいー」
と避けながら、
その人のカートを小堀さんのカートで飛ばした!
カーリングみたいに笑笑

ゴルフから戻るとアイス買いに行く人募って、ほぼみんなコンビニへ行ってしまった。

残った何人かは台所で夜食を食べていた。

晩御飯の海鮮の漬けと山芋や納豆を丼の具にしてくれたのの残り。

誰かがご飯にかけた後、器に掛けていたラップを半分開けたままにしておいたのを、歩未が、

「開けたら閉めて。
後だれか食べるかも、とか関係ない。
開けたら閉めて」

うーーん。そうねー。

食べるのを見てたら
「食べる?」
と聞かれて、

いや、ご飯はちょっともう食べられない。

と返事したけど、見てたらお腹空いてきて、少しご飯よそった。

酢飯にしたらもっと美味しいと歩未が教えてくれて、白飯を酢飯にしてみた。

そしたらほんとにめっちゃ美味しくなった!

歩未
「疲れてる時は酸っぱいの食べたら元気になる。
酸っぱいのが美味しかったら、疲れてるんだよ」

あと、もう食べられんと思ったとこからもう一口食べる、食べないと力出ない、食べるのも練習。

そうかー
と思い、おかわりしてたら、

「ただダラダラ食べ続けるのとは違う。」

と笑われる。

うーーん、、、。
ともあれ、いただきます。

やんちゃツアーの最初に来ること決めたきっかけ、山名ちゃんに話してもらったのは、遠藤ずんこがあーちゃんに食べさせてるのをみんなに叱ってもらって、「食べさせ方わかりません。教えてください」って言ったんだよって聞いたのを思い出した。

食べさせ方、食べ方。
私も知らんかったんやなー。

とか思いながら二杯目も完食しました。

アイス買いに行った組が帰ってきて、
「あー、お味噌汁飲みたい!」
などなど、夜食を食べる人続出。

台所のテーブルにつけなくて、階段で食べる人も。

ほんっとに、大家族、親戚の集い。
どこに行っても人が溢れる家の中で、前なら緊張して息が詰まってたと思うけど、フツーに息をしてるのが嬉しかった。

翌日、朝事務所に行くと、先生がまた台所でコーヒーを淹れていた。

そういえば、先生ほぼ台所にいたなー。

先生におはよう言ってこようと思って、向こう向いてる先生の背後から声をかけたら、

「ソッと来るな」と笑われ、

沙織には
「今、ゾクっとしたはずよ」

ソッと行ってるのか私。
そうかも。
ふ。ごめんなさーい!

この日も森田佳子さん、邦子さん、沙織のお母さんの三婆が小堀家にご飯作りに出かけてくれた。

昨日も今日も、お昼食べに行くのも一緒に行かないで、お昼前から。

この日は沖縄料理のお店にお昼ご飯に連れて行ってもらい、代表とえりこさんの車で向かいました。

うちの妹も全身転移癌で実家で寝たきりになっているので、えりこさんや代表とその話をしました。

思えば前からしない方がいいよ?と言ったことをかならずやる。
癌で余命宣告受けてから、先生からから教えてもらった治療法も、糖質制限が無理だと途中でやめた。

そんな話から
「もう、良くなるのが仕事さ。
良くなることだけしてないと。

教えられたこと、なんでもやります!って姿勢でないと、ほんとに難しい。
あーだから嫌、こーだから嫌って言ってるようだと、難しいよ」

と言ってもらい、
ほんとだ、と思った。
それで癌になるんだ、と思った。
紙一重だとも思った。

お昼の沖縄料理、初めて食べる「なかみ汁」定食。
美味しかった!!
他の人の味噌汁より、味が濃かった。

ソーミンチャンプルーも、いつも思うけど、なんでこんなにできるのー?うちで作ると団子になるって話したら、チャンプル用のソーメンがあるんだと。

なるほどーー。
揖保乃糸じゃ、いくら美味しくてもチャンプルーには向かないのねー。

あと、田芋を炊いて揚げたものがほんとに美味しくてー✨

甘くて美味しかったー!

みんながシェアしてくれるものも頂いて、もうお腹いっぱい!!と思うんだけど、田芋食べられちゃう。

代表が、小堀家でご飯を作ってくれているおばあちゃんsに田芋をお土産に頼んでくれた。

お店をでて事務所に戻る途中、
「ここが首里味噌よ」
と言われて、写真で見た看板と入り口に感動✨

こんな住宅街に!!

入り口横にアルバイト募集の紙が貼ってあって、
「どうねー?」
と。笑笑

でもやっぱり募集は男性みたいでした。

この後は、事務所でなんの作業をしたか、記憶は朧。
すーみーと智ちゃんの指示のもと、持っていくもののリストチェック。

食材から食器、調理器具、水のタンク、文具まで、リストアップされてるものの数を確認していく。

気がつくと、ヤングがどんどん運び出して車に積んでくれていた。

薬局で買ってきておいた荷物がない!とか。
関係者が記憶を辿り、心当たりの場所を探す。

どこに行ったんだろうねー。

今思えばとっても大切だった、蚊取り線香!も、巻きの数をチェック。

誰だったか、蚊取り線香が二巻が一枚にはめ込まれてるのを知らない人がいて笑ったり。

準備、面白かった。

ほぼ準備終わったのかな、、、
とホーッとした時、事務所の奥では幸美さん一人でパソコンに向かって、部屋割りやらバスの座席割りやら、作業していた。

ヤングは解散になり、小堀家に移動。
邦子さんたちも帰ってきて、
「三個でお腹いっぱいになるような唐揚げ作ってきた」

三個でお腹いっぱいな唐揚げ!
すごいなー、主婦の知恵だな!

人数多いから、揚げ物もすごい量だったと思って、ほんとに連日有難かった。

ふと気がつくと台所で大塚さんが先生にカットしてもらい始めてた。

沖縄スタッフが「福ちゃんは切ってもらわないの?」

あー、、、切ってきちゃった。

「切って欲しくないの??」

切って欲しいけどーーー、、、
やんちゃの前だし忙しいしと思って切ってきちゃった、、!

「なんでー、整えてもらったらいいさ。
いいから行っておいでー!」

すーみーは笑ってゆっくり話すけど、なんとも言えない迫力がある。

走っていって、お願いしました。

私もカットしてください!

うん、と先生。

真理さんが
「私も今お願いしたんだよー」

東京スタッフ全員、カットしてもらいました!

先生から「もっと早く言え。よりによって前日の夜になって、誰か切ってもらうなら。私も俺も」

ほんとに。
もっと早く言おう。

お願いした順なのか、大塚さん、たけちゃん、と進む中、
「福ちゃん、先にしてって言ったら?
小堀家で晩御飯食べるんでしょ?」
と、何回も言ってもらうも、中々言えず、
最後の真理さんの前にお願いして入れてもらいました。

座った前には佳子さん邦子さん沙織のお母さん恵美子さんがカウンターにずらっとならび、その手前で沙織が立ってこちらを見てて、

こんな衆人環視の中で髪の毛切るのも初めて!
先生に切ってもらうのも初めて!

沙織が
「前から言ってた、このモサッとしたところをサッパリさせたい」

と言い、
先生、切り始めました。

みんな喋りながら見てる中で、私も喋ってたら、先生に何度も頭グイッと直されて、

はい、、、

と言いながら、話しかけられるとそっち見て、とうとうバシッと頭叩かれた。

駿を妊娠中の、「赤ちゃんは今、えら呼吸ですか?」の話を沙織がして、みんな爆笑する中、沙織のお母さんは目を向いて驚いてたのが印象的。

切り終わって、みんなから
「サッパリ軽くなったー!
いいよー」
と、事務所の玄関扉が鏡みたいになってるところでみておいでと促されて、見たらすごく短くなって軽くなってた。

後ろも前もサッパリ軽くなって、生え際も浮いてなくて、嬉しかった!

先生にお礼言ったら
「頭触ってみて?薄くなったでしょ」
と言われ、はいー、と頭触りながら小堀家に急ぎました。

事務所出てから、じわじわ嬉しい。

小堀家に着いたら、ご飯がほぼおわったところで、数名と御膳を囲んでご飯食べて、

みんなお風呂入ったのー?てなところで、朝陽の誕生日お祝いをこれからすると知る。

和室でリラックスしてる朝陽に知られないように、台所ではケーキの準備をして、
電気を消してサプライズお誕生会。

朝陽はポケッとしてたけど、しばらくして照れてた。

沖縄のお誕生会、沖縄で朝陽のお誕生日を一緒に祝えてることがほんとに嬉しかったー!

そして、玉ちゃんが学校の試験を休む口実、おばあちゃんの100歳のお祝いの会の証拠写真も撮ることに。

おばあちゃん呼びに行ったら、おばあちゃん100歳なんて嫌よー!と本気で怒ったらしく、結局従兄弟同士集まってる写真ということにしよう!とアリバイ写真撮影。

100歳が嫌とか、女心だなー。
ちょっとおばあちゃん見習わなきゃ、という気になりました。

昨日も今日も、お風呂は3〜4人で入って、廊下の長い手摺に使ったタオルを干して、布団が敷き詰められた部屋に行くと電気はもう消されて昨日よりも大人数でほぼみんな寝ていました。

隙間を見つけて寝ました。

明日からやんちゃツアーだ。

この人数で過ごした2日間からのやんちゃツアー。

日常生活の延長な感じ、親戚で移動する感じ、大所帯の場所がやんばるになるだけ、のような感じ。

こんな大所帯で生活することは、ほんとは非日常なんだけど、
非日常が前泊2日で日常に落ち着いた感じでした。

これまでのやんちゃツアーの特別なイベントって感じはなかったけれど、そんな感覚でやんばるに臨めたのが、今思うととても幸せでした。

10+

やんちゃツアー感想 藤野稚子

今回初めてやんちゃツアーに参加しました。
荷物の準備をしているときから緊張して「なんで申し込んだんだろう」という暗い思いもよぎる中(笑)、「行くだけでいい」と自分に言い聞かせて飛行機に乗りました。
でも、那覇空港に着いたとき、「なんだろう、このあたたかい空気。すごいなぁ」と。それはいままで経験したことのない空気で、すでに自分が受け入れられていることを肌で感じました。

ツアーで一番感じたのは、「ここでは、自分の世界に入る時間がない」ということ。初参加でついていくのに必死だったのもあると思いますが、一緒にごはんを食べて、遊んで、寝て、一緒にデッキに座ってぼうっと空を眺めて。そんな時間の流れの中で、自分ひとりの世界を持つ暇がなくなっていました。
そのことに気づいたのは、川へカヌーをしにいくバスの中ででした。普段ならこんなふうにバスに揺られている時間には、即自分ひとりの世界に入っていたな、と思いました。そして、そんな今までの自分を「ださかったな」と思ったんです。

そして、今回ヤングと関われたことがとても嬉しかったです。
ヤングのコミュニケーション力を感じたのが川でのこと。川で遊んで、帰りのカヌーへ戻る途中のことでした。私の前をカヌーのペアの大樹君が歩いていました。私は自分と大樹君の2人分の水を持って歩いていたのですが、ヤングのひろ君が「水持つよ」と言ってくれたんです。でもとっさに「大丈夫です」という言葉が口から出ていて、「大丈夫じゃないから言ってるんだよ」と言って持ってくれました。
ヤングのまっすぐな物言いは、一見きつく見えることもあるけれど、たった一言で、自分が愛されているということまでわかる。伝える力があるなぁって、そのとき思いました。

これまでセミナーに通う中で、小堀さんが私を叱ってくださったことがあります。「稚子ちゃんの存在は愛している。でもダメなものはダメ」と叱られたことは、母親からも誰からも受けたことのない愛情で、感謝以外の何物でもない、宝物になりました。
でも、そんなコミュニケーションを受けられる機会は人生でそんなにないし、できる相手も限られる。
川でヤングが見せてくれたのは、そこまでの究極の形でなくても、日常のささいな一言で、「存在を愛している」「だからこそまっすぐ言うよ」ということを誰に対しても伝えられるコミュニケーション。そのことにとても感動しました。自分もこんなふうになりたいと心から思ったし、それがリアルな目標になりました。

川では、ツアーでは接する機会の少ない先生と顔を合わせました。投げられる順番に並んでいるときに、先生と目が合いニコッと笑ってくださったのですが、その笑顔が、今まで見た先生のなかで一番楽しそうで、嬉しそうでした。
先生が私たちに伝えたいことは、机の上にあるのではなくここ(現場)にあるのだなぁとわかりました。
川での時間は、今回のツアーの中で一番楽しかったです。

そして今回のツアーでもうひとつ、気づかされたことがありました。夜にみんなでお風呂に行く途中で、自分が預かっていた部屋の鍵をなくすという失態をやらかしてしまい……。気づいたら手元になく、みんなが心当たりの場所を、懐中電灯を片手に一緒に探してくれたのですが発見できませんでした。でも、翌朝、「丘の上にあったって」と鍵が届いたんです。丘の上って!!(笑)なんだったんでしょう、神隠し?

「なくしちゃった、ごめん!!」と平謝りする自分に、同室の石井千夏ちゃんと比留間千晶ちゃんが「わかちゃんのドジぶりが受ける〜。共感しちゃう。起こるべくして起こってるよ。素のわかちゃんが出てきてほんとよかったよ」と喜んでくれました。
それで、そうなんだ!と思ったことがすごく大きかったです。自分がろくに物事を考えていなくて、抜けていることは薄々気づいていましたが、だからこそこれまで「ドジなんてあって一利なし」と思って、「しっかりした人になる」というスーツを着こんで日々仕事に行っていました。
でも、この事件があったあと、会社勤めの日々に戻っても、濡れたウェットスーツを着るのが嫌なように、「もうこれを着たくない」と思いました。しっかりした人にならなくても、ぼうっとしたままでなんとか仕事を回せないかな?
人生生きていけないかな? そうしたいと思いました。

最終日が近づいたとき「このツアーで自分を全部明け渡せたら終わるな」と思いました。もう人生に引っかかりや問題は、なにもないって思いました。
今回、ヤングに声をかけてもらったのに、気持ちに応えられなかったことや、自分のまだ閉じているところもありました。でも、今回は参加しただけで、自分に100点をあげたい。そして、次は本当に全部を明け渡せる自分で参加したい。
来年のやんちゃツアーが待ち遠しいです。

10+

やんちゃツアー感想❣️

あっという間に終わってしまったやんちゃツアー🤣
今年はチームで動くことでより親しみやすくなって😍
黄色チームめっちゃ良かったなー😍
乳児連れ同士も嬉しい😊
先輩お母さんがいるのも嬉しい😊
いろんな場面でたくさんの人にお世話になりました🙏

まーこーをお世話するユアをたくさん見れて貴重だった😍
お風呂でも食事でも、大所帯のツアーなので
気持ち焦る私の隣で
ユアはまーこーとご飯を食べながら、
先輩お母さんへのアドバイス✨
とても丁寧で
そこだけ時が止まっているようだった❤️

2日目の朝、頭痛が出てきて⤵︎
それでも午後からの水鉄砲はやりたくて、
午前中は部屋で休んだけど
どんどんひどくなってきた😱
助けを求めたサプリコーナーでは、
恵里子さんに「お婆捨て山に捨てるよ」と有難いお言葉までいただきました🤣

おかげ様で徐々に回復したけど🤣
水鉄砲には参加出来ず😭

帰りの空港で沙織に「楽しかった?」って聞かれて
「楽しかったけど〜体調崩してめっちゃ残念だった!もっと体力つけないとね」って言ったら、
「まだおっぱいもあげてて、子連れなんだからしょうがないよ。家帰ったら悠とまたゆっくり、ゆっくりするんだよ」って言われて😳
そーいえば初日のセミナーの時も沙織に
「赤ちゃん連れのお母さんたち、何もしないでよ〜」「やりたいでしょー?」って、目ぇ見て言われたやー🤣
沙織ホント優しいなぁー❤️
自分の身体も今の状況も、
何も感じられないからなせる技だな🤣💦って今思う

ツアーから帰って2日後に
悠が産まれて初めての熱発😱
ツアーで私が頭痛で寝てる時も、悠はずっと側で寝ていてくれた事を思い出して…
いつもなら、悠が寝たら
チャンスとばかりに
家事に勤しんでいた私だけど🤣
側で一緒に寝た💡

8/10の講演会のフライヤー営業💡
めっちゃやる気マンマンだったから🤣
ツアーでの経験が無かったら、
悠の熱が下がったら
すぐに動き回っていたかも🤣💦
今回は、動きたい気持ちもありつつ
家でゆっくり過ごす経験をさせてもらいました🙏

毎日せわしなく頭が働いて、
動いている自分に気付いてからの〜
やんちゃツアーでみた光景✨
ホントにお手本だらけ✨
かけてくれる声も
差し伸べてくれる手も
めっちゃ暖かくて😍
私も子供たちも愛されてるなぁーって思えた❤️
成長した笑叶の姿も見れて嬉しかった😍
やんちゃツアーって
ただの活動的なツアーじゃなくて、
何もしないこともアリ✨
とにかく「感じて」からなんだなぁって
3回目にしてやっと聞こえました🤣

12+

やんちゃツアー感想 第二弾
鈴木愛子

先日の気づきの他に、感じたことまだ、まだ出てくるので、
今の時点での感想、第二弾も書きます!

今年のツアーはカラー毎での行動がとっても良かったです!
バスで一緒にお弁当を食べる、アクティビティ、ご飯、準備、お風呂・・・と
生活を共にすることで、同じ時間や環境を一緒に共にすることで、いつの間にか、
家族のような心地になっている~!いつの間にかっていうのがすごい。(*^-^*)

寝るときはまた、違うチームになって、お互いのチームの話のシェアもできたり、とにかく沢山話せたことも幸せでした。(*’▽’)
途中、色チームなのか部屋チームだったのか、ごっちゃになることもあったけど、それも笑いのネタになって面白かった。

バスの中では、ともが幸美家の話を沢山してくれて、幸美さん、とも、なお、りょうへいをより身近に感じました。
ともが、この環境を大切に思ってることや、これからもこの環境で頑張っていきたいということもじかに聞けて、とっても素敵だな~~って思いました。

BBQでは、焼き立ての野菜達やお肉が、次次と運ばれてきて、全てがめちゃくちゃ美味しかった!

館田あきこちゃんが、沢山の種類のジャガイモを北海道から事務所に送ってくれていた話も聞いて、そうやって食材が取り寄せられ、
試食して厳選されたものが、またヤング、子供たちの手で焼かれて、愛情たっぷりで、食卓にあがってくるという贅沢さに身も心も沁みました。 

「頂きます」という感謝が本当に湧き上がりました。

途中、先生がお肉焼く所を柿崎弘美ちゃんと見に行ったら、一つ一つ丁寧に焼く姿に見入ってしまった。
丁寧に心を込めて焼かれたお肉も本当に美味しかったなぁ~~~!しかも皆一枚ずつ!すごーい、幸せでした!(^O^)

その後も、三日間のご飯めちゃくちゃ美味しかったです。
恵理子さんのネギ味噌や、さおりさんのニンニク味噌、あゆのポテトサラダ、すーみーさんのお味噌汁、ひじき煮、幸美さんのお汁・・・
次々と出てくる愛情料理に感動でした。やっぱり、手作りは最幸だなぁと実感。。。ほぼ200人分。スゴイ。いつか、やってみたい。。

BBQの豆腐焼きは、かなり苦戦しました!(>_<)
なおが、細か~く教えてくれて、やってみるものの、火が弱いのでは?と炭を変えてもらったり、熟女チーム皆で頑張っていたんだけど・・・。笑
なかなか、外はカリッっと中はふんわりには、なってなかったみたい・・・。

でも、焼いてる時間も面白かったな~~。 時々、なおが覗きに来て、ダメだししてくれたり。笑

二日目の水鉄砲は、めちゃくちゃ走った!!

なおに、キングに指名されて、水鉄砲持たずにひたすら逃げた。その時に、みあが集中攻撃でねらってくるので、絶対に逃げ切るぞ!と思って全力~!

途中、何人もに囲まれた時、右に左に頭を振りまくった~~~!そしたら、目が回りそうだった~。(*’▽’)
そして3分間の終了の合図が鳴って逃げ切れた瞬間、めちゃくちゃ嬉しかった~~!!(^O^)/
良くやったね~!って周りの人にも言ってもらえて喜び倍増!!

今年の水鉄砲のルール、チームでの作戦も大事になるから、団結感増して、面白さが増してたなぁ。

午後のカヌーは、あきこちゃんと一緒で、ゆったりと緑の木々や青い空の景色楽しめて最高でした!

帰りに先生や小堀さんに、カヌー楽しんでね~!って言われて、ついつい勢いよく漕ぐことに必死になりそうなのが
見抜かれて小堀さんに笑われてしまったけど。笑

川では、皆が投げられる瞬間がとっても愛に満ちていて幸せな時間でした。

まーくん、ひろ、皆を投げるってすごい体力です。本当に感謝です。。

先生と小堀さんが投げられている所に一緒に居られて、水かけられたのは本当に幸せでした。
10歳の顔してる先生や小堀さんと一緒に共感できてる心地がすご~い嬉しかったです!

どうしても、セミナーだと檀上に上がって話される時点で、先生や講師という立場でしか見られないスイッチが作動してしまって、距離が遠いなぁ~って感じることが多かったので。

今年は、小堀さんが一緒におにぎり作りも傍でやってくれていたり、身近にいてくれたことがとっても嬉しかったです。

お風呂の時に、みあに円隣さんの仕事では主に何をやっているの?と質問したら、

「みあは、やんちゃツアーだよ。やんちゃツアーが、セミナーの中でも一番!大切な所だから!
やんちゃツアーのコミュニティーとか全般やってる。だから参加者の名前も顔も全員、覚えてるょ~!」って。

そうなんだ~~!!!と感動しました。

やんちゃツアーは金城家の日常。だから、全員家族と思ってくれてるんだなぁ~~と実感。じーっんとした。

夜は枕投げに雑巾がけレース!
雑巾がけレースの時は、ブルーチームの沖縄のけいこちゃんのスタートの姿勢がめちゃくちゃ決まってて!
それが脳裏に焼き付いてしまって!!!何かあるたび、けいこのスタート体制を真似しては笑い合った。(*^▽^*)

夜は、丘の上の満点の星空を眺めていたら、虫が出て危険だよ~ってマー君やしゅんが注意しに来てくれました。

その後も、ゆんたくタイムで、外で座って話している奥で、最後の最後まで働きまくっているスタッフさんやヤング、
黒子さん達の姿を見て、あぁ、有難いなぁ~と思いました。

最終日は、海に移動。
この時のバスの準備や流れもとてもスムーズでした。
これほどの参加人数だったのに、今年はゆっくりご飯が食べられて、時間にほとんど追われる感覚がなく過ごすことができました。

昨年から、ものすごく進化していた体制に感動しました。

参加者がもっともっと喜んで、満喫して過ごしてもらいたいっていう愛が伝わってきました。
志の高さを体感しました。ありがとうございます。

話が変わり、昨年もそうだけど、最終日辺りになってくると、息子の大心の様子が気になってくる自分がいた。

今年もそう。

マイペースにゲームや漫画を読んでて、ヤング達の話きちんと聞いてるか?とか、疲れてきて、そろそろ
わがまま出始めてるんじゃないかなぁ・・・とか。

そして、海で投げられる直前!

「わがままな息子に悩んでまーーーす!」とまー君から一言もらった後に、投げられ沈みました。

すごいな、まー君。どんぴしゃだぜ。
私の心の中が見えている・・・。(>_<)

その後、その言葉に「がーーーーん、やっぱり、わがまま?育て方悪かった・・?」
と自己嫌悪に陥りそうになった所に、りかさんに遭遇。

りかさんが「自分が何育ててきたのか、もう自信ないけど、ここへ来てヤングの力かりて、自分もゼロから出直す。」って言ってた言葉と
私が、りかさんに 「娘ちゃんがここへ来た、来れたってだけですごいことだよね!」って言った自分の言葉にも、自分に向けられた。

まずは、こうして親子で今年もここに来れて、良かった。
ここでは、全てがさらけ出される・・。
それを、その事実を素直に受け止める。
そしてヤング達や周りに色々と教えてもらい、一緒に育ててもらう。
シンプルにただ、それだけでいいんだよなぁって、今、書いてて思う。

帰りに空港でヤングとハグした最後が、ゆあだった。

「ねぇ~!悩みなんてないでしょ~!!!」って笑顔で言われたので、「うん、無い!!!」って笑顔で答えてた。

時々、自己嫌悪に陥って暗くなる自分も、もう、おさらばだな。
悩みなんてないキャラ。ゆあにそう言って背中押してもらえた気がした。

あと、道の駅でのエビ汁や、かき氷、サーターアンダギー、ゴーヤジュース、マンゴジュース・・・
めちゃめちゃ美味しかったです!!!感動!(*^▽^*)

昨年は出遅れてしまって、皆が座っている所へ入っていくこともできず、かき氷を楽しそうに食べ合っている姿を見て、あ~、いいなぁって思ってて。。。

 その声が届いたかのごとく、今年は、スタッフの方が席も事前に確保して下さり、エビ汁も注文して下さっていて・・・・(ToT)
先生は「かき氷は絶対食べてよ!!」って念を押して言ってくれて、もう全て、沢山頂きました。

実に美味しかった・・・・。
そして、皆で回し食べ、口に入れ合って食べたのも最高~!美味しさ倍増!本当に堪能させて頂きました。ありがとうございました!!

最後に、子供たちの変化を報告しておきます。

大心には家に戻ってから、何が楽しかった?と聞いたら、「ん~、全部だな。」と言っていて、

「俺、自分から直人と大洋に、不登校児だったんだ~って話したら、大洋が俺も~って言ってた。」と報告してくれました。

大心は、昨年のやんちゃツアー直前の中1の1学期の後半は、疲れきっていて学校も休みがちでした。

でも、あのやんちゃツアー後は、みるみると変化していきました。

やんちゃツアーで体力の大切さを痛感したのか(まー君をかっこいいと思ったからかな)「俺、体力をつけたい。」と口にするようになって、
部活にも励むようになり、冬にはまさかの地域のマラソン大会(5km)にも自主参加したりして、体もこの一年で大きくなりました。
 

勉強も小4から、ずっーーと抵抗があって苦しんでやる物の一つだったけど、あの後、いつからか短期集中でやる方法を自分で探りながら
やるようになってきています。

昨年やんちゃツアー後のセミナーの帰りにまー君に、

「うざいのは、エネルギーが有り余ってるから。大心がとことんやりたい事、一緒に探していけばいいんだよ。」って言ってもらった言葉や

ゆあに、「勉強が嫌いだからとか、やっても意味ないからとかじゃないよ。世の中にはやりたくない事も沢山やらなくちゃいけないことあるよ。
まずは、やるべきことはやれって話だよ。じゃないと、適応障害になっちゃうよ。」って言ってた言葉。

私はそのアドバイスをもらって、直接、本人には何も話していないんだけど、自然と自分で変わっていった。

でも、それってアドバイス貰って、私の接し方も無意識に変わっていったからなのかな?やっぱり。

娘の琴葉は、今回来ないという選択をしたけど、私が出発する前に
「お母さん、楽しんできてね~!私もこっちで楽しんでいるからね~!」と笑顔で送り出してくれた。

あ~、来年は、家族で来られたらいいなぁ~と思います。

今年のやんちゃツアーも本当にありがとうございました!

14+

大心から送られてきた写真です

8+

こみや みほ

やんちゃツアー2019感想
古宮 美穂

5回目のやんちゃツアーだけれど、今までの4回は亡霊のような未亡人美穂としての参加だったから、、、

生きてやんちゃツアーに参加するのは初!なんではないでしょうか!?(笑)

思い返せばたくさんのことがあったけれど
、力まずリラックスして、ゆったりと一つ一つを味わったなぁ。5回目で慣れたというのもあるけど、自分がいつも軽くて楽しげな感じ^_^

ずっと、ふわ〜と楽しい気分で、3日間が過ぎました。

今までは、いちいち「よしやるぞ!!楽しむぞ!!」という気合いが必要で、そして、その気合いは途切れるから、また気合を入れなおしてという調子でした。

基本が暗くて、やる気も持続しなかったんだなぁ。やる気を出す、とかウケる。

やりたかったら勝手に湧き出るものだもんね。

やんちゃツアーの感想を一言で言うと、

愛だなぁ

っていうこと。

バーベキューなんか、食材一つ一つが鮮明に思い出せる。

美味しいものを食べさせたいって愛で、全国各地から集められた選りすぐりの食材たち。

食べるのがもったいなくて、
そして、完全に、しっかり味わいつくしたくて、

箸を上げ下げするとか一つ一つの動きが丁寧で、スローになった。

大好物のミニトマト!飛び上がるほどの感動的な味だった!一人2個づつだったから、一個食べて感動しすぎたので、もう一個は勿体無くて食べられず、、、皿の上にのせたまま見つめてて、ずっと愛でてた。そして、密かにもう3個目も食べちゃった(ヒミツ)

まりさんの地元のお友達が、クラシック音楽を聞かせながら大事に育てたのだと、あとから聞きました。

じゃがいもは、もう食べたことのないおいしさ。外はカリカリ、中はふわっと食感。あっこちゃんが北海道から送ってくれたというエピソードもききながら、、、さらに味わいが増す。もうおいしさにびっくり。

そして、娘たち担当のニンジンは、めちゃめちゃ甘いの。これは、にんじんさんも喜んでると思った。こんなにおいしく、大事に、焼いてもらって!

豆腐も美味しい!これは、やばい!新しい食べ方!なにこれ!?

油味噌ときゅうりのおいしいこと。

一つ一つ、書き出したらきりがないほど。書いていると、食材ひとつひとつが鮮明に思い出される。それだけ、食材が選ばれて、大事に扱われて、目の前に出されていました。

自分たちが食べたあとは、焼く番。

びっくりしたのは、椎茸を焼く、くにこさんの姿勢。最上級の集中力が、目をみるとわかる。絶対にタイミングを見逃さないという気迫。全身の神経を集中させてるみたい。

めちゃめちゃ上等な椎茸が網の上に仰向けに置かれて、じわじわっとかさに汗が全体ににじみ出たら素早く刷毛で醤油をやって、

さっと皿にのせる。

くにこさんから、無言で、「持って行って!」のアイコンタクトがあって、私はお客さんに運ぶ。

これを一緒にみていた小林パパも、くにこさんがのりうつったかのように椎茸をみつめて、最後には、くにこさんに焼き場を任されていた!

気づいたら、こんな真剣な動きが、あちこちの焼き場で繰り広げられてた。

熱い!ハートが熱いぜ!

普段、「勉強に集中しな!」とか言っていた自分、バカだったなぁっておもった。

集中しようとしてしてるんじゃない、

食材への愛、みんなに食べさせたいっていう愛が溢れて、思わずなっちゃうこの状態。この集中。

全部の食材をリポートしたくなるほど、一個一個の食材が心に残ってて、全部がこだわって、熱い想いで準備されていたんだってことがわかる。

今回、後泊して、片付けまで参加させてもらい、

食材だけじゃない、一つ一つの物も吟味されて、そして大事に使われて、丁寧に収納されていることもみせてもらいました。

ビニールプールなんて、私はくるくるポン、ってしまっちゃってたけど、

りょーへーは、椎茸を焼くくにこさんとおんなじ目つきで、丁寧に洗って、丁寧にたたんで、丁寧に収納していた。

全部、だった。
どこも手を抜いてないんだなぁ。
子どもへのまなざしも、大人へのまなざしも、食材へのまなざしも、道具へのまなざしも、あたたかくて、丁寧。

ずっと漠然としていた、愛。

愛ってこういうことかぁって、言葉にできないけど実感しました。

やんちゃツアーに初参加したとき、小2の息子がまさやくんに憧れて、生きる希望をもらいました。「オレの夢は死ぬこと」なんて言ってた息子でした。

去年から半年続いた民泊には、息子だけ参加させてもらって、民泊の風を我が家にももらってきました。

そして、今回のやんちゃは息子だけ2日前に沖縄入り。何のためらいもなく、ワクワクだけで、駿や朝陽とともに飛行機に向かっていきました。小堀家の民泊も満喫させてもらって。

今までまさやくんと乗ってきたカヌーは、今年は子連れ親子と一緒で後ろを任されて頑張ってリードしたんだそうです。

帰ってきて、みんなの前で感想を話す姿も堂々としていました。ちゃんと自分の言葉で語ってた。

こんな成長をみられたのも、本当に嬉しいことです。その場では分からなかったけど、息子の誇らしげな表情がじわじわときています。

息子は、ここで希望をもらい、育てられました。

そして、私もそんな息子に引っ張られるように、ここで育てられてきました。

娘2人も、今回、めっちゃ笑ってるね、めっちゃ変わったねって言ってもらって、変化を感じさせてもらいました。

ずっと愛をもらってきたんだなぁ。

やんちゃツアーで、この環境で、たくさんの愛をもらってきたんだなぁ。

本当にありがたいなぁと思います。

先生に、教えてもらいました。

80代くらいになって死期がちかづいた頃に天国?とつながるものが、ここにきたときの私にもつながっていたんだそうです。一歩間違えたら、あの世へ。それくらいやばかった。

生きてることがあまりにキツくて、大変だったとき、先生のDVDに出会って、希望をみたのが始まりでした。

6年かけて、未亡人のあの暗さを吹っ飛ばして、

いま、本当に軽やかで毎日楽しくて幸せな状態です。

みんな暗いなぁって思っちゃう(笑)

やんちゃツアーを終えて、後泊も民泊で貴重な時間をすごさせてもらって、沖縄から帰って、数日後の人間学に参加したとき、

生徒として席に座っている自分に違和感があってソワソワしてしまいました。

私は、生徒として受け身で座ってる側ではなくて、

何かしていきたい。つくる側になりたい。

今までいただいてきた愛を、手渡す側になりたい。

これから、この環境に、自分の体力も気力も知力?も、お金も、投資できる幸せをこれからたくさんたくさん、たーくさん味わっていきたいと思っています。

ありがとうございました。

そして、

よろしくお願いします。

14+

内田 敦子
やんちゃツアー楽しかった~~~です。自分のジャッジする姿
をたくさん垣間見ながら、不安対策とお金にとらわれた自分をかんじました。私が見てるのは物事の外側であり、人であり、未来への不安であり、安全対策を常に考えている。そんな私でした。目の前に起きるおいしい、楽しい、うれしいを感じずにまず思考で行動し、言葉で話す。そしてやるべきことを常に探す。ただいればいいのに、楽しむよりも、次は何をして何をすべきかを考える。そんな自分がみえました。何かやることがあるとホッとして。三日間の中で思考のする暇のない時は、水鉄砲とカヌー、枕投げでたぶん水鉄砲で追っかけてるとき、かなり無心にやり切った、負けまくりの水色チーム、相手のキングあいこさんを死ね~~~モードで追っかけてた。
バ~べキューも食べてるときは焦げないですごいねと思いながら、おいしいおいしいと食べて先生のお肉がめちゃくちゃ美味しかったです。なんで焦げないのかほんと不思議なくらい。バーべキューでこげない肉なんてないでしょ。って思っていたほど。普通のバーベキューはお肉ガンガン食べて焦げ焦げが当然と思っていたけれど、へっなんで焦げないの???とてもヘルシーで、命を大事にいただいてるって感じでした。幼稚園のママ友たちが、ベジ中心の人たちが多い中でよく野菜、魚中心のバーベキューはするけれど、もっと扱いは乱暴であり、焦げてしまう。金城先生っ家はそこまで丁寧に命をいただくんだなあって思った。バーベキューは練習してみたい。まず食事への感謝といただく心も、わかりたい。私は何も知らずに、食事をいただいているし、子供に何も伝えていない。ただのしつけだった。あのバーべキューはたぶんどこにもない姿だなあ。
沙織さんの子育ての姿を垣間見させてもらった。水色チームにいたたいきくんちょっと疲れて、とか甘えてとか、自分が入れずにとかで泣き出してるときに、沙織さんは、しっかりするようにビシバシ𠮟る。そこだけみると、同じ年齢の楓乃にそこまできびしくするかって私はできないって思ってた。ただ眠い悲しいて、受け止めるべきなんじゃないかなって。帰ってきて、藤沢のDVDみて思った。そこまで信頼を手渡すって。こどもに生きる力を手渡すってここかってすげ~~~ってなった。

さてやんちゃツアーの行く前から、一緒に住んでる家族から、親力は、宗教やカルトじゃないかって疑いをもたれて、真っ向から悪いって姿勢でがんがんいってきていて、おばあちゃんたちがつのが、パパもその対応に疲れて、めんどくさいといわれ、ばあばにわたしに、気を使って、という話がきこえてしまい、7月の親力をあきらめました。義母はその義父をなくし、金銭的にも苦しいってのもあって、不安なのだなあっておもってるのですが。ガンガン迷っていた時の状況、やっちまったーと思ったので書きますね。
あきらめるって、思いを持った瞬間、私っていま親力に出会う前の、それも情を閉じたある意味、死んだような私の感覚がきて、あ~~これはだめだ、あきらめたらやばいって感じにおちいりました。結局、家族の話は持てたんですが、コミュ二てぃにおもいはなさなければ乱暴になるよって書き込みあって、あ、私あきらめた、こどもたちに八つ当たりしてるって気が付きました。自分が自分に怒ってるって、これかあって思った。わかった。素直に行っておけば、もっといいとこ行けたのに~~あちゃ~~~って思いました。またうつでくらくらな私、生きなおします。切り替えて行きますので、皆さんよろしくお願いします~~~。やるぞ~~。やんちゃバーベキューみんなとまたやってみたい~~~。色々教えて下さ~~~い

11+

ヤンツア感想✨久保田由布子

初参加のヤンツア✨めっちゃ楽しかった❤️
まず!!ご飯美味しかったぁぁ〜
BBQ の時のピーマン、パプリカ、プチトマト、人参🥕じゃがいも、野菜達めっちゃ美味しくて‼️肉も✨
食べながら「なんで?なんで?びっくり😲めっちゃ美味しい〜❤️」ってなってましたぁ
ほんと、ご飯、全部美味しくて最高でしたぁ‼️食べ終わってヤングと交換して、焼き鳥とソーセージ皆んなで焼いて‼️
ただ焼いてただけなのに楽しくて😆

人生初のカヤック‼️凄かった❣️
ここは沖縄なのか?ってビックリした😆
アマゾン⁉️
ウチナーンチュなのに全然知らなかった
パートナーの、みきサンと漕ぎながら岩にぶつかったりして笑
最高だった〜‼️
川でヤングになげられて、最高だった〜‼️
岩で滑って転んで足オールーしたけど痛いのも忘れてました😆
思い出して、ニタニタ〜
先生も岩で滑ってたよ❤️同じ岩で2回
最高❤️

水鉄砲も、めっちゃ楽しかった‼️
とにかく楽しかったぁ〜ばっかり‼️
お風呂も実は皆んなで入るのが恥ずかしかったんだけど(この歳で‼️笑 34歳)
そんなのどーでもよくなるぐらい隣で、あやチャン、あゆみチャン笑ってくれて嬉しかった🤣
大家族で運動会して旅行に行った感じ❤️
円倫の方スタッフの方々ヤング、皆んなに、ありがとうで、いっぱいです😊
ヤンツア終わって家に帰って、すぐ皆んなに会いたい〜❤️ってなってました❣️
笑いまくって笑われまくったヤンツアでした
来年も楽しみ❣️❣️

10+

※内藤聡子ちゃんの感想を代理投稿してます※

青山1010に通っています、内藤聡子です。

遅くなりましたが、感想です。

去年はじめて参加したときは、場になれることと皆との距離を埋めることと自分の居場所をつくることで頭がいっぱいで、3日間過ごしてしまいました。

今回も、まだまだ気合いを入れて楽しもう、という義務感での参加だったなぁと思います。

空港の駐車場で、最後にお別れのハグをするときに、あゆみちゃんに『楽しめた?本当に楽しめた?!』と、目をしっかり見て聞かれ、実は3日間、ほとんど、力んで過ごしていたのですが、勢いでウンウンうなずいていました。

さおりさんの話で、『いるだけでいい』っていうのが、こどもの居ない独身のわたしにも響きましたが、3日間、ふと気がつくと“何か意味のあることをやらなきゃ”とアンテナを張ってしまってました(笑)
何が意味があるかなんてわからないのに。。。

でも、こんなわたしですが、今年は感じたことがありました。

一番心に残っているのは、ブルーシートを敷くときに皆で大きな大きなブルーシートに風を送り込んで、皆で一斉に中に入り込む遊びです。

ブワッとブルーシートを皆で上に上げたときに部屋全体に風が勢いよく大きく動いて、ブルーシートが音を鳴らしながら震えて膨らんで、下にさげてまた膨らまして、と、それを2回程やったときに、

はじめ、こんなことしたら怒られる!!!という謎のこわさが出てきて、でもブルーシートの風や音にビクビク感じながら、ブワッとシートが大きく上に上がるたびに、とってもぞくぞくワクワク!キラっとしました。

楽しい!って、はじめて思いました。
あと、なぜかすごく感動しました。

本来なら怒られるようなことをすることが、ここでは許されて、やってもいいんだー!って、すごいなぁって思ったし、感動しました。
こういうことを大事にしていることに感動して、こういう経験ができる環境が、すごくありがたいなぁと感じたのを覚えています。

二つ目は、セミナールームで、みんなで布団敷いて寝たことです。

一日目の夜、わたしは普通に寝ていたのですが、縦に寝ていた私のところに、うえの方から横に転がってきた太めの男の子がいて、
はじめ、『嫌だな~~』って思ったから、手で体を押して、距離を離したんですが、何度離してもなぜか私の方にぶつかってくるので、思いきって両足をもって引きずり、引き離したりしていたら、寝不足になりました。

二日目の夜、
わたしの布団の隣が、ずっと空いていて、誰も来ないなぁ…と思っていたら、しばらくしたら、別の太めの男の子がやってきました。

内心、『もしや……』と、不安に襲われましたが、やはり夜中にわたしの方へ転がってきて、彼の足がわたしの足に乗っかった瞬間、重すぎて目が覚めました。
一瞬、うわっ!と思い、回避しようと何度か体を押して距離を離したりしたんですが、隣だと逃げられません。

でも何度目かそれを繰り返したときに、
はじめて

“まぁ、いっか…”と、急にふと思えました。

わたしは神経質なところがあって、いろいろと頑なに防衛して防衛して防衛して生きてきていたんですが、
まぁいっか、って思えた時に、何かが外れたような感じがありました。

わたしがお母さんになったら、こんなことも当たり前になるんだなぁとも思いました。

いままで独りが当たり前だったから、人と一緒に生きる感じがよくわからなかったけど、うまく言葉にできないけど、
それがわかった気がします。

3日間たくさんの人の中で過ごしてみて、思ったのは、自分が小さなことに拘ったり気にしすぎたりしているってことに気づきました。
周りは、ずっと笑ってるし、ずっと遊んでるし、周りにいた人たちはリラックスしていました。

あと、ヤングのみんながはじめから終わりまで、ずーっと笑っていた姿をみて、ほんとにすごいなぁって思いました。
スタッフの皆さんも、本当にありがとうございました。
この経験に感謝です。

愛着心ってすごいなぁって感じました。去年と違って、みんなと一緒に参加してると感じられました。

これからは、”人と一緒に居るのが当たり前!”の人生に変わっていくといいなぁ。。って思いました。(^^)

3日間、どうもありがとうございました!!

青山1010 内藤聡子

16+

参加できて本当に良かった☺

父と一緒に2回目の参加で
今回はとにかく楽しむってやってみよう❗
って決めていました
楽しむのも楽しめないのも自分次第なんだって思って過ごすと、気持ちが前向きになって
、その時その時の自分の気持ちを大事にしようという気持ちになっていて、
自然な感じになって、
自分でいていい安心感があって、
心地良くて嬉しいものなんだなーって感じた

バーベキューで先生のお肉焼いているところを見たくて、愛子ちゃんと一緒にしばらくただ見ていたことも、
(お肉をひっくり返すタイミングが思ったより早くて、さっと焼いているのに、あのやわらかくて美味しいお肉になるのが不思議です)

何かの順番や時間を待っている時、ご飯を食べる時
その場に一緒にいるやんちゃ神友と
思いうかんだことをなにげなく話したりすることも、(あっこちゃんうっちーとゆっくりしてた時の、うっちーの腸の整体すごかった😳)
雑巾がけゲームで自分のグループ、ブルーチームを応援したり、
枕投げ、水鉄砲、海でビーチボールで遊んだり、(ふーちゃんにボールの膨らまし方を教えてもらい、あゆみちゃんにいっぱい流れてしまったボールを取ってもらった😃🌻)
ボールの行方を探して、明美ちゃんと海辺を歩いて珊瑚を拾ったり(まーくんにたくさん珊瑚をすくってもらった😊✨)
お部屋のなかバスのなか道の駅etc.
本当にさりげない会話や出来事が、
楽しかったし嬉しかった❤

小学生の頃授業の間の休み時間や放課後、
近所のクラスメイトとたわいもなく遊んで
楽しかった頃の感覚だなって思った☺

子育てとは無縁できたわたしが、かなちゃんの次男のたいしくんを抱っこしてセミナールームに行った時の味わったことのない感覚も嬉しかった

父が水鉄砲で、ホースの水をあびた時に
ジャンプしたりの反応を見てびっくり😲
お父さんリアクションいいー❗
(父から見習うところがあるかもしれない😵)

わたしは水鉄砲の時に、いつもと違う感じで勢いがあったと聞いて、自分で知らない部分があることに驚きました (笑)😁
率直に言ってもらえることも、驚いても嬉しいものだなぁって感じました

時々後ろ向きの気持ちになっていることもあったりもしたのですけれど、
またこれから気づいていけたらいいなと思います😊

たくさんのスタッフさんに美味しいご飯を作っていただいたり見守っていただいて
ありがとうございます☺💕

今回、日焼け対策をゆだんしてしまい、
とってもひどく、顔もやけどのようになってしまい、1日何度もサメミロンを塗って、
驚く速さで良くなりました❤
サメミロンは凄いと思います😊💖

11+

親力いけなくてごめんね。いま感想上げました。楽しかったねえ。またバーベキューやりたいねえ。
水鉄砲もしたいねえ。ほんとお父さんと一緒にいけてよかったねえ。うらやまし~~。会いたいねえ.はぐはぐ。

1+

❤やんちゃツア―感想❤

金澤志保

やんちゃツアーは1010ハッピーセミナ―の実践版。ヤング達が子供達に次々とスイッチを入れて行くって聞いて、絶対に我が家の子供達を連れて行きたいと去年から思っていた 。いざ、子供達に拝み倒して何とかやんちゃツアーに参加することを承諾してもらい、途中長男がキャンセルするということもあったが、長女と次男は一緒に行ってくれることになった。 直前までブーブー文句を言っていたけれど飛行機に乗ればもうこっちのもんだ!!と思ってやんちゃツアーに参加した。 ワクワクの沖縄空港。もうみんな集まっている 。バスに乗り込み子供たちの様子を伺う次男の昊之介はもうすでに隣の席の子とぺちゃくちゃ喋っている。長女の優杏は席の近くに同世代の女の子がいないとつまらなそうだったが、同じ赤チームのももかちゃんと仲良くなって楽しそうに話している。良かった 。初日から優杏がこけて膝を擦りむくということはあったが皆に馴染んでて楽しそう 。 夜、子供たちがバーベキューを焼いてくれて私は座って待つ。子供たちが準備してくれるのを待つ心地っていいな~幸せだな~と思って待つ。美味しく焼けた様々な食材たち。私たちに食べさせたいと思って一生懸命選んでくれた食材。とっても美味しい。サラダもドレッシングも何もかも美味しい 。三日間ご飯がとっても美味しくて 金城家の味のおかず達。こんな美味しいご飯をま~君達は毎日食べてるんだ。いいなあと思った。 ワイワイガヤガヤと賑やかに1日目が終了した。
2日目の午前中はチーム対抗水鉄砲。 赤チームはめっちゃ強くて連戦連勝♪ 最後はプールに落としあったり水をかけあったりですごく気持ちくて冷たかった 。いっぱい笑ってめっちゃ楽しかった。 昊之介も優杏も、水をかけられたり落とされたりではしゃいでいる。 午後からはカヌー。カヌーなんて小学生以来でうまく漕げるかなと思っていたけれど、案外スムーズに漕げて、 左右に広がる緑が美しく、気持ちよく昊之介と一緒にカヌーを漕いだ。 帰りは昊之介と半分喧嘩になりながらで、一緒という心地を味わってなかった事が残念だった 。カヌーの後、川でまーくんに投げられて楽しかった~☆優杏も昊之介も投げられて嬉しそうな顔。私もそんな子供達を見て嬉しかった。川で食べたおにぎりがめっちゃ美味しかった~。 遊び倒すって楽しいな~って感じた。 1日中遊んで結構ヘトヘトな状態。 順番にお風呂もご飯も終わってさあ今から一息というタイミングで今度はお待ちかねの枕投げ。本当に朝から寝る直前まで遊ぶんだな~と思って、 先生が以前セミナーで話してくれた寝る直前までプロレスごっこをして遊んで疲れてそのまま寝るっていうのを思い出し、 あ~これが金城家の日常かと思った 。思いっきり枕投げを楽しんで 親子対抗では昊之介に投げて投げられて、あんな柔らかい枕なのに痛いほど投げつけられて 、めっちゃはしゃいだ。 遊んで疲れた上にまた遊ぶ。すごい!!!金城家の日常!!! なんか感動した。
3日目は海で遊んだ。波が心地よくて海が大好きな私はとっても嬉しい。 もう浅瀬で波に浸かってるだけでそれだけで幸せ 。昊之介や優杏は心配なんかしなくても十分なほど楽しんでいる。海で遊んだ後は美味しいかき氷やタコスや海老汁をみんなで食べて味わった。めっちゃ美味しくて幸せ。みんなで味わえて楽しくて幸せ。お別れの空港ではやっぱりすごく寂しい 。ヤングとハグして 目を見つめてお礼を言った。めっちゃ遊んだ三日間だった 。
みんなとお別れした後向かうホテルの途中で子供達が私に「お母さん連れてきてくれてありがとう」ってお礼を言ってくれた 。すごく嬉しかった。けど、照れくさくてそのまま歩きながら「よかった」とかなんとか言ってスルーしてしまった。東京セミナーでこの経験を神友に話すと「志保ちゃんは愛を送って愛を受け取ってもらったんだね。そして愛を受け取ってもらうっていう経験をしたんだね」と伝えられて、ああほんとだ。私愛を送って 受け取ってもらった 。そんな経験したんだ。全然味わってない。感じてないって気付いて、 帰ったら子供達を見つめてお礼を言ってハグしようって決めた 。
やんちゃツア―のみんなとお別れするのは寂しかったけど、でも何とも言えない不思議な充足感、幸福感がずっと続いていて、今も続いる。ちっとも寂しくない。何だかとっても満たされてる。この心地、言葉で言いにくいけどなんか本当に幸せな心地がが続いていて満たされている。チームカラーのリストバンドを腕から外さない昊之介。つけたり外したりしながらじっとリストバンドを見つめ何か物思いにふけっている優杏。 本当に楽しかった。
たくさんの想いで準備して、私や子達を迎えてくれて、楽しい3日間を過ごすサポートをして下さって、ありがとうございました。
私が決めきれてなかったから長男のキャンセルという形で返ってきた。相手のこともあるさぁねと思って、長男の気持ちを受け入れた。こんな命の授業。何が何でも連れてくるべきだった。私の想いが足りなかった。 昊之介も優杏も兄ちゃんを今度は連れて行こうと相談してる。
また来年もピカピカの笑顔でいきます♪ありがとうございました。

優杏(ゆうあ)

まず、皆さん三日間本当にありがとうございました😢
充実してない日はなかったですとっても幸せでしたー!♡

-1日目
乗り気でなかったことと人見知りが重なりやんちゃツアーに対して正直不安しかなかったです。
だから空港でたくさんの人を見て三日間やってけるかなぁって本当に心配だった😂
空港でお母さんのお友達にあって、紹介してもらって、初対面なのにハグをしてくれるお母さんの友達のみなさんの暖かさに驚いてばかりでした。☺️

バスでは、社交的でおしゃべりな性格の弟とは違い内弁慶よりの性格なので直ぐに仲良くなれる子がいなくて、またまた不安 😥
こなければよかったなぁとも思ったくらい💦
丘すべり?はくみちゃんと一緒に滑りました☺️♡
たっかい丘に登って下って登って下って…日々の運動不足を痛感…運動します。
いつの間にか赤チームのたまちゃんとりさちゃんとももちゃんとも話せるようになって、あとは赤チームではないけれどりなちゃんともケイドロで一緒に逃げたりして楽しいと感じられるようになりました‪♥︎‪
みんなに、
「夜はどうやって寝るの?」って聞くと
「みんなで雑魚寝?みたいな!」って返されて、
そんなこと聞かされてなかったし大勢で寝るのが苦手なので内緒にしてたお母さんを恨みました😠😂言ったら来ないと思ったんでしょ😠
お母さん許さない 😤

ちょっと気分が落ちることもありました(笑)
バーベキューの用意が済み、ヤギにエサをあげられると聞いて舞い上がってたら、なんと、盛大にコケた!😂😂😂
ほんとうに久々にちゃんと(?)コケました(笑)
初日になにしてるんだろう(笑)でも思い出のひとつです(笑)
心配してくれたみんなありがとう優しいだいすきー!😭
くみちゃん、めちゃくちゃ辛そうに私のこと見てくれて、「大丈夫?😢」って言ってくれてほんっっっとうにかわいい‪☺️😂🖤

バーベキューは、今まで、にんじんの味のするにんじん?が苦手で、厚く切られたにんじんは食べられなかったのに割と厚切りのにんじんが食べられました😌
本当ににんじんが美味しかった!本当に美味しかった!
たくさん食べられて幸せでした☺️

-2日目
寝るのが遅かったのに5:30起きという過酷?なタイムスケジュールも、普段と違うところで寝たからか、身内では”寝たら起きない”で有名な私も五分前に目が覚めました(笑)
朝、話したことがない人も「おはよう〜!寝れた??」って聞いてくれて本当に嬉しかった😢😢
朝ご飯は、苦手なものをたくさん克服した気がします☺️
いちばん苦手なしいたけも美味しくて、納豆もたべられるようになりました‪♥︎
しいたけ美味しいと思ったのなんて初めてです😭ありがとうございます❗️😭

水鉄砲は赤チームは
負け無しプラス相手チームほぼ全滅で圧勝でした😥😂
楽しかったなぁ☺️☺️🖤
最後はみんなびちょ濡れになりながらはしゃいでて、何もかもが楽しかったです♡

カヌーはたまちゃんとペア!
たまちゃんにリードしてもらいながらなんとかたどり着きました😽
ここ本当に沖縄??っていうくらい緑が綺麗で、海ばかりのイメージが一転しました。
川は本当に冷たかったけど綺麗すぎた!
私も川に投げてもらってみんなに水をかけたりかけられたり😌
川で食べたおにぎり、とっっっても美味しかった😂🖤
なんでこんなに美味しいの?ってすごく思いました。(笑)

ひじきご飯も美味しくて、というか美味しくないものは何一つなくて、ぜんぶぜんぶ美味しかったです😊
帰ってからお風呂まで時間があって年齢の近いみんなとお話しながら過ごしました。
何気ない話をする時間も本当に楽しい♡
フレンドリーなみんなに囲まれて、わいわい話せることが幸せだった〜!♡

_3日目

3日間なんて本当にあっという間で、すーーぐ最終日になっちゃった😢

最終日は苦手な海😥
潮の香りがすきでないのと、
昔海で溺れかけたこととで前に家族旅行で沖縄に来た時も、私だけ砂浜で2時間以上待ってたくらい苦手です(笑)
でも勢いに任せてはいっちゃった!(笑)
しょっぱい水は相変わらず苦手だし、目に塩水が入って痛かったけどそれ以上にたのしかった!!!!
水の掛け合いとかおんぶのし合いとか青春???みたいなことできて嬉しかった‪(笑)‪♥︎
りさちゃんの足を砂に埋めてたら俺もされたい!と弟が埋められてました(笑)
クラゲが出てからは砂浜で砂の掛け合いをしてて、やられたらやり返すみたいな感じでしてたら男の子達も容赦なくなってきて気づけばどこもかしこも砂だらけに😅
後先考えずやっちゃってシャワーのときに後悔💦
でも楽しかったからおーるおっけー?(笑)です!

道の駅は美味しいものがいっぱい!でした!(美味しいしか言ってない)
かき氷が本当に美味しかったです😢
赤チームだけでも4個(笑)(笑)
あとはサーターアンダギーもめちゃめちゃ美味しかった〜!
地元では食べられないものがたくさん食べられて良かったです☺️

あっという間にお別れの時間😭
前日まであんなに行きたくなくて、お母さんと軽い言い合い?になったり、お友達に行きたくないどうしよう〜って駄々こねたり、泣きながら準備したりしてて(笑)
学校があるので、学校を休んでいくのも嫌でした。
でもこんな笑顔ばかりの3日間になるなんて想像もしてなかったです。😭
「寂しいばいばいしたくない」ってギリギリまでいってたし何回も何回もみんなとハグして来年も会おうねって約束し合ってました。
仲良くなった分本当に寂しかったです。
ヤングの方達、本当に優しくて、初対面でも
「ゆうあ〜!」って呼んでくれるのがとっても幸せでした。
やんちゃツアー何度も来てる子達ばかりだったから、置いていかれている?ような気持ちに度々なってたけど、ヤングの方達が名前を呼んでくれる度に、なんていうか、幸せだなぁって感じたし、初参加だし、初対面なのにこんなに優しい対応してくれるんだなぁって驚きました。
たくさんたくさんありがとうございました 😭🖤

優しい人達ばかりに囲まれて本当に充実してました♡幸せな3日間を本当にありがとうございました♡
また来年もきっと行きます❗️🖤

昊之介(こうのすけ)

はじめは不安で、同い年ぐらいの人がいるのか気になっていたけど、バスの中でヤングの人や、横の同い年より上だけど仲良くなれて、もっと知りたいなという気持ちになりました。同い年の子が少なかったのに、とても多くの人と知り合えたし、朝から夜までずっと遊ぶことなんて全然無かったので、とても楽しかったです。同じレッドの仲間はみんな優しくて本当に楽しい3日間になりました。来年もまた会いたいです。

14+

やんちゃツアー感想 
鉄井晶子

今年のやんちゃツアーも楽しかった!
特に心に残ったカヌーとお食事とちょっとした事件について書きます

まず、カヌー

今年は参加者が多くて親子優先になるから
最初わたしはカヌーのメンバーに入ってなかった

状況は理解したけど気持ちはすごくがっかりしていた
すごく行きたかったんだと分かった
当日の朝、幸美さんにそのことを伝えたら
直前に欠員が出て運良く行けることになった

もうめちゃくちゃ嬉しくて
楽しみまくろうと思って往きはすごい気合いが入ってた(笑)

でも一漕ぎ一漕ぎ味わえて嬉しかった、楽しかった

やんばるの森の緑がキラキラしてて
空が夏~って感じで青くて気持ち良くて
あぁここに来られて良かったって思った

浅瀬ではマー君やヒロ達に思いっきり投げられて
みんなに愛の水浴び思いっきり浴びて
最高に気持ちよかった

金城先生が子どものようにはしゃぐ姿も見られて嬉しかった
大塚さんと水かけあってて可愛かったな(微笑)

川に半身つかったまま
キャーキャー言いながら神友と水かけあったり
先生ありがとう、大塚さんありがとうって叫びながら感謝の水かけしたり
ほんと楽しかった

水かけあった後のおにぎり、最高に美味しかった
梅干しもちょうどいい感じ
美味しいねってみんなと言いあいながら食べるのって幸せ

一人じゃない
年齢も性別も立場も関係ない
なんの境もない
みんなと一緒にただ遊べるって
なんて楽しいんだろう
なんて素敵なんだろう

そう思えたことが嬉しかった

つぎにバーベキュー&お食事

一つ一つ子どもたちの手で丁寧に焼かれた野菜
スタッフ手づくりのお味噌
厳選された新鮮な果物
どれも一口かじっただけで、うわ~美味しい~!ってなる

同じテーブルの人たちと
美味しいね~美味しいね~って何度も言い合って(それしか言葉が出ない)
幸せな時間だった

金城先生の焼いたお肉は
なんでこんなに美味しいんだろうって驚きながら
でもしっかり味わいながら食べた
大きなお肉だったから食べても食べてもまだ味わえて幸せだった

お昼のひじき煮物や夜のクーブイリチーやお味噌汁もほんと美味しくて
はぁーっと何度も言葉にならない言葉が出た

ふとテーブルから視線を上げると
大きなお鍋の前で顔がすっぽり入るほどのお玉をぐりぐり回している幸美さんや
ヤングやスタッフの人たちが忙しく動き回っている姿が見えて
どんだけの準備と思いがここにこめられてるんだろう
すごいなぁと思った

美味しいものをみんなと一緒に頂いている時
余計なこと全然考えなかったな(当たり前なんだろうけど)

美味しいなぁ、幸せだなぁ、
やさしいなぁ、すごいなぁ、
素直な気持ちがほろほろと出てきた

ちなみに毎日おいしいものを頂いて元気に動き回っていたからか
3日間お通じも快調で、なのに東京に帰ったら人生最重体重になってて驚いた
(油断するとすぐ痩せる私にとってこれ地味にすごいことです)

そして、ちょっとした事件

振り返ると情けない話だけど
昨年初めて参加したときと違って今年はちょっと余裕があったせいか
自分が独身だってことや
人との関わり方がよくわからないって意識することが時々あった

やんちゃに来てまでなに暗くなってるのって思うんだけど
ふとそんな気持ちが出てきてしまってた

そんなわたしにちょっとした事件が起きた

お風呂で派手にこける
道の駅で貴重品が入ったカバンをなくす

2つも(笑)

どちらも凄いことに
そばにいた神友たちが素早く動いてくれたおかげで
こけた後の打ち身もほとんどなく
カバンもあっという間に見つかって
またみんなと一緒に楽しむことができた

あぁ私みんなに助けられてる、支えられてる
ほんとありがたいなって思ったし
こんな派手なこと経験しなくても
日々の小さなことでそれを感じていこう
人との関わり方が、、とかいちいち暗くならなくていいと思った
わからなければ教えてもらえばいい

7月の1010ハッピークラスの時
参加者が数名、前に出てやんちゃツアーの感想を話してくれたのを聴いて
ツアーのときの心地(自分で意識化出来てなかったことも含めて)がよみがえってきた

それぞれの感謝の想いや幸せの心地が私の中にもあって
それに共感できることが嬉しかった

最後に
過去に2度もガンになった私が、こうしてやんちゃツアーに元気に参加できるなんて
あらためてすごいことだと思う

1年前は体力に自信がなかったけど
今年はどのアクティビティも思いっきり楽しめたし
食事も残さず美味しく頂けたし
わずかな睡眠でも(今年もほぼ寝てない)全然疲れなかった

この環境に出会ったからこそ今の私がある
もっともっと元気になって年齢とともに若返っていきたい!

やんちゃツアーに参加できて良かった\(^o^)/
ありがとうございました。

18+

やんちゃツアー感想
長谷川文恵
 
去年初めてやんちゃツアーに参加して、今年2回目のやんちゃツアー🎵
楽しすぎてあっという間の3日間でした🎶。
 
去年のやんちゃツアーは私が勝手に私と息子の晴彦と娘の智美の3名で申し込みをして、詳しいことも何も話さず半ば無理やり連れて行き、子供達はわけがわからず、空港でヤングに会った時も「誰?」っていう感じでスタートしたんだけど(今思えば乱暴だったと反省😓)、3日間で晴彦と智美はヤングみんなの事が大好きになって、また来年も絶対に行く♪って帰ってすぐに言っていた。子供達はずーっと、ずっと楽しみにしていたワクワクしかない2回目のやんちゃツアー🥰
今回は人間学に通っている私の姉も一緒に4人で参加した。
姉とは母親が一緒なので、キツイなーと思う事、しんどいなーと思う事は沢山共有してるけど、
あまり「楽しい」を共有してない。また私同様、「一緒」「共感」がわからない「孤立」で生きてきた人。
去年のやんちゃツアーの話を私から聞いて、姉もやんちゃツアーに行ってみたい♪ヤングに会ってみたい♪という希望があり、私も姉と一緒に「楽しい」を共有したいと思って、4人で申し込みをしました。
 
晴彦は去年カヌーも2泊目のオクマのホテルの部屋もヤングのとーもーと一緒だったから、とーもーの事が大好き🥰いつも真顔で自分から話かけないし、あまり自分の気持ちを話さない子だけど、空港で今年もバスの席がとーもーの隣って知った時の「やった😍」っていう一瞬の表情がとーもーの事大好きなんだなって伝わってきた。
ビーチフラッグで1位になって、ヤングのみんなに「早い!」って言ってもらってメッチャ嬉しそうな表情を一瞬だけしてすぐ真顔にもどった。(笑)
 
娘の智美はバーベキューで子供達が焼き終わり、大人と交代で子供達がご飯を食べる時に私の側に来て「ママ、一緒に食べよう」と言ってきた。「ママはもう食べ終わっちゃったからみんなと一緒にごはん食べなー」と言ったら泣き出してしまった。
去年もバーベキューで焼いてる途中で私が近くにいない寂しさから泣き出してしまったんだけど、
今年は去年1度経験してわかってるから、泣かないだろうと思ってたから、今年も泣くんか~い。
想定外だった。
ひーろーは「さとみ、どうかしてるぞ」と言ってた(笑)
ゆあちゃんは「泣かないでママと一緒にごはん食べたい」って言えばいいんだよーって教えてくれた。
その後も智美はお風呂、ママと一緒に入りたいと言ってきた。
事あるごとに「ママと一緒」という智美になんでかな~とずっと考えていた。
翌日、由貴子さんと話せる機会があり智美がバーベキューでママと一緒に食べたいと言って泣いた事を話した。
「お母さんが一緒にしたいと思っていないから、智美がこんなこともあんなことも一緒にしたいと思ってるんだよと教えてくれてるんだよ」と説明してくれた。
ママは食べ終わっちゃたから仕方ないよ。じゃなくて一緒に食べたかったよねーって気持ちを観てあげるといいよと教えてもらった。
私の「ママはもう食べ終わっちゃったからみんなと一緒にごはん食べなー」は、【大人と子供は別々で食べる事になってるから、智美もその通りに行動しなー。みんなと一緒食に食べなー】のという気持ちで智美に言ってしまった。子供の気持ち全然観れていないんだなーと痛感した。
 
私は「一緒」「共感」がわからなかった。子供たちに「一緒に遊ぼう」と言われると抵抗したくなる、逃げたくなる気持ちがわいてしまうのも自覚している。一緒・共感をわかりたくて、体験したくて去年セミナーに通い始めたばかりなのに、いきなりやんちゃツアーに参加した。
去年のやんちゃツアーで一緒・共感が少しはわかったつもりでいたけど、まだまだわかってないんだと教えてもらった。
帰宅後片付けをしながら、なんでこんなに「一緒」「共感」がわからないんだ?と考えていたら
子供の頃、母親と一緒にいるくらいなら一人でいるほうがましだったし、気が楽だったと思ってたかもと思いだした。思い出した途端子供の頃の気持ちがよみがえり泣いた。
去年もツアー後に号泣し、今年は泣かないかなーなんて思ってたけど今年も泣いた😂
ツアー終了後に子供の頃に気持ちを思い出すのも私のパターンらしい😂
 
バーベキューで青チームの子供たちがお豆腐を焼いてくれた。智美がご飯を食べ終わるまで一緒に隣に座らせてもらっていたので、最後少しだけお豆腐を焼くのを参加させてもらった。子供達が暑い中こんなに時間をかけて丁寧に一生懸命焼いてくれたんだってーって感動した。沙織さんが金城家の食べ方を教えてくれて「お豆腐には塩」って言われていたのに、野菜やお肉を美味しいねーってみんなで感動しながら食べてる間にすっかり忘れてしまって、青チームの子供達が一生懸命丁寧に焼いてくれたお豆腐を塩で食べなくて後悔した。来年は絶対お豆腐を塩で食べたい。
去年も今年もお豆腐担当だったはるひこが、お家でお豆腐焼いてみたいと言っていたので、今度お家で一緒に焼いてみよう😊
 
2日目のカヌーでは去年は私と智美の二人で全然上手く漕げなくてあっちこっちにぶつかって(笑)
行きも帰りもビリで楽しむ余裕が全くなかったけど、今年はとーもーが一緒に乗ってくれて、ほとんど、とーもーにおまかせで楽しむことができた。とーもーは非力な二人を乗せて大変だったと思う。とーもーどうもありがとう。
桑恵理ちゃん家のそうま君が川に投げられた後の表情が変わった瞬間も見れて嬉しかった🥰
不感症で晴彦と智美の成長の瞬間、瞬間を見逃してしまっていたのが残念だ。
 
3日目のビーチでは、まー君に海に投げてもらう順番待ちをしてる時にクラゲ発生で海に入れなくなってしまったけど、ビーチフラッグを子供達も私も初体験さててもらった。スゴイ楽しかった😊
「道の駅」では桑恵理ちゃんファミリーと一緒に「かき氷」を食べた。美味しかったー。子供たちはすごい速さで大きなかき氷ペロッと食べてた。
海で遊んで日差しを沢山浴びた体にかき氷の冷たさが有難いとしみじみ感じたー。
晴彦は去年エビ汁を食べたかったのに、食べられず残念がっていたので、一年越しのエビ汁に大満足そうだった。

ヤングのなーおーの話し方が人に対してすごい優しく声をかけるし、話をするんだなーと思っていたら、翌日晴彦に「ママはいつも怒ってる」と言われた。晴彦はいつもタイミング良く言葉を投げかけてくる😅
うっそーん。自分では優しいお母さんのつもりだった。何に怒ってるんだろう。おそらく母親にだ。いろいろ気づかせてもらってやんちゃツアーって本当に凄い、貴重な3日間だ。
 
姉は痩せていて、虚弱で体力が無さそうな人で(本人は自覚がない事に驚く)3日間こなせるか心配していたけど、3日目のお弁当の時に強い日差しを浴びすぎて、空港でお別れの時に軽い熱中症症状が出ていたけど、無事に3日間の行程をこなす事ができた。姉は「大丈夫」なんだと思った。
姉を「大丈夫」と思えたことは私にとっては大きな出来事だ。
姉も楽しかったと言っていた。「一緒」「共感」を体験してもらえて、一緒に行けてよかった。
 
空港でお別れする時のみんなの笑顔がすごい素敵でホントにみーんないい笑顔をしている😍去年、みんなの笑顔を見て自分もとても幸せな心地になれました🥰そして、今年もまたみんなの素敵な笑顔を見ることができてホント幸せ☺️でした。
 
ツアーを陰で支えてくれたスタッフの皆さん、黒子の皆さん本当に本当にありがとうございました。
感謝♪また来年も参加したいです♪

14+

ふみえちゃん❤️
3日間同じ青チームで一緒できて嬉しかった😍ありがとう!
去年のやんちゃツアーの感想を発表する時のふみえちゃん覚えてるなぁ✨
通い始めたばかりでやんちゃツアーにサッと参加するって、凄い!
去年、親力プログラムから受講し始めて5年目にして初参加だった私からしたら本当に凄いって思う✨
そうまの表情の変化まで見守ってくれてありがとう✨✨✨
道の駅で一緒にテーブルを囲めて嬉しかったし、智美ちゃんが青山で会った時に声かけたらキラキラ笑顔で答えてくれて、それもすごーく嬉しかったよー❤️
一緒って楽しいね😁💕

6+

去年から参加し、今回2回目の参加になります^_^✨
去年はやんちゃツアーが何なのか、ほぼわからずに参加したので、終わった後の自分の中に響くもの、感じるものが、今年とは、まっっったく違った!(むしろ去年は沖縄旅行ってかんじでした!)
今回は行く前から、準備を楽しめました!!
娘やみんなとすっごい楽しみだねーって✨共感も沢山出来ました^_^
前泊も、和気藹々としていて、すっごい楽しかった💓
行きのバスの中ではやんちゃのあゆみちゃんが隣の席でした!🚌
何分もしていないのに、私の子育てを強制って言い当てられました。誰からも言われたことないのに、ビックリしました(;゜0゜)。うちの娘を見てればわかるって言われて、
最近の娘の行動や意見など、考えてみると…
常に、勝気だし、自分の意見言い切るし、言葉強いし、話聞いてくれない…
そんな娘に悩んでいたはずなのに、…

よく見ると私のミニチュアバージョンでした…
気づいてみたらとても恥ずかしかったです。
ただ、これに気づいたものの、やんちゃツアー最中は、楽しむことを必死に頭で考えてしまい、うまく行かないときは娘に私の感情を、ぶつけてしまうことも何度もあった。
娘は大丈夫でやばいのは私!
私1人自分の感情に流されて、ぶつけている。本当は、少しづつ自分の気持ちをわかってあげて伝えるときは愛で伝えたい。流されないようにしていきたいです。毎日自分の気持ちを感じて出す練習をしていこうと思う✨

やんちゃツアーで、すっごく面白かったのは水鉄砲!!!ゲームや、逃げる遊びが大好きだから😍小学生に戻って出来ました!!

バーベキューでは、子供達の焼いてくれたお野菜やウィンナー達の美味しさにとても感動した✨ピーマンが美味しい!
人参が、美味しい!
玉ねぎあまぁい!!!
バーベキューのお野菜って、こんなに主役ってないのに、今回、一つ一つが選べないほど美味しかった。魔法でも何でもないんですね。美味しく食べてもらいたい気持ちと行動で、ここまで変わるんだなーって思った✨

今回、すごく思ったことが、娘がわたしにはそっけないのに、わたし以外の人ととても仲良くしていると、なんかモヤモヤが沢山あって…
これってヤキモチ??
でも、今わかったけど、娘もきちんと言えばわかるし「ママも永遠と仲良くしたい」ってきちんと話せばよいんだと思った✨

帰りのバスのなかで、私の食育論とかをあゆみちゃんに聞いてもらった。沢山意見を貰った。
周りは周り、うちはうち。これで行けば良いんだって決めれた^_^✨いつも出来ないで周りの環境のせいにして、出来ない自分を責めていた。でも決めちゃえば、もうそれで終わり!なんて簡単だ!!!!

あとね、最後にあゆみちゃんにいい人演じてるって言われた!!!
このフレーズは、昔っから私の頭の片隅にあって🤭🤭🤭
思わず、同じグループのあやちゃんとゆうこちゃんに「私いい人やってるように見えてたー?」って聞いてしまった!!すっごい嬉しかったのは、2人とも、やんちゃ終わった後にもその答えに真っ直ぐ丁寧に答えてくれたところ♪真っ直ぐって本当に気持ちいい^_^✨
そおいえば私はその場の雰囲気を壊したくない、やなやつって思われたくないって思うから結構自分の意見じゃなくて、1番適したと思われる意見を述べていた。最近直ってると思ってたけど、肝心な時や、大事にしたい雰囲気の時は、これが出ていた。
こんな時こそ、自分の意見を言わないとなのに、大事にしてないなあと思った!

全く真っ直ぐではなかった。
真っ直ぐ行きたい。真っ直ぐ行く!!!

やんちゃツアーって本当に凄い❗️❗️
こんなに、面白くて愛が詰まっている環境はないなあと感じた。

毎月やんちゃツアーがあればよいのになって思いました!!!
本当にみんな
ありがとうございます😊

16+

やんちゃツアー最高でした!\(^o^)/
本当に感謝の気持ちで一杯です!

今年は前日、高野家に泊まらせてもらってスタートし、バスでは同市内の瞳ちゃん始め、いつものメンバーも沢山で、初めての方とも皆、大家族という心地で過ごせた三日間でヤングの皆とも一年ぶりに一緒に過ごせて本当に幸せな時間でした!

我ブルーチームも水鉄砲や雑巾がけレース等で、一気に団結感増して本当に楽しかった〜〜〜!😃

ブルーのヤングは、焼き豆腐を焼く達人なお、細かい所まで良く見てくれているともや、いつも漫才師みたいな声かけのひろ。小さい体で一生懸命手伝うそうた。

今回、子供たちとの関わりを見た中で衝撃だったのが、ヤングひろの子供への対応。
見ていて、自分とはほぼ真逆な対応に、私が、「泣く=ネガテイブ」なイメージしか持っていないことに気づいてしまいました。😆

実際にあった例では三つ

一つ目は、瞳ちゃんの長女、優花がハイハイしている時に、ひろがこっそり後ろに回ってすくい上げて移動させて姿を消す、を繰り返す、そして何回かすると段々不安な表情に変化していく優花。そして、ついに我慢していた優花が大泣きして母の元へ駆け込む。

影から、こっそり優花の様子を見るひろ。私ならば、優花が泣いてしまう事に胸が痛くなっちゃってできないなぁ〜と思ってみていると、ひろは微塵もそんな事思っていない様子。遊びの一つ。そして、最後は優花の前に現れ満面の笑みで話しかけている。数分後には優花も普通に笑ってる。

二つ目は

若山かなちゃんの次男のたいしが泣いている時。
何かある度に泣くたいしに、「たいしぃ〜!お前ま〜た泣いてるのかぁ〜!」「あんまり泣くと海で投げるょ!」って満面の笑顔でガンガン突っ込みが入る。

実際に海では、大泣きするたいしや、長男ゆうとを抱っこして泣き叫ぶ2人を海でぽちゃっとやって、かなちゃんの元に笑顔で連れて帰る。そして最後の最後、泣き止んだふたりは笑顔で、ひろと話してる。

三つ目、これは泣くのとは状況が少し違うのだけど、帰り空港までのバスで、ラスト30分で到着かな、という地点で、瞳ちゃんの長男のたつやがトイレに行きたくなってしまって、お腹を抑えてうずくまってる状況があった。 私は、あー、トイレ無いかな〜とドキドキして心配してたつやが気になる。
そこへ、ひろが「たつや〜〜、トイレ行きたいんか〜〜?ウンチしたいのかぁ〜?!あと、30分だけど我慢できんか〜〜?」と大きな声で聞いている。
恥ずかしそうにうつむきながら、でも苦しそうで首を捻るたつや。
そして、「この波が来たり遠のいたりして、逃すと出なくなったりするんだよね〜〜。笑」といって笑いながら談笑するひろ。
そんなこんなしている間に、トイレに到着。

私だったら、皆の前でウンチなんて言ったら、恥ずかしいだろうなぁとか、
大きな声で聞いて欲しくないだろうなぁとか、先回りして考えて、こっそり運転手
さんに伝言してもらうだろうな、と思ったのだけど、ひろの対応を見て、自分がしそうなその行動に疑問を感じてしまった。

そして、こうしたひろの対応が、川や海の「投げる」と繋がった。
川では、小さな子が大泣きするのを次々抱き抱えられていく。
私は、ふと横にいた息子の大心を見た。
すると、半分目をつぶって、痛々しい表情で一部始終を見ている大心がいた。

その時に、「あ〜。私、泣かせたくないって思って育ててきたなぁ。
今、この壁(恐怖)を乗り越えたら、違う自分が待ってるょ〜っていう
ワクワクを伝えてないなぁ。。」ということに気づいた。

昨年は、娘が投げられる前に抵抗して、投げられた後も激怒していた。
嫌がらせだ!って言って怒った。
今回、来なかった理由の一つもそうだった。
私は、言葉だけでは「これは愛なんだょ!」って伝えていたのだけど、
私が泣くという事に、ネガテイブなイメージを持っていて、無意識に
それを避ける状況を日常で作っていれば、そう感じてしまうのも意味ないなぁって
いう事が、はっきりした。
やはりお母さんの影響って大きいんだなぁ。
私自身からか、と思った。

まずは、どんな状況もワクワクに変わる事、自分が実感したいって思う。
今までネガテイブと感じていた状況になったら、まず事実を受け止めて、
楽しんでみよう。ひろのように。

最終日のお弁当の時。桑えりちゃんの長男そうまが、ご飯を食べるのが最後になって時間がかかっても、ひろは側でずっと見守っていた。
一粒残さず食べたそうまが、完食した後、嬉しそうにひろを見た。
ひろは笑顔で頷く。良く食べたね〜っていう余分な一言もない。
でも見守ってくれているひろへ安心や信頼を感じてるなぁとそうまを見て温かい気持ちになった。

今年も沢山の気づきをありがとうございました!
そして、2号車のめちゃ明るいさやか、リーダーみあには、お風呂の時、
やんちゃツアーの大切さや想いを聞くことができて本当に楽しかった!
たいき、来年は自己紹介できるように頑張れ!笑

金城先生、ヤングの皆様、講師、スタッフの皆様、
一緒に過ごして下さった皆様、心からありがとうございました!😃💕
心から感謝で一杯です。😆✨

P.S 大心は、全て楽しかったと言っておりました。😃

17+

みあにはお風呂の時、やんちゃツアー大切さや想いを聞くことができて、本当に嬉しかった!(誤→楽しかった)

8+

やんちゃツアー 感想 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

遠藤あやめ(*´꒳`*)

ちょーーーーーーーー楽しかったヤンツア
もう終わりか〜と思うと寂しい〜😭

中間テストも期末テストもヤンツアを楽しみに頑張ってきた٩( ‘ω’ )
7月に入ってからは早くヤンツアに行きたくて行きたくて「ヤンツアまだかな〜」が口癖になるくらいだったよ〜( ´ ` *)

やーーーと始まった夢の時間✩(*˘︶˘*).:*
夏の部活もなんのその(ノ≧ڡ≦)☆
行きの飛行機でも夢みたいでほんと夢かと思うくらい😊笑
飛行機の中、沖縄に近づく事にワクワクが止まんない!!!((o(。>ωωω<。)o))(やんばるの森での生活が終わるのは寂しかったけど😢)
やっと行きのバスから見た海ちょーーーきれいだった〜
「早く海で遊びたい॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*」って思いながら到着〜∠( ・ω・)/ 
「海ちょーーーーー青いーーーーー!!!( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡」海ではまたまーくん達に投げられた〜
初めはカヌーの時みたいに鼻に入るのが怖くて投げてる所に近ずかなかったんだけど、りなに誘われてしぶしぶ並んだ( -᷄ ω -᷅ )
でも、いざ投げられてみたらそんな怖くなくて鼻にも水が入んなくて、楽しかった😊❤

楽しい時間はあっという間、とつぜん海にクラゲが出たって聞いた時は「あーあ、もうヤンツアの海も終わりか〜」って思っちゃった〜
でも、最後に浜辺でみんなと一緒に ビーチブラッグが出来てちょーーーーーー楽しかった
⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*🚩
ビーチフラッグをやったのは今回が初めてだったからなおさら面白かった〜😊
私は1回戦目で、たまたま優勝出来て他の優勝した人達と2回戦をやった〜負けたー笑笑
でも、面白くて楽しかった(^^♪
こんなハプニングが起きても柔軟に対応出来るスタッフやヤングが、どれだけ苦労して時間をかけて予定を作ってくれていることをしみじみ感じた〜「計画を年密に立てるスタッフもサッと指示を出して盛り上げるヤングもすごいな〜カッコイイな〜」(*´꒳`*)

午後は、黄色チームヤングへいちゃんも合流して道の駅?みたいなプチ商店街ぽい所で、先生お墨付きゆあのオススメ✧︎(☆∀☆)『エビ汁』🦐!!! 去年も食べて参加者みんな絶賛『マンゴーかき氷』🍧!!!沖縄のお菓子と言えばこれ!いつでも揚げたてホカホカ『サーターアンダギー』!!!を食べた〜ŧ‹"((。´ω`。))ŧ‹”(なんかの告知みたい 笑笑)
どれも絶品(☆∀☆)!!!美味しかった〜
特に『エビ汁』!あの汁は体にしみ渡る〜〜ちょーーー美味しい味だった!!!(。 ー`ωー´)✧︎

そんな楽しい時間も早く過ぎ去り帰りのバスに乗った🚎
先生達とのヤンツアで最後のハグ、(夢の時間はこんなに早く終わってしまうのかー)と思いながら窓から手を降り空港へ出発、長旅で疲労困憊、爆睡するかと思いきや帰りのバスでも楽しむのがヤンツア(^^♪
ぜんぜん寝ずに空港到着〜
ツアー最後のヤングとの別れのハグ、なかなか列が進まずみんなのヤンツアに対しての思いがとても大きいんだなど感じた、
私はいろいろ話したけど、特に多く言われたり言ったのは「またセミナーとかでも会おうね!」「来年もまた絶対来るね!!!」だったかな、
悲しい気持ちを振り切ってまた来年のヤンツアに向けて頑張ろう٩(🔥▽🔥)۶

前々から思っていた「ヤングになりたい!!!!!!!!」っていう気持ちを、今年も言おうと思っていた最後にゆあの所に行って「来年ヤングやりたい!!!!!!!!」って言ったら、「まだ伝わり切ってないよ、ゆあがもういい!って言うくらいヤングになりたい!!って言って自分の思いをゆあにもっと伝えて」って言われて自分の中で決心が着いたような気がした、「ゆあに伝わり切るまで絶対言い続けよう!!!!!!!!」って思った〜

結構ばーっと書き出したけどまだまだ書き足りないところとか以外にあるもんだね〜
元々長文あんまり書かないから、なれなくて表現が伝わりにくかったりするかもだけど、これが今私が出来る精一杯かな(ノ≧ڡ≦)☆

感想書く度にあの夢のように楽しかった記憶がよみがえってきて、(やっぱりヤンツアはすごいな〜)っていつも感じてる❤

ヤンツアで過ごしたみんなといると今の生活では得られなかった、仲間といてもなんにも気にすることの無い自分らしい自分が見えてきた感じで、とっても新鮮だった〜
あらためて、やんちゃツアーって言う今まででは気づかなかったかもしれない自分に気づかせてくれるゆかいな仲間のいる素晴らしいツアー、ほんとにめっちゃ すごいし楽しかったーーーーーー
。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
準備してくれたみんな〜ヤング〜ちょーーーーーーーーー楽しかった!!!!ご飯もちょーーーーー美味しかった😋ありがとう😊❣️

長文になって読むの大変だと思うけどこれで終わり、
来年も絶対絶対行くからまたよろしくね
∠(`・ω・)/ 

18+

あやめの
やんちゃツアー楽しかったー!!!!
がめっちゃ伝わってきた✨
ちーえーと一緒に
「黄色チームいないー?」
って各部屋に声かけに来た時のあやめは ヤングみたいだったよー!
かっこよかった!

4+

今日から「民泊💓」
@早川家〜✨✨✨
今年もお世話になります❣️

19+

いいはずー❤️

8+

いいでしょ〜🥰

6+

やんちゃツアー感想
比留間千晶🌷

中1と中3の息子達と初めて参加したやんちゃツアー
感動の3日間でした✨

とにかく楽しもう❕
全部、体験してみよう❗
と決めて参加しました。

一番初めに感動したのが
行きのバスでのお弁当🍱
とっても優しい味でした❤️

それから、バーベキュー‼️
食材1つ1つの味が感動の味で、毎回、美味しい〜って叫んでた❤️

果物もサラダも手作り味噌もひじきご飯も食べるもの全部が美味しかった。

特に味噌汁は、毎回胸いっぱいになって、じわじわこみあげるものがありました💕

川遊びの後のみんなで食べたおにぎりが、あんなに美味しいなんて❕

毎食皆で、美味しいものを一緒に食べるのが嬉しかった。

先生達の、美味しいものを食べさせたいという想いがじわじわ伝わってきて、食べながら何度も泣きそうになりました😌

水鉄砲に初めてのカヌー、
先生に捕まったと思った瞬間、ヤングに投げられて初の川投げ体験❕

着地後の息ができない程の水攻めの洗礼も体験できて嬉しかった✨

楽しすぎて喉がカラカラになった枕投げ大会❕

ぞうきん競争にブルーシートバルーン
どれも楽しくて、笑い過ぎて2日目に喉が枯れました❗

『生活を楽しむ』
って、こういう事なんだー✨と実感❕

そして、脱水症になった3日目。
辛くてしんどかった時、
いろんな人が優しく声をかけてくれて、いっぱい助けてもらいました。
塩をくれたり、荷物を持ってくれたり、手をつないでくれたり、側にいてくれたり…💕

みんなの優しさが嬉しかった✨
そして、
私は、お母さんにかまって欲しかったんだぁ。
一緒に遊んだり、手をつないだり、一緒に寝たかったんだなぁ。
ただ側にいて欲しかったんだなぁっていう気持ちを思いだしました😊

お別れのハグの時、由貴子さんに
「脱水女だぁ〜❕」
と笑ってもらい、次回は、最後まで体力万全で楽しむぞ〜と決めました😆

子ども達どうだったかな〜と思ってたら、「めっちゃ楽しかったぁ❕」
とヤングやモンスト3人組の大心の話をしたり、りょうへいの声で会話したり、「何か愛着がわいちゃって✨」とリストバンドを今でも毎日つけていたり、

本当に楽しかったんだなぁ。一緒に体験できて良かった❤️
と嬉しくなりました。

バスで移動の度に眠りに落ちる大洋や直人の口に、ヤングのなーおーやとーもーが水を入れたり✨

水鉄砲で、みあちゃんが直人の立派なお腹に「やせろ❗やせろ❗」と笑いながら水をかけたり

ほっとかないで、イタズラしてくれるのが嬉しかったし、愛を感じました❤️

あと気づいた事が1つ。
毎年、やんちゃツアー行こうって誘っても嫌だ!と息子達に断られてたと思っていたけど

実は、私の気持ちが決まっていなかったからだと分かりました。

初めのうちは、甘々な私の子育てがバレるのがイヤで
、ちょっと逃げてた😜

更に、やんちゃツアーに行けば、子ども達何とかなるはず〜って自分外して魂胆ありありで。

でも、セミナーに通っているうちに、ダメな所は、ちゃんと叱ってもらおう✨
子ども達と一緒にやんちゃツアーを楽しみたい❗

と気持ちが変化した時に
子ども達が揃って、やんちゃツアー行くって言い出したのです😉

やっぱり私でした😜

あと、
やんちゃツアーの感想で、藤井りかちゃんにゆあちゃんが言った

「どんなにいい物でも、自分の気持ちを話さないと乱暴になるよ。」

の言葉がすごく響いて。
あ〜私、乱暴だったなぁ。
押し付けだったなぁ。

これからは、自分の気持ちを話していこう❗
伝えていこうって決めました✨

セミナーだけでは味わえない楽しい貴重な体験を本当にありがとうございました✨
心から感謝です❤️

18+

やんちゃツアーの3日間、ただただ笑ってた〜❣️
最高に楽しかったです‼️
どこをとっても幸せの一コマ💕
ほんとに豊かな経験をさせてもらってるなぁって感じて、参加してよかった〜❣️って思う瞬間がたくさんありました

美味しい食事を食べさせたいって思いで長野の美味しいトマトを買い占めてくれた話を聞いてから食べたトマトは本当に格別に美味しかった💕
愛だな〜って思いました

ヤングたちが参加者が体調崩さないようにしょっ中「水飲んでね〜、水素水飲んでおいてね〜」って声をかけてくれるのも本当に愛だなぁ💕って感じて
おしゃべりしてたら「おしゃべりしてる暇に飲んで!」って言われて「はい!」って飲んだりww
今回で4回目のやんちゃツアーだったのだけど、これまで毎回何かしらの体調不良があって、ツアー中に発熱したり、貧血起こしたり、陣痛?じゃない!腹痛を起こしたり😂
今年こそ最初から終わりまで元気にツアーに参加するぞ!って決めていたら、本当に最初から最後まで元気にアクティビティに参加できて、思い切り楽しむことができました✨
この体力を維持できたのはあの声かけのおかげだと思うし、いつも参加者の様子を見守り、声をかけてくれたヤングたちに本当に感謝です💕

今年は初めてバーベキューの焼く方もさせてもらって、すごい目から鱗な経験をしました
私たち黄色チームはジャガイモだったんだけど、子供たちが焼いてくれたジャガイモはめちゃくちゃ美味しかった💕
ジャガイモだけじゃなくて、人参もソーセージも全部全部美味しかった‼️
いざ大人たち出動ってなって焼き始め、へいちゃんが教えてくれたんだけど、その時にまず思ったのが、へいちゃんのひとつひとつの動作が丁寧✨トングで食材を掴む時の優しい感じ、焼きめがついてるかどうか確認する時も、そっと裏をのぞいてまだならそっと戻す✨
うわ〜っ👀✨美しい💕って思いました

へいちゃんが席に戻った後、大人たちだけで焼き始めたら、ジャガイモは割れるし、塩振りかけ忘れるし、子供たちから美味しくないとクレームが入る始末😣
りゅうのすけくんが指導しに来てくれて、大人たちからの「どうやって焼けば美味しくなるの?どのくらい塩はかけれればいいの?」の質問に「味見してみて、美味しくなる塩加減にすればいいだけだよ」と
そこで大人たちがフリーズ😑
味見してなかった…😱
もうこの大人軍団はなんなんだ😂って自分たちで思ったね
味見もしないで美味しい食事を提供しようとしていたなんて!
ほんとに乱暴です
またりゅうのすけくんのジャガイモの扱い方がまたまた丁寧✨でみんなで感動💕
食材との向き合い方、美味しい食事の作り方を知りました
今度はジャガイモさん美味しく焼くからね〜❗️

黄色チームはゆあちゃん、ちえちゃん、へいちゃん、まさきくん、りゅうのすけくん率いるチームだったんだけど、3日間ですごく愛着が湧いて、大好きな自分の居場所になりました
あれが家族だったのね✨
とても幸せで楽しくて大好き💕
黄色チームでほんとによかった‼️
赤ちゃんも何人かいて、お母さんがトイレに行く時とか「お願いしていい?」って頼まれて抱っこして一緒に待ったり、ほんとに可愛かった〜💕
何より頼ってくれることが嬉しかったです

中学2年生の娘、莉奈が年々成長していて、2年前は川で投げられるのが怖くて嫌だと泣いていた子が今年は自ら列に並んでるのを見て、愛が循環するこの環境で育ててもらっていることが本当にありがたいことだなぁと改めて思いました
莉奈も私も幸せ者です💕

今年は、カヌー4回目にして初めて我が子以外とペアを組み、まさきくんと一緒でした
乗る前から私はちゃんと漕げるかなぁとやや不安気味😂
そんな私を見てまさきくんが聞きました
「カヌー何回目?早く、ちゃんと漕げるの?」
「へ⁈ あー、前の人に合わせて漕ぐことはできます」と私は答えました
こんな感じでスタートしたカヌーは、まず前で漕ぐまさきくんのオールの水しぶきで私はびしょ濡れになり、途中茂みを何度も突っ切り、他のカヌーにぶつかり、目的地近くで浅瀬に乗り上げ、なんとも楽しい珍道中カヌー🤣
途中、近くを通ったゆあから「好き勝手に漕がせるな!」と注意を受け、気付きました
私がまさきくんにもっと声をかけなくちゃいけなかったんだって
自分の子供と同じように❗️
ついつい近所の優しいおばちゃん化してた😅
でも、前で一生懸命漕ぐまさきくんは力強くもあり可愛かったです💕

とにかく、このやんちゃツアーは美味しい食事、楽しい経験、大きな家族の一員である自分、笑い合える仲間、幸せに全力を尽くすということ、全てが最幸の3日間でした✨
裏で支えてくださった黒子の方々、スタッフ講師の皆さん、大人数の参加者をまとめて運営してくれたヤングのみんな、一緒にツアーに参加した仲間たち、
最高のやんちゃツアーでした‼️
本当にありがとうございました‼️

17+

やんちゃツアー感想
大塚 莉奈(りな 中学2年生)

7月のやんちゃ
めーーーちゃたのしかった!ほんとにたのしかった!!これまでで1番楽しかった!!
ゆあが東京のセミナーにくるようになって、ゆあとたくさん話して、人生が変わった!明るくなった❤️

これまでは、心配事を何かしら作って抱えて勝手に心配になって生きてるって感じだったの‪wただのバカだよね‪w
そして、ゆあにあって変わった
変わるって決めたら自然と色々変わった
例えば、心配事を作らなくなった、よく笑うようになった、一緒にいて楽しい友達ができた、学校でも友達が自然と寄ってくるようになったとか

まとめると、自分らしくいられるようになった!!楽しくなった😊💕

それで、やんちゃにも
投げられるのやだなぁとか心配事を抱えて行ってた‪w
でも、今回は誰よりも楽しむって決めてた
だから、やんちゃまでもめっちゃワクワクして、行ったら本当に楽しくて!!
これまでのりなにバカーって言いたい‪wもちろんこれまでも楽しかったんだけど、もっともっと楽しくて、思いっきり遊べた!‪w😄

1日目
空港であった時のあの興奮!!あれはいっつもやばい!
身体がふるえて、もうワクワク、ドキドキがMAX!!みんながいるー❤️😍幸せー❤️❤️
これから3日間みんなと一緒だー
やばーい!!始まるんだなぁ

そして、バスはあやめの隣!ヤングはちえ❤️かほとりかちゃんとも近くて!!
これまではバスの座席はママと隣だったから、バスの中が倍でたのしかった!‪w

今回、ママとグループは同じだったけど、一緒にいることがこれまでよりもとっても少なくて
それは、カヌーのペアもバスの座席もママとペアじゃなかったと、りな自身が不安を持たなかったし、これまでよりもなんて言ったらいいか分からないんだけど
みんなといて安心感があったっていうか、愛っていうものを感じたからかな‪w伝わるかな?‪w
だから、やんちゃの途中でママを見た時、この人がママだっけって思った‪w
なんかすごい不思議な感覚‪w

そして、やんばるの森に到着!!ちえがリュックを持ってくれて嬉しかった!
ありがとー❤️
そして、先生達とハグ!
ついについに始まるなぁって感じた
セミナールームのなかにはいって
カヌーのペアをみて、飛び跳ねた!泣きそうになった!‪w
金城ゆあって書いてあるんだもん!ちょーびっくりした!‪wきゃー‪w😍❤️
夢にも思ってなかった!
いまでも、めっちゃいろんな人に自慢する‪wもう、ほんとに嬉しかった!
ゆあと同じ黄色チームってだけでびっくりしたのに!さらに幸せすぎ💕💕

それから、丘滑り!
今年は積極的に滑ったよ!
なつきとやったり、あやめとやったり!
一回目は進まなくてw‪w
鬼ごっこはみんな足速くて!!
なかなか捕まえられなかった!
もっともっと体力つけて走るの速くして来年は参加します!

そして、バーベキューの準備がスタート!
まずは、えみかとちえとかほと一緒にキャベツをちぎって、食べられないやつをヤギさんにあげにいったよ
そのときにかほが不器用で‪w爆笑‪w🤣
でも、2回目はすごい綺麗にできた✨
えみかと一緒にやってってちえに言われた時に嬉しかった🥰❤️

そのあとは、じゃがいもをみんなで焼いたよ🥔!
バターとお塩をタップリ🧡こんがり焼いて!みんなで声をかけあいながら愛を込めて焼いたじゃがいもは好評😄
みんなに美味しいよーとか、評判いいよーとか言われるとこんなに嬉しいんだ💕って感じた
そんなふうに感じたのは初めてだった!
途中で味見したときもまじで美味しかった❤️

そのあとは、みんなでお母さん達が焼いてくれたバーベキューを食べて!
うちらのチームはじゃがいもを食べ比べしたんだけど、やっぱり自分達が焼いたのが美味しいねーとか、塩加減がねーとか‪w
そのあとは、りゅうのすけがお母さん達に指導して‪w
みんなで焼いたのすごい楽しかった!!

みんなでお風呂にはいって、お布団をしいて、就寝なんだけど、興奮してなかなか寝れなくて!‪w
お布団をしくのもみんなで協力してやるの
こう考えるとやんちゃツアーは協力したり、声をかけあったりすることが多いなって思う
結局遅くまで起きてたから朝起きた時は最後のほう‪w
こうして、1日目は終了

そして!2日目
めっちゃ幸せだったのが、ゆあと一緒にカヌーに乗ったの!もう、やばかったー💕
それも、車は先生達とまーくんとりゅうのすけと乗ったの!
車の空気が違くて‪!なんか緊張しちゃった‪wバスのほうでは、かほの隣だったんだ!

そして、カヌー乗り場に着いたらゆあがライフジャケットを選んでくれて、着せてくれて😏💕幸せだった❤️
ゆあにみんなのライフジャケットも手伝ってあげてーって言われてみんなのを手伝ってたんだ!ゆあに手伝ってあげてって言われて嬉しかったー💕
ゆあが水筒とオールを持って行ってくれたの
うれしかったー
そして、カヌーに乗って出発!!途中で雨も降ってきたり、軽くこげる方法を教えてもらったり

浅瀬に到着!!
少しそこから歩くんだけどそこでバランスくずして、転んでびしょびしょ‪w
みんなで石投げをしたよ!りなは初挑戦!!すごい楽しかった!こんな楽しいんだって発見!最高記録は4回!!
あんなにシンプルなのにこんな楽しいんだってビックリした🤣
みんなと一緒にやるから倍で楽しいんだと思う!!

みんなが揃ったら写真撮影
撮り終わったらヤングがバシャバシャ水をかけてくれるの!!愛の弾丸‪w‪w💕
メガネびしょびしょ‪w
それからメガネをとつて、投げてもらって、水かけてもらって‪wおにぎり食べて🍙
もちろんママが投げられた時は思いっきり水かけた!!
川遊び
めっちゃたのしかった!🥰

今回のやんちゃは参加4回目で投げられるのって愛なんだってわかった
1回目のやんちゃのときはまだ川で投げられるってことも無くて、そして2回目のやんちゃからそれが始まって
2回目に参加した時は投げられたくなくて、大泣き‪w
海でまーくんに浮き輪のまんま軽く投げられたというか、落とされはしたんだけど‪w
3回目のやんちゃで川で軽く投げられて
そしたらなんだか楽しくなっちゃって‪w
泣いてたのが嘘みたーい‪w
自分なんで泣いてたんだろって感じ‪wなんで去年拒んだんだろ
もったいないって思った‪w

そして今回何故か並ぶ制度になってたんだけど‪wもちろん並んで!ワクワクした!あのワクワクは初めてだった!!
そして、ボーンって3人がかりで投げてもらった‪w
バシャバシャヤングに水をかけられて
すっごいたのしかった!嬉しかった!
これって愛なんだって知った、分かった❤️
海でもあやめを引っ張って一緒に並んだ
海では4人がかりで投げてもらって!
めーちゃ高く上がって!ビックリした!!
でも、めーちゃたのしかった!!‪w😄

それからカヌーにのってまた出発!!
帰りは晴天☀️
降水確率100パーセントとか言ってたのが嘘みたい‪w
途中ゆあがメガネを忘れたのに気づいたり‪w
最後の最後は追い上げて、一番後ろをずっと漕いでたんだけど3位まで追い上げたんだー(2位だったっけ?‪w)なんで最後かっていうとゆあがグループのみんなを見守るためね👀

それから、車にのって、バスにのってやんばるの森に戻るんだけど
そのとき、りなめっちゃトイレ行きたくて、バスの中も車のなかも涼しいし、ヤングとかみんな面白いし!!‪w
ほんとにやばかったー
みんなほんとに面白いんだもん!‪‪w‪

やんばるの森に着いてお昼を食べたあとは日向ぼっこ☀️
バスタオルを下に引いて、ヤング達と日向ぼっこをしたんだけど幸せだったー
太陽の日差しは暖かくて幸せだった💕

そして、午後は水鉄砲!
水鉄砲はコンタクトで参加!!
去年はなかったルールが加わってて楽しさ2倍!
りなは後半組だったから最初は水鉄砲に水を入れたり、ゆあとちえと一緒に座って審判のお手伝いしたり🥰
ちえとゆあと一緒に座れて、審判のお手伝いできて良かった💕
たのしかった!幸せだった!
いま、思い出すと、何もかも幸せで楽しくて、愛で❤️
感想を書くだけでなんか愛で満たされる感覚‪w

後半戦がスタート!!
りなは上から点数が2番目に高い青色!
スタートと一緒に走り出したんだけど、結んでたひもがゆるかったらしく、取れちゃって直して手に持ってる間に破られちゃって‪w
すごい早く終わった‪w
そして、2回戦目はうちらは試合じゃなかったから、そのあいだにみんなで作戦会議
頭は下をむくんじゃなくって、水鉄砲をしっかりみて、横にふるとか
相手のいいところを真似ようとか!

ひもをもっときつくしたほうがいいってゆあに聞いたら結んでくれたの❤️嬉しかった!

それで、自分でひとつ気づいたことがあってりな今、なんか全力じゃないって

どこか、恥ずかしいって思ってる自分がいて
それに気づいた時にみんなは全力なのにりな1人全力じゃないなんてダサすぎる、と思って‪
3回戦は全力でやるってきめた!!

そして、3回戦がスタート!
りな覚醒✨‪w
1回戦目は1番最初ぐらいに終わったのに、最後の方まで残って!
4.5人ぐらいを倒して!‪w
チーム的には負けちゃったけど、すごいスッキリした!

4回目にして、これが全力で楽しむってことなんだって!心配をしないで遊ぶことなんだ!って
遅いよ自分!‪wって思う‪w
全力でやってるつもりだった
だけど、ちょっと違かった
本当にただ楽しむってこうゆう事なんだって
思いっきり遊ぶってこうゆうことなんだってめっちゃ楽しかった!!😁

水鉄砲が終わったらお風呂
お風呂がおわって、そとにでたときの涼しい
風めっちゃ気持ちよかった🥰

大部屋に戻って、お喋りして、お布団ひいて
面白かったのが‪w🤣
しゅんがかりんのせなかに試飲コーナーって書いてある紙を貼ったんだけど、そのことにかりんがぜんぜん気が付かなくて‪w
ちょー面白かった‪w

そのあとは、ご飯🍚💕
毎回毎回ご飯が本当に美味しくて!愛が詰まってて🥰
ペロッと完食できた!
今回はデザートでフルーツがでて、マンゴーにパイナップル🍍💕
甘くて美味しかった!感謝だなぁ

それから、セミナールームにいる人でお布団をしいたよ!
恒例のブルーシート!
これまでで1番綺麗にできた✨
あんなに綺麗にドーム型になったのは初めて!嬉しかった☺️

そして、昨日できなかった枕投げがスタート!!

昨日はまくら投げのためにと思ってコンタクトをしたんだけど、この日は昼間コンタクトをしてたからいいかなとおもって、コンタクトなしで参加(裸眼)
そしたら、後ろから投げられても誰だか分からないし、ママに思いっきり投げようと思ってたのにママがどこにいるのか分からない‪wちょー失敗‪w
普段枕なんて投げたら怒られるから思いっきり枕投げてきた!‪wサイコーだった😁!
ヤングの投げる枕はめっちゃ早かった、怖かった‪w
ちょー楽しかった!!!

それから歯磨きとか寝る準備をして
途中外に星を見に行ったんだけどすごい綺麗だった✨
1つ見えると次々見えてきて👀
お布団にはいって
みんなとおやすみーっていって
昨日よりも全然早く寝れた!
こうして2日目は終了

最後の3日目

朝起きたら霧がモクモク💭

最終日なのでみんなでお布団のお片付け
お布団をビニール袋に入れてったよ
そのときに余った枕と毛布をビニール袋に入れる作業をゆあとあやとひろみとやったんだ
大好きな3人と一緒にやって楽しかった❤️

それから、朝ごはん!

そのあとは、号車ごとに荷物を置いていったんだけど
そのとき、号車が書いてある紙を持っててって頼まれて持ってたんだー
朝の日差しは暑かったけど気持ちよかった!

そのあと、お手伝いを頼まれて、セミナールームに机をとかを戻したり、ちえとあやめとかほとかみんなでモップで床を拭いたりしたんだ
ありがとうの気持ちを込めて💕

そして、1号車のバスがきて、荷物をつんで降りたい人はおりててもいいよって言われたからあやめと一緒に降りて、みんなとおしゃべりしたりお手伝いしたりしたんだ!
たのしかったー😍❤️

ヤングと一緒にいられる時間がほんとに楽しくて!‪w
1秒1秒が宝物✨

そして、時間になったのでバスに乗って出発!!
海までは1時間!

そして、ついについに海に到着!
お日様サンサン☀️ちょーいい天気!!
去年泊まったおくまビーチのホテルの中をぬけていつもの海に到着!
そして、黄色チームのところのブルーシートのところに荷物を置いて、浮き輪に空気をいれて、準備完了!
浮き輪は最後まで使わなかったんだけどね‪w

浜辺にいって写真撮影!
その場所まではえりかと一緒に手を繋いで移動!
沖縄の海では裸足で歩くんだけど、サンゴのところは痛くて‪w
海の水が冷たくて、気持ちよくて☺️
はやく海に入りたーいって、ワクワク度がどんどんましてって‪w

写真撮影が終わったら1度ブルーシートに戻って水分補給🥤
それからまたまたビーチに移動!
そしてみんなにビーチに1列に並び準備万端!!りなはまーくんの隣だったよ😄

そしてよーいドンで海にダーーッシュ!
バシャバシャって海に走り込む瞬間はサイコーだね!
海のなかも、サンゴがたくさんある所は凄い痛くて‪w
海は冷たくて気持ちよかった✨💕
早速泳いだり波にのってみたり、水かけあったり‪w

海でも投げてもらった!
めっちゃ高くあがった!!
そのあとは、まーくんと写真撮って!
鼻の中に水が入っちゃってめっちゃ痛かった!!けど、たのしかったー❤️
そのあとは、みんなが投げられてるのをかりんとかと一緒に見てたよー👀💕
ひとみちゃんが投げられた時は小堀さん達のほうに波のように水がおしよせて、小堀さんが溺れそうなったり‪w🌊

そのあと海にクラゲがでて海がCLOSEになっちゃったから、みんなでビーチフラッグをやったよ🏖
初めてやったんだけどすごいたのしかった!海がCLOSEになっちゃったのはすこし悲しかったけど、これまでやったことなかったことが出来たからよかった!

ビーチフラッグは勝てなかった😭
走った後はゆあとか、みあとかの隣にいたの
幸せだった❤️
結構みんな先にゴールした人が勝利って訳でもなくて、1位の人がフラッグのかわりの水筒をに突き飛ばしちゃったりして、2位の人が勝利とかもあった!
ゆあやヤングも出たんだよ!
みんな凄い足早かった!
濡れたまんま砂浜に寝そべるからみんな砂だらけ‪w‪w

それからみんなで浅瀬に座って、砂を落としたり、砂を付けたり‪wおしゃべりしたり
りなは、のりちゃんとおしゃべりしたり、あやと遊んだりしたよー

ゆあはしゅんたちから逃げてた‪w
しゅんたちが砂をゆあにつけようとしてて‪w
めっちゃ速かった!
ゆあの走り方ってすごい可愛いくて、カッコイイんだよね!しゅき😍❤️❤️

そして、黄色チームから軽くシャワーを浴びて、お昼ご飯の準備
お弁当と梅干しをみんなと取りに行って
円になって、いつもお昼ご飯を食べるんだ!!
みんなにお弁当を配り、早く食べてシャワーにいこう!って言ってたんだけどね、
黄色チームはシャワーの順番も最初だったからご飯の前にシャワーに入ろう!ってなったの
だから、いただきますって言ったら黄色チームだけ、荷物をもってダッシュ💨‪w
幸せなことにゆっくりシャワーに、入れたの💕
もっと幸せなことにゆあがシャワーをしてくれたのー🥰❤️
ゆあが頭も流してくれたのー
もう幸せだったー本当‪w
それからパパっと着替えて水着に着いた砂を洗って
ポケットのなかにはこれでもかと砂が入ってた‪w

着替えが短パンだったんだけど、もともと長い靴下を履こうと思ってたんだ
だけど、ゆあがそのままが可愛いよ💕似合ってるよ
って言ってくれたからそのまま短パンにビーサンで過ごしたの‪!
ゆあにそうやって言ってもらってめっちゃ嬉しかった🥰

みんなシャワーが終わったらひなたで円になってお弁当食べたんだ!
すごい美味しかった!!
メニューはにんじんしりしりとチキン南蛮!ペロッと食べられちゃった‪w
食後のフルーツも美味しかった🍍

でも、日焼け止めを塗らないでお弁当たべたから最後の最後にめっちゃ焼けた‪w
これまでの日焼け対策が水の泡‪w

そして、荷物をもってバスにのり、道の駅に出発!の前にトイレにいったんだけど
そこでかずよちゃんのサンダルがかわいー💕って言ったら、かずよちゃんがすごい喜んでくれて!
なんかりなまで嬉しくなっちゃった‪w
そして、なつかしのおくまビーチのホテルのなかを通って、バスに戻って今度こそ出発!

あやめと話し合って決めたんだけどバスの席を変わってもらって、ちえの隣になったんだー!!
楽しさ倍だった!
バスのなかでみんなに指示を出してるゆあ、凄いかっこよかった!!
りなもあんなになりたいって思った
かほはちえの膝の上で爆睡だった‪w

そして、道の駅に到着
今回は席もとっといてくれて、エビ汁も注文してくれてて!ありがとー❤️
あやめとシェアして食べたんだけど
ほんとに感動するほど美味しかった!めっちゃびっくりした!美味しすぎて🦐
身も美味しくて!汁も美味しくて!お豆腐も美味しくて!みんなで食べるからもっと美味しくて!
ヤングは席に座らないでずっと立っててくれて
ありがとー😍❤️

ヤングに食べる?ってアーンってよくしてたんだけど
もう、あの瞬間めっちゃ幸せだったー‪w❤️
そのあとは、みんなで分担して色々買ってきたんだ

あやめとりかとまさきはサーターアンダギーを買いに行ったの
そのあと、11個をまわしたべ‪w

そして、もずくの天ぷらも食べたよー
美味しかったー、道の駅の食べものはほんとに美味しかった!!

そしてそして待ってました!!
マンゴーかき氷🥭🍧
めっちゃ美味しかったー😊
ちえとかほが買ってきてくれたんだ!
かほが食べようとすると、ちえとゆあがかほの手から食べるの‪w状況分かったかな?
それが面白くて‪w
最後にかほが食べた瞬間の幸せな顔サイコーだった💕

そして、ゆあとちえ達とみんなでバスまで歩いて
先生達とハグしてバスに乗車
小堀さんとハグした時に、泣かないで笑顔でお別れしてねって言われた

そして、ジャンケンに勝利したのでまたちえのお隣の席🥰💕

空港までの道
最後はちえの肩に頭をおいてあー終わるんだーって思って
ちえの温もりを感じてた

空港に到着
駐車場でみんなとハグ🥰❤️
ゆきこさんとハグしたたときに涙がポロポロ出てきちゃって
みあにはベテランなのにって頭ぽんってされて
たまきには、笑顔でっていわれて
そんなキャラだっけって言われたり、泣いてんのって言われたり
みんなの一言一言、ハグの1回1回が暖かくて、愛が詰まってて❤️🥰

涙が収まってきたかなぁって思ってまーくんとハグしたらもう涙が止まらなくなっちゃって
ハグしたときにみんなの愛を全身で感じた
ハグした時にもう、全身にあったことがぐわぁってよみがえってきて本当に幸せだった💕

3日間が10秒ぐらいにピューンって一瞬で終わった
でも、そのなかに数え切れないほどの思い出があって、愛が詰まってて❤️
本当に幸せだった

1つ1つ、1秒1秒が大切な思い出になった
みんなありがとー
大好きだよー❤️😍

今回ヤングの凄さを感じた
私は黄色チームで、ヤングはちえ、ゆあ、りゅうのすけ、まさき(まさこ)、へいしゅう

いつも移動のときに声をかけてくれて
そのおかげで次の行動が分からなくなったり同じグループの人を見失ったりしなかった!

バーベキューのときは、これいいかな?こっち裏返したよーとか声掛け合いながらみんなで協力してやった

特にヤングってすごいって感じたエピソードはかほのことをゆあとちえがかえたこと
ほかにもたくさんの人をたった3日間で変えてたこと
かほのためにちえが色々なことをしてたこと、出来ることを全部してたこと
ちえがかほのために朝早くに一緒に起きてたこと
ちえがかほのそばにずっといたこと
一緒にいるため、朝とかも一緒に行動するためにスーツケースをヤングと同じ場所に移動したこと

りかちゃんからヘルプを頼まれて、ゆあが部屋にいってかほと戻ってきたときゆあが「紹介します!ゆあの友達のかほです」って
そのときのかほの顔が、涙目なのに笑顔で
あんなたったの20分ぐらいで明るくなって帰ってきて‪w
びっくりした、ほんとに

投げられる時も嫌だって泣いてたのに投げられたあとはすごい笑顔で
嫌いだった海も好きになってて
もう、嫌だって言ってたのに最後はやんちゃにまた来たいって

最初はなんだか距離感があったちえとも最後はLINEの交換もしてて
ここら辺は感想を読んでて知ったんだけどね‪w

ヤングって、ゆあってすごいって心から思った!!
だってたったの3日でこんなにも人を変えられるんだよ
まじですごい!みんなのことをよく見てくれて、見つめてくれてるんだなぁって思う

感想を読んでても、自分の感想を書いてても、やんちゃを思い出しててもどんな時でもヤングがでてくる

ヤングの希望に溢れた生き方をりなもまねする
りなもみんなを笑顔にできるヤングになる
今回のやんちゃで本当にヤングって、スカウトヤングってすごいって思った!
りなもヤングに絶対なる!って決めた✨
なりたいって強く思った
だから、もっともっと自分の思いをゆあに、たくさんの人に伝える

こうしてサイコーの3日間が終了
たくさんのことを学んで、感じた3日間だった💕
ヤング、スカウトヤング、みんな
本当にありがとー💕だいすきー❤️

後泊は越谷グループでしたんだけど
後泊のホテルがえりちゃん家とかずえちゃん家と同じ🧡

夜ご飯を一緒に食べにいったんだけど、そうまが眠くなっちゃって、えりちゃんはまなを抱っこしないといけないからりながそうまを抱っこして行ったんだ

お店になかなかつかなくて、めっちゃ歩いて‪w
お店は駐車場から結構近いところにあったんだけどね‪w
帰りもおんぶして、後ろからぎゅってしてるそうまがめっちゃ可愛くて💕❤️

最後はお布団をうちらの部屋に持ってきて、みんなで寝たんだー😴💤
その前にお部屋にくるか来ないかって話してた時に、そうまはママが来なくてもりな達の部屋に来るって言ってくれて
めっちゃ嬉しかった!!

ヤングってこんな気持ちなんだって
こんなに嬉しいんだって
お布団を取りに行く時も手伝ってくれて

そうまもまなもまおもみーんな本当に可愛かったー💕やばかった

みんなの感想を読んでて感謝ってこんなことなんだって分かった
全部感謝だなぁっていうことを分かってたつもりだった
なんか、感謝って言ってもピンと来なかった
これまではご飯が美味しいで止まってたんだけど、みんなの感想を読んでこれが感謝なんだ!って

ご飯が美味しいって感謝なんだって
驚きと納得が同時にきて、すごい不思議な感じだった
え、これが?!あ、でも確かに
みたいな‪wそう考えるとほんとに全部感謝だなぁって思った

やんちゃのあとにでもすごい沢山のことを学ぶ、感じる
感想を読んたり、書いたり、思い出したり
やんちゃってマジですごいって思う

ゆあの感想を読んだ時はなんだか涙が自然と溢れた
ゆあの文には愛がぎゅって詰まってて、もうなんかよく分からないけどうるうるしちゃった‪wやんちゃにはこんなに愛が詰まってたんだって実感した

すごく長くなっちゃったけど
これで終わり
絶対来年も行く!!
みんなありがとー❤️

20+

りーなー❤️
読んでたらしょっちゅう涙目になっちゃうほど感動したー✨
やんちゃツアー中も後泊もそのあとの1010でも、可愛いねーってそうま&まなと遊んでくれて、いつも最高の笑顔でハグしてくれてありがとう✨
感想から りなのやんちゃツアーを知れて嬉しい✨
書いてくれてありがとう!

4+

やんちゃツアー感想

やんちゃツアー楽しかった😆✨

まなは今回はヤングになりたくて
ヤングみたいに動こう!って思って
参加しました。

それで最初の空港のときは
ヤングみたいに動く!働く!なんかする!
ってことばっか考えてて
もう頭がほぼそればっかりで
号車ごとにバスに移動するとき
水槽の前に自分のキャリー忘れちゃった😅

それでりょうへいが一緒にキャリー取りに戻ってくれたんだけどそのときゆあちゃんに

「まずは自分が楽しむこと!
じゃないと、ほら。置いてくよ?」

って言われて、あー自分で自分置いてって
どーするー🤚って思って
まず自分楽しむ。
それで働こうと思えたから
そのあとはずーっと
ほんと楽しかった!!!😆💕

ってゆーか、まな的には
ヤングみたいに動いて働いてってことが楽しかったし、なんか一緒にやれてる感があって嬉しかった🥰

あとは
3日目のオクマから道の駅までのバス!🚌💕
そのときまなとひろみずっと喋ってたから
2号車の中でずっと起きてた人
まなとひろみだけだったと思う!!😆✨💕
ってか今回バスの中で1回も寝なかった!👍

前からやんちゃツアー寝るのもったいないって思ってたのねー
3日間しかないからずーっと味わって、できるだけ多くのことを残しておきたくて!

それでそれで!バスの中で
ひろみとめっちゃ喋りまくって
ひろみの成長が本当によく感じられた!
レベルアップしてるのが本当にわかる!
やっぱまなも同じ環境でこんな風に成長したいなって思った!

まなはひろみの話をきいて
やりたいことがめっちゃ増えた!w

「沖縄に行ったら〜😆🎶」

「一緒にあれしたいこれしたいね〜😆✨」

「住む場所はひろみの近くね〜🥰」

「あ、おんなじとこでバイトする〜?😂」

とかって、まーよく喋った喋った😂

ちゃんと真剣な話もして!
ひろみの成長記録をきけて
まなにアドバイスしてくれて
ほんとにひろみとバス隣で良かったー!って
ありがとうございます!って
まなもこんな風に
思ってもらえるようになりたいな!って
思いました!!!

最後空港でゆあちゃに
「ヤングにならせてください」
ってちゃんと言えました!

今年もやんちゃツアー
ありがとうございました✨
本当に良い経験!

まなはまず沖縄の高校に行くために
受験勉強頑張ります!🔥✏️📚
それで来年のやんちゃツアーは
ヤングスカウトで参加したいです!😁💕

茉奈

20+

やんちゃツアー感想
たてだあきこ

とにかく美味しかった!!!
初日のバーベキューも
美味しいねー❤️の連続!

美味しいものは
みんなとシェアしたい 同じテーブルのチームの皆や、美味しいから、今、これ食べて!ってすごく思って、近くに来た人に食べてもらって、「ねー💗」ってやってた

今回はバーベキューのジャガイモを探すところから、かかわらせてもらえて
ミアとのラインのやりとりも
いちいち嬉しくて
もう、絶対美味しいイモ見つけたい!って思った
5〜6種類のジャガイモ送って試食してもらって、美味しいのを選んでもらって、また人数分手配して、送って…ワクワク✨
人数分の手配も、最初はその量は準備できないっていわれたり、実際に買いに行ってイモの大きさを見たら、前より小さめで、足りないかも!ってなったり…(イモの前でしばしシンキングタイム!!)
このこともあって、先生達がどんな思いで
食材を選んで、量を決めて、手配して、調理してくれたのか、めっちゃ感じた
しかも200人近くの量を手作りってすごい!

初日に婦人部チーム‼️でおにぎりも作った❣️
おにぎりは握った人で味が違うから、袋の上からだったけど、お米に感謝して、美味しくなるよーってにぎった!

「丸く握りそう!三角にしてね!」って言われて、「ん???」って思いながらも、素直に三角にした
私が丸く握りそう!ってすぐに察知した人、すごいよね!そのとおりだもんw
それで、なんで三角かすごーーい時間差あって、後で自分で気づいた!遅すぎるけど、遅くても、自分で気づくって大事!!絶対忘れないし、身につく!(おにぎり、任せて!スピードは求めないでね)

そして、今回はバーベキューの食材を焼くことも経験できた!うれしい!青チームはとうふ!
はじめは焼き加減がわからない青チーム大人女子(平均年齢高)
→チームリーダーなーおーの焼きの指示をきく
→結果、20分以上同じとうふを焼き続ける
→これじゃ、人数分とても間に合わない!と焦る
→鉄板に一度にたくさん並べよう!と、とうふを大量投入する
→火力が足りない!と大塚さん竹ちゃんに炭を足してもらう
→それでも火力が弱い!と風上に立ち、隣のタマネギの焼き台に尻を焼かれそうになる
→尻のピンチを感じながらも、とうふを動かし続ける(焦げ付かないように)
→トングでとうふを裏返すという繊細な作業の集中力が切れ始める 手がおぼつかなくなるw
→そしてなーおーに鉄板の上の汚さを指摘される(とうふの細かいクズ)
→釧路ひろみが慌ててヘラで除去
→適宜、美アイコがハケで醤油をぬる!(スマッシュ!)
→うりゃあ!焼けたぜ!と喜び勇んで持っていく
→焼きが足りないと、なーおー様よりご指導がある
→油の追加をしつつ、側面の焼き方のご指導をいただく
→得意になって、側面の焼き方をずっと知っていたかのように他のチームに自慢する
→焼いている分で終了の合図があり、なごり惜しんで、さらに大切に焼く
→みんなに行き渡ったかな?と案じながらも
とうふ終了
→なーおー様より講評をいただく
「とうふ並べ過ぎ」
→やっちまったと青チーム大人女子苦笑い
これから良くなっていく気しかしない!!

子ども達が焼いたとうふは、とても美味しかったよ❤️全部美味しかった💗
ひとくち食べると、めっちゃ美味しいから、次のひとくちも大事に食べよう、自分にある全部の感覚を使って味わうを経験しました
ごちそうさまでした

あと、今さらだけど
外で遊ぶの本当に楽しい!身体動かして、みんなで何かするの大好きって
更に実感しました もともと好きだけど、今年は特に楽しむための体力があった!
身体が楽で前のように疲れない!だから、寒かった帯広から急に真夏の沖縄に行っても、バテない
愛の食事とお水たちとetcのおかげです
受けとりました
感謝あるのみ
今年もありがとうございました😊

20+

あっこちゃん❤️まな❤️
ジャガイモめっちゃ美味しかった✨
ありがとう😆💕✨

6+

豆腐焼き現場実況!!ありがとう〜✨✨あの記憶がよみがえったょ〜!本当に面白かった〜、焼き加減は別として〜😆👍

2+

あっこちゃん💖
とうふが20分経っても焼けないぞ〜
😲❗
の体験は、衝撃的で今も何かと思い出すよ(笑)鉄板を大人女子で囲んで話しながら焼いたの楽しかったぁ❗O(≧∇≦)O

2+

やんちゃツアー感想
竹原歩果(ほのか5年生)

今年で5回目のやんちゃツアーに行ってきました。
ヤングと会ってなんかすごくワクワクした〜
ママと瑛太とバスとかが違って最初少ししんぱいだったけどヤングたちがすごく話しかけてくれて嬉しかった!
休憩所でもずっと一緒にいてくれてめっちゃ幸せだった❤

やんばるの森について芝すべりでは、最初ドキドキしたけど滑ってみたらめっちゃ楽しくて何回も滑った~😉
ドロケイとかヤングすごく走るの速くてなかなかつかまえられにかったー。

こんなことしてたら楽しすぎてママたちのことすっかり忘れてた(笑笑)

バーベキューは、にんじん担当で一緒懸命焼いた〜💓めちゃくちゃ美味しかったな〜😍

2日目のカヌーでは、りょうへいと乗ってすご〜~く楽しかった😊
他の人に水かけたり、すごく速くてどんどん追い抜かしちゃった!
まーくんになげられてもう楽しすぎた~!来年は、もっと高くとばされたい!!
水鉄砲では、めっちゃ本気でやった〜︎💕︎💕逃げたりうったり〜✩楽しかった♪
最後の水かけごっこで水鉄砲なしで水鉄砲の水タンク使って水かけたー😆

枕投げでは、もうとりあえず本気で投げた〜!!
親VS子供では、めっちゃママに投げた〜😄
ヤングとではヤングもう強すぎてめっちゃ怖かったーでもめっちゃ楽しかった❣

3日目は、「海」‼
やっぱり沖縄といえば海!海すっごく楽しかった!
海でプカプカういたり、砂浜で貝がら見つけたり❣
まーくんに投げてもらうために並んでたら、クラゲがでて投げてもらえなかったー。来年は投げてもらうー!
この後ビーチフラックやってすごく楽しかった😊水とうとれて嬉しかった!もう1回やりたいー😆

最後ヤングとハグしたとき「ああもうやんちゃツアーおわっちゃんだー」て思った。
なんかすごくさびしかった。
でも、りょうへいとハグしたとき「来年は、スカウトヤングみたいにせっするからね!」て言われてめっちゃ嬉しかった😍😍
来年はもっとたよりにされたい‼そしてヤングみたいにずっと笑顔でいたい!て思った。

来年もぜったいやんちゃツアー行くぞー‼

21+

ヤング
アイビーホールに参上❣️✨

17+

羽田空港✈️到着〜✨

17+

わーーーい!!!!!!

4+

2019年やんちゃツアー7月
青山・沖縄

今年のやんちゃツアーは、絶対に全部を楽しもうと決めて参加した。

去年、飛行機から降りれなくてみんなを待たせたから、今年は前泊❣️
そしたら、京都から参加のリサが飛行機遅れで、走ってバスに。
自己紹介で、待っててくれてありがとう、と真っ直ぐにいうリサに感動した。
私も同じこと言ったけど、照れて笑いでごまかしてたなぁって。
私も、真っ直ぐ伝える人になりたいって思った。

今回、チーム割りも、部屋割りも
仲良くなりたいと思っていた人と一緒になって嬉しかった❣️

赤チームは、まさやがリーダーなのに
大人の年齢が高め。なんでかなーと思ってたけど、まさやのポテンシャルについていけるメンバーだったんだ❣️って思うとめっちゃ嬉しい‼️
めっちゃ体育会系⁉️おしゃべり系⁉️
玉ちゃんも何気によく喋ってたし❣️

水鉄砲で体育会系のパワー発揮したなー🤣
メンバーのチームワークも作戦もバッチリ❗️全力で走って守った‼️
守るっていう新しいルールが良かった‼️自分だけじゃなくて、みんなで協力しないと勝てない。
それがダントツで勝ったから、赤チーム最高❣️ってみんなで喜びあえた。
カヌーから帰って来たまさやに、赤チーム勝ったよ、って報告するのも、まさやが喜ぶのも嬉しかったー❣️

チームごとに動くのってめっちゃいい❣️
初対面でも、みんながみんなのことを自然に気にかけるようになって、自然に助けあって
血の繋がりを超えた家族って感じる。
今も、みんなどうしてるかな、って顔が浮かぶ。会いたいなぁ

今回バーベキューで、大人も参加できて
赤チームは、エビと椎茸の担当。
チームリーダーのまさやの説明、実際にお手本見せてやってくれるレクチャーは未知の世界だった!
エビの焼き方から塩の振り方、ひっくり返すタイミング、焼き加減
全部の工程がひとつずつ丁寧!
最後はどこまでどんだけ焼いたらいいの⁉️って聞いたら
「自分がめっちゃ美味しそう❣️って思うように焼き色つけたらいいよー。」って教えてくれた。
見つめて見つめて焼いたエビと椎茸。
食べた人に、どうだった⁉️美味しかったでしょ⁉️って聞きたくなる。
食材は命。
こんなして焼いてくれたら、嬉しいはず。絶対美味しくなってくれる。

隣で先生がお肉を焼いてる姿は
超真剣で、一瞬もお肉から目を離さない。
全部に、今!っていうタイミングが確かにあるんだ。
エビと椎茸を焼いからわかったこと。

美味しく食べてもらいたい、って
食べてもらう人にもだし、食材にも気持ちがこもるんだ。
食べることで人を幸せにできる。
何を食べてるか。
エサじゃない。愛なんだ〜❣️
スゴいこと教えてもらってる‼️
本当に、少しでお腹いっぱい。胸いっぱいになった。

美味しくなぁれ
って言いながらおにぎり握ったなぁとかいちいち思い出す。

今回は全部の食事が手作り❣️
焼いても、もちろんそのままでも、美味しかった野菜(沖縄のピーマン、肉厚で甘くてヤバい‼️さすが真理ねぇ長野のトマト‼️)
ニコニコ米、えーりーねーねーと沙織の味噌
ひじき丼(ひじきがメインってむしろアリ❣️)
クーブイリチー、いなむどぅちー、ミートボール、絶対の首里味噌汁
全部美味しかったのは、そんな気持ちで作ってくれてるから。
いつ見ても、食事の準備をしてくれてたプラチナスタッフ。ニコニコとっても楽しそうで、次のご飯が待ち遠しい‼️って、こんな気持ちはいつぶりだろう。ってか、初⁉️笑

思い切り遊んで、食べて、おしゃべりして
たくさん笑ったなぁ。
本当に楽しかったー❣️

ツアー中も朝早くから夜遅くまで準備と片付けをしてくれたスタッフの皆さんとヤングたち。見守ってくれた先生たち。
楽しんで欲しい❣️っていう想い、ありがたく受け取りました❣️
おかげさまで、朝から寝るまで全部が最幸の時間でした❤️
ありがとうございました❣️❣️❣️

23+

2019やんちゃツアー感想
桑 恵里

楽しかったー!!!
ただただ楽しかったことが嬉しい❤️

去年 初参加のやんちゃツアーでは
あんなに大勢の家族の中で
だんだんと自分だけの暗い世界に入っていってしまってた🤣
自分がかなり酷い不感症だということも帰りの飛行機で自覚した😂

今年はみんなと一緒をしたいし一緒を感じたいなぁ〜と、コミュニティで自己紹介を書く時にふと思った。

「愛されるのがこわいんでしょ」
去年 沙織さんからもらった言葉が浮かんできて、今年はやんちゃツアーで一緒のみんなに愛されよう✨と思った。

飛行機を予約する時から
近くに住んでいる 小池かずえちゃんと一緒に「何時に乗る?前泊する?どこに泊まる?後泊は??」と相談して決めていくことも とっても嬉しかった✨

家を出発してから帰宅するまでずーっと一緒だった かずえちゃん・まーおー ありがとうー❤️
チームもバスも違ったから時々見失ったけど(笑)、2人がいてくれて本当に有難い✨

かずえちゃんに出逢わせてくれた
1010HAPPYに感謝✨✨✨
ありがとうございます❤️

行きの飛行機が少し遅れて、待っている時に何人かとおしゃべり出来て楽しかった。
遅れなかったら、同じ飛行機に乗っていても会えなかったかもしれない。
ラッキー❤️

到着してからは、関東から沖縄に移住して沖縄1010を受けている 高尾みほちゃんのお家に泊めてもらった。
親力・1010HAPPYからのご縁に ここでも感謝✨

7/20 空港に送ってもらったら、みんなが続々と集まっていた。

書いていて わくわくが蘇る〜✨
私こんなにわくわくしてたんだー🤣
ドキドキもあったからなのか、わくわくに鈍感だったー笑

私たち親子は、2号車 ゆきみさんバス、青チームだった。
ヤングはなーおー・ともや・ひーろー・そうたくん。

去年も同じ青チームだった なーおーと
また一緒のチームで嬉しかったー😆✨
バスの中では ひーろーが そうまくんの隣で、後ろのそうたくん・ともやに絡んでるのが面白かった😂
ひーろー頭良いなー!
あんな風に面白くなりたいって思った✨

今回 ヤングや周りの人に自分から頼ることを意識していたら、常に誰かがサッと助けてくれた。
自分から頼むことが少ししかなかったような気がした。
助けてくれたみんな ありがとう❤️
とってもとっても 嬉しかった✨✨✨

1日目 バスでも、バーベキューでも、お風呂でも、いつもの私だった…と思う。笑

去年は初めてのやんちゃツアーにテンション上がっちゃって😂
時間がたつにつれて いつもの私に戻っていく感覚が怖かった。
家にいる私はセカセカしているか かなりの怠け者で、あまり笑わないし、暗いし、すぐキレるし🤣
そんなひどい自分みんなに見せられないさー!って、もうバレてるのにね。笑

今年はそんな風にテンション上がっちゃってる感じもなく、いつもの私なんだけど別に暗くもなく。笑
居心地が良かった、という表現がしっくりはこないけどそんな感じ😂
去年とは心地が違った。
なんかとても安心している感じ💕

お部屋は小さい子と一緒に寝る人が4組もいて、夜も誰かしら泣いていたり、なかなか寝なかったり。笑
とってもにぎやかだったー💕

みんなペースがそれぞれで、なかなか一緒に過ごすことが出来なくて。
あまり関われなかったのが残念だった。
もっと積極的にいこう、私😂

7/21 午前中は水鉄砲!
最初の一試合だけ参加して、「おへやにかえる!」と言うまなちゃんと2人で部屋で過ごしたり洗濯したり。
もっとびしょ濡れになりたかったな ー!!!
そうまくんの遊ぶ姿を見たかった。

びっしょびしょのそうまくんは、プールに何回か投げられたと言ってた。
わぁー✨やったねー👍✨

午後 そうまくんはカヌーへ😍
7歳 今年初参加✨
最初はカヌーのメンバーに入ってなかったんだけど、本人とも相談して、お願いして入れてもらった。
本当にありがとうございます✨✨✨

バスが出発するまでお見送りしたかったけど、お腹いっぱいになり眠さ限界のまなちゃんと途中でお部屋に戻ってお昼寝、起きたら16時くらいだった😂

お風呂の前にそうまくんが「今日のパジャマは?」って なんかプリプリしながら取りに来た。
なんで怒ってるの?😂って、ウケながらも もやーっとした違和感が今思えばあったなー。

お風呂ではいろんな人がそうまくんの川での話をしてくれた✨
めっちゃ有難い✨✨✨

川で投げられるのが嫌で、子どもたちの中でも最後の方まで端っこの方に逃げて、最後は沙織さんがつかまえて(その時にもう泣いていた、と。笑)「よし、行くか!」と連れて行ってくれたらしい😂
先生は「えりちゃんちの子?じゃぁ優しくいっとこうねー」と声をかけてくれたみたいだけど、普通に投げられてたよーって🤣
本人は「おぼれそうになったからね。さいあく。」って言ってた😂👍✨

そうまくんは川や海で投げられるのを やんちゃツアーにいく前からずーっと嫌がっていたから カヌーには乗りたがらないと思っていたけど、「カヌー乗りたい?」と聞くと「うん」と。
2歳の頃から知っている永江たつやくんも行く、ということも大きかったかなと思う。

沖縄のだいちゃんと2人で乗ったカヌー。
だいちゃんに話を聞いたら、行きは初めてだし出来ない・疲れた・大変みたいな ちょっとふてくされたというか、ぐずった感じの態度もあったのに、川で投げられたあと、帰りは顔つきがかわって しっかり漕いで、スピードも速くなって他の人たちを抜かしたり、そうますごかったよー!と✨

なんと。
川でそうまくんは切り替わったんだ✨✨✨
すごーーーい!!!
本当にカヌーに乗せてもらって良かった✨
川で投げてもらって良かった✨
ありがとうございます❤️

カヌーから帰ってきて、そうまくんの話を小堀さんも教えてくれた。
そうま良かったねー!だいちゃんもすごかったって言ってたよーと。
そうま怒ってた?と聞かれて、投げられた話はしてなかったけど、怒りながらパジャマを取りに来たんですよーって話を 小堀さんにした。

その時はそれで終わったんだけど、その日の夜寝られない子どもたちとお散歩してる時に喫煙所にいる小堀さん大塚さんに会った。
その時に、「なんでもしてもらって当たり前って思ってるよ」って教えてもらった。
本当にそうだなぁ。
私の母も過保護な人だったから、私がそう思ってたことを改めて思い出した。
なんでもやってもらって当たり前、だから はやく死んじゃっておばあちゃんがいないことに怒るっていうことが出来るんだ。
なんと失礼な。。
その存在の有難さを感じるところだった。
いないから大変って怒ったり苦しんだりするところじゃなかったー。
感謝のない娘でごめんね、ママ。
手をかけて育ててくれてありがとうね✨✨✨
お母さん 楽しんでいこー!

あと、川で私がいなかったのも良かったんじゃない、って。
甘えられる人、泣き言言える人が側にいなかったから、川で投げられた後もカヌー頑張れたのかも。
親がいないことで子どもが成長する…私と母も同じだ。
はからいってすごい✨

お風呂のあとの夕飯では、そうまくんがなかなか食べ終わらない😂
ひーろーの「全部食べないと明日の海でいっぱい投げるかならなー」の一言でスピードアップはしたけど🤣
ともやが枕投げ始まる少し前までついていてくれて、そのあとは途中トイレにも行き(笑)、枕投げの3回戦くらいでなんとか食べ終わって、2回くらい参加出来た✨
良かったー😂

7/22 荷物をセミナールーム前に持って行く時間を勝手に勘違い😂
部屋で最後の荷づくりをしていたら、プリプリしたそうまくんとなーおーが迎えに来てくれた。
思い込みとか、誰かに確認しないとか、そういう自分を改めよう。

荷物を置いて、朝ご飯をいただいて、いざ!海へ!!!✨

今年は海に入れて良かったー😍
まなちゃんおトイレに行ってる間にくらげが出て、そうまくんも私も投げられる前に終わってしまったけど😅
ひとつずつステップアップしてる感じ。
また次の楽しみが増えた💕

みんなでいただきますして、小さい子と一緒組はテントの下でお弁当。
北海道から3人の子どもたちと参加の若山かなちゃん、本当に偉いなぁと思った。

海に入ったあとのお弁当美味しかったー✨
風が吹くとすごく気持ちよかった✨
そしてそうまくんは、またここでも最後まで頑張って食べてた😂
今回はひーろーがついててくれた。
大人と同じ量を全部食べて、そうまえらいよー✨

そのあとの道の駅までは爆睡。
かき氷食べるよーって声掛けたら2人ともスッキリ起きた。笑
長谷川ふみえちゃんファミリーと一緒に、かき氷と海老汁とサーターアンダギーを食べて しあわせー😍✨

先生とハグする前、まなちゃんがひーろーに抱っこしてもらって 木の葉っぱをとったんだけど、ひーろーに抱っこされてることが嬉しかったー💕
ありがとうー❤️
ひーろーに頼めた私もえらい👍

先生とハグして、なんだか満たされた心地でバスに乗って。
またひーろーとそうたくんとともやの絡みが面白かったー笑
あっという間に空港に到着。

長〜い列に並んでヤング全員とハグ💕
みんな本当に本当にありがとう❣️
先生、小堀さん、幸美さん、由貴子さん、沙織さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございます✨✨✨

しあわせな2019年やんちゃツアーでした❤️

その後、後泊から帰宅するまで、帰宅してからも感じるのは、そうまくんの成長✨✨✨
なんか話が通じる😂💕
頼んだこと、指示したこと、時々は言わなくても、ちゃんとやる✨
一緒に行動するまなちゃんやまおちゃんのことをしっかり見ててくれる。
今までとなんか違う感じ✨

ホテルが一緒だった遠藤じゅんちゃん、大塚たかちゃん、ミート早苗ちゃんファミリーのお部屋で お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に寝たい!と言ったのもそうまくん😳
すごいーーー✨
嬉しい💕
私も一緒が良かったから本当に嬉しい❤️
朝4時頃まで母たちでおしゃべり出来たのも楽しかった✨

次の日の朝も女子たちが兄妹を可愛いーって見守ってくれて、その存在が本当に有り難かった✨
一緒に過ごしてくれたじゅんちゃん、たかちゃん、早苗ちゃん、あやめ、りな、ほのか、えいた、ありがとう!

空港でもそうまくんは本当に頼もしかった✨
そして、帰りに空港でヤングに会えなくてすごく残念がっていた😳
去年は空港でヤングに会えたから、今年も「ヤングいるかもしれないよ」って探したりして。
もーーー感動!!!😭✨
ヤングのみんなありがとう✨

ちょこちょこ兄妹喧嘩をはさみつつ(笑)、かずえちゃんまおちゃんとワイワイ帰って来られて、離れるのがさみしくなっちゃうくらい。

あぁー楽しかったーーーー✨

ただただ楽しかったやんちゃツアー
本当に嬉しい!
ありがとうございました✨✨✨

24+

だいちゃんとカヌー

10+

頑張って食べるそうまとヤング

10+

若山ファミリーと

10+

ひーろーとまーなー

8+

2019.7月やんちゃツアー感想 未亜

2019年 初のやんちゃツアー✨
7月は 青山クラス と 沖縄クラス ♪

馴染みの顔が多くて
もちろん初めての人もいて

落ち着いてたなぁ
って これ去年も言った気がするw
けど 今年のはまた違う
ほんとにゆったりしてた

初めて
ご飯食べたなぁ〜!
って印象が残るツアーだった

お味噌汁が美味しくて
ひじきが美味しくて
お風呂上がりの
マンゴーとパインが美味しくて
くーぶいりちーが美味しくて
本当に全部美味しかった✨

今回 初めて自分のリストバンドチーム
水色チームでリーダーさせてもらって、
より一層 子供達が可愛かった!!!

声かけマネした後に満面の笑みで
こっちをみてくる😍😂🤣💓💕
もうめっちゃ可愛いすぎる🤤💕

子供達 ほんと素直で
まっすぐでキラキラしてて、
目が違うよね✨

何でも楽しんでやるし、
一緒にやっててこっちが
楽しくなっちゃって、
何をするにもみんなで一緒、
みんなで同じことして
一緒に感じて、笑って、
最幸の3日間だった!💓✨

今回
〝金城家の日常を味あわせよう〟
がコンセプトで、
ツアー前にコミュニティにアップした
「金城家で車を洗うときに大事なのは
〝水着〟」って記事でも書いてるみたいに、
BBQの準備 とか
荷物運んだり片付けたり
子供達やお母さん達が自分たちで
できること とか お互いに協力しあって
できることは自分たちでやる とか、
自分たちヤングも一緒にやって、
ほんとに全部一緒にやったなぁって、
できてよかったなぁって思う✨

〝Player〟っていったときに、
何でもやる!楽しんでやる!
だから、何でも一緒にできて
ほんとーに よかった!!!

それからさっきも言ったけど
今回ほんとご飯がとにかく
ちょー美味しかった!★
ツアーで「ご飯食べた」って
感覚になったのは初めて!
今までは「食べる暇ない!;」
って感じだったのが
「こんなに食べていいの?」だったw
すごくない?!
え、やんちゃツアーだよね?
って何回思ったかw

食材の調達、準備から、調理まで
美味しいご飯をたくさん食べてほしい
って愛情込めて3日間ずーっと
キッチンに立ち続けてくれた
黒子さんのみなさん
本当に美味しくて愛情のこもった
ご飯をありがとうざいました!✨

水色チームの小倉祥子ちゃん家族の
長女カノと次女トキが
ひじきが気に入ったらしく
2日目のお昼に出てから
ずーっと食べ続けてるって
お母さんの祥子ちゃんに言われて
その時 カノが目の前で食べてたから
「えー!✨まじー!✨ひじき美味しい⁇😊」
って聞いたら、めっちゃ満面の笑みで
「うんっ😍」って言いながら
ひじき食べてるの見て
めっちゃ嬉しかった🥰✨

祥子ちゃん自身
「うちで結構ひじき料理するけど、
こんなに食べたの初めてみた」
って嬉しそうに話してくれたのも
本当嬉しかった🥰

ツアーのテーマの一つでもある
〝食育〟っていったときに
まず〝美味しい〟ってことが
めっちゃ大切なことなんだなぁって
感じた

水色チームになれたこと✨
同じチームの沙耶加が支えてくれたこと✨
子供達が支えてくれたこと✨
黒子さんたちが支えてくれたこと✨
(今回は特にご飯✨)
お母さん達が協力してくれたこと✨

全部がありがたかった✨

今回の7月は
過去最大級の参加人数だったけど
これまでで一番まとまってスムーズだった
んじゃないかと思う✨

去年 台風とかで
ツアーのメインのアクティブが
出来ないってゆーとんでもない事も
あったけど 今回は無事 全部できて
それもほんとによかった✨

あ、あと
スカウトヤング達✨
めっちゃ頼もしかった〜✨
今回 新しいスカウトも含めて
8名になったスカウトヤング✨

しゅん✨こうのすけ✨
そうた✨ひろみ✨
りゅうのすけ✨あさひ✨
かりん✨はるき✨

しゅんの感想にもあった通り
これまでのフワフワした
立ち位置じゃなくて
一緒にツアーを作っていく側に
なってたと思う!✨
それがホント嬉しくて、✨

3日目の海でヤングのにぃにぃ達に
代わって、しゅんとあさひが
参加者を投げたときなんか特に
嬉しかったな🥰
(その時ヤングもカッコよく見えた✨)

まだまだ書きたいことたくさん✨

ありがとうございました😊

21+

しゅんとあさひに投げてもらえて、ほんと!!感激だった✨✨✨✨

7+

@瞳ちゃん
マジで?!w
瞳ちゃん投げれるなら
しゅんもあさひも
もう一人前?!ww

2+

初参加のやんちゃツアー、息子陸人(8歳)と杏玲(6歳)の3人で参加した。
一言でいうと、家族ってこういう事なんだな〜って思った❤️

空港で集合してからのバスの中のお昼のお弁当、子供達の好き嫌いをみた、みどりチームのサブリーダーのとーしーが「これ、おいしいさーたべてみー」って勧めてくれて、口の中に運んでくれた。そして、陸人の残ったお弁当を空にしてくれた。それに私は感動🥺他人の子供の残り物食べるの❗️すごー❗️他人だからとか自分のじゃないからとか垣根はないんだな〜って思って…慌てて、杏玲の残りのお弁当を自分で食べた笑笑
なので、2人の子供達はすぐとーしーと仲良くなって、遊んでる最中もとーしーの取り合い、とーしー「愛されすぎて、つらい」って言ってて、あーそういう事ねー!普段パパやママの取り合いになる2人に「喧嘩はやめてー」って私は困りはててだけど、嬉しいことなんだな〜そうだよねー❗️子供達を静止さそうとか思ってだけど、気持ちをみていなかったなー幸せな事なんだな〜って思った。

2日目、これまた食事の時、陸人が苦手な梅干しをみんなに勧められて食べた後、泣いた。そしたら、あゆみが「陸人、それ泣くとからじゃないよ、喜ぶところだよ〜」って声かけてくて、すぐ泣き止んだ。私はいつも陸人が泣くとオロオロして…どうにか泣きやまそうと思ってた。食べれた事は喜ぶ事だよねー❗️そうだよね〜

お昼の食事の時、杏玲に声をかけたら、返事しないので、何回も名前呼んで、「疲れてる」?って聞いたりした。そしたら、それはシカトだよってあゆみに教えてもらった。シカト???
私、シカトされてたの???うけた〜笑笑
娘にシカトされてた〜!!!赤ちゃんの時から、杏玲は自分っていうものをしっかりもってて、気が強く、自分の思うようにならないと癇癪をおこすぐらい泣くこともあった。食事しながら、あゆみが「あんりは、自分の思いどおりにならないと泣いて、自分の思いどおりにしてる。あゆみだったら、嫌なこともやらないと、自分の好きな事はやらせない。じゃないと、メリハリつかないでしょ」って教えてもらった。
衝撃!!!そうそう!それです。メリハリ欲しい、けどどうやったらできるの!!って思ってた。子供のやりたい事をやらせるだけではダメなんだね!弁えがない自分が原因だわかりました。ありがとう😊優しいお母さんを演じるのは辞めます。ダメなものはダメって言います。

陸人は食べるけど、無茶早食い…味わって食べてない。私が小さい頃から何をしても急かして育ててきた自覚はあって、それが今に至ってる事を感じていた。あゆみは「毎日、生活に追われてて、する事がたくさんあるけど、ゆっくり味わって食べて、それが野菜を育ててくれた人、料理を作ってくれた人への感謝に繋がるよ」って教えてくれた。

そして、杏玲の残りものを食べて、1番最後に残った私に、「急がなくていいよ、ゆっくり食べて」って声かけてくれて嬉しくて泣いた。自分が小さい頃から急かされて育ってて、それを子供にもやってて、どうゆっくりしたらいいのかもわからなかったんだろうなーって…ゆっくりでいいよ〜って言ってもらいたかったんだなーって思った。
しかも、次のグループが食事の番を待ってて、あゆみはすーみーさんに「早く次に変わって、お願いよー」って言われても、「わかってる」って言って、私に沢山の事を伝えようとしてくれて、私が食べ終わるのを待っててくれた。とっても、嬉しかった。自分の為に人を待たす事、イコールダメな事って思ってた自分がいた。そうじゃないんだな〜!待つ愛をもらってありがとうなんだな〜って思った。
子供達にも、どんなに食べるのが遅くても、限界まで待っていようって思った。

カヌーでは杏玲と2人で漕ぐ事になり、大丈夫かな?って思った。だけど、あゆみがずーっと後ろから声かけてくれて、なんとか最後まで行けれて嬉しかった。そして、一緒に杏玲も頑張ってると思ってたけど、杏玲は母ちゃん漕いでるな〜って涼しい顔してたよって教えてもらって、これまたうけた笑笑

また、杏玲は川に投げられる時、もうその前から「嫌だ、恐い」って泣いてて、近くにいた先生は笑ってて、投げられた後もずーっと杏玲は泣いてたけど、私はなんだか笑えた。普段聞かん坊の杏玲に、泣いてもダメってって言ってるみたいな感じがした。

また、あゆみが「子供が泣いてみせてくれてるのは、お母さん、もっと泣いていいよ〜って言ってくれてる。今だから教えてくれてるよ。その教えてくれる時期が過ぎる前だよ。」って伝えてくれた。自分の感情を足止して、泣くのを我慢して過ごしていたんだな〜!
泣いたら負け?情けない?みっともない?違う!違う!悲しい〜嬉しい!自分の感情を丁寧に感じて素直に出していこうって思った。そして、言葉に表現していこうって思った。
沢山泣いて感情を出せる練習をしていこうと思いました。

やんちゃツアーの帰りの飛行機の中、子供達は「とーしーに会いたい、会えなくて寂しい。」って泣いてた。「みどりチーム全員大好き」って言って、もう家族なんだなーって思いました。家族って重ねた時間じゃない、どう過ごしたかなんだ。関わり方なんだなー。私達と関わってくれた皆んな、ありがとうございました。

そして、この3日間朝早くから夜遅くまで、美味しい食事を提供してくれたお母さんやお婆ちゃん達、愛を食べ物から感じ、元気に過ごすことができました。活力になって、気持ちも元気になりました。本当にありがとうございました。

23+

わかりやすいっ!シェアありがとう〜!としやあゆみの愛、それを受け取るさおり親子も素敵✨読んでてウルウルしたょ。

1+

やんちゃツアー
アフターフォローのため
東京セミナーウィークに
行ってきまーす✈️✨

21+

7月 やんちゃツアー👍

今年のツアーはね、
ツアー本来の目的のみんなを金城家に招待ってのが
すごくでてたツアーだったと思う!

食事も、遊びも、関わりにしても、どれを取ってもよりみんなに金城家を経験させてあげられたんじゃないかと思う!

特に自分のチーム!!

自分のチームは赤、その中には歩くラジオみたいなおしゃべりな子や、(自分の小さいときみたいなねw)
やる気満々で前のめりになりすぎる子や、
中でもスカウトヤング、こうのすけ、あさひの2人にはほんとに期待が膨らむぐらい成長してて、
(セミナーウィークの民泊でユアとの関わりが2人にとってすごい大きかったことがめっちゃ伝わる!)
自分のチームの参加者の子をまとめといて!とか、
一緒に連れてってーって言ってもちゃんと引っ張ってこれる、
何も言わなくてもチームの事を考えてくれてることも多々あったし、
自分がいない午前の水鉄砲でも他のチームが苦笑いするほどに強かったとのこと🤣🤣🤣
カヌーから帰ってきたら友也に
「まさや!まじ赤チームやばい!!🤣🤣」ってw
さすがチームレッド😁👍👍
(俺も水鉄砲したかったー🤣🤣)

しかも、
ここまで存在感をそんなに出さなかったサブリーダーのたまきが本領発揮したらしく、みんなその気迫にやられたってよ!どんだけやねん!
(全部そのテンションならもっといいよね🤣)
みんなからのたまきすごかったよーって声がたくさん聞けて、次も同じチームでサブについてほしいって思ったよー🥰
たまきありがとー!!

あとさ、今回のツアーは年齢層が結構高めだったのもあって、声かけるとチームの子はみんな手伝いやチーム同士 呼びかけあったりするわけ!

まじファミリー🤣💕

そんな心地のレッドチームいや、レッドファミリーだったよね!!

そうそう、
川でもさ、ヤングもスカウトも参加者もめっちゃキラキラで、いつも金城家で遊ぶときみんなこんな顔だったなーって思いながらカヌーを漕いでた😁

ねー!!聞いて聞いて😁😁
今年のツアーもみんな投げることができましたー😁💕
イェーイ😁👍👍
(かーくんを除いてね🤣🤣)

9月は絶対全員なげる!!!🤣🤣

あとね、
海でみんなを投げてる時に、ずっと暗い子がいて、
その子がずっと輪の外にいるから一緒にって思って
あの子連れてきてーって言ったらさ、
参加者が抱えて連れてきてくれたんだよね、でもさ、その子の顔見たらさ、すごく怯えてて、なんかやばい!って思ったんだよ、
んで、前に先生に言ってもらったんだけど、
子供達を投げるまでにはちゃんとステップがあるって、
最初はその場の雰囲気や光景を見せる、
その次は一緒にやってみる、
それから自分でやらせてみる、
そのステップがあって初めて楽しいになる!先生の言葉とは違うかもしれないけど、
このステップがあって初めて水で遊んだりいろんなことに挑戦するって気持ちや心を育てられる、
でもさ、
今回の海でのものはただあの子に恐怖を与えただけだと思った!
(一瞬なさけなのかと思ったけどあれは違う!怯えてた!)
そんな意識ももっとしないとって想った😭💕
改めます!!!

ちなみに沙織さんの息子のたいきくんはこのステップを先生にしてもらって今の 遊ぶ、挑戦する、って状態になってるんだよー!
最初からやんちゃだったわけじゃないんだよね!
そこも育ててもらってたんだよー😁😁

話変わるけど、
今回ね、チーム(自分の家族って前提ね)で動くって事を中心にツアーでの動きを回してたんだけどさ、

去年?か一昨年に先生から「お前一人でやってるからな」って言われたのをツアー中に思い出したタイミングがあって、
その時いつもどおりにツアーのやる事や、準備、みんなをまとめるー、って色々ひとりでやろうとしてる時にその言葉を思い出してさ、
「あ、そっか!みんなでやればいいじゃん!頼って、協力してもらってやればいいじゃん!」ってなって、させたらさ、やばい!みんな協力的だしずっとそうしたかったけどどうやっていいかわからなかったんだよね😭😭
俺が見てないだけでその気持ちすら扱わないとかまじ無い!!
みんな今までごめんよー😂😂💕
これからは頼ります!なので俺も頼ってね👍👍

何事も自分でできるからやるんじゃなくて、
どんなことでも一緒にやったり、させたり、
わからなかったら教える、そこも経験させないとダメだと思った!!

てか
ツアーはそれを経験させるためにやってるんだよな🤣🤣
(俺がやってどうする!!!😂😂😂)

てかさ、それをし始めたらさみんなとめっちゃ仲良くなれたし急にみんなが話しかけてくれるようにもなって、めっちゃ嬉しかったし楽しかった💕
ありがとうございます🙇💕

また新しい経験を自分ができました🥰

てかさー、てかさー!!

ご飯うま過ぎ!!!

今回めっちゃツアー中にこんなに食べてばっかりでいいの?って思うぐらい食べてたよ?笑笑

BBQもその他の食事ほとんどが家で食べてるものにより近かった!とくに、焼きそば、ひじき、クーブイリチー、この3つはやばかった、ついつい食べまくってしまったぐらい🤣🤣

これからもずっとツアーではあの食事がいいな😊💕

ちなみに帰ってきて体重計乗ったら3キロ落ちてた😂😂

いつのまに!!
76kgキープしてたのに73になってた😭💕

逆に痩せてるオチね🤣

あ!
痩せてるで思い出したけど、なんか重量級の参加者増えてん?笑笑

毎年 関節やられそうになる🤣
(もー痩せないと投げんからな😑😑笑笑)

笑笑

今回もまた盛りだくさんな経験や体験ができたツアーでした!!

皆さんありがとうございまーす😁💕💕

おわり

28+
もりた ひろみ

やんちゃツアー感想

7月やんちゃツアー終わるの早かったぁ!💕🥺🥺🥺

楽しかったぁ!!!🥰🥰🥰🥰🥰🥰❤️❤️❤️❤️

もおひとこと!✨

ひろみは、涼平がリーダーのおれんじちーむ
だった‼️

チームに、20代がひろみ入れて、3人❣️
みなことかりんがいてくれて、
めっちゃ助かった!💕🥰
サブリーダーやりたいっていってよかった!❤️

涼平が声がね、たっかいから、
みんなが、聞こえないから自分がやるって想ったみたい!ww🤫
涼平が喋る前は、みんなこんな感じ!🤭🤫しーっ!ww
おれんじちーむ全員がだよ!🖐😁

小林パパいわく、涼平の心の声が聞こえるんだって!
「はい、並んでー」ってww

みんな涼平が前に立ったら、
何も言わなくても綺麗な一列!
素晴らしいw💕🤣

なんか、リーダー、サブリーダー関係なく、自分がやるって、無意識に、みんながなってたこと!
チームのみんな全員が、知らないうちにリーダーで、サポートしてくれてとってもありがたかった💕

後、ゴーヤーが苦手な、さーわーと、かれん

かれんは、野菜も苦手なんだけど、
「じゃあ一口」っていって、口に運んでたw💕🍅🥗

後、自分は、ずっと、
はい!水飲んで〜!!
はい!クエン酸と水素水飲んで〜
梅干し食べてーってずっと叫んでたww💕🥰

みんな、そしたらすぐ動いてくれて、たくさん水飲んでた!

自分のチームの子達に協力してもらって、水をボトルに入れて、チームとか、水鉄砲やってる人たちに回したりとか、
水分補給は、めっちゃやんちゃツアー中、心がけてたことの1つだった!!❤️

水鉄砲も、水鉄砲担当で、ずっと
涼平、ともや、なお、ひろみで、たくさん水鉄砲の話ししたりして、先生にアイデアを聞いたして、楽しかったぁ!!😋😚😘
なんか、自分たちが、水鉄砲やったことが形になって、参加者のみんなが楽しんでくれたことがめっちゃ嬉しかった!

あと、水鉄砲買いに行ったよ、とか、プール新しくしました!楽しみにしててね💕っていう記事を、ホップのにあげてたのね!
そしたら、みんな、プールが新しくなってる〜ってツアーで言ってくれてたの❣️

あとやんちゃツアーの準備みんなで毎日色々やってくれてたんだね!ありがとう😊っていろんなひとが言ってくれたことがまた嬉しガッタァー!

こんなってついてく、言われたことをやるんではなくて
自分がやったら全部楽しいことしかないね💕って思った!

今回は、初めてバーベキューの準備からチームで動いてやった!
オレンジチームは、レタスだったんだけど、
ひろみは、レタスのちぎり方からわからなかったw
今回の民泊の時にユアから習ったw
それで、みんなでレタスちぎって、洗って、
サラダの盛り付けした!
めっちゃ楽しかったぁ!!

あとね、トマト飾り選手権やったの!
みんな色々で、めっちゃおもしろかった!たた

ヤングスカウトのみんなと仲良くなれたことが、ひろみにとって、とっても大きかった💕🥰
なんか、ほんとに嬉しいと、ありがとうしかない🥰❣️

この環境にいれること、
みんなと一緒にいれること
幸せだよね💕
先生、円隣のみんな、ヤングいつも本当にありがとうございます🥰🥰🥰❣️❣️❣️
あーーーーー!!!!!!たのしかったぁ💕
九月も楽しみっ🥰

19+

4回目の やんちゃツアー!!
今までで 1番 金城家の日常を感じました✨
初日のバスの中 今回はチームごとで動くよ!家族だよ! めっちゃ嬉しかった😂
これを経験したかった✨
みんなも嬉しそう♪ だから3号者担当の
沙織に「チームで動くから 遅れたり迷惑かけたら、バスに乗せんよ!窓から飛ばすよ!」「大きな声で はいっ!って言わんとリストバンドあげないよ!」に 怖〜いって言いながら みんなテンション上がってる🤣
この体育会系のノリ 好きだな〜😍
隣で かなと5才も「はい!」「はい!」言ってる🤣
そう!この かなとは、川で投げられるのが嫌で カヌー乗りたくないって言ってきた、、「お母さん かなとと一緒に初めてのカヌー乗りたい」って言ったら来てくれた。
カヌーはめっちゃ張り切って楽しんでた😊川でみんなが投げられるのを見ていた かなとは「かなとも行く!」と決めた表情と声のトーンで、自ら金城先生のところへ進んでいった✨ ちゃんと見たら みんな楽しそうで キラキラしてるもんね✨ 怖い、嫌なことを チャレンジするって決めた顔 かっこよかった!!「かなと 行くよ」って言う まー君の顔も優しかった 本当 ありがとう✨
私も初めて 投げてもらって 本当 一瞬 息できないけど その後も水かけられまくりだけど めっちゃ爽快で楽しかった💓
みんな ありがとうしかなかった😊✨

また一つ成長した かなとだけど、行ったらダメっていう場面で、少し離れていて「ダメだよ!」って大きな声では言ってたけど、あゆみが 「いつも言うだけで 行って つかんで止めないと!長男そうたは、言って聞くかもしれないけど かなとは もっと我が強いから言っただけでは聞かないよ!」本当 そうだって思った。中途半端だった。あゆみに はっきり言ってもらって良かった✨ありがとう!!
家に帰って この話しを改めて かなととしました。今まではダメなことをした時に反応して怒るだけで、今回は、私が大事にしたいからダメなものはダメだし、私の気持ちと、こうして行くって決めたことを話しました。
かなとも話しを聞いてくれて「はい!」って言ってくれた。その後に「かなともヤングになりたいって言う!」って初めて言いました✨ お兄ちゃんがスカウトヤングなので、前から いいな〜って言っていて、かなとも なりたいって まず言ってみたらって言っても「まだ小さいから言わない」って🤣
私が決めたことを伝えたからかな?✨すぐ言えるかは分からないけど、変化が嬉しかった💓
赤チームも家族のように仲良くなって 特に子供達は 素直で真似したい😊 まー君から歩くラジオって言われた子がいて「おまえ 誰も聞いてなくても しゃべってるよな!」沙織が「おまえもな!って まー君に言うんだよ」🤣 最初のやんちゃツアーの時、どこでも誰にでも いちいちツッコんでいる まさやを見て すごいな!愛だな✨って思った!
私も誰も聞いてなくても 自分の思ってること言う練習しようと思った!

そして そして ご飯が BBQが 美味しすぎて💓思い出すだけで とろけそう✨
美味しいね〜って みんなと自然と目が合う 共感してるのを感じるから ウルウル😂しながら食べてた😊
美味しいご飯は 生きる希望だ❣️
先生やスタッフの皆さんに本当に感謝です✨

少し前のセミナーで 社会が暗い原因は
笑顔、スキンシップ、アイコンタクト、一緒、共感が無いからだって。
本当にこれさえあれば世界は平和になるってリアルに感じるツアーになりました✨
私が子供の頃から求めていたのも この環境だ!ってはっきり分かって 嬉しい💓
日常でも やんちゃツアーで 私をもっと もっと満たして 次の人にも手渡して行きたいです😊✨
全てに ありがとうございました✨✨✨

24+

(そうた)スカウトヤング・沖縄
今回7月のやんちゃツアーまず何も大きなケガとか無くて良かった〜😌
とても成長したところが水鉄砲の時、試合が終わってみんなで水をかけあう時は、去年は、あんまり水に当たらないように水から避けて自分から水に当たりに行かなかったけど今回は、覚悟をきめて自分からホースに向かって水に当たって行きました。
そしたら思ったより大丈夫でした!
すると、たいせいと、こうのすけにプールに押されたけど全然平気でした。
そのあとにも5回くらい入れられたけど逆に楽しいなと思いました。
その時に成長したのかなと思いました。
後からたいせいと、こうのすけにも仕返ししました!その時に落とすのも楽しいなと思いました。
これを次回のやんちゃツアーでもやりたいなと思いました。川でも去年はちょっと投 げられるのを嫌がってだけど、今回は自分から投げて欲しいと言ったのでそこも成長してるところかなと思いました。
他にはおくまビーチでビーチフラッグをした時、最初はあんまり勝てなかったけど後から勝てるようになってきました。そのあと勝っていって決勝までいった時、あゆー、大助、そうたでした、親子対決か〜絶対勝つぞーと思いました!
そしてスタートして良い勝負になったけどギリギリで負けたけど、成長したなと思いました。なぜかというと、前までは全然良い勝負も出来なかったけど初めて良い勝負になったので成長したなと思いました。

初めて会ったスカウトヤング、朝日、はるき、かりんと仲良くなれたのが一番良かったです。
会う前はどんな人なんだろうと思いました。
そしたら3人共面白い人でした。朝日は見た目はしっかりしてるなと思いました。
でも性格は、面白い人でした。3人と仲良くなるのが目標だったので仲良くなれたので良かったです。
あと青グループの子供たちと友達になれたのも良かったです。

バーベキューで僕は、豆腐を焼くのをしました。去年もちょっとだけ豆腐を焼いたので大丈夫かなと思いました。でもいざとなって焼いてみたら以外と難しかったです。
なおがちょっと焦げめが付いたほうが美味しいよといってたのでちょっと焦げめをつけてみて食べてみたらとてもカリカリしててポテトチップスみたいなカリカリでした。
そうゆうふうのやつを作って参加者に食べてもらったら、豆腐美味しかったと言ってくれたので良かったです。

カヌーの時、最初張り切りすぎてか分からないたど親指の方の皮がむけたので我慢しながらやってたら痛みが引いてきていました。
それと同時に、息がどんどん合ってきたので
最初よりは、スピードが速くなってきたのでこのまま川行こうと思いました
川で投げられ 思ったより、飛んだのでびっくりしました!
帰るときも最後らへんもちょっと痛みがきたけど最後までこげたので良かったす。
カヌーも前よりも上達したと思うので良かったです。
やっぱりカヌー楽しいなと着いた時に、思いました。
次のカヌーも、楽しめるように、頑張りたいと思います。

次回のやんちゃツアーも成功できるように頑張りたいです。

18+

そうたくん😊
バスで、ユウトと近くの席になって、色々話して仲良くなったり、ユウトのトイレに付き合ってくれたり、必要な荷物を手渡してくれたり、タイシをトイレに連れて行ってくれたり、どうもありがとう💕
ユウトは優しいそうた兄ちゃんがいて良かったみたいだし、わたしも助かりました😊💕
そうたくんがいてくれて良かったぁ〜

5+
makiba5411@yahoo.co.jp

やんちゃツアー最高でした😂
今回が初めての参加で、娘の玲花(10ヵ月)と二人で参加😁前日から玲花が風邪を引いてしまって大丈夫かなぁ⁉️と思いながらも、元気なのでそのまま強行参加(笑)

空港で皆に会っただけで、ワクワク💓ドキドキ💓が止まらず、ずっとニヤニヤしてしまう‼️
バスに移動するときは、スカウトヤングのりゅうのすけが荷物をバスまで、運んでくれてすごく助かってありがたかった😊お話しも色々してくれて、頼もしいお兄ちゃんにみえたぁ😁
バスの中では、小学生のなつきちゃんと隣になって、玲花はお姉ちゃんが隣で笑顔😄なつきちゃんの顔を触ったり、髪を引っ張ったりとやんちゃな玲花を笑顔で相手してくれてとても私自身が嬉しかった😆バスの中でもヤングが盛り上げてくれて、ずっと笑ってばっかだったぁ⤴️
楽しかったぁ😁🎵
あと、子供たちが料理してくれたご飯🍴は最高に美味しくて、箸が止まらなかったぁ❕
配膳するときに誇らしげな顔もステキだった‼️目が職人さんだった👀😄
金城家の食事🍴を実感できて、良かった‼️この環境にいるありがたさと心地がとても良かったぁ🎵🎵
ヤングやスタッフ、チームのメンバーが玲花を見てくれて、私もゆっくりできて本当に助かって、いっぱいありがとう❤️って言った😆
ただいるだけでいいって、すごい心地だなぁと改めて思った❗
水鉄砲もできたし海にも入れたし、やりたいことできるこの環境ってすごい😆⤴️
ツアー中、先輩ママさんから色々アドバイスももらえて、とても心強かった😊

本当にこの環境に出会えたことに感謝💕
みんなに感謝💕ありがとう😆💕✨

16+

リーダー由亜

2019年7月やんちゃツアー

私にとって、今回のやんちゃツアーは去年から始まっています。
それまでは、年1回、当日の3日間だけのやんちゃツアー。でも、今年は、当日の3日間以外もやんちゃツアーの延長線。

参加者と関わり
当日は、もっと身近な存在でありたい。だからこそ、日頃から真っ直ぐ関わる。親力プログラムをリアルにする。

スカウトヤングとの関わり
ヤングと同じように関わり、育てる。まず、由亜が常に愛していること、気にしていることを伝える。もう家族という心地を手渡す。

ヤングとの関わり
さらに、意識の向上。リーダーにただ引っ張られる、ついていくメンバーではなく、一人ひとりが、この環境を愛し、参加者を愛し、自分がリーダーになってやるぐらいの気持ちで、すべてを観て、感じて、行動するようになる。この環境を守り、環境をつくっていくメンバーであることを自覚、実感する。

去年のやんちゃツアーを通して、「人が環境」という意味を実感し、東京セミナーウィークに参戦させてもらう事になりました。そこから毎月、生徒さん、その子供達、スカウトヤングに会えるようになりました。それまでは、生徒さんも子供達もスカウトヤングでさえも、年に1回、やんちゃツアーで会うのみ。

もっと、一緒にいる時間が欲しい。
ただそれだけ。
人は関わった分、人は愛した分、心地、信頼は育つ。

やんちゃツアーでは、そこを一からではなくて、当日はもっと違ったラインからスタートしたい。もう信頼があって、心地が繋がった上で、3日間を共に過ごしたい。
そうやって、繋がった人が多ければ多いほど、やんちゃツアーは次元が変わる。そして、初めてやんちゃツアーへ足を運ぶ人も、その波に勝手に乗ってしまって、勝手にそのモードになる。

そうやって東京セミナーウィークを過ごし、積み重ねてきたこの1年。こうやって何かを意識的に取り組んだことは人生で初めて。
いつも気持ちが続かなかったのに、今回は頑張ったわけでもなく、踏ん張ったわけでもなく、ただただ日々、思った。

ただ、この環境を大切にしたい
ただ、この環境を拡げたい
ただ、この気持ちを、心地を伝えたい

だからこそ、目の前のすべてを愛するのみ。
一瞬一瞬、「マジ」になった。

そうやって、初めて自覚をしながら積み重ねた1年。やっとその本番が来た。
参加者のモードも、スカウトヤングのモードも、ヤングもモードも去年とは一味違う。一人ひとりが、意識的で、ワクワクしている。、一言、声を発すれば、全員が笑顔で動き始める。いちいち、嬉しい、楽しい、幸せ、最高の気持ちのウェーブが押し寄せる。

そんな濃厚な3日間を過ごして思うのは、

さらに本気(マジ)
この環境をつくる
子供たちを育てる
大人たちとヴィジョンを語り、希望を形にする
さらに、さらに、ワクワクで生きる

「もうステップアップをする時だ」と心が決まった。

やんちゃツアーは、親力プログラムの実践版。
毎月、毎月、机に向かい学んできたことを、親力で育ってきたヤングと共に、沖縄で3日間を過ごし、「一緒」「共感」「愛着心」を目の当たりし、親力プログラムをリアル(現実)にして、実感、心地に変え、日々に活かすことが目的。知識ではなく、生き方。

親力プログラムは、親子の絆を結ぶとか、親子の関係を良くするとか、そんなレベルのプログラムではない。「人が環境」をリアルにしていくプログラムです。
企業理念にもある「人生を幸せで埋め尽くす」の根本になるのが「一緒」「共感」「愛着心」。それは、人としてのベース。それなくして、人は、本来の人の姿には育たない。
私達、企業が目指す未来、ヴィジョンのもっともベースになるのがこの「親力プログラム」です。
よりよい未来を子供たちに手渡したいからこそ、その未来を生きる人育てが大切な要。その人育てが「親力プログラム」。

すでに、親力プログラムを受講している生徒さんも、これから学んでいく人も、個人的な問題を解決するためではなく、改めて「親力プログラム」が何を目的としているのか、何を伝えているのかを、意識して、私達が目指す未来、ヴィジョンのベースを担っていることを実感してほしいと思います。

次は、9月。この心地をまた成長させて、9月に挑みます!!

25+

やんツアー 感想!

自分のチームはオレンジチーム。
「自分が引っ張ってくぞ!」って思ってたけど、まず声が届いてない(笑)
しかも、急に居なくなったりしてたらしく(すまんw ひろみ, かりん)、それでみんな、「自分がやるしかない…」って思って、自分たちで声掛けしあったり、集中して話を聞いてくれたりしました(笑)
最終的には、一言声を掛けるだけで、1人も欠けることなく集合してくれたりした(笑)
もう、本当にありがとうございます!(笑)
リーダーって支えてくれる人が居るからリーダーだよね(笑)
本当に実感しました。

前回のやんちゃツアーでは、水鉄砲の時でしかリーダーとしての意識がなかったけど、今回は最初から最後までずっと意識して出来た気がする!
オレンジチーム、ありがとう!楽しかったね!

大澤さんの息子のミロクと一緒にお風呂に入れたのも良かったな

2日目の午後に、丁度 お風呂に行こうとしてる2人を見つけて、
「そういえば、昨日一緒に入ってないよな?」って思って、折角なんだから一緒に入る楽しさを経験させようって思って 声掛けた。

そしたらミロクが「ママが良い、ママが良い」ってなって、どうしようか…みたいな空気になった

「来ましたこのパターンw 絶対逃がさん 一緒に入れる!」って思って、お母さん先に行かせてミロクと2人でお風呂行った

案の定、お風呂の玄関でぎゃん泣き(笑
絶対 一緒に入るって決めてたので、それでも譲らない
泣き喚くだけで一切何も聞かなくなったので、顔を掴んで目を見て、「え!!ミロク!!!」って一喝した
ちょっとハッとして、少し泣くのが落ち着いたので、そこから 一言一言に返事をするかを見ながら話をした

「ママと一緒が良いのは分かる。ママ 大好きだからな?ミロク。だけど、ママ以外とも一緒にお風呂入ったり遊んだり出来るようになれ。お前、今までずっと『ママが良い』って言って嫌な事から逃げて来ただろ。もう終わり、逃げるな、頑張れ」

そこからはグスグスしてるけど、話が聞こえてて、ゆっくりだけど風呂まで入れた

してさ(笑)そしてだよ(笑)何が面白いって、「普段どうやってるの?ママが頭洗ってくれる?」とか話しながらミロクの身体洗ってたんだけど、だんだんメソメソ顔が普通の顔に変わってきて、終いには自分から「女の子のお風呂はこっちが入り口でこっちが外のお風呂だよ!」とか言って楽しそうにしてたわけよ(笑)

あんなにぐずってた癖にコイツww
とか思ったわ(笑)

身体洗い終わって、「湯船入るか?」って聞いたら「入る」って言うし(笑)
「すぐ終わらないんかーい」っていうね(笑)

前年度の友也とシオンのお風呂事件(友也に聞いてみてw)と展開が全く一緒で面白かった(笑)
これか!(笑)って思ったねw

ただお風呂に入るだけだけど、ミロクにとっては大きい出来事だったんじゃないかなと思う
初めて自分で頑張るってことをさせてあげられたのかなと思うと嬉しかった
やらないで嫌いなままって本当に勿体ないと思うし、楽しさを知ってるからこそ、その楽しさを経験させてあげたいって思ってるし、嫌いな事が、楽しい事 好きな事に変わりはじめるキッカケになってくれたと思う

その後も、おんな道の駅とか 色んな場面でぐずってはいたけど、マジのトーンで話すと話を聞くようになっていたし やって良かったなと思う

今回はチームで動けて一人一人としっかり関われた気がする!
たかみちパパも ありがとう(笑)
準備 片付けから色んな事が一緒に出来て助かったし楽しかったです〜!本当にありがとう!

やんちゃツアーはみんなで一緒 みんなが家族。
その心地がめっちゃ感じれた7月でした!
ありがとうございました!

18+

りょーへー❤️
本当に ありがとう💖
お風呂出た後の、りょーへーに言われた言葉が、めっちゃ刺さった‼️
親子で成長させてもらえて、本当に感謝です💕

6+

3日間 ありがとうございました❣️❣️
めっちゃ楽しかったー‼️‼️
うふふ ♡

今回は
“気持ちを大事に”を、テーマに
最後は 海にも入れて嬉しかったなー⛱🐬
参加者さんが「一緒に遊べて嬉しい!」と言ってくれた言葉に対して、
あっそうだよねー‼️ と改めて愛されてることと、‘一緒に ’ を感じました💕
去年までは、スタッフはスタッフ という勝手な思い込みがあって、やりたい気持ちを言うなんて発想もなかった。
でも、今年は黒子に徹しない‼️参加者さんと関わる‼️気持ちを大事に‼️っていう事をゆあに言ってもらえて、やったー❣️という気持ちで参加しました。そしたら、去年よりもめっちゃいろんな事が出来て、それなのに余裕があって、みんなとたくさんおしゃべり出来たし、本当に楽しかった♫
廊下で会ったら最後 笑
めっちゃ話し込んじゃう 笑

いつも驚くけど、食事の美味しいこと♡
一緒に材料を切ったりするのもめっちゃ楽しくて、私の楽しみの1つ。今年も稼働したパイン工場オーナーのともちゃんのパイン裁きの早業には今回も感動 笑笑
そして パインの美味しさにも感動‼️
切りながら味見して、「美味しい」って感じたら、側にいる人の口に入れ、「美味しいよねー♡」っていう瞬間がたまらなく嬉しい😆
美味しいパインを食べて欲しいっていう思いで、探してきてくれたんだろうなぁとありがたく思いました。
やんちゃツアー全ての“ 物”に対して、喜んでもらいたい、本物を経験して欲しいというスタッフの想いが感じられて、温かいなぁ、すごいなぁって思いました。

この3日間で、
日差しが暑いのも嬉しい☀️
雨がパラついても嬉しい☔️
その時に、あれ⁉️こんな事感じた事なかったかもーー。天気は天気、私の予定に合わせろや、くらいの勢いだったかも、、笑笑 怖っ 笑
でも、どっちでも嬉しい😆ってめっちゃ幸せだーーと思いました✨

一瞬で終わった3日間だったけど、内容が濃い分、最後のお見送りはやっぱりウルウル。
全国から、(私を含め♡)温もりを、愛着心を、絆を求めて来た参加者さんたちの、笑顔に、本当にどこにもないすごい環境が、ここにあるなぁと感じました❣️
世界中に教えたくなります❣️

そして
参加者さんもそうだけど、
スタッフのみんな、
ヤングのみんなの笑顔が
めっちゃ印象的です💖
大人も子ども笑ってる♡
小さいころ、みんなが笑ってる世界であって欲しいなぁと思っていたことを思い出しました。
思い出したことにもビックリだけど、今もう私がその中にいる事に気づいてビックリ‼️
いつもそばにあるけど、当たり前じゃない環境✨✨

そして、なんといっても、
みんなの事がめっちゃすきーーーーーー💖💖

本当に素敵な経験を
ありがとうございました😊

15+

はるき

楽しかった!!
やんちゃツアーどうだった?って聞かれたら楽しかったとしか言えなかったぐらい

川で投げられなくて喜んだら
海で投げられたとか
いろいろあったけど
1番楽しかったのは水鉄砲!
いろいろ工夫されてて楽しかった!
キングとか大体のグループは
始まったら守らないでいつのまにか
キングやられてたとかありそう
守ってる人少なかったからww
緑チーム強かった
前半に強い人固まってたから
後半が弱いんじゃない?って思ってたけど
後半もぜんぜん強かった
結果2位だった
点差が激しかった
緑千点とかぼろ負けだったw
だけど1番びっくりしたのは
千点ぴったしだった事
勝ち負け関係なく楽しめたので良かったと思った

海でいっかい投げられて
もう投げられないと安心したら
まさやが近づいてきて
持ち上げたかと思うと
カメラの方向いて写真撮ったら
また投げられた笑

↑これが一番心に残ってる

九月はりょうへいの声が聞こえるようにしたい

17+

しゅん

今 回の7月のやんちゃツアーにいって
すごく楽しかった!

1番すごい印象に残ったのが、
夜、丘を登って
星を見にいってた人がいて
ユアがさっき誰かに草の上は歩かないで
みたいなこと注意してたような気がしたから
いいのかなぁーって思って、

「丘登っていいのー?」って聞いたら
「ダメだよ、まさやと一緒に注意してきて!」って言ってたから
(そこ登っちゃダメだから降りてきて!)
とか言おうとか思いながら
まさやと一緒に丘登ったら
まさやが「警備の者でーす」
とか言って(え!?)
とか思いながら聞いてたら
「へびとか出てくるから噛まれるよー
めっちゃへび出てくるから倒れられても困るし」とかめっちゃ優しくいってて
(蛇出るの!?)
とか思いながらも言い方いいなーって思った

あと、やっちゃったなぁーって思ったのが
枕投げで準備する時真ん中に枕を置いて
枕投げを始めたんだけど
その時眠くて枕すごい気持ち良さそうだから
突っ込んじゃったらあゆみが怒って
「誰が遊んでいいっていった?」
って言ってて
それが「今から枕投げするぞー」
みたいなことだと思っちゃって
「はい!」みたいな感じで手をあげちゃって
そのあと落ち着いた時に(あ、やったな)
って思ったのと、
「駿がやったらみんな真似するよ」
って言われて(ほんとだやばい)って
思ってその次の日海入った日に
誰かわかんなかったけど
投げられるのがめっちゃ嫌で
めっちゃ逃げようとしてる人がいて
5、6人でそれを止めてて
自分も中に入っちゃって
結局その人は投げられなかったんだけど
馬鹿なことしちゃったなって思った
なんかそれのせいでやんちゃに行けない
行きたくないってなったら悲しいなって
思って、その時に本当に自分の行動を
ちゃんと考えてそれは果たして
参加者の人勢員がやっていいことなのか
とかそうゆうのも頭に入れて行動しようと思った

あと今回初めてちゃんと
ヤングっぽい
やんちゃツアーを作る側?
なんかみんなを連れて行くっていうか
なんか荷物とかの準備から一緒に
やれて、
2日前からのミーティングとかもできて
去年まではなんかヤングスカウトが
あいまいな存在なような感じがして、
もうほとんど参加者みたいなかんじで
なんもできてないような感じで
なんかすごい(うーん)みたいな
感じがしてて
今年それらしいことをできて
去年までは楽しい!だけで終わってたけど
する側になったらなんかいろいろみかたとか、変わってする側ってこんな感じなんだ!
って言うのが沢山出てきた
まあ、これは参加者が増えたってのもあると思うけど
今までその時間遊び呆けてた時間が
みんなを呼びかける時間になったり
めっちゃいろんなことが変わった!
なんかもっと前から準備一緒にしたいなーって思った

他にはやんちゃツアーの2日前にきて
民泊してツアー終わった後に、
また民泊して今飛行機からこれ
書いてるんだけど
めっちゃヤングと関われた感じがした
車でまさやと話したり
車でユアと話したり
車でみんなと喋ったりして
なんか福里家に生まれてきてよかったな
とか、ヤングスカウトになっててよかったなっとか、ヤングスカウトするなら駿だろとか金城先生が言ってくれてなれたから感謝だなっとか、ユアがヤングスカウトに誘ってくれてうれしかったし感謝だ!!!!
とか今思った

あと、今回やんちゃツアーめっちゃご飯食べたなって思ったもうお腹いっぱいになるぐらいご飯食べたのにすぐお腹すくかなびっくりしたご飯めっちゃ美味しかったから沢山食べられたし梅干したべれるようになってたりきともいてよかった

今回やんちゃツアー終わって
感想書いてて思ったことが
自分の言いたいこと言えてないと思った
後からたくさん出てくるから
その時に言えないから
言えるようになろうと思った
言えるようになったらかっこいいし
ゆあがいろいろ感情について勉強してるから
人の悩み?見たいのを一瞬で蹴っ飛ばしたっていうのがかっこいいなって思ってすごいって思って自分もそうなりたいなって思った

本当にヤングスカウトになれて良かった
体力つけるぞー!

やんちゃツアーでの
名物の人を投げるのが
あの人数で全員投げられたのは
すごいと思ったけど
やっぱり投げてどいて投げてどいて
みたいなテキパキ感があって
水かける時間が欲しいと思った

21+

しゅんが
福里家に生まれてよかった
って、めっちゃ嬉しい😭💕
福ちゃんじゃないのに泣いちゃうー笑
そして本当に頼もしい!
ヤングからたくさんのこと吸収してるんだね!すごい!!!
みんなのこと見てくれて、気にかけてくれて、声かけてくれて、ありがとう✨
やんちゃツアーでもっと一緒に遊びたかったなー^ ^

8+

やんちゃツアー!!!
めっっちゃ楽しかった!!
今回サブリーダーとしてチームを引っ張るってなってなんでも自分でやる!!って意気込んだけど、あゆが「人を巻き込んでやれ、お前がさせるんだよ」って一々何回もいってくれてそのたびに、わかった!どうすればいいの!ってなってリーダーってすぐになれるもんじゃないなーって実感したし、金城家改めてすごいって感じた!
ほんとにあゆがなんでも言ってくれて、やらせてくれて、ハッとさせられることが多かったし、あゆがどんな動きしてるのかめっちゃガン見して自分もできるようなりたいって思った!
9月はもっと色んなことができるようになる!
前泊のときに初めてまともにスカウトと喋った。こんな奴らと今まで喋ってなかったのもったいない!もっと喋りたいし、仲良くなりたくなった!
ツアーでとにかく嬉しかったのがさちかれいなが喋ったこと!!!!!!
しかもあっちからハグしてくれて可愛すぎて爆発するとこだった
めちゃめちゃめちゃかわいい😍
1日目より2日目、2日目より3日目どんどん変わってくのが見えて超!嬉しかった〜
れいな達だけじゃなくて、他の子どもたちも全然かわって、兄弟でしか遊ばなかった子たちがみんなと遊ぶようになったりした!
梅干し食べれなかった子が食べれるようになったりして嬉しかった
けどまさやの話聞いて、1つだけじゃなくて、出されるもの全部食べれるようになってほしいなってめっちゃ思った。
水鉄砲はまさかの1000点!圧勝でびっくりした。作戦は特に立ててないんだけどさ笑
カヌーでも海でも前よりうまく投げれて筋トレしててよかったって感じた。やっぱり繋がるんだなって思ったけどやり始めるの遅かったからこれからはずっと続ける🤣
今回全体を通してスムーズで、進行を気にしてバタついてた感じがした去年より、ずっとみんなと密に関われて、あ、こんな人なんだな、とかこんなのに興味持ってるんだなって気づくことが多かった。
チームのメンズ2人えいたとゆうほが仲良くなってて、いつも一緒で手伝ってもらいまくってまじ感謝〜
しゅんも合わせて男三人組いろんな場面一緒にいたからなんか可愛かったw
えいたは手伝ってお礼言ったらドヤってくるし、ゆうほはまだ控えめだけどお願いすればなんでもやってくれるし、ほんとありがとう!って感じ。
ゆうこちゃんが自分から手伝ってくれた時にはなんか感動してしまった笑
いままで子供にばかり向いてた意識が、急に広がって、ここにいる人は協力者でいい奴なんだなってハッとさせられた。自分まじ性格わるいなって実感🤣
みんな頼ろうって思った。頼るし、手伝う、もっと人とつながる意識をもって生きる。
9月はもっとみんなで動けるようになりたいな。
スカウトとももっと仲良くなって、いろんなこと知ってもっと協力してツアーを作りたい!!

17+

7月やんちゃツアーの感想

とりあえず、行けて良かったぁぁああ!!
東京で仕事しててめっちゃ忙しい時期でのやんちゃツアー💨
休む為に働くって感じで前日まで頑張って仕事してた笑笑
でもやんちゃツアーの為ならめちゃくちゃ頑張れた✨
ツアーに行けるか当日までわからないっていうのが恒例行事だけどなんだかんだ毎回行けてるのがまじですごい!!
好きの力ってやばいな

今回も当日ぎりぎりに沖縄に到着して、速攻でバス乗って、そっからずっと笑いっぱなし!!
笑った内容は、なんも覚えてない!
多分しょーもない話ばっかり!!
でもめっちゃ笑った✨✨
参加者にちょっかいだしてー
ヤングにちょっかいだしてー
スカウトにちょっかいだしてー
で、疲れてバスで寝そうになってトモヤに邪魔されて。
でも気づいたらトモヤが寝ててびっくり
その後ろでなーおーも寝ててもっとびっくり
青チームやばいマイペースしかいないさ笑

バーベキューは豆腐班だった!!
めっちゃおいしく焼けたと思う!👺
モンスト3人衆と一緒に焼いたんだけど
3人ともめっちゃ真剣だった!
なーおーに焼き目がどんぐらいか教えてもらってそれ目指して4人で豆腐ガン見してた笑
今考えるとみんなにおいしいのを食べて欲しいって自然に思って焼いてたな😍😍

2日目はカヌー!
なんか去年より体力ついてた気がする!
川遊びでみんなを投げるのも頑張って投げ続けた!!
まさやはずっとパワフルに投げててすごいなーって思ったしめっちゃゴリラ🦍って思ったし俺ももっと筋力つけたいなーって思った💪
あと川寒いびびった

3日目の海はクラゲ発生で少ししか入れなかったけど海でも結構投げれたかな?
海ではしゅん、あさひも投げるの手伝ってくれてとっても頼もしかったー!!
その後のビーチフラッグの全力具合もすごかった
みんな足早いし砂まみれだし勝つまで何回でもチャレンジするリュウもかっこよかった!
俺はゴールのボトル取る瞬間に砂に足ささってグキってなって痛くてめっちゃオッサンだった笑笑
体力つけます。。🙇‍♀️

空港のバイバイもみんなめっちゃ笑顔!!
泣いてる人も多くて嬉しそうな顔見てると本当にやんちゃツアーすごいなって実感した!
やんちゃツアーに関われている事がほんとにありがたい。
めっちゃありがとうって思います!!

あと最後に、、、
やんちゃツアーが終わって家に帰った後に大事件が発生!!!!!

ヒゲ剃ったらそこだけ日焼けしてなくて真っ白。
9月はヒゲ無しで行くと決めた日になった。

19+

やばいーうけるー大事件だね!
日焼け見たいわー🤣
ほんと、青チームは小さい子連れも多くて、みんなマイペースだったねー😂
そうまくんもまなちゃんも私もお世話になりました!
ありがとうー!!!💕

3+

ヤンツア2019.7

今回は、本当に本当に今までで1番楽しかった!!
去年の11月から毎月
ユアと色々話して向き合ってもらって
やっぱり「ユアみたいになりたい」
って強く思うようになった!

そして、今回のヤンツアの目標
「ユアみたいになる」って決めてきたんだ。

そしたら、チームはユアのチームだし
もうヤンツア前から、それだけで嬉しすぎて
ひたすらニヤニヤワクワクして
カリンと止まらない興奮をLINEで共有してた!
これだけでもう充分なくらい満たされてたww

もうここから心地は違ったんだと思う!
私のヤンツアはここから始まってたと思う!

小堀家に民泊させてもらって
ご飯が本当に美味しくて
みんなが側にいるのが嬉しくて
ここでも満たされてた!最高だった!
いつもは、ご飯食べれない、便秘する
誰かに常に引っ付いていたい
ってすごくフワフワしてたんだけど
今回は自分のことよりも
ヤングの笑顔に安心して
スカウトヤングの嬉しそうな顔が嬉しくて
ご飯が美味しくて感動して
目の前のことに常に夢中になってた!!
その場にいられる自分が嬉しかった!
確実に自分の中で何かが変わってるなぁって実感した!

たった2日だけだけど
準備に参加できたのも嬉しかった!
沖縄のヤングやスタッフの人達が
1年かけて準備してくれたことも
本当にありがたいと思った。

ヤンツア当日
バスの左隣にはリナアヤメが座ってて
関東でよく顔合わせる組だから
もうすでにテンションMAXだった!!
右隣には、藤井リカさんとカホが座ってて
最初は窓際にカホが座ってた
リナアヤメとワイワイしながら
リカさんと話しつつカホにも投げかけたりしてた

最初の休憩が終わった後にバス戻ったら
カホが通路側に座ってて
なんかもうめっちゃ嬉しかった!!

BBQの時に、じゃがいも担当だったんだけど
みんなでめっちゃ集中して焼いた!
リュウがみんなにアドバイスしながら
みんなでどうかな?って会話しながら焼いた
そしたら、色んな人から
「じゃがいもめっちゃ評判いいよ!!」
って言われてみんな嬉しそうだった!!
リュウの得意げな顔も可愛かった!!
そのあと、自分が焼いたじゃがいもと
親が焼いたじゃがいもを比べて
自分が焼いた方が断然美味しいって話して
めっちゃ笑った!!!
リュウは親達にアドバイスしてた!可愛い!!
みんなじゃがいもに責任持ってて誇らしげだった

夜お風呂も終わってゆんたくしてる時に
リカさんがユアとカホがお話してるって言ってて
なんとなく側にいた
そしたらユアとカホが近づいてきて
ユアが「チエとは友達になって帰ってね」
ってカホに言ってたから
「友達と思ってた…自惚れてた!!」
って言ったらカホは笑ってた

それからはずっとカホと一緒に行動するようにした
何する時もカホについて来て〜って言って
なんか手を離しちゃいけない気がした!

自分も1番最初に金城家に行った時
知らない人の中に放り出されて不安だった時
ユアが隣に来てくれたのがとっても安心したから
カホにも少しでも安心してほしかったし
ここにいて大丈夫って思ってほしかった
朝も一緒に起きて
少しずつ色んな会話をするようになった

カヌーではユアが急遽私とカホをペアにした
カヌーでゆったりまったり楽しいねって漕いで
川では手を繋いでゆっくり歩いた!
マサヤが石で水切り?してて私もやって
カホもやってみたらーって言ったら
私より余裕で上手で笑った
それよりもカホが嫌がらずにどんどん一緒に
色んなことをしてくれたことが嬉しかった
川で投げられる時カホはめっちゃ泣いてて
怖い嫌だって言ってたけど
私が手を引いたらゆっくり歩いて来てくれた
必ず受け止めるってユアが受け止めてくれて
カホはスッキリしたように見えた
マサヤにも「カホ、目開いたね!」って言われてた

それからカホは少しずつ自分から
私の方に寄ってきてくれるようになった
少し離れてて戻ってきたら
「カホのこと探してた?」って言うくらい
私がカホのこと気にかけてるのわかってるように
そこに自分で存在する?ようになった

ご飯もお風呂もハミガキも寝る時も
ずーっと一緒に行動した
私が冗談を言って今までは笑ってただけなのに
ボソッとだけどツッコミをいれるくらいになった

2日目の夜もユアとお話したみたいだったけど
本当に関われば関わるほど
どんどん笑顔が増えていって
どんどん自分から
スキンシップとってくるようになって
めちゃくちゃ嬉しかった
2日目の夜、ユアから連絡先交換とかもねって言われて
3日目に言おうかなと思ってたら
カホが自分から「チエ、LINE教えてほしい」って
この時のカホの照れ臭そうな可愛い笑顔が
本当に忘れられない
本当に嬉しかった

それからはもうカホは常に笑顔だった
初日に見せてた不安そうな気を遣った笑顔じゃなく
私のことを信頼してくれてるように感じた

3日目の海で、入る時にカホは
「海怖い、嫌だ」って言ってたから
絶対手を離さないから入ろうって入ってた
休憩が終わって投げるのが始まって
カホは砂浜の方に座ってたんだけど
ほかのヤングが見つけて手を引っ張ってて
私もカホの方に歩いて「行こう!大丈夫!」って
手を出したらすぐに握ってくれた
「嫌だ怖い!川で投げられたからもういい」
って泣いてはいるけど、ゆっくり歩いて来てくれた
気が変わらないうちにって投げてもらった
怖かったみたいだけど
そのあとからは私の肩に抱きついて
海にプカプカ浮いてて気持ち良さそうだった
「カホ、もう海怖くない?どんな?」って聞いたら
「もう全然大丈夫」って
さっきと別人みたいにニコニコしてた

ビーチフラッグの時、ゴールラインに
2人で立ってたらカホがヤドカリを見つけて
「可愛い〜」ってずっと手のひらに乗せてたから
「名前つけたら?」って言ったら
「チエ」って
ハッキリ名前呼ばれたの初めてじゃないかな?笑
めっちゃ笑いながらマサヤと3人で話しして
カホはずっと楽しそうだった

海で投げられてからはより一層
私へのスキンシップをとるようになって
抱きついてきたり、頭チョンチョンしてみたり
いちいち可愛かったし嬉しかった
冗談も言うようになって
もう普通の19歳の女の子だった

道の駅へ向かう途中のバス車内で
肩に頭を乗せて眠そうにしてたから
膝枕する?って聞いたら膝の上ですぐに寝てた

道の駅ではリナアヤメ達とみんなで
エビ汁食べて、カホからのあ〜んも頂いた!笑
みんなで食べたいものを相談して
リナアヤメと分担して
私とカホはかき氷を買いに行った
並んでる時もずーっと手を繋いでて
みんなからデート?って言われるくらいには
ラブラブだったと思う😂笑笑

カホはリナアヤメ達とも仲良くなってたみたいで
ちょくちょく笑いながら話してた
本当に嬉しかった

空港に着いて荷物を降ろして
リカさんとカホは飛行機の時間迫ってるって言って
早めにハグしてバイバイしたんだけど
カホが最後に泣きながら
「帰りたくない」って言ってくれて
ユアとガッツポーズした!!!
もう本当に本当に最高に嬉しかった!!!

解散後ヒロとタマちゃんと飛行機待機してる時に
カホから長文のLINEが来て号泣した
タマちゃんにも見せたら
「今まで何となくヤンツアやってたけど、今回参加して、やっててよかった、すごいことやってるなって思った」って言ってて
私も本当にそうだなって思った

今回は特にカホと深く関わって
変わる様子をすぐそばでずっと見てたから
本当に感動したし
ヤンツアがどれだけすごいことなのかを
本当に実感した
ユアは普段からこれをしてるんだと思うと
ますます「ユアみたいになりたい」って思った
最高にカッコいいと思う

カホが変わったんだけど
同時に私もカホに希望をもらった
こうやって人って変わっていくんだと思えたし
カホだけじゃなく
もっと色んな人の希望でありたい

今回参加させてもらって
本当にありがたかった
ユアのチームで
リナとアヤメがサポートしてくれて
カホが信じてついてきてくれて

スタッフのみんながヤングのみんなが
一つの環境を作って
その中で何人の人が救われるんだろうって思った

ヤンツア2019.7やりきった!!
楽しかった!嬉しかった!!最高だった!!!
本当にみんなありがとう!!!

24+

ちえ、感想読んで、号泣したー😭
かほと友達になってくれて、本当にありがとう✨ 私自身も、ちえがいてくれて、心強かったよ。ちえたちと話しているときに笑っているかほを見れて、本当に嬉しかった❤️同じチームで過ごせて、良かった!本当にありがとう💕💕

10+

リカさん😊❤️
こちらこそ、ありがとう😍❤️
一緒に過ごせて良かった😆💕💕
本当にありがとう☺️💓

2+

めっちゃ感動✨
部屋に「黄色チームいる?」って声かけにきたちーえーはゆあちゃんみたいに見えたよ✨
かほちゃんと手組んで歩いてる姿見て、すごいなぁって思ってた!
帰りたくないって…ガッツポーズするよね✨
ほんと、すごい!!!

1+

なぜかひーろーとそうまの写真。。
なんかごめん😂🙏💦

0

7月 やんちゃツアー感想(^^)

率直な感想は 今回のやんちゃ
めっちゃスムーズだったんじゃん?😂
すごいぐらいビックリだった!

カラーごとのチームで、行動って
言う先生の提案が、とてつもなくスムーズで
リストバンドめっちゃ活用できるーw

こうゆうことか!って思った。
用は、前回のヤンツアは
まだまだ、カラーバントの意味をあまり持ってなかったんだなぁって思ったww😂

東京の入れ替わりと同時に
ヤングも、姿勢から何からを
改めてって、言って 今年は
すごいスピードで、変化、出来事、環境
が起きていて、
ダメなものはダメに完全になっていて、

それも含め、 やんちゃツアーの
バスの号車、配置、メンバー
色々と、総入れ替えがあり、
自分は
元々、3号車のまさやのサブ、だったんだけど、

今回、初の2号車で、
みあのサブで、青のチームリーダーとして
やらせてもらったんだけど、
一言で言うと、1人では絶対
できないし、チーム。家族。として
ひとりひとりが意識をしてないとダメだなって
めっちゃ実感した。

そういう意味で、
同じチームの
サブリーダーのともや、ひーろー、そうた
そして、やんちゃ前から沖縄入りして
手伝ってくれた、スカウトヤング、東京メンバー

サポートやご飯美味しく作ってくれた
黒子には、とても、感謝してます。
ありがとうございました。

豆腐に関しても、
みんなは美味しいって言ってくれてて
めっちゃ嬉しくて、美味しく食べてもらって
自分も、豆腐も、参加者も
みんな 良かったなぁ って思うやんちゃ だったなぁって
実感してる^_^

それはそれで、めっちゃありがとうで、

先生の豆腐。去年練習した、焼き方。
に絶対近づけて、安定させて、
みんなに最高に美味しいって言わせてやるって
決めた豆腐。
たかが、2、3回じゃ、安定はしないと思って
いるけど、その時その時
最高に美味しい状態を食べてもらう。
って、決めてるので、
結果より、想いを大事にして
これからも、豆腐は作ってこうかなって思う。

2日目のカヌー、水鉄砲も、
めっちゃたのしくて、
カヌーは、
永江瞳さんの子供の
たつや が 一緒だったんだけど、

オールは、逆で持って、
手の持ち方も逆で、って、
インストラクターの話、

ぬーもきいてんやっさwって思ってて
まぁ、あの人特殊だからなぁとか思いながら
教えてたんだけど、
めっちゃ覚えるの早くて、
あれ、インストラクターは喋ってるだけだった?w
って思ってしまった。ごめんなさい🤣

ふつうに、
「みーぎ、ひだり、みーぎ、ひだり」
って教えたら、めっちゃ息ぴったりで、
漕げるし、話ちゃんと聞いてるし、
で、何も大丈夫やんって思ったww😂
それからは、俺出来るって言って、
ずっと漕いでくれてて、めっちゃ
頼もしかった!^_^

あの ゲームチームも
え!お前ら たつや、出来るのに
やーなんかできんば?wって言ったら
渋々動いてくれたwけど、
自分、、
もっと、もっと声出ししないといけないって
実感した。
(個人個人は、めっちゃ面白いのにね🤣)
もっと引き出せられなかったのが、後悔。

水鉄砲は、青チーム
すごい弱かったけどw
みんな、必死こいて、ゲームを楽しんでて
ちょー良かったなって思う。
はーるー (晴彦) が青の 王様やったんだけど
めっちゃ足速かった!!^_^
絶対、死なないし、
最後まで逃げ切ってくれるし

その他手伝いや、遊びにおいても
声かけてしたらすぐ動いてくれるし、
最高だった!^_^ アリガトウ

赤チームが、強すぎて、
自分たちが弱く見えてたのかなって思ったw
個人的に、バランスが偏りすぎてるから
再検討もあるかなって思う。( ̄∀ ̄)

でも、水色チームが、いたから
バランスが見えたし、
たしかに弱かったけど、
良い戦い方してくれたなって思う^_^

大中小みたいに、強い、普通、弱いが
あったから、9月は、チームバランス
編成しないと、やばいなって思ったww

あ、プチ話で
スカウトヤングのこうのすけに インナーのシャツあげたんだけど
超嬉しいそうだった😊

7月のやんちゃツアーは
本当に、参加させてくれて、
経験させてくれて、ありがとうございます。
って思う。そう言うツアーだった。
自分がどれだけ、未経験で、思った事を
真っ直ぐ言ってないかも、
感謝をしてないかも、
当たり前にしてたのも

なにもかも
ぜっっぜん、足りてないって思った。

本当に、ありがとうございました。
メーッチャ楽しかった(*´Д`*)

21+

なーおー!
今年も青チームで一緒でめっちゃ嬉しかったー!
今年ものんびり桑親子にお付き合いありがとう✨笑
去年も今年も 豆腐美味しかったー💕

3+

2019 7月やんちゃツアー感想

とにかく最高のやんちゃツアーだった!!!

今回参加できたのはユアがチャンスを掴ませてくれたから!逃さないで本当に良かった!自分が成長したのがちゃんと分かる、感じる!

今までも自分のやれること精一杯やっていたけど、今回は確信だったり自信だったりを持ちながら過ごした。

ツアーの準備も初めてみっちり取り組んで、先生とスタッフ、そしてヤングと長い時間一緒で。
この場にいられることが不思議な感じもしたんだけど、ずーーっとただただ嬉しくてありがたかった!!
厳しいこともたくさん言われたけど、さやかのこと育ててくれてるって分かってたし、まあそれも育ててるんだよって教えてもらったからなんだけど(笑)
育ててくれてるんだから、へこむとかいじけるとかナンセンスだよね。
こんなにもできないことたくさんある自分なんて、、、😢😢
じゃなくて!!あーー伸びしろしかないのね!おっけー😆👍って、ラッキーすぎるでしょ😂😂ってどんどんなってた。

そうやってツアー前から自分たちの姿勢や心構えを先生やユア、みんなに教えてもらった。

ヤングスカウトも2日前から沖縄入りし、小堀家で民泊した。
その短い期間でも生活を共にしたことで一人一人と関われて、繋がりがうまれていた。
去年会った時よりも、写真で見た時よりもずっとずっとたくましくなって大きくなったシュンやアサヒを見てびっくりしたし、心強く感じた!
ユアのことが大好きなカリンとも仲良くなりたいと思ってたからほんとに嬉しかった❤️好きな気持ちを共感できた😂❤️

ヤングスカウトとの一体感を感じながら迎えたツアー当日。
今回はミアがリーダーの水色チーム💠
サブリーダーをやったけど、自分がチームを引っ張る!って決めて全部の行動をした。

初めはさやかから話題を振っていたのが、段々とカノやソウスケがね〜ね〜さやか〜!って話しかけてきてくれたり、子供同士で話していたり、ルアがカノたちと楽しそうにしながら面倒みてくれたり。
グループ単位にすることで、自分の目の届く範囲で変化が起こることを見ることができた👀💕
この変化がどれほど尊いか、変化を観れることがどれほど大切なのか。
子どもたちが笑顔でいることだけで自分が幸せだと思う、この心地を手渡してもらった。

BBQでは、具材の準備、焼く、食べる、この一連の流れを一緒にやった!
水色チームはピーマン担当で、唯一包丁を使った。
使い方を教えたらすぐ理解してできるようになった。そのスピードに驚かされた。
焼き場ではミアが焼き加減を教えながらおいしいピーマンをみんなで焼いた。

いざ食べる!ってなったらみんなピーマンおいしい!ピーマンもっと食べたい!!って目をキラキラして言ってた😆✨✨
ほかの野菜をばくばく食べてたし、梅干し苦手だったふうのもうん!食べる!っていってちっちゃくちっちゃく少しずつでも頑張ってる姿が偉かった😊💓💓

川と海でソウスケは泣きながらも頑張って飛んだ!
海では、川の時にまさやが手をパタパタしたら飛べるはずよー!って言ってたことほんとに実践してた!めっちゃ愛おしかったし、かっこよかった!

そのあとの道の駅でのみんなの食べてる顔は満足気でおいしそうでそれ見てお腹いっぱいなっちゃった❤️まぁしっかり食べたけど😋💕

ヤングの立場だからって、手渡すばかりじゃない。
ちゃんと見てみたら手渡されているものが多くて、それは眼差しだったり、ご飯だったり、ひとつひとつ全部ありがとうが溢れ出てくる✨

9月はもっと、一瞬も見逃すことなくもっと自分を自覚してみんなを巻き込む!

7月ツアーありがとうございました!!!

20+

さーや〜💖

ホントにありがとね〜〜💝✨

2+

さやかちゃん、お風呂とか解散の時のトイレとか、ありがとうー❤️
去年はほとんど関われなかったから、今年はバスが一緒で、話せて嬉しかった😍

1+
Kounosuke511&🚗🚕

ヤンチャツアー感想

今年のヤンチャツアーはとにか楽かったーマジあっとゆうま😆😆

印象に残ったのがカヌーと水鉄砲

カヌーは今までは前に座ったけど今年は藤田家が前で僕が後で座っていざこいでみると息が合わなかったのか前に進まなかった🤣 だから右、左って言いながらやってたら川辺についた。去年はカヌーができなかったからまーくんに川で投げられた時はもーまじ楽しすぎた🤣🤣。

水鉄砲は去年とは違っていろいろな工夫してあってキングとかをみんなで決め守る人も決めたけどいざ始まるとみんな散らばってキングを守る人があんまりいなくなっちゃった笑笑、 でも赤チームみんな頑張って前半チームも後半チームも負けなしで全勝だった。

ででで、、、水鉄砲が終わった後数人でシャワーを浴びに行っらドアが開かなくてノックして誰かいますかーって言っても返事がなくて、もっとドアを引いてもあかなくて、シャワーどうしよっかーって言って聞きに言っらちょうどゆきこさんがいたから聞いたら 「きっと誰か入ってるんだよだからもうちょっとまったら誰か出てくるよ」 はーいって言って10分くらい待ってたら管理人のおばちゃんが来てここ開かないんですーて言ったら(ごめんねー私カギ持ってないのよー)とか言いながらおばちゃんがドアを引っ張ったら開いた、ただドアが重たかっただけだった笑笑🤣🤣🤣

海でしゅんと、あさひが投げるをのを見て僕もいつかしゅんとかあさひみたいに投げるのをやりたいと思った
あと海でクラゲが出たから早く上がってビーチフラッグ🚩やったのがめっちゃ楽しかった、9月もこうゆう遊びとかもやりたいな〜

あとあとツアー中のご飯がすげーうまかったー🤤🤤 特に僕が一番美味しかったのがお米、なんかすげーホクホクしていて甘くてとにかく美味しかったー🤤ほんとに作ってくれた人に感謝、いつもおなかいっぱいだったほんとにありがとう

9月はもっと体力をつけてスカウトヤングとしてもっともっと頑張りたい👍👍👍

16+

2019.7月ヤンツア感想!
ヤンツア帰りの飛行機にて✈︎

2回目のヤンツア。
そして、ヤングスカウトでの初参加!

前泊、後泊含めた5泊6日終わった今
とにかく、とにかく、とにかく
ほんっとに、幸せに溢れてて、本当に幸せな心地!!

なんかもう幸せすぎて、どうしたらいいか分からなくて身の置き所がなるくらい、幸せっ!!!!

濃かったから、ものすごく長い間みんなといた気もするけど、一瞬だった6日間。

ヤングがだいすき、スカウトヤングもだいすき。
こんな温かい環境に出会えて、こんな素敵な人達に出会えたこと、全部にありがとう!!!って感謝が溢れて胸がいっぱいになる😭

先生、円隣さん、裏でヤンツアを支えてくれてめっちゃ美味しいご飯を作ってくれたスタッフのみなさん、ヤングリーダーのゆあとヤング、スカウトヤング、参加者のみんな!!

なんか、なんて言ったら分からないけど
家族だなぁっていうか、命は繋がってるなぁというか、人と人の繋がり感がこんなにも幸せで、こんなにも幸せが連鎖して、幸せが止まらないって凄いなぁとしみじみ思う!!!!!!
人は、人の温もりが本当に絶対必要なんだと改めて思った今回のヤンツア。

お母さんに引きずられるようにして行った初めてのヤンツアから、ちょうど1年。
あのわたしが!まさか!スカウトヤングとして、こんなにも心から楽しんでヤンツアに参加している事が、本当不思議というか信じられないというか、その感覚が今でも続いてる。
本当、色んな事があった1年だった。
ヤンツア、民泊、そして去年の9月にヤングになりたいと希望をゆあに伝えに行ったこと。
22年生きてきて、人生で1番濃い1年だった。
1日目の丘滑りの時に、ゆあに「かりん、1年前ヤングになりたいって言ってよかったでしょー?」って言われ、「ああ、ヤングになりたいって言ったのは私なんだ。本当言ってよかった!!!!」って涙が出るくらい嬉しかった。

今回のヤンツアで再確認したけど
本当に本当に本当に
ヤングは私の希望だ!!!!!!!!!!

6日間みんなと過ごして
ヤングの関わり一つ一つが優しさに溢れていて、いちいちありがとう〜って思うし、いちいち感動するし、いちいち嬉しいなって心があったかくなる。

ちえが、「かりんがヤングと一緒にいる事が、ここで笑っている事が凄く嬉しい」って言ってくれたり

とーしーが、ゆあと私の会話を後で聞いてねと録音していてくれたり

ひろみが、一つ一つ色んな事教えてくれたり、「ヤングがやってることをさ、出来ないっていうのはなくて、やってないだけって本当に思う」っていう言葉も

なーおの「鼻水大丈夫ね?荷物ここ置く?」とかそういう声かけも、トランクが重たくてきつかった時に、「かりん、頼まなきゃ、頼って」っていう言葉も

あーゆの「ねぇ、足畳んでる??伸ばしてかりん!」っていう関わりも、質問したら1つ1つ丁寧に教えてくれる感じも、

みあの優しい眼差しも、歩いてる時に肩に手まわしてきたりとかそういうのも、ゴルフを凄く楽しそうに教えてくれたり、

ひーろはなんか見てるだけで元気になるし

さやかは、帰りの空港で一緒にお土産買ってた時に、なんかいっぱい買ってるなーって思ったら、「かりん、これ美味しいから食べて」ってくれたり、一つ一つの会話も優しいし、初めて会ったのに大好きなったし

へいちゃんに「かりん、塩分チャージ」って渡してもらって、え!初めてかりんて呼ばれた!ってめっちゃ嬉しかったのも、ハグがめちゃめちゃ優しいのも

たまちゃんフワフワしてるなぁと思ったら、いきなりめちゃめちゃ大声で、声かけしてたり、相変わらずのなんとも言えない安心感も、

りょーへーが、子どもたちの姿に可愛すぎるって悶絶してる姿とか、一つ一つの優しい言葉も会話も、

とーもーのすね毛だけであんなに盛り上がれる感じも、元気がでる笑い声も

まーくんの脇の下が赤くなるまで、川や海で参加者を投げるのも、最高に面白い冗談も

ゆーゆの1つ1つの会話が凄く優しくて、ハグした時の笑顔も

まさきの「かりんの荷物もつから!」っていう言葉も

全部全部全部が、ありがたくって、
あ〜〜幸せ〜〜〜〜!!!!!!!
って叫びたくなる。
みんなさ、優しいわけ!あったかいわけ!最高なわけ!もぉ!!!!!!!!
思い出すと、また嬉しくなる!!!!!

私が嬉しい事があると、みんなが
「かりん、よかったね〜」って言ってくれるのも
ヤンツア参加者の変化を、よっしゃ!!って喜んでるのも
これ、美味しいから味して!ってくれるのも
全部、いちいち嬉しいし、本当あったかいなぁと思う。

それからね、みんな本当面白い!!!!笑
なんかね、なんていうんだろうな、、、
笑いもいちいちあったかいの!!!
上手く言葉に落とせないけど、この感じ伝われ〜〜〜〜!!!!!笑

最後、空港に送ってもらう時にゆあが言ってくれたこと。
「とりあえずね、ゆあ1人じゃなくて、もう沖縄でこんだけ家族兄弟いるって事が、まず前泊で、過ごす中で当たり前になっちゃって、ツアーも当たり前に過ごしちゃって、ていう事ができたら何よりだなっていうのが第1だったかな。」

本当にさ、これを実感した6日間だった。
東京セミナーでゆあには会っていたけど、他のヤングは凄く久しぶりだった。
去年のヤンツア後に早川家に民泊に来てもらった時、みんなが家にいる嬉しさを噛締めつつ、自分らしさを出せないもどかしさを感じていた。私ももっとみんなと一緒に騒ぎたい!わちゃわちゃしたい!って思いながらも、みんなを一歩引いて見ていたんだよね。
でも、今回は、なんか!なんか!なんか!みんな私の凄く近くにいる!!距離的な近さじゃないよ。笑
それが、凄く嬉しかった。
みんなと一緒にご飯食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て!
ご飯は美味しくて美味しくて、さやかが感想で言っていたけど、食べたじゃなくて、頂いたという感覚。小堀家での民泊では、シニアの皆さんがあの人数の食事を欠かす事なく作ってくれてて、小堀さんは朝早くから起きて朝ごはんを作ってくれてて、ほんっとう有難いなって。
ヤンツアでのご飯も、毎食美味しくて美味しくて、はぁ〜美味しいってため息が出るくらい。
食材もいちいち美味しい!!ほんと美味しい!!
トマト!じゃがいも!マンゴー!とかとか。
それから、凄いな〜とじわじわ思っていたのが、たくさんの量作るのに、味がばっちり決まってること。塩が足りないなとか、何か物足りないとかそーゆうのがなかった!!!ばっちり美味しいんだよね〜!凄い!!!!
それから、みんなで外にご飯食べに行った時も連れて行ってくれるお店がいちいち美味しい!!!
えっ、美味し!って感動した。
美味しいご飯を食べる幸せ、みんなと食べる幸せ、最高だった。
もう、美味しい、幸せ、最高ってしつこくなるくらい書いてるけど、それくらい幸せだったの。笑

お風呂に入るのも、普通のお家のお風呂に4人5人で入るっていうのをした事がなかったから、ぎゅうぎゅうなんだけど、めっちゃ楽しい!!
それからさ、みんなと寝るのも楽しい!どこか寝る場所あるかな〜って隙間を探すのも、隣で寝てたはーるの足が飛んできて夜中ちょこちょこ起きるのも、りょーへーが夜中に寝返りうってから手足パタパタしてたりとか、そんなのも全部楽しいw
朝起きて、みんなの寝息が聞こえてくる感じ、みんながいる雰囲気、あ〜最高に幸せだな〜ってしみじみ思ってた。
当日久しぶり!ではなくて、前泊があったのが、本当に大きかったとしみじみ思う。
ありがとうー!!!!😭

この日常は、
金城家にとって、ヤングにとって
当たり前の事なんだと思うけど、
私は今までこんなふうに、“一緒に”生活してないから、(去年の7月からゆあ達と民泊してきたから初めてってわけじゃないけど、)それが、新鮮で、嬉しくて、楽しくて、この心地が幸せだなぁって。

それから、みんな、私の事をよく見ていてくれていて、ヤングが私を育ててくれてるなぁって、凄く感じて、本当に本当に本当に嬉しいとありがとうが止まらない😭!!!
あー!!幸せ!!ありがとう!!!!

例えばさ、
買い出し行く時のメンバーも、ただ流れでとかそういうのじゃなくて、金城家の買い物はこんなだよって見せるためにスカウト連れて行ってくれたりとか
そんなのも1つ1つ考えてくれていて、私が今まで生きてきて、こんなにも丁寧な関わりをしてくれる同年代っていなかったから、本当に感動する。

ゆあが
「ヤング全員が、ゆあとやってる事が当たり前にできるようになったら、もっと次元変わるし、それに続くスカウト達も意識しないでも、普通にゆあがやってる事が当たり前にできるようになれば、できるようにさせればいいしって思ってて。1人1人の心地あってこそだけど、ある意味、かりんたちに選択肢与えないくらい、ゆあは次のゆあ育てるっていう感覚なんだよね。」

この言葉聞いた時に
嬉しくて、有り難くて、もうもうもう
泣いたよ!!!笑笑

わたしは、ゆあが大好き!!!!
なんだけどね
その大好きと同じくらい
みんなが大好き!!!!
になった6日間だった。

今回小堀家に民泊させて貰って、迎え入れる側と迎えてもらう側、やっぱりぜんぜん違う!!とびっくりした。
お家を開けてくれた小堀家にめちゃめちゃ有難いなぁ〜ありがとう〜って思ったから、あ〜ゆあ達がいつも言ってくれていた民泊ありがとうね〜はこんなありがとうだったんだなぁって。
私は、ただただ、民泊に来てもらう事が嬉しくて有り難かったから、朝早く起きてご飯作るのも、夕飯の下ごしらえも、私が嬉しいから!来て欲しいから!やってる!っていうふうに、みんなの民泊ありがとうね〜っていう気持ちを受け取っていなかったなぁって。

みんなの日常を一緒に過ごして、当たり前のようにツアーも過ごして、、
去年のヤンツアでは、そこに“存在する事で精一杯”だったのが、1年でこんなにも変わるんだって。
ほんっとうに心から楽しかったヤンツアだった。
自分の今のこの心地を、昔の心地も忘れないでいたいなぁと思う。

今回、藤井りかさんの娘のかほを見ていて、ツアー参加する前のかほ(セミナーで会ったことがあるの)、ツアーでかほに起こったこと、ツアー後のかほ、昔の自分を見ているようだった。
りかさんは、ツアー前から凄く心配している様子だったけど、私が大丈夫だったから。ヤンツアに参加して人生が変わったから。ヤンツア前から、りかさんに大丈夫よ!って言ってた。
昔、自分がそうだったから大丈夫よ〜って思える、言えるって有難いなって、自分の経験した事全てが有り難くて、尊い経験だなって。
ヤンツアでは、かほとグループが違ったから、関わる機会が少なかったけど、ヤンツア初日から、ちえの隣にいるかほを目で追って、「あ〜かほ、ちえの隣にいる、よかった」って思ってた。みんなといる事を放棄してないし、嫌々言いながらも参加しているから、かほ大丈夫ってまた思った。
ちえが隣にいる事も昔の自分と重なって、(1年前、バスの座席、オクマでの部屋割、グループ、全部ちえと同じだった)ちえのかほへの優しい関わりを見ていて、「あ〜ちえはこんな風に私にも寄り添っていてくれたんだ」って感動した。
私は、ちえが居てくれた事が凄く安心したから、かほもきっと安心してるだろうなって。
かほが自分の飲んでた紅茶を、飲む?って渡してくれた時はめっちゃ嬉しかった!!水鉄砲の時、かほの頭からポイが外れた時、かほが駆け寄ってきて、助けてほしい!これつけて!って来た時も嬉しかった。
帰りの空港に向かうまでの車でゆあから、
「かほ、帰りたくないって泣いたんだよ」って
聞いた時は、まじか!!!って思った!!
私と一緒!!!嬉しかった!!!

改めて、ヤンツアは、
人の価値観を変える、凄い3日間だなって。
この3日間に参加して、人生が変わる人がどれだけいるんだろうって思ったら、ここに自分がいる事を誇りに思うし、有り難く思うし、興奮が止まらない!!!!!

それからそれからね!!
りょーへー、ひろみ、はーると一緒のオレンジチームが凄く楽しかったの!!!
あと、オレンジチームのみんなも!!!
この3日間で、こんなにもチームに愛着が湧くことを、改めて改めて感じてみると、凄いな凄いなって感動するっ!

りょーへー、ひろみは一つ一つ丁寧に教えてくれて、関わってくれて本当本当嬉しかった。
はーるはイスとペアだったけど。笑
でも、かりんこれ美味しいから食べて!これあげる!とキラキラした目でくれたりとか、私の頭ぐしゃぐしゃってした後、ボサボサの私を見てケラケラ笑ったかと思えば、優しく髪の毛戻してくれたりとか。道の駅でのバスの集合に遅れてきたはーるが、サーターアンダギーの袋を抱えていて、みんなで「はる!サーターアンダギー買ってないで、ちゃんとみんなで動かなきゃ!」って言っていたんだけど、バスに乗り込んだ途端、はるがサーターアンダギーを全部配り出して、これには心を鷲掴みにされた。笑笑
沖縄での6日間、はるの楽しそうな様子を見ていて、凄く嬉しかった。いつも以上に無邪気なはるだったなと思う。

そして、最高だったヤンツアも終わり
次の日にミーティングがあった。
ヤングの感想を聞いていて
ヤングが凄く、参加者のみんなを見ていて
驚いたし、ヤング凄いなって思った。
私の想像を遥かに超えて、ヤングはみんなを見てる、目的を持って関わってる、全力で楽しんでほしいって思ってる。

りょーへーとミロクのお風呂での出来事も聞いていて、りょーへーすごいなぁって。
まーくんが、海で投げられるのを抵抗している子を周りの人が連れて来たのを止めたのも。

私は今回、自分が楽しい!だけだった。でもヤングは自分も楽しんで、参加者のみんなも見て、寄り添って、巻き込んで楽しんでる!

ヤングが見ている世界を私も見てみたいと思った。

その姿がとても
かっこよくて
優しくて
素敵だった。
希望だった。

わたし、ゆあみたいになりたい!!!!!!!!
ヤングみたいになりたい!!!!!!!!!
私も誰かの希望になるようなかっこいい人でありたい!!!
ヤングから学ばせてもらおう、なんとしてでも食らいついていこう。もっと頼もしくなりたい。と凄く思う。

あのね、考えれば考えるほど
ヤングほど、素敵な若者たちっていないんじゃないの?!って本当思うんだよ、まじで。笑

空港で、みんなとバイバイする時に
去年と同じように号泣したけど、
去年は、お別れが寂しくて泣いてた。
今年は、みんな大好きー!ありがとー!幸せ!って涙が出てきた。
前にゆあに、
「かりん、寂しいって表現じゃなくて、かりんの表現はもっと一緒にいたいだはずよ〜今まで寂しいって表現しか知らないから、私寂しい。って思ってるけど、違うと思うよ〜」って言われてて、その言葉を体感した出来事だった。
私、もっとみんなと一緒にいたい!!!!

バイバイする時、みあに
「かりん、好きの力って凄いんだよ」って言われて、その言葉が凄くじわじわきてる。
私の人生が動き始めたのは、ヤングが好き、ゆあが好きっていう気持ちからだな〜って!!!!
好きって本当凄い。

9月はマイホーム藤沢のみんなとのヤンツア!!
もうちょー楽しみ!!!!
やばー!!!!

それから最後に一言、、、
痩せます。
脱ブタ🐷!!笑
(みんなしつこく言ってくれてありがと笑)

初先生のコーヒー!!☕️番外編

私、コーヒーが大好きで
毎日3杯は飲むんだけど

ずぅーと前から先生の淹れるコーヒーが飲みたくて飲みたくてしょうがなかったのね。

今年の1月に
源泉の雫が愛メシ商品として出て
家で淹れて、飲んでみて
えっ?!美味しすぎる!!!!
って感動したのを覚えてる。

酸味がなくて、おいっしい苦味!!!
めっちゃ美味しい!!

豆の見た目から違うのにも驚いた。
市販の豆より大きくて、ツヤツヤしてる。
香りもとっても強くて、本当にいい香りがする。
毎回、豆挽くたびに、ミルの蓋開けては嗅いでってやってしまうくらいあの香りにはハマる。笑

ブルーマウンテンブレンド
プレミアムブレンド
どっちも最高に美味しいけど、
私は、より濃いプレミアムブレンドが好き!!

今まで
コーヒー専門店とか、コーヒーにこだわってますよっていうお店で飲んでも、ん〜?美味しいのかな、、?でも、コーヒー専門店だしなぁ、、っていう事が多かったんだよね。
だけど、先生のコーヒー飲んで!!これこれ!!美味しい!!凄い好き!!!って感動した。

だから、先生のコーヒーが愛メシ商品になってからは、コーヒータイムが凄く特別なものになった。

だけどね、
毎回毎回違う味なの!笑笑
豆の分量も同じだし
同じ挽き具合で挽いてるはずなのに
(挽くとかそういう以前に、ドリップでも味が違くなる。笑)
お湯の淹れ方とかも同じつもりなのに!笑
(とてつもなく自己流だけど。笑)

今日は苦味が強い。強すぎる。とか
逆になんか薄いとか。
あれ、なんか酸味がある?とか
あ、今日はマイルドな味!とか
いろいろ!!

あ、今日美味しい!って思った時があっても
その味が次の日には変わってる。笑

だから
この美味しい豆を
先生が淹れたらどんななんだろうなぁ!!
って思って、ずっと飲みたかった。

今回、7月のヤンツアで、
初めて事務所に行って
初めて先生の淹れるコーヒーを頂いた。

事務所に着いたら、
ガリガリと音が!(氷を削る音だった)

わー!!先生コーヒー淹れてる!!!
さっそく見れた!!!
興奮した。笑

最初、キッチンの外から見ていたんだけど
みなこさん?あーゆだっけ?
誰かが「かりん、中で見て」って言ってくれて
先生の淹れるコーヒーにじりじりと近づいて行った。笑

沙織さんが先生の隣で、コーヒーを淹れる流れを崩さないように(そんなふうに見えた)テキパキ動いていた。

先生は、手を震わせながらお湯を注いでいて
たまにコーヒーフィルターの台?をガタン!と
ゆらして、コーヒーを淹れていた。

先生はコーヒーと会話しながら
コーヒーを淹れるんだよ。
そんな話を聞いていたけど、
あ〜本当だ〜って、私なりに感じた!!笑

コーヒー淹れる時の先生の顔!
めっちゃ真剣!!
コーヒーにも目がいくんだけど、
先生の顔からも目が離れなかった。

そしたら、途中、沙織さんが
計量カップ?取り出して、落ちてくるコーヒーを受け止めだした。
「これは、何してるの?」と聞くと
「1番美味しいところを取ってる」って。

びっくりした。
なんか、なんていうか、
沙織さんが1番美味しいところを受け止めてる光景に感動したの。

この、とったコーヒーはどうするのかと聞いてみたら、
このままで飲む事もあるし
少しずつ均等に分けることもあるし
こういうふうにストックして置いてるんだよと冷蔵庫を開けて見せてくれた。

この1番美味しいところが
ストックされている様子にも感動した。
なんてなんて!お宝なの!って。笑笑

そして、コーヒーができあがった。
1番最後の所は、雑味が多いからと、事務所では捨てていたけど、我が家では、先生のコーヒーは雑味の部分でも美味しい!!とそこまで飲んでる。笑
いや、雑味まで美味しいってどーゆうこと!笑
普通の市販のコーヒーは、雑味の部分はもはや、コーヒーじゃないっていうか、なんていうか、まずくて飲めない!!笑

机の上には3種類のコーヒー。
アメリカン、ノーマル、源泉の雫(1番美味しいとこ)

先生が、
「これが、アメリカン。飲んでごらん」
と渡してくれた。

先生
「どう?普通でしょ?」


「はい、普通です」
普通に美味しいけど、普通。笑

先生
「これ、次ノーマル。いつもみんなで飲んでるやつ。飲んでごらん。」

やっとやっと!!ドキドキしながら口に運んだ。

美味しい、、、、、、、、!!!!!!!!!
思わず、涙が出た。
前に鹿児島のかよちゃんが、先生のコーヒーを飲んで涙したという話を聞いていたんだけど、かよちゃんの気持ちがめちゃめちゃ分かった気がした。

濃くて、苦味が最高に美味しくて
だけど、スッキリしていて、冷え具合が抜群!
先生が淹れてくれたコーヒー!!!!

先生がニコニコと凄く嬉しそうな顔で
「美味しいでしょ?」
「はい、次、これ飲んで。源泉の雫という名前の由来、1番美味しいところ。」

ドキドキ。

美味しい!!!!!!
さっきのよりもさらに濃い!!!
コーヒーの香りがふわって体中に広がる感覚。

先生
「はい、次、ノーマルに戻って飲んでごらん。」

薄い!!!!!
えー!!?!笑
さっきあんなに濃いと思ったノーマルが
めっちゃ薄く感じる!!!笑

先生
「はい、次は、アメリカン」

えっ?!?
麦茶?!?
って思うくらい、薄く感じる!!笑
本当なんだよ!まじで麦茶!
もはや、コーヒーじゃないと錯覚するくらい。

先生
「はい、次はノーマル飲んでごらん」

あれ、濃い!!!!笑
源泉の雫飲んだ後は、薄く感じたのに!

こうして、先生がはい、次はこれ次はこれと
色々レクチャーしてくれて、このコーヒーの違いにしみじみ驚いたし、とっても嬉しかった。

そうすると先生が
「はい、これ差し上げます。」
と源泉の雫をくれたの!!

もぉ〜〜〜〜お
幸せ。幸せ〜!!!!!!

一口一口味わって、頂いた。
飲むたび、この香りを存分に感じたくて
鼻にふぅん〜って、香りを通してた。笑
イメージ伝わる?笑

先生が
「今、ケータイ持ってる?写真撮って、優さんと亜紀さんに自慢してね」って。笑
もう、思う存分、自慢した!!!!笑

はぁ〜〜美味しかった、、、

そのあと、みんなで沖縄そばを食べに行ったんだけど、車の中でもコーヒーの香りが強くずっと自分の中に残ってるの。

少し時間がたつと、
先生のコーヒー飲みたいなぁと
先生の味を思い出しては、
ウズウズするくらい美味しかった。

そして、また飲ませて貰って
はぁ〜幸せ、、😭ってなるの。

先生が
「たかがコーヒーと思いますか?どれだけの癒しの力がコーヒーにあるか知ってますか?たかがコーヒーじゃないですよ。」
と講座で言っていたけど、

ほんっとにそうだなって思った。
ほんっと、先生のコーヒー飲むと幸せになる。

はぁ〜って力が抜ける。

先生の愛が詰まったコーヒー☕️😭💕

とってもいい経験をさせて貰いました💓
先生ありがとうございます💓

次はホットも飲んでみたい💓笑

長くなったけど
おわり。笑

18+

やんちゃツアー中にすごくピシッとした顔と雰囲気と動きのかりんちゃんを見て、私までピシッと(少しだけ。笑)したよ^^
ひろみちゃんもだけど、みんなヤングと関わっていく中でどんどん頼もしくなっていくね✨
9月も行けるってホント羨ましい!
また成長しちゃうねー✨

1+

やんちゃツアーに参加して
國吉 正俊(ぺるー)

今年のやんちゃツアーは3日間黒子として参加することができました。
「あー」っと言う間に楽しい時間は過ぎて、みんながずっと笑顔でいられる空間がホントにスッゲーなっと思いました。

準備の段階からひとつひとつ工夫や意味があって、みんながより過ごしやすいように考えられていることを観れたのは黒子になってよかったーと思いました。
特に、飲み物のキーパー作りや肉を焼く所を手伝わせてもらって、金城先生がみんなに美味しい飲み物を飲ませてあげたい、食べさせてあげたいという気持ちを込めて作っているところを観れたことは、すごい貴重な経験をさせてもらったなと思います。

ツアーの内容もヤングが中心になってどんどん変わっていて、みんなが楽しくできるようになっていて、そこに参加させてもらえたことも、とても嬉しかったです。

ツアーに参加している全国の1010のメンバー、ヤング、講師陣、そして黒子が1つになって、サイコーの3日間を作っていったんだと思うと、毎日をこんな風に過ごせばいいんだよって教えられた感じがします。
これからもツアーのように毎日楽しく笑って過ごしていきたいです。
ホントにありがとうございました!

16+

やんちゃツアーの感想

ゆっくりとした時間が流れてるんだけど、あっという間で、自分の気持ちのまま動いたやんちゃツアーでした❣️

初日、貴子さん達と朝食。こっからもう、楽しい〜が始まっていた❣️一緒にやんばるの森まで移動し、LINEで皆んなの写真や、やりとりを見て、もう、それだけで楽しさが増していた❣️嬉しかったぁ〜〜😍💕
皆んなと一緒に楽しんでる❣️❣️って感じで☺️

準備から片付けまで一つ一つ一緒にやって、
本当、全てが楽しかったぁ〜💕💕
全てのことを皆んなと一緒に楽しみ尽くした‼️って感じです❣️

今回は初めて黒子としてミーティングから参加
さとうきびジュースの飲み方、意識付け、工夫、食事を出すタイミング、BBQのやり方、声のかけ方など一つ一つ細かいところまで話し合っていて、感動しました❣️
ミーティングから参加できるって本当嬉しくて、面白かった〜❣️どの場面も楽しいがある❣️

そして今回、やんちゃツアーで両親が作ってるマンゴーを出してもらって、皆んなにも食べてもらって、本当に嬉しかった💖
どの食事でも、皆んなの笑顔がそこにはあって、どの人もキラキラ✨していた。それが印象に残ってる❣️

ツアー後、両親に写真を見せながら、
「皆んな美味しい〜って食べていたよ、
凄いんじゃない、嬉しいんじゃない?」って話をすると、
「美味しいって食べてくれると嬉しいね」って笑顔を見せた父。そんな会話までできると思ってなかったー❣️☺️
今回のことを通して、マンゴー手伝いしてる自分の気持ちが違う❣️楽しい〜や嬉しい〜がある💖💖

それと、やんちゃツアー後、気付いたら
旦那さん、両親へ「ありがとう〜」って言葉が増えている☺️嬉しいっていう気持ちも💖

今回、黒子として参加したやんちゃツアー
食事作りに感動しました❣️食材の選別、切り方、焼き方があって、皆んなに対する愛情がある💖そして、やっぱり楽しいがあること💖✨
そして、今回全然疲れてない‼️それに驚いている😄

素敵な経験ができるこの環境が、本当にありがたいです❣️
大好きだなぁ❤この中にいる自分って最幸〜❤️✨

やんちゃツアーで学んだことを次は、生活の場で活かしていきまーす❣️

ありがとうございました😊

16+

やんちゃツアーの感想!

7月やんちゃツアー
やっぱり今回もあっという間だったなぁ。

今回 前泊から スカウト達もみんな一緒に仕事したり、ご飯食べたり寝泊まりして、今までで 1番みんなで連携して動けてた気がする
チーム感っていうか
こういうのってなんかカッコいい

これも、やっぱりユアが民泊ずっと行ってくれてたり 普段の関わりがあったおかげで、スカウトみんなとこの一体感が出てる
ユアいつもありがとう

今回は青チームのサブリーダーとしてなーおーをサポートした!
これまでは2号車リーダーみあのサブをやってたんだけど、もっと現場に居続ける感じかなーとか思ってた
そしていざツアーが始まったら…

なーおーが声出さない!?
いや出すんだけど…たまに……ちっさ!

初日の朝で、自分が声出そうと思ったさ〜笑笑

しかも、ツアーでよく起こる「リーダーのとこに集まって〜」ってやつ 全部に居ない!
チームリーダーが現場にいなくてどーするよ

こんなことを いちいち なーお に言い続けるのも、なーおーにも自分にも大事だなぁって思う

それと、ちょっと話は変わって、同じ青チームの なおと たいよう たいしん のチーム モンスト(スマホのゲーム)たち!

ツアーに来てまで3人がずーーーーっとケータイいじってて、しかも自由行動が多い!
自分が注意したりしても、ちょっとしたらまたやるとかだったんだよね

あいつらこっち側に引き込めなかったぁーーーー❗️あーーーくっそめっちゃ勿体ないことしてるよね自分❗️関わり方も中途半端だったーーーっ❗️まじ自分次第‼️

次はもっともっと引き込んで絶対「来てよかった」って言わせたる‼️

あと はるひこがめっちゃ目合う❗️笑
あいつまだ 自分からあんまり喋らないけど、めっちゃこっちの動き見てて、すぐ手伝いにくるんだよね😆

しかもこれは スカウトのそうたも 同じ!

だから、ツアー中ほとんど そうた と はるひこ が近くにいる笑笑

しかも、ビーチフラッグの時 はるひこめっちゃ足速かった❗️
あいつ本読んでる場合じゃない笑
え!?はやくね!?って思った😆

今 はるひこの年で、スポーツやって 身体動かすのはめっっっちゃ 大事
大きくなって 出来ることも可能性も どんどん広がる

もっともっとどんどん関わって、自分が育てる意識で、とにかく関わっていこう

これから9月やんちゃツアーが始まる!
とにかく手渡せるものすべて手渡して、次の世代 次の環境に繋げていく‼️

7月やんちゃツアー ありがとうございました!

19+

ともやー
青チームで一緒できて嬉しかったよー✨
そうか、なーおーはいなかったのか!笑
2日目の夜ご飯 そうまに付き合ってくれてありがとうね!
他にもほんと色々ありがとう✨✨✨

0

東郷博美

やんちゃツアー楽しみにし過ぎて待ちきれなーい気持ちで準備した。
ところが
前日くらいから台風の影響で飛行機が飛ぶか心配になっていた
また、不安症が‼️
河野さおりさんに電話したら
ケラケラ笑ってもらえた♥️
あっーーーここ笑うところか
スイッチが入った🤣🤣
空港まで子供の下校を待ってからの出発。
ドタドタギリギリの到着予定だったけど
ワクワク楽しい気持ちだと
道路もスイスイ、夕方の渋滞もなく
時の中をワープした⁉️みたいに早く到着した
飛行機も全然問題なく飛んだ

やんちゃツアーが始まって
子供たちはすーぐ馴染んでた😀
『子供たちは大丈夫❗️
私だ!』 すぐ感じた
又、どうすればいいのけ?すぐ頭で正解を探す私💦💦
何もできないよ🤣考えたところでわからない🤣私だから🤣
そうかーー🎉感じよう🎵楽しもう🎵

水鉄砲、カヌーでいっぱい水をかけられて水がぶ飲みしたけどそれが楽しい🎵
ゲラゲラお腹の底から笑った😀😀😀
バーベキューや食事も一つ一つがとても丁寧で超⤴️⤴️美味しい💕💕
美味しくて美味しくて超⤴️⤴️感動💕💕
生きるってめっちゃ丁寧で楽しくて美味しくてゲラゲラ笑う✨✨✨
今までの私の生活、作業のようにこなして生存してきたぁ〰️
もう生存はやめる💣
プレイヤーになるぞー‼️👊🙌

ヤングのみんな💖
スタッフの皆さん💖
やんちゃツアーに参加したみんな💖
超⤴️⤴️楽しくて最高の3日間を過ごせました🤩
本当に本当にありがとうございました💕💖💓

東郷倖大
めっちゃ⤴️⤴️楽しかった✨
みんなと別れてめっちゃ静かで寂しくなった。
みんな優しくて、一緒にいて楽しい✨🎵🎶
って心の底から思えた。
ヤングの人は、みんな優しくて
とてもおもしろくて
めっちゃ⤴️⤴️めっちゃ⤴️⤴️憧れた。
来年はヤングで参加したい
参加できるように、体育会系になるのと
アトピーしっかり治します❗️
ヤングになりたい👊

東郷公美
行く前から心がワクワクしてた😄
水あそびやカヌーや海あそびが楽しかったです。
沖縄の人たちは、とてもあたたかかったので私もそんな人になりたいと思いました。
またやんちゃツアーに行きたいです💓

15+

あっと言う間の3日間。
とても楽しく、色んな事を感じた3日間でした☺️💖✨

本当に素敵な仲間達とすんごい経験をさせていただき、ありがとうございます。感謝です🥰🌺

3日目の朝、先発隊が出発のハイタッチをしている時に、こんな素敵な仲間達とめっちゃ楽しい経験が出来る事、今ここに居ることがめっちゃ幸せだなぁ〜〜💓😍と思って嬉しくて涙がウルウルしました。
あぁ、幸せって涙が出るくらい嬉しいんだなぁ〜💖✨😂って初めてわかりました❤️笑

また、待ちの姿勢ではなくて自分から積極的に関わろう❣️と思えた事、初めて会う人、年に一度やんちゃツアーでしか会わない人もなんだか親しみが湧いて普通に話しかけれた事、気が張ってガチガチではなく、私が自然体で居れた事。

きっと以前の私がは今、こんなに素敵な経験をしているとは想像もつかなかっただろうな〜💖😂私だけの世界では出逢えてなかった素敵な仲間達と家族みたいに過ごすスペシャルな3日間✨😊
自分の気持ちを感じる事・伝える事・動く事。
少しずつではありますが、毎年ステップアップしている私❣️に気づけてとても嬉しく、これから益々楽しみです。
この素敵な環境、私から創っていきたいと思います😊💓

ありがとうございます🥰🌺

15+

やんちゃツアーありがとうーーー💖
前の日に、お誕生日を迎え、みんなからお祝いをしてもらって、家族と、前泊した愛子ちゃん、大心にも愛子ちゃん手作りのケーキで祝ってもらい、もう、最高の気持ちでの参加でした❣️
空港で久しぶりに会ったみあちゃん、あゆにも、「なんか、顔色いいねー」って言ってもらい、そうでしょ、そうでしょって、ウキウキでした😍
水鉄砲では、去年はどうしても的に当たらなかったけど、強そうな道具を真剣に選び、たくさん走って、何人も的に当てて、楽しかったなー。川遊びや、海も楽しかったー。
たくさん楽しいこと、美味しいご飯を食べているのに、だんだんと暗くなる私。
自分ひとりでは、楽しめるんだけど、あいが、あれが嫌だ、これが嫌だとなる度、どう接したらいいのか、正解を探したくなる。
最終日の朝食で、まーくんに話しかけてみた。「私と、あいを見てて、どう感じる?」
「あいちゃん、大きくなったなーとしか思わない。人よりもゆっくり成長することを選んだんだから、ゆっくり時間をかけて、成長していけばいいんじゃない。川で投げられた時、あいは、一度は抵抗したけれど、次は、自分から投げられたさ、その成長を喜ぶところ、ひとつひとつを見逃していくんだよ」
あいが、ヤングに憧れていることを話し、どう伝えていったらいいのか聞くと、「憧れるってことは、すごいこと。その気持ちを大切にさせて、ヤングは、いつでも笑顔だよ。と伝えたらいい。自分が暗いから、一緒に暗くなる」
と、話してもらいました。
ご飯も前回より、たくさん食べられるようになったし、BBQも熱いと嫌がって側にも寄れなかったけど、自分でトングを持って焼くことが出来た、セミナールームでみんなと寝てるし、川では、オールを漕ぐようになったし、2日目の夕ご飯の前に、寝ていたいと機嫌が悪くなったけど、戻ってきたら、全部食べられたし、たくさんの成長が見れたけど、それよりも、出来てないところ、自分の関わり方の正しい、間違いを気にしていました。
どうしたら、明るいヤングになれるのかなと思ったら、ヤングは、成長しているところしか見ていない。私は、いつも改善しなきゃと思っていて、ダメ出しばかりしている、だから暗いんだなと感じました。それから、ゆっくり成長する娘と腰を据えてじっくり関わる覚悟が、また薄くなってた。
最後の海で、バスには戻れないから、着替えを持って行ってね、と言われていたんだけど、自分の用意しかしてなかった私。
さおりちゃん、ゆきこさんに言うと、「ウケるー!」
だよねー!自分でも、まるっきり気にしていなかったことにびっくり。
ひろみさんに、バスまで一緒に行ってもらった時、「自分の事しか考えられない人って、受け入れたらいいよー。罪悪感は必要ないよ。人に教えてもらったらいいよ。でも、人に教えてもらうの嫌なんだよねー」って、言ってもらい、そうなんだよね。気が利かない自分が嫌いで、どうして自分は出来ないんだ、直したいと思っていたけど、そうなの、出来ないんだよねー。
娘には、そんな母ちゃんだから、自分の用意は、自分で気をつけて準備するんだよ、と伝えていくことと、もっと、娘や人に関心を持ちたいなと思います。

今回は、4回目の参加でしたが、いつも、みんなが温かく迎えてくれて、毎回、ふるさとに帰った気持ちです。
「あいちゃん、大きくなったねー」「あいは、可愛い!大丈夫!」「家族で参加嬉しいねー」と、みんなに声をかけてもらえるのが嬉しくて、安心して、涙が出てしまう。
日頃、どれだけ自分が自分や周りにスパルタをしているか、感じました。
この環境では、人との比較や、早さ、優劣は関係なく、みんながそのままの自分を受け入れてくれること、助けて合って、成長を喜び合う、みんなの愛を感じます。世界が、こんなだったら、どんなに平和なんだろう。
ゆっくり成長している娘も、私も見守ってくれてる。どんなにグズグズでも、しつこくても、呆れたり、見放されたりしないんだ、という安心感があります。
ゆっくりの自分だから感じること、自分も、人をそのまま受け入れる、温かい人になりたいなと思います。
それから、楽しむ❣️ということ。
うまくいかなくても、失敗しても、思い通りにいかなくても、それも全て楽しむこと、
『楽しむこと、それが人生のマナーだ』ということの意味。
そして、育てることの、丁寧さ、終わりのないこと、先の先まで続いていること。
ひとつひとつの積み重ねが、着実に成長に繋がっていくこと、日常の生活の中で、ゆっくり丁寧に楽しく❣️娘と関わっていきたいと思います。
あいは、自分と同じくらいの年齢のヤングたいきに憧れていて、帰りのハグでは、自分からタッチをしていました。
帰ってきてからは、荷物を自分で持てないと甘えたり、ご飯をしっかり食べられない時に、ヤングは、どうだったかな?と話すと、スイッチが入って、目をキラキラさせて、ヤングになれるかなーと言っています。そして、お母さんもなれるよーって、言ってくれます。
私も、キラキラのヤングを目指して😍明るく生きたいな✨と思います。
絵日記は、早速、川遊びをした時のことを描いていました。川と、ヘビと、やんばるの森、ヤンバルクイナもいます。

やんちゃツアー最幸でした❣️
スタッフの皆さん、ヤングのみんな、一緒に参加したみんな、ありがとうございました❣️

23+

やんちゃツアー💓初参加✨

やんちゃツアー行けたーーーーーー🙌‼️✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

❤️❤️✨ありがとうございました✨❤️❤️

やんちゃツアーの直前から、2歳の息子、愛叶マナトが熱出したり、風邪ひいたり、超絶便秘したり、体調不良続いてしまい、一緒に睡眠不足からか、私までガタついてたのに、追い討ちをかけるように当日の明け方にアレルギーー⁉️😂⁉️
ヒヤヒヤしながら朝を迎えて、出発のその日は寝ずに出航🤣😂

ウソでしょ、コンディションめっちゃ悪😱😱😱💦😂みたいな

体調不良勃発する度に、

えーーーー😱😱やんちゃツアーあるのにー💦💦💦

やんちゃツアーだよーーー😱😱😱💦💦💦

って、私自身、無駄にアワアワした精神状態で
😂😂😂過ごしちゃってた😄

「お母さんだし、何でもなるように受け止めもす」「もうどんなんでもなるように受け止めます」って、、めっちゃ呟いてたし‼️😂😂😂
自分に言い聞かせてた😁

当日の夜明けを迎えて、どんな状況でももういいや、精いっぱい全部含めて楽しもう❣️って

もービックリした‼️‼️😂😂😂
ハプニング❤️✨

親子ふたり、すっごい体調崩してる状態で参加したのだけど、やんちゃツアー✨で、免疫力上がった‼️💪✨❤️😃
って感じです❤️

ツアー中は、体調不良過ぎて、始終鼻水垂らしながら😂私もすでになんにも匂いしない、声も通らない←話したいんだけど、咳こんだり涙出ちゃって、バスでも寝るしかなくて、思うように話かけたりが出来なかったんだけど、

あの中でみんなと最高の笑顔で写真に写りたーい🤳💓‼️って気持ちに気付いたのが発端で、参加を決めたやんちゃツアーなのに、集合写真とかで、はいとるよー‼️って時に、エヘン虫が喉にくっついて、咳が吐き気するくらい止まらなくなって、海ガメの母さんみたいに涙流して息を止めてしのいでるっていう😂😅💦

居るだけで、ついて行くので精いっぱいだったんだけど、

無理しないでね☺️って、そんな状態でも相談しながら、周りのヤング、スタッフ、オレンジチームやお部屋メンバーのみんなにいっぱいサポートしてもらいがら、出来る精いっぱいの時間を過ごして来たって感じです。

でも、そんな中、やんばる学びの森にバスがついて、お迎えに先生やスタッフさん、黒子チームのみんなが、手を振って迎えてくれてて、その姿にありがたいなぁってなんとも言えない気持ちになった。

着いた〜来れた〜😭✨

もうそれだけで、めっちゃ泣けて、涙が止まらなかった😭💓✨ホッとしたのもある

→今でも泣ける😭❤️✨

帰りのお見送りでも、こうやっていっぱい準備してくれたりツアーをサポート運営してくれた先生やスタッフ、黒子チームのみんながしてくれたことを思うと、ほんとうに、ありがたくって、感謝しかなくって、また涙が溢れた😂✨

食事も凄かった✨❤️
私も私の小さい範囲でなんだけど、もともとおもてなししたりするの好きだからよけい思った、あれだけのものを手作りして、もてなしてくれるって、ほんとうに大変なのもわかるし、手がかかってる、気持ちがたくさん詰まってるし、携わるひとりひとりの、みんなの協力、想いが繋がらないとできないものだから、、、
妥協なく、ほんとにあげたいのをあげる、って、、、✨✨✨✨
ほんと凄い✨✨✨✨
ほんとに感謝しかなかった。
また泣ける😭💓✨

美味しかった❤️し、身体にほんと〜うに、沁みました。お味噌汁飲むたびに、身体に沁みた😭✨帰って来てからも、やんちゃツアーで食べたお味噌汁くらい、濃いめに出汁も味噌もストロングに作って✨パワー味噌汁と命名した❤️

やんちゃツアーで食べたものがまた食べたくなるの❣️☺️❣️

梅干し、あの同じの食べたい❣️→既にスーパーで似たものをチョイスして買ってみたけど、間違った😂

ハンバーグ←マナトが気に入ってもっと食べたいって言ってたから、作り方教えてもらって、作れるようになりたいな❣️

えりこさんの味噌も習いたい❣️

もともとお肉が苦手で食べられなかったんだけど、
お食事に出てくるお肉、それから先生が焼いてくれたお肉✨ビックリするぐらい美味しかった✨お肉食べれた😭❤️✨✨✨
お肉がお肉じゃなかったっていうの⁉️😀
うん。ビックリした。

バーベキューも、マナトが焼き待ち時間で寝てしまって焼くの参加出来なくて、焼いてもらったのを食べるだけだったんだけど、めっちゃ美味しかった😍👍✨
小さい子供同士で、マナトにコレ美味しいよ〜って気にかけて、パプリカとか食べるの見せてくれて、マナトも食べれたり、それ見ておススメした小さいお兄ちゃんが、誇らしげにしていたり、もうそんなひとつひとつの表情が愛くるしくて、些細なことが幸せだった💓

食事の時間、マナトが体調不良&おっぱいからしてって、ゆっくりしたくて、愚図ってギャンギャンいやよーいやよーして泣いたりした時もあったし、ラッシュガードを着たくないだの、帽子をかぶりたくないだの、イヤイヤしたなぁー。

だけど、気持ちを受け止めてあげるとこと、そこはきけない、って集団行動で時間とかがある、ってののメリハリみたいのが、私自身、子連れでやったことない初体験で、どんなしていいのか、実際わからなかった。おんなじオレンジチームさんの先輩ママ、子供達が、一緒にやってくれたり、ヤングが声かけてくれたり、私はとにかく真似して着いて行くので精いっぱいだった。ヤングかっこよかったーー❤️
さりげない気配り、心配りが、まじステキ❣️
年下とかほんと年齢とかないよね、頼もしいし、みんなもうめちゃめちゃ紳士なんだよーー☺️💓

うん。言葉が見つからないけど、ほんとステキ❤️最幸❤️

りょーへいも声がきこえないのも面白く言ったりして、最幸‼️優しいし、うん、めっちゃカッコいい❤️チームリーダーになってくれて、ありがとう、大好きだなぁって、感謝しかなかった❤️

マナトは、そんな初日からお兄ちゃん達とお風呂に入りたい❣️と自らエントリーして、ヤングやパパさんメンズチームに仲間入りして、お風呂に入れてもらったり、2歳で小さいのに、海で投げられるのも、マナもやりたい❣️✨と、やりたいことにはハッキリ意思表示して、自ら挑戦&エントリーして楽しんでた😄❤️
ゆあや小堀さん、ゆきみさんにも声かけてもらって、ゆあに、「は〜っさ、上等息子❣️こんな上等❤️😄❤️」って褒めてもらえた❤️

あーゆーには、「頑張れ」と言われた😄
何を頑張れなのかわからなくて、教えてもらったんだけど、「言うこときかないでしょ、男の子だよ、それできくと思う⁉️」って。私は叱ってるつもりだったけど、やり方がわからないんだ、”つもり”だったみたい。
もっと、”ギャン‼️😡💢”って叱れる、男の子のお母さんになりたい😃❤️💪

マナトは上等❣️なんだ、私が「頑張れ」なんだーって、めっちゃ等身大の自分がなんにもなく腑に落ちた。

うん。子供は上等❣️
お母さんが頑張れ👍😂㊗️🙌

確かに、今までの私の生きてきた中で、ちゃんと怒れてないなぁって、あぁだから❣️あんなまでなるのか、そこまでしないと怒りきれんからか、と、和菜原因説✨私です❣️

だからよけい大切なんだなって思った。

でも、やっぱり結構怒りどころ、わかってないんだはずな。ほんと「頑張れ」😂‼️

マナトはやんちゃツアーTシャツを”お兄ちゃんTシャツ💓”と、気に入っていて、洗濯物から探して、毎日ワンピースのように着ています😂😄

お出かけする時も、「まぁくんお兄ちゃんもどこかにいるはず💓」、とか、「バスでみんなで行きたいの😡‼️💢」って泣いたりします😄

集団行動にマナがイヤイヤして泣いてても、そばにいるママが、そのまま自分の子供のように抱っこして連れてってくれたり、超ありがたかったな☺️💓

海で遊び疲れてごはん食べながら寝落ちしちゃったマナを黒子さんが気づいてくれて、シャワーからあげた後、お着替えさせてもらったり、重い荷物を小学生のヤングが持ってくれたり、周りのチームメイト快くも手をかしてくれて、ありがたかった。

毎日がイキイキしてる✨
なんでもやろう‼️って思える✨
たくさん楽しみたい❣️って

なんか、灯るよね😀✨💓

帰ってきても、やんちゃツアーで体感したことが日々の生活の中に息づいている✨
思い出すんだよね、

息子の愛叶マナト❤️✨と行けてよかった☺️
一緒に行ってくれて、ありがとう☺️

生まれて来てくれて、いつも一緒に居てくれてありがとう😊✨✨✨

パパにもみせたいなぁー❤️😃✨

20+

やんちゃツアースゲー!!!
魂に響いた

3日間の最終空港でお別れの時
班のリーダーあゆみちゃんから
まっすぐ叱ってもらえた!
人生初めてだ!
叱られて
こんなに愛されているって感じたの

まっすぐ眼を見て
お前間違ってる!って

「落ち着け!大丈夫だから!」って
言ってもらえて
号泣して止まらなくなった!!
(今も思い出したり人によって話すと
涙が出てくる)

やんちゃツアー中
旦那が食べさせてくれてる方の
2才前の子どもが
なぜかよく味噌汁や海老汁をこぼす
その度にイライラして対応してた

一緒にずっと過ごしてくれていた
リーダーあゆみちゃんは
観ててくれたから叱ってくれた

「あんたが子どもを観てないから
子どもはわざとこぼすの!」
「子どもよくケガするでしょう!
転ぶでしょう!
あんたが観てないから!」

観てないから気持ちも状況も
分からず手前で注意もできず
転ぶしケガする

子どもがどーこーじゃないよ
自分だよ
全部自分!!

あなたは人の話を聞いていない
聞いていないのもわかってない
子どもを観てない
全部自分だよ
落ち着け、大丈夫だから

を愛情いっぱいぶっ掛けてもらえた
響いた〜

叱ってもらえて初めて
「だって」「でも」が
出なかった

愛しか感じなかった

やんちゃツアーの初日の
まだやんばるの森にもついていない
バスの中で
自分が浮かれて確認せず[塩チャージ]を
食べて乳製品アレルギーが出て
顔面半分パンパンに晴れ上がってからの
スタート

ツアーの前に3週間、下の子が
高熱が続いたり手足口病になったりで
寝不足と運動不足と
ふらふらでやんちゃツアーに参加して
初日でアレルギーボッ発!
次の日は、おっぱい以外は
ずっと寝てた
アクテビティも参加できず
食事もモウロウとしながら
子どもに食べさせて自分も食べた
美味しかった

美味しかったけど

班の人が、食事に感動して泣いて
話をしてて

うわ〜私、分からない感じない
ヤバイどーしよー何もわからない

アクテビティも参加できず
人とも話せず
やんちゃツアー終わっちゃう、、、
ってテンパってて

3日目回復した私は
ここからがスタートだぁと思って
海で投げてもらって
みんなでお弁当食べて楽しいねーって
できた

その後の道の駅で
すぐ大事な海老汁を子どもが
こぼして私1人イライラして対応してて
子どもや自分をトイレに洗いに行って
もういい!またこぼすとめんどくさいから
食べなくていい!!って言う私

私、自分のことばっか
ずっと自分のことばっか
ずっと被害者

その状況中
たくさんの人が愛情いっぱい
汚れた子どもの靴を洗って干してくれてたり
テーブル片付けてくれてたり
こぼして無くなった海老汁に
自分の分を分けてくれてて増えてたり
同じ席のはなちゃんが
美味しいよーって息子に
食べさせてくれてたり
すいません、すいませんって

その愛情を棚に上げて
キレてフリーズする私
クソだな!!
ホントクソだな。

あゆみちゃんが海老汁食べて
食べて食べてと何度も言ってくれて
食べたら美味しかった

美味しかったから
なんだか少し落ち着いてたら
周りの人はジュースやアイスコーヒーや
なんか違う食べ物買ってきて食べてる

あー私もアイスコーヒー飲みてーなー
でも子ども連れてこの混雑の中
ちょっと離れたところに
アイスコーヒー買いに行くのも
めんどーだしなー
あー私もアイスコーヒー飲みてーなー

頭の中で拗ねてた私に
マー君が飲みかけのアイスコーヒーを
バッと渡してくれてバッと居なくなった
あああ、ありがとうございます、、、

あの人は私の脳内がわかるのか??
と思わずにはいられないタイミング

うまかったーーー愛情のアイスコーヒー

その後、時間大丈夫みたいになったから
いろいろ道の駅で
息子と乳製品入ってない食べ物を探して
ゴーヤジュースやマンゴージュース
アイスコーヒーやテビチの唐揚げや
なんかいろいろ買って
班のみんなが食べあいっこしてて
もらったりしてたら
私の買っていたアイスコーヒーを
「あ!アイスコーヒー?ちょっとちょうだい!」って誰かに言われて
どーぞーどーぞーとあげた

あーーーーーそうすればそう言えば
よかっただけかーーーーー!
ムッツリスネ夫な私に衝撃が走った

その前にゴーヤージュースは
自分の子や班の子ども達と
苦いねーーーー!と大盛り上がりして
分け合って楽しんでる私

でも、ちょっとちょうだいは言えない私
なんじゃそりゃ!!私!

いつもテンパってて
何か探して心配してて
挙動不審でイライラしてる
見てわかれやのムッツリスネ夫
笑いもあるけど、たまにね〜くらい
これが私の日常
やんちゃツアーでもこれな私

どーヤバイか見えてきた!

私はコジラセテイルんだろうなぁ
だけどどこをどー直せばいいのか
分からないし、感じない
5年目の親力、、、分からない
自分も分からない感じない

頑張って貯金して
やんちゃツアーに参加して
絶対なんか掴んでやるーーー!
って参加出来て良かったーーーーー

最後の最後あゆみちゃんに
ぶっ掛けてもらった愛のお叱りのお陰で

分からない、感じないと
思っていた過去のが
今になって見えてきた感じてきた
あれ??
知識としか聞こえてなかった
先生のセミナーの話とかも
やんちゃツアーの班の人や
ヤングやスタッフさん
見えなかった周りの人の愛情とか
あれやこれやが

あれ??

過去に遡って感じられるの?!
すごい!!

こりゃ行かないと分からなかった!
やんちゃツアーのすごさだぁ

まだ、感じたこといっぱいあるけど
書ききれませんでした笑笑

あゆみちゃん感謝しています!!!
私の人生の大きな転換期
大きな財産になりました!

みなさん
本当に本当にありがとうございます!
感謝しています(≧∇≦)
またよろしくお願いします!!

24+

みなさん❣️❣️❣️
本当にありがとうございました❣️❣️❣️
✨✨✨✨✨✨✨

青山1010を受講している若山かな、ゆうと(6)、たいし(3)、さらちゃん(1)の4人で北海道から初参加💕

1日目☆
空港でのみんなとの再会が本当に嬉しかった❣️
そしてバスの中でワクワクしながらやんばる到着、いよいよ先生のお話、と思いきや、長男ゆうとが発熱。みるみるうちに高熱に。
えりこさんに相談して、水をこまめに飲ませて、本人は早々に布団の中へ。それでも「寒い」と手足が冷たくなっていた時、同じ部屋の瀬尾さんがコーヒー缶2つにお湯をいれて湯たんぽを作ってくれた。北海道から一緒に来たまなちゃんも、ペットボトルにお湯を入れて部屋まで届けてくれた。幸美さんは、ジップロックに氷水を入れて氷枕を作ってくれた。
感謝とともに、感心。わたし、手足をさすったり冷たいタオルをおでこに置くことしか思いつかなかった。

その後、セミナールームまで物を取りに行くのを美奈子さんが一緒に手伝ってくれた時、
「かなちゃん、もしかしてここに来るの不安だったりした?」
って聞かれた。
その瞬間、美奈子さんとハグして泣いてしまった。
やんちゃツアー、ただただ参加したいという思いで申し込みをしたけれど、考えてみると未就学児3人連れてはたしてやっていけるのか不安になった。やめようかと頭をよぎった時もあった。
でも北海道からずっと一緒に行くあっこちゃん達もいるし、何よりも楽しみたい、大変なことも含めてとにかく楽しみたい、それをわたしの日常生活に根付かせたい、という思いに切り替わり、早くやんちゃツアーの日が来ないかなぁとワクワクしていた。
でも、その不安が子どもたちに反応してツアー前にさらちゃんが発熱、治ったと思ったら、たいしが発熱、出発当日はたいし微熱まで下がり、よし行けた!と思ってからの、到着後ゆうと発熱。
そして実はゆうとが治りかけた時にわたしが乳腺炎になり夜中に発熱。笑
どんだけわたし不安だったの〜?!と、あっこちゃんと笑った。

話は戻り、ゆうとが目覚めて夕食を食べるとき、えりこさんが「これで拭くと良くなるからね」と波動水で濡らした温かいタオルでゆうとの顔や腕を拭いてくれた。
ゆうとは「気持ちいい」と言っていた。
そして「肉を食べたい」とのことで、えりこさんが持ってきてくれたのは大きなステーキ!!ゆうともびっくりしながら「ナイフとフォークあるの?」って!笑笑
柔らかく味付けも絶妙ですごく美味しかった。
そして食べているうちに冷めてきたお肉を、「これも温めて」って、えりこさんにお肉を温め直させて来るゆうと!笑
あ、もう大丈夫になるなと思った。

2日目☆
ゆうとは微熱まで下がり、セミナールームで1日過ごすことに。
えりこさんから、さとうきびジュースや水素水、波動水、クエン酸、サプリメントの話を聞いて、使い分けて飲むようにした。
さとうきびジュースとっっっても美味しかった❣️❣️
毎日飲みたい。本当に。

ヤングやスタッフ、メンバーなど色んな人たちから「大丈夫?」「熱下がった?」と声をかけてもらえて、なんと優しい環境だろうと思った。

美奈子さんから「なんにもしなくていいからね」と言われ、
1日目のさおりさんの話で、「子どもが小さかった時、やんちゃツアーで手伝いとかなんにもしなかった」というのを思い出し、子どもたちとゆったり過ごした。

ゆうとはまなちゃんが好きで、「まなちゃんが水鉄砲するとき見に行く!」と言っていて、目で追っていた。

ツアー中、本当に色んな方たちが手伝ってくれて、子どものトイレや食事、着替え、お風呂、荷物持ちなどなどすごくすごく助かった。

食事の時は「先に座ってて」と言われ、青チームリーダーのなーおーが人数分の食事をお盆に載せて持ってきてくれたり、おかわりを取ってきてくれたり、食べ終わったらひーろーやなーおーが片付けてくれた。
料理は、美味しかったし、参加者の健康のことも考えて作られているなぁと感じた。
特にひじきの煮物は絶品だった❣️❣️❣️

お風呂では、わたしが子どもたちを順番に洗っている時、そこにいる参加者さん達が次々とさらちゃんを抱っこしてくれたり、洗い終わった子を湯船に連れて行ってくれたり。
わたしが洗っている間、さらちゃんは他の方に抱っこされて泣いていたので「待っててね〜」と急いでいると、
あゆみちゃんが「焦らなくていいよ、上の子たちを待たせることもあるでしょ、それと同じだよ、下の子ばかり優先しなくてもいい、待っててもらえばいいんだよ」と言ってくれて、
なるほどと思い、気持ちが落ち着いて洗うことができた。
上がったときも、色んな方が抱っこしてくれて、ゆっくり髪を乾かせた。ありがたい。

3日目☆
カヌー参加できなかったのは残念だけれど、せっかく沖縄に来たんだし、海はどうしても入りたかった!
ゆうとも完全に熱が下がり、わたしも熱が下がり、海を楽しみにしていた。
最初はさらちゃんを抱っこしながら、足だけ浸かっていた。
本当は全身入りたいけど、まぁ足だけでも入れて良かった、と思っていた。
奥の方ではみんなが列になって投げられるのを待っていた。
それを見て、「わたしも投げられたい!」というと、周りにいた方たちがあれよあれよという間に協力してくれて、あゆみちゃんの所まで連れて行ってくれ、さらちゃんを代わりに抱っこしてくれ、ゆうととたいしを見てくれて、念願の海にドッポーンと出来ました💕
も〜うめっっちゃ最高❣️
沖縄の海最高❣️
全身浸かれて嬉しい❣️
そのあとしばらく一人でプカプカ泳いだり楽しみました。

「大人たくさんいるんだから、どんどんいろんな人に抱っこ頼めばいいんだよ、こんなときだからこそ。」と言われて、
確かにそうだと気づき、
ビーチフラッグの時も、やりたい!という衝動で参加したらゆあちゃんが抱っこしてくれてた。

ビーチのシャワーは、あっこちゃんが一緒に来て水着を洗ったり脱水してくれて、さなえちゃんが子どもの着替えを手伝ってくれた。

そのあとのお弁当も美味しくて、特に子ども用のおにぎり弁当の味噌おにぎりが最高に美味しかった❣️❣️

恩納の道の駅では、先回りしていたスタッフさん達が各テーブルに一人ずつ座って、わたしたちの席をとっておいてくれたことに感動。
もちろん、マンゴーかき氷もエビ汁も美味しかった❣️❣️

校長先生とテーブルが一緒で、その時の会話。

校長:「ほら、剥いたよ、食べる?カニ。ほら、カニだよ」
かな:「それエビ🦐」

かな:「たいしがそのマンゴー食べたいみたい」
校長:「おぉ、はい、これ、いいよ」とスプーンにすくってくれる
かな「それはパイナップル🍍」

あとで弘美ちゃんにそのことを話したら、
「いつもそんな感じなの〜笑」と言っていた。
面白くていいなと思った😁💕

道の駅からバスへ向かう途中、ちあきちゃんと話していて、
「子ども3人連れて本当に頑張ったね。えらいね〜。たくさん頼っていいんだよ、自分で全部やろうとしちゃうのって自覚なかったよね、今まで我慢したり頑張るのが当たり前だったもんね、気づけて良かったね、これからだね😊」
と言われて涙が出た。
わたしは今まで、自分だけでやろうとしてたことや、自分たちを優先させることを意識もしていなかった。

空港でヤングとのハグの時も、普通に並ぼうとしてたわたしに
「小さい子どもいるんだから、もう前の方行って列の前に入れさせてもらいな、遠慮することないんだよ」と言われて
「あ、いいんだ」と、そんなこと考えてもいなかったわたしにビックリ。
その時の状況によって、自分たちを優先させてもらう、ということがインプットされた。
そして前に並んでいた方たちは、こころよく入れてくれた。

バスの中では、とーもーとひーろーとのやりとりに、ゆうととたいしが爆笑していた。
我が子の笑って楽しんでいる姿を見るのって、なんとも言葉に出来ない幸せ。

ツアーの最初から最後まで若山家の荷物をヤングや参加者さんたちが持ってくれた。

こうして書いてみると、優しい環境で、み〜んなみんながたくさんのことを助けてくれた。
自分から頼む、頼ることを学んだ。

『母親は子育ての第一義務者』って聞いて、なんでも自分一人でできるようになろう、と思って参加したやんちゃツアー。
箱を開けてみると、それは思い違いで、主体的に助け合う温かく愛に溢れた環境だった。

そしてヤングの、すれ違うたびに声かけ、スキンシップ、挨拶、アイコンタクトをするのを見て、わたしもそうしようと感じた。

青チームのなーおーやひーろー、とーもーはもちろん、別チームのとーしー、みあちゃん、あゆみちゃん達が毎日声をかけてくれて嬉しかった。参加者みんなが温かかった。
ゆうとは声をかけられても反応が薄かったけれど、「ゆうと、あんなのって幸せ」と、あとから喜んでいた。

22+

かなちゃん❤️
同室になった瀬尾有紀子です。
あの後かなちゃんも熱出たの知らなかった
何も手伝えなくてごめんね〜と思ってたら
たくさんの人にいっぱい助けてもらえてたんやね〜😊よかった〜💕よかったね〜💕

熱出るの不安だったからなんだぁ
我が子は3週間熱って
私もどんだけ不安だったんだー!
ってことなんやね〜
感想でシェアしてくれてありがとう😊

また逢いたいね〜出逢えてよかった❤️
大好き❤かなちゃん❤️❤️

7+

ゆきこちゃん💕
ゆきこちゃん家族のおかげで、楽しく過ごせたよー❣️
どうもありがとう😊
本当明るくて楽しい家族だなと思いました💕
子どもたちの名前が一字違いなのも、面白かった😁✨
大好きよー💕また会おうね😊😊

5+

かなちゃん、ほんとにすごいよー!
えらいよー!
頼るっていう発想がないよね😂
そしてみんな優しくて…すごい環境だよね✨
同じチームでバスの席も近くて海では一緒にお弁当食べられて嬉しかったよー❤️
3人の子どもたちの成長が楽しみだね😍

1+

かなちゃん💖
父を面白いって言ってくれてありがとうー❤
かなちゃんのやんちゃツアーに参加する想いの強さを感じたよ〜☺💕

1+

今回のやんちゃツアーは、「楽しい‼️」「美味しい💗💗」「ちっちゃな家族💕」を感じた3日間でした。

「楽しい」は、ホント全部が楽しかった〜‼️
生活そのものが楽しい💕って、たぶん今まで感じたことなかった。何かイベントがないと楽しいって思わなかった私にとって、ただ一緒にいるだけでこんなに楽しい!って感じたことがめっちゃ凄いことだな〜ってジワジワきてる😆

「美味しい」は、食べたものぜーんぶが美味しい💗ホント最高に美味しかった‼️
金城家の食卓を体ぜーんぶで味わった感じ💖はぁ💖めっちゃ最高✨✨✨
まさか、全部の食事を手作りにしてくれるなんてホント感謝しかないです。
朝早くから夜遅くまで黒子さん達が愛情込めて丁寧に作ってくれてたから、私達は毎回美味しく頂くことができました。体にも心にも沁み渡る愛いっぱいのご飯✨
ありがとうございました💗💗💗💗
家でひじきの炒め煮とか作っても、あんなに私自身食べることないのに、ホント毎回二杯飯が当たり前みたいになってたなぁ😂
いつもならチサが残したら旦那さんに食べる?って聞くのに、今回は私が全部食べてた。笑
それくらい食べたくなった食事。
もうめっちゃ最高でした👍✨
黒子さん達、ありがとうございました💗💗💗

「ちっちゃな家族」は、りょうへいを中心にしたオレンジチームのまとまりが最高で、ほわ〜ってみんなあったかくて超居心地が良かった💕
家族みたいだった💕
りょうへいが「オレンジみんないる?」って聞くと既に集まってるみんながオレンジのリストバンドみせて「いるよ😊」って答えるのが最高で毎回、もう集まってるよねーみたいな会話が楽しくて。笑
オレンジチームのみんな〜最高✨
大好き😘ありがとう💗

今回、子ども達の成長をすごい感じました。
まずは末っ子チサ。
去年は私から離れて誰かに抱っこされるなんてマジでありえなかったんだけど、今年は由貴子さんに長い時間抱っこしてもらい、その間に私はバーベキューのニンジン焼き係を心から楽しめてめっちゃ楽しかった‼️‼️‼️‼️

楽しすぎてチサを抱っこしてもらっていることすら頭から抜けて、由貴子さんから「そろそろママいいかな?」っていわれるまでニンジン焼きを堪能して、ニンジン焼くことでこんなにも楽しんでる自分を感じてまた嬉しくて✨
きっとチサが誰かに抱っこされることを許すようになったのって、私なんだなぁって思いました。
去年は、初めての参加でヤングってどんな人達なんだろ?何を言われるんだろう?とか、頑張って楽しもう!笑
みたいな間違った方向にいた自分だったけど、やっぱ続けてこの環境にいるってことがこんなにも変わるのかって思うくらい、人に対してのバリアが自分の中から無くなってました。
だからチサも安心して抱っこされてるんだなって。
あ〜私だね。笑

由貴子さん、ありがとう💗
抱っこしてもらってたおかげで、めっちゃ楽しめました💗

楽しみにしていた海遊び✨
今年はカヌーは行けなかったので、海で投げてもらうのをめっちゃ楽しみにしてました。
投げてもらいたい人の列にチサと並び、投げられる時には誰かに抱っこしてもらおう!っていうくらいの気持ちで。
ちーえがいたのでチサを預け、自分が投げてもらって最高〜✨✨✨
水掛けられて、めっちゃ嬉しい✨
みんなから見守られながらヤングメンバーに飛ばしてもらうこと、先にはまーくんがいてくれることが、こんなにもあったかくて安心できる感じって凄い‼️身を預けて飛ばしてもらうことにものすごくワクワクした。
楽しいーーーー✨って超興奮してたら後ろの方でチサの泣き声が!
ふと後ろを見ると既に飛ばしてもらったチサがまーくんに抱っこされてこっちに向かってくるところで、あー自分が投げてもらって興奮してるうちにチサ飛んだんかーい!って、見逃したー‼️めっちゃ見たかった‼️

でも投げてもらえたことが嬉しくて、多分本人は訳も分からないうちに投げられたんだろうけど、一緒の経験をさせてもらえたことがめちゃくちゃ嬉しくて、親子で同じことさせてもらえるってありがたい😊最高✨でした。

続いて、真ん中の娘サワ。
最終日、空港でヤング達とありがとうのハグをしたときにユアから「サワが変わったねー!去年と全然違う」って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった‼️
去年は、私と一緒に寝たいっていうのを真っ直ぐ伝えられず、ただただ泣くだけだったサワ。
そのことを私からユアに伝えると、ユアは「サワ、目ーみて」って一定のトーンでサワの手を握りながら声を掛け続けてくれた。サワがユアの目を見るまで。
私、アイコンタクトのこと何も知らなかった。私がアイコンタクトだと思ってやってたことを遥かに超える衝撃的なアイコンタクトだった。
私のやってたアイコンタクトはただ目を合わせるだけ。
でもユアが見せてくれたアイコンタクトは心と心がカチッと合わさるアイコンタクト✨
目の前で見せてもらって、体に何か衝撃が走った。
あれから家に持ち帰り、ことあるごとにやり続けきたアイコンタクト。
とにかくユアの真似をした。
ユアが教えてくれたのは本当のアイコンタクトと希望を真っ直ぐ伝えること。
ユアが話したように、私も真似してサワと向き合った。
サワは、ただ泣くだけの世界だったのが「ユアに教えてもらったよね」って言うと涙を流しながらもだんだんと目が合うようになり、今ではひとしきり泣いたあとで照れながらも自分の気持ちをニコニコしながら話してくれるまでになった。
私にも変化があった。
今まで、ただ泣くだけのサワに腹が立って「こうなの?あーなの?」って畳み掛けるように気持ちを探ってたけど、それがなくなった。
手を握ったり、座って抱っこしながら目が合うまで待ってる自分になった。
今までサワは言えない子だとどこかで思ってたけど、そうじゃなかった。
言わせないようにしてたのは私だったって知った。
今までなら、また始まった。めんどくさい、終わらせたいって正直思ってた。
でも今はサワのことをもっと知りたい。どんなこと思ってるのか聞きたい。込み上げてくる涙を拭きながらも頑張って自分の気持ちを話そうとするサワが愛しい。
お互いの思いを話すって、こんなに清々しいんだな〜ってやっと知りました😁

だから、ユアから変わったねって言われたことが、すごく嬉しかった。
ユアのおかげで私もサワもこの心地を知れたと思うと、去年の出来事に本当に感謝だな〜って思います。
みんなに体感して欲しい💕

最後に長男幸太郎。
ツアー中は、大好きなお父さんと大好きなりょうへいに挟まれて本当に楽しそうでした。
帰ってきてからりょうへいの喋り方を真似して楽しんでる。笑
全部楽しかったけど、海で投げられる前にクラゲ発生で投げてもらえなかったことが心残りだって言ってた。
次回は絶対!って今から言ってるー。
幸太郎は、帰ってきてから色々と手伝ってくれることが多くなった。
頼もしく、嬉しい💗💗💗
それと、何か食べる時に「食べてみて、美味しいから✨」って自分が食べてるのを分けてくれるようになった💕
凄いな!めちゃくちゃ嬉しい。
前は家族が食べてるもので欲しいものがあれば貰うけど、自分のものは自分だけで終わらせるってことが強かった。
幸太郎が分けてくれてる〜💕ってめっちゃあったかい気持ちになってます。
きっとツアー中してもらって嬉しかったんだろうな。シェアして食べることが更に美味しかったんだろうな。

みんなで分け合って食べたエビ汁✨
フルーツいっぱいのかき氷✨
苦いけどクセになるゴーヤジュース✨
一緒がどれだけ豊かな経験になるのか、親子で体感しました。

席まで先にとってくれて、エビ汁みんなに飲ませたい💗っていう先生達の想いが本当に嬉しかったです。
ありがとうございました💖💖💖

とにかく楽しい3日間‼️
楽しいだけじゃなくて、生活を共にするから見えてくるヤングと子どもとのやりとり、さおりさんだけじゃなくて当たり前に誰かしらまーこを抱っこしてるこの環境✨
たかがニンジン、でも丁寧に焼くってこんなに美味しいんだ💖
先生が焼いてくれたお肉✨あの味は忘れない💖
邦子さんのシイタケを焼く姿勢✨
ひとつひとつに重みがあるっていうのかな、ただ生息してるんじゃない!
自分がそこに意識を向けることで、こんなにも見えてくること感じることが違うんだなーって体感しました。

感謝です💗

今年もありがとうございました💗💗

18+

今年のやんちゃツアーは、
いろいろあった~!
もう何から話せばいいのかわからないけど、
とにかく、行ってよかった✨✨

去年、一人で参加して、
今年はどうしても子どもたちを
連れていきたくて。
高校1年生の勇歩と、
19歳の花歩も連れて、参加した。

花歩はなかば無理やり連れてきた感じで、
私もどうなるかドキドキしていたら、
やっぱり事件勃発❗️

2日目の夕方、
「みんなとなじめないし、
大部屋に泊まることが無理、もう限界! 
帰りたい!」と泣き出した花歩。
体育会系は苦手だし、
いつも、ゆっくりお風呂に入って、
髪の毛をセットするのが
大好きな花歩にとって、
やんちゃツアーでの生活は
ストレスだったよう。

私もどうしたらいいかわからなくなって、
由亜を呼んで助けてもらうことに。
私は花歩にその場を追い出され(笑)、
由亜と花歩の二人で話してもらいました。

しばらくして、
笑顔で食堂に戻ってきた由歩と花歩✨
私には、ツンツンしているけれど、
由亜やちえの前では、
いい笑顔で話している💓
親の私はお手上げ状態なのに、
あの短い時間で、
娘の気持ちを立て直した由亜。

このとき初めて、
私がどれだけ娘の気持ちを扱って
こなかったのか、
どれだけ寂しい思いをさせてきたのか、
そして「共感」という言葉は知っていても、
何をどうするのかわからず、
実生活に全く落とし込めていない自分に
気づかされました。

私が花歩に気持ちを話していない、
話さないから、どんないいものも
娘には押し付けにしか映らないし、
乱暴にしかならない、と教えてくれた由亜。
ホントそうだよね。
逆の立場だったら、
親に不信感しかもたないはず。

それに対して、
丁寧に気持ちをみて
かかわってくれるヤング。
だから、あっという間に
子どもたちと信頼関係を結ぶ。
やんちゃツアーは「親力実践版」って
言わるけれど、
本当にここにこなければ
わからないことだらけ。
ヤングのやり方をみて、
私自身がたくさん学ばせてもらいました✨

花歩は、川投げ、海投げで
怖くて泣いて抵抗したけれど、
最後は、みんなに応援されて、
投げられて、「頑張ったね」って、
拍手してもらって……
その姿を見て、私が涙。

すべてがあたたかい❤️
だから、苦手なことでも挑戦して
乗り越えていけるんだよね✨✨

私も川投げのあと、
みんなから息ができないくらい
水をかけてもらって、
もう本当に苦しくて、
でも、それが温かくて💕
本当に死んで生まれ直そうと思いました!

ヤングたちに支えられて、
最終日まで大部屋で参加した花歩😊
最後の別れのときは、
自らちえに抱きついて泣いていて、
家に帰りたくないって……(笑)
そりゃそうだよね。
ポンコツかあちゃんといるより、
ヤングといたほうが、
絶対楽しいし(笑)

それにしても、花歩がここまで
気持ちを出してくれたおかげで、
やっと自分がしてきたことに気づけた私。
それに、ここまで大変なことにならないと、
皆に助けてもらおうと思わず、
一人で子育てができると
思っていたんだなぁ~。

そう考えると、泣いて、わめいて、
感情を爆発させてくれた娘に、
感謝しかない。
私も、みんなに助けてもらって、
ゼロから育て直してもらいます❗️

やんちゃツアー中、花歩のことが心配で、
ずっと目で追っていた私。
そんな私に、
「弱音はけてよかったね。いいことしか起こってないよ」と言ってくれた小堀さん。
「ここにきただけで大丈夫よ」と言ってくれた由貴子さん。
「花歩は大丈夫」と力強く言ってくれた由亜。
泣いている私に温かいハグをしてくれたあいこちゃん。
部屋で一緒に涙してくれた、かづよちゃん。
優しく見守ってくれたちなつちゃん。
たくさん話しを聞いてくれて、
始終娘のことを気にかけてくれた、
じゅんちゃん、たかちゃん、早苗ちゃん。
他にも、たくさんの神友に助けられ、
本当に愛しかないなって思いました😊

一方の息子はノーマーク(笑)。
みんなになじんで、すごく楽しかったようで、
「いつか、ヤングになりたい!」と
キラキラした目で話してくれた✨

それにしても、
3人で参加できて本当によかった!
これからが、本当の子育てのスタートと思い、
新たな気持ちで、出直します😊

21+

やんちゃツアー💕
めちゃめちゃめっちゃ 楽しかったぁー😍✨

もうー去年と全然違う‼‼︎‼︎︎
ホント 楽しかった❣️❣️

やんちゃツアー前、
facebookでの自己紹介を見て
この人と お話ししたいなぁー💖
と思いながら 参加。

部屋割り見ると、、、
みんな 同じ部屋だぁーーーー❣️❣️
あまりの驚きと 嬉しさが込み上げ涙出た😂
青山アドバイザーに、鹿児島 かよちゃん&ミキちゃん、そして沙織さん💕
速攻で、由貴子さんに、
ありがとぉー✨と伝えに行った。
帰りに 幸美さんにも お礼を言って✨

夜のお部屋では、
それぞれの教室の事や 気づきなど
色々話して もぉー最幸でした💖
時間が足りん(笑)

食事も みんなの愛情が食材から ビンビン感じて 食べる度に 身体が解れるのが分かる✨
みんなで 焼いたBBQ めっちゃ楽しかった❣️

何もかも全力で、
何でも 真剣に 丁寧に 生活をする💖
そして 何より “楽しむ✨“

人だけでなく、食材、使ってるモノ、
そこにある全てが 生きてた3日間✨

先生が、スタッフが、ヤングが、みんなが、
創りあげてきた この環境が
ギュっと詰まった3日間✨

私も 頂いた命で存在する全てのモノに
(自分も含め💕)
愛情を注いで さらに輝かす人で在りたい。
ココで 感じた事を生活に活かしていく❣️

何度でも言いたい(笑
ホント 楽しかったぁーーー❣️❣️
今年 参加出来なかった、沖縄メンバーにも
この楽しさ✨凄さ✨を伝えたい😍
と思った‼︎
絶対 参加した方がイイ❣️❣️

2日目の夜、子供達を大部屋で寝かした後
ヤングが みんなで外の片付けをしてる姿✨
ホント凄いなーと思った‼︎

何より、10代、20代の子供たちが、
この環境に増えて、ヤングを中心に、
みんなキラキラ✨
その年代で 輪が拡がってる✨
その子達が 小さい子供達と関わる。

赤ちゃんから、80代まで
それぞれの年代(役割)のキラキラした姿を
見れた事が とても印象に残ってるし
命は 繋がってるんだなぁ〜💖
と改めて感じた3日間。

私も この環境を創る一員として、
目の前の事を 丁寧に✨ハッピーに✨
取り組んで 次に繋ぎたい❣️❣️
これまで 先生や小堀さん、
みんなから頂いた ”愛“
を 次世代に手渡していく❣️❣️
と改めて思いました✨

『3日間、何だかんだあると思うけど、
ココに来ただけで、オッケー👌👌』
の最初の先生の言葉✨
ホント、そうだと思いました😊❣️

準備から 片付けまで、
本当に ありがとうございました💖

17+

今年もやんちゃツアー終わりました‼️
那覇を離れる飛行機のなかで
娘のかれんはわたしに見せまいと窓を向いて大泣き。

娘は、洋服の匂いを嗅いで、
「みんなと寝た部屋の匂いがする」
と笑みを浮かべたり
「かれんも高校生になったら、まなみたいに沖縄の高校に行く!沖縄に行ったらひろみとまなもいる」
と言っていて、やんちゃでの3日間が娘の五感や人生に影響している大きさにびっくり✨

娘と寝る部屋もだけど、バスの座席が違ったことで、オレンジチームのみんなのことをじっくり感じられた。

ひろみの東京セミナーに参加し始めた頃の姿や、ひろみ大好きをまっすぐ表現するまな。
はるきを弟のように気にかけてるお姉ちゃんかりん。
メンバーがいなくて探しに行くときも、いつも穏やかな、りょうへい。
小林パパのりょうへい大好きも、こんなふうに表現していいんだ。ってわかった。

バーベキューでは、邦子さんのしいたけ焼きへのまなざしが印象的で。
美味しく焼くための醤油をつけるタイミング、取るタイミング、どれも妥協なく。
邦子さんの美味しく食べさせたい想いは焼くのを手伝わせてもらった私たちにも伝播していった。

やんちゃ中の食事は全部、食材から調理法までスタッフさんの想いで作られていて、これが3日間めいいっぱいアクティブに動ける体力を作ってくれた。

金城先生ありがとう、大好きの自分の気持ちを止めることなく、一緒の写真をお願いしたのは初めて。みんなもお願いしてるからのノリじゃなく、周りを気にして遠慮するのじゃなく
自分の気持ちを丁寧にまっすぐ扱うことで幸せな気持ちになった💓

部屋割りも道の駅で食べた海老汁も
全てがギフト🎁
すーみーさんから「素敵なブラをつけようね」って言ってもらってたことの意味も4年越しで受け取りました。
自分の思い込みが間違った物を手渡すことになっていたよ。
ギフトで溢れた3日間がわたしの人生です!!

20+

もりた ひろみ

かれん❤️そおだったんだ〜
嬉しい😆
バス近くだったし、めっちゃマナと3人で話ししてたよねw💕😊
かれんと仲良くできて、同じチームでひろみ嬉しかったぁ!😆ありがとう!

7+

やんちゃツアー✨✨✨
去年は台風で色々アクティビティが出来なかったりしたけども、今回は見事に晴れ☀
テンション上がった〜💖💖💖

今回は大人もチーム分けしてもらえて、わーい💖私にもリストバンドがあるー😍めっちゃ嬉しい〜って思いました💕💕💕
いっぱいお手伝いもサポートもしたい!って思って動いたけども、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、気まぐれで動く、子供達との関わりも都合のいい時しかやらない。
終いには最終バスで勝手にトイレに行って行方不明になるし😅もう散々〜💦💦💦
ヤングのさやかにまだ子供だねって言われ、やってきた事を振り返るとホントに子供だなーってしみじみ思いました😅

やんちゃツアーで印象強いのは、今回も水鉄砲遊び!
水色チームがずーっと負け続きだった上に獲得点数も10点、20点……70点取れた時は皆で喜んだよね😆負けたけど😂😂😂
最後の勝負でやっと勝てて!もう皆で大盛り上がり🤣優勝チームか!ってくらい🤣🤣
その後の総合点数でズッコケ😂そこのシンクロ率すごかった🤣🤣🤣
午後も水鉄砲で、緑チームに入れてもらいましたが、緑チーム強い!!全滅させまくってた〜😲
どちらのチームもめっちゃ楽しかった〜💕💕

お食事も最幸でした✨✨✨
実は去年食べそこねていた先生の焼いた肉!
もーヤバイ!!ずーっとこの心地を味わっていたいって思ってずーっと食べてた💖💖💖
口の中天国だった😂
後で先生にありがとうって伝えて、先生の焼き方見てたら、丁寧に順番よく並べてお肉を焼いてて💕側にいた大ちゃんとペルーもにっこり💖こっちもめっちゃにっこり幸せでした😆
子供達とバトンタッチしてピーマンと玉ねぎ焼いていたんですが、最初のピーマンの焼きが足りないって、子供達から意見が🤣
大人達、次は丁ぇ〜寧ぇ〜〜に焼きました(笑)美味しかったかなぁ〜✨
去年は子供達がやってくれた事をさせてもらえて、これも嬉しかったです💖
お食事は、どれもこれも美味しくて、朝早くから準備して、夜遅くまで片付けしてくれたスタッフの皆さんにありがとう〜って思いました💖三日間、体力尽きずに楽しむ事が出来ました✨✨
最終日の道の駅おんなのエビの味噌汁とかき氷も最高でした✨✨✨かき氷も、シロップのかかってない部分もとても美味しくて、皆で一気に食べちゃった😂マンゴーの種部分も美味しかった〜💖こちらも、先に注文してくれて、席も用意してくれて…先生とスタッフさんの想いと行動が有難いなぁって感じました💕💕

海も入れて、そして初の投げられ✨✨
すごいよね!ホントに飛ぶ!!
いい加減話聴きまーす!塩足りなーい🤣まさやありがとう〜🤗
ビーチフラッグも楽しかった〜💖💖
決勝戦のあーゆー、強かった!悔しいー!!
日焼け凄くて早々にシャワー浴びに行ったけど、未だに鼻の方ヤバくて…皮が剥けたと思ったら、かさぶたになってた!😲
ユアにサメミロンしっかり塗ってね。ユアは日焼けの前に塗っているんだけど、回復力が違うんだよって教えてもらった✨✨
次は日焼けの前に塗ってみよう💖
今は回復に努めます😅

今回もセミナールームでお泊りさせて頂い
たのですが、今回は余裕をもってヤングと子供達との関わりを見る事が出来ました。
ヤングは子供を信頼しているので、子供が懐く💕言う事を素直に聞いている💖楽しい事は全力で楽しみ、ダメな事はバシッと注意もする✨メリハリがあって丁寧に関わっている…!
それを見ると、私の関わり方は子供を感じてなくてヤバイなーって思いました💦💦子供が出来たら、気まぐれな子育てをせず、丁寧に関わっていきたいなって思いました💖

長くなりましたが、三日間ありがとうございました💖💖
ヤングのパワーと体力に、改めて凄いって思ったので、私ももっともっと体力付けようって思いました。
青山親力のメンバーも、色々お話出来て嬉しかったです💕💕また新しくお友達が出来た〜✨
最後に、水色チームを引っ張ってくれたミア、さやか、たいき💕お疲れさまでした&ホントにありがとう〜💕💕💕
また来年も行きます!

17+

キワさん❤️
私、キワさんの人柄大好き💕
私もキワさんみたいに150キロ自転車で走れる体力つけたい💕💕

子どもだなーのとこ私もです。
ヤングは子供達を信頼しているから
子供もヤングのいうことは聞くんですね❤️
感想シェアしてくれたから
私が我が子を疑ってかかってるから
聞いてくれないことがわかりました。
ありがとうございます😊😊😊

いつでも自転車持って讃岐うどん食べにきてくださーい❤️❤️旦那も待ってまーす❤️❤️

2+

ゆきこさん💖
コメントありがとうございます✨
めっちゃ嬉しい💖💖💖💖

子供へ不信感持ってるってヤバイですよね💦
ホントにヤバイのは自分で、子供への寄り添い方も分からないんだー!って感じたツアーでした😅

ホントに!自転車持ってまた讃岐うどん食べに行きますね💖
旦那さんの作る本場でのうどん、楽しみにしてまーす😆

1+

やんちゃツアーの感想💖
喜納佳津世(沖縄)

嬉しかったこと
・うんちできた(笑)
・なんでも質問したり相談したりできた
(気持ちよかった)
・ひろみちゃん頼もしい&ヤングもスカウトも子供たちもぱちっとブレないカンジがカッコよかった(嬉しかった)
・オレンジチームの女子達といろいろお話できて嬉しかった
・3回目にして、一番リラックスしてて気持ちのみで過ごせた

初日にお部屋のお母さんたちと話してたら、3年前娘に“あいりは気持ちを扱って欲しいだけ”って怒られたことを思い出してた。
ヤングや子供たちとのやりとりを見てて、気持ちい~なぁ✨
ただ思っただけなのに何でもかんでもダメダメ言われたらひねくれちゃうよなぁ~って。
思ったことを思った時に言えて受けとめてもらえるってすごいなぁ⤴⤴
気持ちい~😁💖
かづよもそ~する。うん

BBQ今年は自分でも焼くことができて嬉しかった。
どれを食べても味に驚く👀‼
こんな味だった?すごくいい匂い~っていちいち感動✨✨✨✨
お肉は今まで何食べてたんだぁ~って言うくらいヤバイ❗❗❗
トマトの甘さに驚き、野菜の味の濃さに驚き(笑)みんなで大騒ぎして食べた(サイコー)

今回の目標でもあった、娘の川&海投げられWデビュー💖
怖かったけど頑張ったって。えらいっ
親子で満喫💖

2日目の夕食、2口目で力尽きて娘が寝ちゃって、全力で頑張ったんだな~って感動した。
いろいろ助けてもらて、りょーへー・みあちゃんありがとう✨
食べながら寝るって何年ぶりに見たかな?懐かしくも愛しくもあって幸せだなぁ~って思ったな。

やんちゃツアーって、そこらかしこにシンプルで美しいやりとりがあって嬉しい楽しいしかないなぁって思う。
失敗しても間違えてもやり直せばいいだけなんだよね。
とてもとてもシンプルだけど私が求めているものなんだなぁって思った。
ひねったりねじったりする必要なかった。
考えて考えてこじらせることしかわからんかった(笑)
他のやり方がわからんから知りたいと思う。
セミナーや本の中ではわからない、感じられない実感✨
いつも自分で体験することをもとめているなぁって思う。
頭ではわからない感覚✨

帰り道、娘が“あ~あ、終わっちゃった。毎日やんちゃツアーがいいなぁ~”って言いだして、“そうだ!!みんなのおウチに行ってBBQやろう。そ~しよ~”って。笑
少し頼もしくなったようです。

あっとゆ~間の3日間✨
感じたたくさんの気持ちや人とのやりとりの心地よさ💖
心に焼き付けておきます。
“人生を幸せで埋め尽くせ❗❗”

ヤングの皆さん・先生・円隣の皆さん・やんばる学びの森の皆さん・バスの運転手さん
素敵な時間をありがとうございました。

かづよ💖

ここからは愛莉の感想です。⬇⬇⬇

喜納愛莉

ままからきいたよ
きんじょう先生
おにくおいしかったよ
ありがとうね。
かえるときに思ったよ
まい日ずーっとやんちゃツアーだったら
とてもいいなって思ったよ。

あいり💖

21+

もりた ひろみ

あいり〜〜
とっても楽しかったね〜💕
おんなじチームでずっと一緒にいれて、ひろみうれしかったよ〜
かづよさんも〜w😆
毎日やんちゃツアーとってもいいね😊

5+

ごめーーん
私の投稿
なんか2回同じの重なってるーーっ🤣🤣
直せなーーい💦💦🤣

2+

娘の璃奈と参加した2回目のやんちゃツアー

もーーっ💗💗サイコーーーだった❤️
最後の最後まで楽しかった✨✨✨✨

カヌーでは今回親子別々だったんだけど、りなとゆうゆが息を合わせて漕いでる姿や水を掛け合って楽しんだり、りなの笑顔が、みんなと打ち解けて楽しんでいる姿がめっちゃ嬉しくて別々だったからこそ感じられたのかも❤️

私もゆうこさんと息を合わせて、疲れたら空や景色をみては、本当に雄大で自然がいっぱいでアメンボたくさんいて、景色がキレイだね〜ってなったり漕いでたらいつの間にか草いっぱいの中に突っ込んではキャーーッと二人で笑ってたのしんだり、
ここにある自然や空も風も一緒に楽しむことがこんなにも心地いいんだなぁって

急いで、焦ってると分かんないけど、立ち止まって
今を感じると楽しめるものいっぱいあるんですね

あと、私はちゃんと聞いて行動できる人って思ってたんだけど。。ヤングの話や説明を聞いてるつもりが。。全然聞いてなくて(^_^;)

今まで集団行動は上手くやってるつもりだったことを知り、勝手に単独行動してしまうし、人の話を聞かない人なんだと今更だけど自覚出来ました🤭

だから今回チームで行動することであゆみやとーしーが頻繁に声を掛けてくれてホント感謝✨✨
何回も叱られましたが。。

今回チームで行動したんだけど、いつのまにか仲間意識もめっちゃ出てきて年とか親とか子どもとか関係なくてみんなとどんどん話して関わって、打ち解けて仲良くなれることがめっちゃ嬉しくて

水鉄砲では作戦を立てて対戦したんだけど、これが
めっちゃ面白い!いつもは遊びで、あんまり真剣にした事ないし勝つとか負けるとかあんまり気にしたことなかったんだけど、みんなでキングを守るってゲームはチームが勝手にひとつになっていって団結していくのを感じたし、勝つとみんなで喜ぶし負けると次はこーしていこう!ってなってホントチームがひとつになって、初めてみんなで勝つ喜びを経験しました。
緑チームサイコーだった!!ありがとう❣️

あと、りなって小さな子どもたちは苦手なタイプだと勝手におもっていたんですが。。

同じチームの女の子を膝に乗せて一緒に遊んでいる姿をみたり、子どもたちと関わっている娘をみて
あゆみともバスの中で話して気付いたんだけど

17年一緒に過ごしてきたのに
りなの事を何にも知らないんだなぁって

りながどうしたら笑って笑顔になるのか
どうしたら怒るのか
どうしたら悲しむのか
どうしたら気持ちいいのか

なーんにもわかんないし
観てなかったんだなぁって!!

それぐらいしっかり娘と関わってこなかったんだなぁって!
一緒にいるのに一緒じゃなかったんだーーー!!ってなって
これからは一緒にやってみて話して、ひとつひとつ娘を知っていきたいなぁって

お風呂に入ったあとドライヤーで私がりなの髪を乾かしてたんだけど、途中あゆみが代わって乾かしてくれたんだけど
めっちゃ気持ちよさそうなりなの顔
髪がつやつやでフワフワになっていくわけ〜
同じことやってても私が乾かしてるとそうならない💦スゲーーッてみてたんだけど

私もあゆみに乾かしてもらったらよーくわかった❣️
あゆがめっちゃ丁寧に優しくマッサージするように乾かしてくれて
髪乾かすのってこんなに気持ちよかったっけ??
ってぐらいでめっちゃ感動だった

髪も丁寧に優しく気持ちよく扱ってもらいたんだなぁって髪も喜んでるんだなぁ
この心地忘れない💗ありがとう✨✨

ひとつひとつ丁寧にって私がやる全ての事を丁寧に
することなんだなぁって

バーベキューも最初は子ども達が焼いた野菜や焼き鳥、ソーセージ、エビと持ってきてくれたんだけと
こんなに野菜って甘くて美味しんだね〜って感動❤️

先生の焼いてくれたお肉もめっちゃ柔らかくてめっちゃ優しい味で美味しすぎる❤️

沙織さんやえりこさんが作ってくれた生姜味噌や肉味噌も野菜にバッチリ合って美味しかった〜
美味しくて止まんない感じーー❤️

すーみーさんのひじきの煮物や昆布のやつも美味しすぎてレシピ聞きにいっちゃったほど✨✨

バーベキューで前回は子どもたちだけが焼いてくれたんだけど、今回子どもたちが食べるとき大人が焼くっていう経験して、めっちゃ暑い中子ども達が頑張ってエビや焼き鳥、野菜などなど焼いてんだねーーっ😭ってやってみてよーくわかったし更に感動💕

実際焼いてみて、エビや焼き鳥、ソーセージの焼き具合も最初はよく分からなかったんだけど
先生にアドバイスしてもらったり、見ながらやっていくうちに何となくわかってきて
もーー焼くのが楽しくなってきてる私がいた😆

子どもたちが美味しく焼いてくれたように美味しく食べてほしいなぁって❤️

やんちゃツアーが進化してるのを感じてまたまた感動だった❤️❤️

お野菜をより美味しく食べれるように準備してくれたスタッフの皆さんありがとうごさいました❤️
お料理ぜーーんぶ美味しかった❤️❤️

いっぱい遊んで
いっぱい食べて
いっぱい話して
めっちゃ楽しくて笑って幸せを体感できました。
娘の璃奈と参加した2回目のやんちゃツアー

もーーっ💗💗サイコーーーだった❤️
最後の最後まで楽しかった✨✨✨✨

カヌーでは今回親子別々だったんだけど、りなとゆうゆが息を合わせて漕いでる姿や水を掛け合って楽しんだり、りなの笑顔が、みんなと打ち解けて楽しんでいる姿がめっちゃ嬉しかった💕

私も去年以来カヌーしてなかったのに感覚で覚えてて
ゆうこさんと息を合わせて、疲れたら空や景色をみては、本当に雄大で自然がいっぱいでキレイだね〜ってなったり漕いでたらいつの間にか草いっぱいの中に突っ込んではキャーーッと二人で笑ってたのしんだり、
ここにある自然や空も一緒に楽しむことがこんなにも心地いいんだね💕って感動だった

あと、私はちゃんと聞いて行動できる人って思ってたんだけど。。ヤングの話や説明を聞いてるつもりが。。全然聞いてなくて(^_^;)

今まで集団行動は上手くやってるつもりだったことを知り、勝手に単独行動してしまうし、人の話を聞かない人なんだと今更だけど自覚出来た🤭

だから今回チームで行動することであゆみやとーしーが頻繁に声を掛けてくれてホント感謝✨✨
何回も叱られましたが。。

今回チームで行動したんだけど、いつのまにか仲間意識もめっちゃ出てきて年とか親とか子どもとか関係なくてみんなとどんどん話して関わって、打ち解けて仲良くなれることがめっちゃ嬉しかった❤️

水鉄砲では作戦を立てて対戦したんだけど、これが
めっちゃ面白くて、いつもは遊びで、あんまり真剣にした事ないし勝つとか負けるとかあんまり気にしたことなかったんだけど、みんなでキングを守るってゲームはチームが勝手にひとつになっていって団結していくのを感じたし、勝つとみんなで喜ぶし負けると次はこーしていこう!ってなってホントチームがひとつになって、初めてみんなで勝つ喜びを経験しました。
緑チームサイコーだった!!ありがとう❣️

あと、りなって小さな子どもたちは苦手なタイプだと勝手におもっていたんですが。。

同じチームの女の子を膝に乗せて一緒に遊んでいる姿をみたり、子どもたちと関わっている娘をみて

17年一緒に過ごしてきたのに
りなの事を何にも知らないんだなぁって

りながどうしたら笑って笑顔になるのか
どうしたら怒るのか
どうしたら悲しむのか
どうしたら気持ちいいのか

なーんにもわかんないし
観てなかったんだなぁって!!

それぐらいしっかり娘と関わってこなかったんだなぁって!
一緒にいるのに一緒じゃなかったんだーーー!!ってなって
これからは一緒にやってみて話して、ひとつひとつ娘を知っていきたいなぁって

お風呂に入ったあとドライヤーで私がりなの髪を乾かしてたんだけど、途中あゆみが代わって乾かしてくれたんだけど
めっちゃ気持ちよさそうなりなの顔
髪がつやつやでフワフワになっていくわけ〜
同じことやってても私が乾かしてるとそうならない💦スゲーーッてみてたんだけど

私もあゆみに乾かしてもらったらよーくわかった❣️
あゆがめっちゃ丁寧に優しくマッサージするように乾かしてくれて
髪乾かすのってこんなに気持ちよかったっけ??
ってぐらいでめっちゃ感動だった

髪も丁寧に優しく気持ちよく扱ってもらいたんだなぁって髪も喜んでるんだなぁ
この心地忘れない💗ありがとう✨✨

ひとつひとつ丁寧にって私がやる全ての事を丁寧に
することなんだなぁって

バーベキューも最初は子ども達が焼いた野菜や焼き鳥、ソーセージ、エビと持ってきてくれたんだけと
こんなに野菜って甘くて美味しんだね〜って感動❤️

先生の焼いてくれたお肉もめっちゃ柔らかくてめっちゃ優しい味で美味しすぎる❤️

沙織さんやえりこさんが作ってくれた生姜味噌や肉味噌も野菜にバッチリ合って美味しかった〜
美味しくて止まんない感じーー❤️

すーみーさんのひじきの煮物や昆布のやつも美味しすぎてレシピ聞きにいっちゃったほど✨✨

バーベキューで前回は子どもたちだけが焼いてくれたんだけど、今回子どもたちが食べるとき大人が焼くっていう経験して、めっちゃ暑い中子ども達が頑張って一番美味しいエビや焼き鳥、野菜などなど食べさせて貰ってたんだーーっ😭ってやってみてよーくわかったし更に感動💕

あと、エビや焼き鳥、ソーセージの焼き具合も最初はよく分からなかったんだけど
先生にアドバイスしてもらったり、見ながらやっていくうちに何となくわかってきて
もーー楽しくて❤️❤️

やんちゃツアーが進化してて感動だった❤️❤️

お野菜をより美味しく食べれるように準備してくれたスタッフの皆さんありがとうごさいました❤️
お料理ぜーーんぶ美味しかった❤️❤️

いっぱい遊んで
いっぱい食べて
めっちゃ楽しくて幸せ〜〜💗💗💗

あと、最後のカキ氷もマンゴージュースも
ヒラヤーチもめっちゃ美味しかった❤️
みんなで話しててビックリしたのは私とりなが親子だと沖縄のスタッフがみんな知らなかったってこと🤣🤣

こんな素直な子がみきちゃんの娘なのーー??
だって🤣🤣ウケるーーっ

やっぱ私なんだなぁって自覚しちゃった🤣

やんちゃツアーの前から準備や3日間朝早くから夜遅くまで私たちが楽しめるように準備して頂き、
先生、スタッフの皆さん、ヤングのみんなに本当に感謝しかない✨✨

最後まで感動の連続をありがとう❤️❤️
楽しかったね〜
来年もまた行こうね〜ってなった3日間になりました。

ありがとうごさいました✨✨✨✨✨

20+

美紀さん❤️

いっぱいーー💕💕💕
読んでてすごく伝わってきて私まで嬉しくなります。
特に美紀さんの食事に感動した話が好きです。
泣いて感動してたのを見てすごーい!
私もそこまで感じたーいと思いました。

りなちゃんも、挨拶する度に
笑顔で返してくれて
それだけで嬉しかった〜❤️

0

昨日は延泊した古宮家の
こうのすけ
れいな
さちか
の3人も一緒に
ツアーの片付けしたよ✨

なにしてる姿も
可愛すぎるぅぅぅ💓

片付けからの ごはーん❣️💓
ちゃっかりブルーシールまで行ったよww


楽しかったね~♪(>∀< *

24+

みあさん❤️スタッフのみなさん、ヤング❤️
準備、ツアー中そして片付け
すべての愛情ありがとうございます❤️
人生の財産を受け取れたツアーでした❤️❤️

1+

初参加のやんちゃツアー
楽しかったし、
凄かったァー!!!(*≧∀≦*)

盛りだくさんすぎて
何から話していいのやら
わからないくらい‼︎✨

全身全霊で遊んだ分、関わった分
事件やら、ドラマやら、体験やらたくさんあって、

さらに、
幼き期頃の
大事な大事な自分の気持ちにも気づき、
私がずーーっと握りしめていた
大切な大切な ✨希望✨まで知ることができた✨

その時は、二日目の早朝で、
目覚めと同時に
突然
声を上げるほど泣いてしまい、
「これは 寝ているみんなを起こしちゃう」、っと
そう思って 外で こっそり泣こうと思ったら、
同じ部屋のちあきちゃんは出てくるは、
瞳ちゃんも通過するはで、
誰も、私を独りにしな〜〜い✨

しかも こっそりできな〜〜い😅

瞳ちゃんに
「みんなに迷惑かける?
赤ちゃんはみんな 誰か寝てても 泣くよ?^ ^」
っと言われ

確かにそうだ💡
赤ちゃんは 思いのままに生きてるよね^ ^

今まで 全部 独りでやろうと決めて
生きてきたから。

でも もう
✨大丈夫だよ🙆💝✨
ここにいれば 大丈夫👌✨

私は もう 独りじゃない✨

頼れる仲間もいるし
アドバイスをくれる
たくさんのかーちゃん達がいる!

だから 安心して💝

っと 初めて 自分に 声をかけた。

それを知ってしまったら、

ほんと この世は
✨愛しかないね〜💞✨

ほんと
✨温もりだけで 生きていけるね〜💝✨

ほんと
✨温もり、これがないとダメよ〜〜✨

ホント ゆっこさんが
3年くらい前に 教えてくれた
「やんちゃ行って 川に投げられたら
みんなの顔が ✨愛✨に観えるよ(*⁰▿⁰*)キラキラ」
っと 言うことが
私の目の前で 観えた・感じた!

この 環境 凄いね‼︎

セミナーで先生が
「今回は 食のイメージが変わると思います。」

この言葉で
今回のテーマは
「食」に キーワードがありそうだぞ
っと
心に留めていた。

すると
BBQで先生の焼いてくれた肉を食べている最中から
変化が起きた⁉︎

あれ?
私 肉を味わっている⁉️

あれ?
食べている 肉が減らない⁉️

気づけば
テーブルみんなの肉が全然減らない⁉️

えっ⁉️
先生 もしかして

キリスト(イエスキリスト)⁉️
∑(゚Д゚)

肉が減らな〜〜い✨
一枚の肉が
1キロ位の量を食べている感じでした。

これには ホントびっくり⁉️

子供達と焼き場をチェンジし
石原軍団の炊き出しになっている焼き場へ行き、
肉を焼いている先生の様子を見にいくと

これまた凄かった👏
300人近い肉を 同じ火加減 味付で提供して
さらに
先生の肉を焼く 目は忘れられません。

するとそれは
先生だけではなく
焼きそばを焼いていた すーみーさん&福ちゃん
しいたけを焼いていた邦子さんも
みんな ベストな焼き上がりで
同じ目をしていた‼︎

もしかして
子供達も こんな眼差しで
じゃがいもから にんじんを焼いていたのかな?

何一つ
生焼けもなく
真っ黒クロもなく
絶品 だった‼︎✨

ホント 食のイメージ
ごはんを作る 心構え 向き合い方が変わりました。

それから、
えりこさんの美味しいアンダンスーの作り方を
えりこさんから 作り方を教えてもらった人同士で
情報を共有した事も
ものすごく楽しくて


こう言う事もしたかった✨

蹴落とし合い、騙し合い、陰口の言い合いじゃなく
女性がお互いで手と手を取り合って助け合う。

これもできて良かった✨

家に帰り
数日がたちました。

今回はやんツアの前後は
両親の家に泊まりましたが、

今までに感じたことがなかった
親が私を いつも想っていてくれる気持ちが 観えたり感じたり、

旦那ちゃんも
5日間家を空けていた 私たちを
嬉しそうに 迎えてくれたり、

カフェでは
常連さんから
私がいなかった間のお店の様子から
私がいなかった間
たくさんの人がサポートがあった話を聞いて

ホント 私は 愛されてるな〜💖
ホント 私は 愛の中にいる💝✨

息子とも
会話をする時に
胸腺と胸腺が繋がって話している感じがして

息子は
私の鼻だけ日焼けした👃顔を差し出しながら
やんツアに行ってきた事を
色んな人に自慢しています^ ^

息子もヤング達に
たくさん声かけてもらっても
たくさんムタバーされて
明るくなった^ ^

最後に
空港で あゆちゃんに
「どうだった?」と聞かれ

改めて思った

✨ホント
プレイヤーだね
プレイヤーしか ないね!✨

動いた分
感じる
わかる

感動の3日間でした✨

ありがとうございました✨

25+

やんちゃツアー‼️
めーーーーーーーーっちゃ楽しかったー✨✨✨✨✨✨✨✨✨‼️‼️‼️‼️

ヤング、スタッフのみなさん、関わってくださるみなさん ありがとうございました❣️

水素水やクエン酸や梅干し 塩分チャージ サトウキビジュースなど
これがあったから3日間 めーっちゃ元気に楽しめました!!!
ヤングが塩分や水分を取るタイミングをこまめに教えてくれて、もうほんと 身体の不調も何もなく3日間過ごせたのが有り難かったです

食事の準備や片付けなんかも
あぁー今からこれだけのものを片付けるんだ〜〜有り難いな〜と感じたり、

食事もほんと こだわって 準備してくれてて
めっちゃ有り難いな〜幸せだなーって思っていました

やっぱり やんちゃツアーといえば 自分の中では 食事が楽しみ🎶😆❤️✨

やんちゃツアーが終わってからも1年間、この
サトウキビジュースの味、すみえさんのクーブイリチーの味、ゆきみさんのイナムドゥチの味、先生が焼いてくれるお肉の味を 忘れられないんだなぁ〜❤️

食事、ほんと 幸せでした〜❤️
今回 びっくりしたのが、 あんなにゆっくり味わって 食事してないなって気づいたこと‼️

毎日エサ食べてました!笑

何か考え事しながら 時間を気にばっかりして食べてた!

味わって 食べてみると いままでに無い 食感や味を感じたりして
あぁ〜なんか先生の優しさの味と食感がする〜とか。

やんちゃツアーから帰っても食事をする時は 考え事はやめて、笑
食材や作ってくれた人に感謝して 食べられることに感謝して 味わって食べようと思いました✨✨✨✨

あとこれは ほんとに ありがたかったのが、
ゆあやまーくん あゆみの関わり‼️‼️‼️

あゆみが ズバズバ 言ってくれるから 、「あ、自分 そうだ。いつも テキトーに 人と関わってるや。テキトーに返事してるや」って気付けたり、

ゆあやまーくんから「○○だね〜!」ポロっと言われたひとことに
自分の気持ちを扱ってくれてるって 感じて
超衝撃で‼️

人生でこんなに満たされた事がないっていうか

いままで散々だったからなんだけど。笑

もう何も要らないや〜って思って
なんか今まで気にしてたことがどうでも良くなって
すごい幸せな気持ちで 帰りました💕💕

ありがとうやんちゃツアーーーーーー✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

25+

あと
私、真っ直ぐ関わってないんだなぁ
ヤングのしゅんに
めっちゃ目を見られて、アイコンタクト出来てないんだなぁ
私が考えたり、思ったりしても分からないから、今度教えて貰おう🎵って想った✨

14+

やんちゃツアー楽しかったー‼️
今回で4回目だけど
本当に私は、何にも知らなかったんだなぁー
を実感してる✨

先生の「ゴメンなさいじゃなくて、ありがとう」の話は、心に刺さった✨
すぐ「スミマセン、ゴメンなさい」って言ってたなぁと
同じ出来事でも、経験する意味が違う❤️
親子離れて寝る予定が、ママと一緒が良いと言うミロク
自分で由貴子さんに言ってねと伝えると
小さい声で伝えられた
由貴子さんは「ミロクはヤングと他の子供たちと寝られると思ったからセミナールームにしたよ」と言う言葉が、私には嬉しく感じた
ミロクのおかげで、ヤングと子供たちの関わりを見ることが出来て、めっちゃラッキーだった✨

1日目のBBQ
子供たちの焼いたポテト、ピーマンがめっちゃ美味しかった💖
それからミロクが「ママのために焼いたよ」と持ってきてくれたニンジン✨本当に美味しかった✨
先生が焼いてくれたお肉は、いつも食べてるお肉は何だったの⁉️って思うくらいの美味しさ‼️いつも自分たちが焼くお肉と全然違った‼️飲み込むのが勿体ない‼️
今年は交代で大人が焼くことになってて
この経験が、本当に有り難かった❤️
子供の五感で感じながら焼くのと違って、頭や見た目で判断する大人😅
毎日ゴハン作ってますって言ってゴメンって思った
あと、隣でシイタケを焼く邦子さんの真剣な顔に目が釘付けになった‼️
職人みたいにシイタケを1つ1つ見つめて、今‼️ってタイミングで醤油をつける
シイタケと無言の会話をしているみたいだった✨そして、めちゃくちゃ美味しかった✨
夜の布団敷く前の雑巾かけレース、ブルーシートバルーンも、めちゃくちゃ楽しかった~💕
夜は、ミロクの隣で寝てたけど、どこからか手や足や頭がぶつかってきて熟睡できず(笑)
ミロクも、どこかに転がっていっちゃって(笑)

2日目
カヌーと水鉄砲‼️
カヌーは今回で2回目で、ヤングの博美ちゃんとミロクと3人でチームで漕いだ
口ばっかりのミロクにムカついてた私だったけど、博美ちゃんの「ミロク応援して~」の声でミロクが右左を声出して言って
タイミングは合わなかったけど、ムカついてた自分が恥ずかしくなった
ヤングは、子供の接し方や声のかけ方を理解して、その場に合った言葉を伝えてる
私は感情まみれで、的外れ
投げられる順番待ちでも、水をかけられるのが嫌だと泣くミロクに声で伝えるだけだった
先生がミロクを抱っこしてくれて、優しく声かけているのを見て、そうするんだ‼️と改めて知った
私、ミロクを全然観てなかった
午後の水鉄砲は、本気出して勝ちに行った‼️
自分でも驚く位の走りだったと思う(笑)
本当に楽しくて、ミロクのことは完全に忘れてた
作戦会議からワクワクして、本番のフォーメーションなんて完璧だったはず✨
この水鉄砲は、家に帰ったあとでも皆でやりたい❤️
夕方、お風呂タイムの出来事
りょーへーがミロクに一緒にお風呂で遊ぼうと誘ってくれたけど、ママと入ると言い張る
私は、お兄ちゃんと入るほうが楽しいよ~と言ってもダメで
りょーへーが「じゃあママに決めて貰おう」と言ったので「お兄ちゃんたちと入って」と言ってミロクを連れて行ってもらった
「たすけてー‼️」と叫ぶミロクの声が聞こえたけど、そのままお風呂に入って行った
先にミロクがお風呂から出て外で待ってた
女性風呂は混んでいて、私が出て行ったのが遅れてしまった
「ママ、ボクお兄ちゃんとお風呂入ったよ」と言ったミロクに「そうだねー」と軽く一言しか言わなかった私に
りょーへーが「ちゃんと話を聞いてあげて。受け止めて。今までしたことない事をミロクしたの。ちゃんと褒めてあげて。早く出てきて褒めてあげて。」と言ってくれた。
そうだよね‼️今までやったことないことをしたんだよね‼️軽く流されたら、私でも悲しいわー‼️と思った
「ミロク頑張ったね❤️スゴいね‼️」とアイコンタクトしながら伝えた
あと、由貴子さんにカヌーでミロクが「早く行って‼️」とか言っててと話したら「あいつ、口ばっかりだからさ」って言って
その話を瞳ちゃんにしたら「耳が痛いでしょ(笑)」って言ってもらって
私かー‼️ってなって恥ずかしかった(笑)
夜の布団敷きも枕投げも、楽しかった✨

3日目
荷物をバスのトランクに乗せる時に、ユアに「ミロクお手伝い出来るの‼️エライ‼️」と誉められて張り切って荷物を運んでた
私が誉めても、そこまで張り切らないのに⁉️
ヤングとの愛着心はスゴいと改めて思った‼️
オクマビーチでの海水浴❤️
めっちゃ良い天気で気持ち良かった✨
ここでも投げられたくなくて泣くミロク
ママが投げられるのを近くで見ててね~と言って並んで、泣きながらも投げられて
続けて私も投げられたけど、小堀さんの「ミロクが言うこと利かないって思ってる人~」と言われながら海水バシャバシャかけられて
かけられながら「私、本当に、そう思ってるわー‼️」ってなって「あれ?私が人の言うこと利かない?ってか、利いてない‼️」ってなって
まーくんに「は?ミロクが言うこと利かないと思ってる?…頑張って」って言われて
小さい声で「頑張ります」としか言えなかった…(笑)
帰りの恩納村の道の駅で
毎年恒例のようにギャン泣きするミロク
かき氷が食べたいと泣くけど、先に海老汁を食べようと何とか海老汁を飲み、ひと口飲んだら美味しかったようで、スプーンで何回か飲めた
何だかんだ言いながら、かき氷もコロッケも食べられた✨
全部マジで美味しかったー😆❤️
スタッフの皆さんの海老汁予約と座席予約のおかげで、本当に美味しい楽しい時間が過ごせた💕

最後のヤングとのお別れが、毎年のことだけど、本当に離れたくない‼️って思う
とーしーにウエスト摘ままれて、来年はウエスト作っていこうと思った‼️(笑)
最後のユアの「また来年来るよね✨」の言葉で涙が溢れた✨「また来年ね❤️」と言えた自分が嬉しかった💕

まだまだ、たくさんあるけど
本当に楽しい3日間を ありがとう😆💕✨
やんちゃツアーで親子共々成長できることに感謝です💕

21+

愛を感じた三日間だった💕
娘ゆうなと参加したやんちゃツアー
ゆうなは一昨年の11月友達トラブルから不登校になり、昨年は重度の鬱と診断を受けた。
わたしも昨年結局わたしの育て方がいけなかったと罪悪感で鬱になりそうだった。
一昨年、偶然やんちゃ神様を見つけて読んでなければ、この環境に出会わなかったら、親子でひどくなり、死んでたかも?
って思う。
昨年やんちゃツアーの感想を聞き、
わたしもゆうなも変われるかもと魂胆を握りしめ申し込んだ😅
1010に通いゆうなは鬱でできなくなった、
電車に乗ることや外食とか、どんどんできるようになり、どんどん元気になり、家ではめっちゃ笑顔で明るく、情緒も安定してきた。
だけど、外へ出ると仏像のように😩
表情がなく、まだ人と関われない。
どうしよう⁉️
まだやんちゃツアーに申し込んだのは早かった⁉️
不安で6月の1010で泣いた。
ゆきこさんに
起きるか分からないことに不安になるのはおかしいよ。楽しむために行くんだよ。
と言ってもらい、ただ楽しみにすると決めた。
ゆうなは友達できるかな?
と希望と
やっぱり行けないと言って不安な気持ちが行ったり来たりしていた。
当日はやっぱり行けないって立ち止まり
みあちゃん、さやかちゃんに迎えに来てもらうと思ったより、スムーズにバスに乗れた。
さおりさんの
居るだけでいいと言う言葉に救われ涙が出た。
隣に座っていた二人がずっと手を握ってくれた💕ありがとう❤️
ゆうなはやっぱりみんなの中には
居れずに一日目はタクシー呼んでと言って怒ったけど
やんばるの奥地にタクシー呼べないと言うと
あきらめてわたしの部屋で過ごした。
みんな口々に
娘ちゃん大丈夫?
娘ちゃんどう?
っていつも気にかけてくれてありがたかった。
同じ部屋のしょうこちゃんが、
来てくれてありがとう。
とゆうなに寄り添って答えないゆうなにずっと話しかけてくれた。
わたしなら、答えてくれそうもない子に話しかけられない。
やっぱりこの環境にいるみんなは愛で関わってくれた。
部屋のみんなもゆうなに気さくに関わってくれて慣れた頃帰る日になった。

帰る日はちなつちゃんがずっとゆうなのそばで寄り添ってくれたお陰で海に入ってくれた。

きっと投げられたら、ゆうなの何かが変わる⁉️って、考えればゆうなが投げられるなんて無理なのにまた、魂胆を握りしめ、巧み
無理に投げてもらおうとすると、やっぱりゆうなは全力で抵抗した。

あゆみちゃんは真剣に
自分だって順番があるよね?
ゆうなだって順番があるよ。
ここに来ただけでいい。
ゆっくりでいいよ。
と言ってくれた。
あゆみちゃんの真剣に向き合ってくれた言葉と
ちなつちゃんのお陰で
二日目までは
来年はやんちゃツアー行かないって言ってたのが
帰りの飛行機でまた行きたい💕
ってゆうなの楽しい思い出になって
いつかヤングみたいになりたい。とか
今度は海に投げられることが目標と
次々に希望を言ってくれた。
空港での別れ際のハグで
ゆうなはハグしてくれたみんなのことを嬉しそうに何度も話していた。

あゆみちゃんが
ゆうなは周りを良く見てるから大丈夫。
ゆっくりね。焦らないで
お母さんが挙動不審なだけだから。
と言ってくれた。
挙動不審?
めっちゃうけるー笑
確かに〰️笑
わたしも順番通りもできないのに
ゆうなにはずっと要求してた。
ごめんね🙇💦💦ゆうな
自分にみんな興味ないでしょ?
ってずっと拗ねてたけど、みんながずっと声をかけてくれて
私たち愛されてるー
やっぱり人は愛でできてるって身をもって
感じた三日間だった。
挙動不審(笑)なわたしに
たくさんの愛をありがとう❤️
やんちゃツアー
ゆうなと行くのは早かったって何度も思ったけど
行って良かった~🎶
パラバルーンみたいにシートを敷いたり
全力でワクワクして遊ぶことで
金城家を実感することができて
これは生きる力が湧くよねって
わたしも見習いたいって思いました。
みなさんありがとうございました🎵

28+

我が家と似た状況な娘さんで、自分のことのように読ませてもらいました。
関わり方まで細かく載せていただき、とっても嬉しかったです❤️
今年から1010へ参加し、私自身やんちゃへ参加したことはないのですが、興味が湧かなかったやんちゃへ娘と、子供たちと行きたい❣️
と思わせてくれた感想でした❤️
私の中でとっても希望に変わりました!
シェアありがとうございます。

6+

ただいま!

やんちゃツアーの3日間。
とにかく全てが愛おしく楽しかった!

去年の心地と比べものにならないくらい、楽しかった。
去年は「どうせ」「でも」「だって」を握って参加してたからね~(笑)
ドラマーなやんちゃ―ツアーでした。
目を向けるもの、体験することが、暗いフィルターを通した体験っていう(笑)

だけど、今年は真逆を体験!
今年はとにかく全てを「楽しむ!」と意図をもって参加。
スイッチが入ってる自分を感じたよ。

今年は「楽しむ」を握って参加したから
意図したことがその通りに起こって
全部が結局楽しかった!

何を信じているかで
全く違った現実になるんだなぁと実感したよ。

楽しかったことは山ほどあるんだけど
特にね、楽しかったのは
3日目のオクマの砂浜でやったビーチフラッグ。

絶対勝ちたい!と思ったから
勝つまでレースに参加しようと思って
1回目負け
2回目負け
3回目に勝利!
3本走り続けたよ。

本気で走って、
本気でフラッグ(ボトル)を取りに行って
最後は全力で倒れこむ。
砂まみれ(笑)
もう最高だった!

10歳に戻ってるなぁと実感したよ。
何も余計なことを考えず
ただ「こうしたい!」に突き動かされる行動って
潔くて、気持ちよくて、軽くって、
最高に気分がいいなって思った。

川で投げられた時も
海で投げられた時も
そこには投げてくれる人の愛と
水を死ぬほどかけてくれる人の愛があって
思いっきり飛ばされて
その後も死ぬほど水かけられるから
息が出来ないほどだったけど
あったかいなぁ~幸せだなぁ~と感じたよ。

食事も、もう最高!としか言いようのない時間で
BBQでは子どもたちの愛を感じて
焼き加減や塩加減、時にはこげちゃってそれも愛嬌。
そして、素材の味をしっかり活かした調理で
口から「美味しい!」しか出て来ない。
りゅうのすけ先生によるレクチャーで
じゃがいもを美味しく焼く方法も
伝授してもらって勉強になった!

朝昼晩の食事には
「これを食べてほしい!」というプラチナスタッフの愛を感じて
朝から晩まで食堂に立ち続けて
わたしたちのために丁寧に丁寧に作ってくれたことに
感謝が湧いてくる。

美味し過ぎて、お箸が止まらず(笑)
このツアーで2キロ太った(笑)

金城家の食卓ってこうなんだぁ
愛が溢れてるって感じたよ。

休憩時間のみんなとのお話タイム、お風呂、
カヌー、まくら投げ、バスの中、恩納村の道の駅、水鉄砲…
全部楽しかった!

初日の雑巾がけレースも楽しくて両膝青あざ作ったけど最高!

夢中で過ごした3日間でした!

一緒に行った娘も
あぁ、楽し過ぎた!
やんちゃツアーってさ、何でこんなに短いの?
1ヶ月くらいあればいいのに♪
とずーっと言ってました。(いや、今も言い続けている)

「何が一番楽しかった?」と聞いたら
「え?全部に決まってるじゃん!」と即答。
全部が全部楽しかったようで。

来年までには、もっと早くご飯が食べれるようになって
もっと体力つけときたいんだよね~とも言っていた。

バスの隣のれいかちゃんが可愛くてさ、
まおちゃんも可愛いの~、とか
まさきは、来年は「まさこ」になるかもしれないね(笑)、とか
一緒に過ごしたメンバーを愛おしく思う姿も
嬉しいなぁと感じたし、

黄色チームのバンドも帰ってからも足にずっとはめてるし
彼女にとってとっても素敵な時間だったんだと思う。

優しさだけでない、厳しさも時に感じながらも
でもそれは全部愛で、全ての言動のベースには必ず愛がある。
それを感じずにはいられない本当に愛に溢れた3日間でした。

この環境に居れたことが
本当に有り難いし、感謝だし、
これを日常で続けていくことがやんちゃツアーの目的なので
金城家を見せてもらったからには
足元のことを丁寧にひとつづつ、やっていきたい!と
強く感じた時間でもありました!

この感想だけでは語り切れないくらいの
体験でした♪

本当にありがとうございました♡

24+

さちえちゃんの最幸感が伝わってきたぁ❤️❤️❤️
想像をはるかに超えて凄そう〜〜✨✨

2+

かおりちゃん、たのしかったよー。
いろんなこと全てが愛おしい体験でした!
来年は一緒に行こう!

2+

1日目、空港でさなえちゃんに再会できた時、本当に嬉しかった❣️❣️❣️
また会いたいと思ってたから💕
そして、さなえちゃんがやんちゃツアーを本当に全力で楽しんで満足してるのを、見ていて感じました😊😊

子どもの着替えを積極的に手伝ってくれたり、声をかけてくれたり、どうもありがとう😊💕

2+

かなちゃん
久しぶりに会えて私も嬉しかったよ!
かなちゃん見ていて、北海道から子ども3人連れて1人でやってくるって
本当に本当にすごいと思ったよ。
ほんの少しだけどお手伝いができて良かった。
もっと頼ってね!
かなちゃん自身も海に投げれて最高だったね!

1+

2泊3日!!!
沖縄やんちゃツアー!!!
ありがとうーーーーー!!!!!

ほんと!さいこーーーーー!!!だった💕
ゆったりした時間が流れてて、わたしも、心地よく過ごせた時間だった💕

夫・けんたは、千葉の松戸へ。
わたし・ひとみと、たつや、ゆうかは、福岡へ、そのまま帰省してます!

夫も一緒に、家族みんなでの3回目のやんちゃツアー!!!今回は!なんと、夫は別チームだけじゃなく!バスまで違ったよ、1号車と2号車。会う人会う人に、離れてよかったねぇ〜♪って言葉をもらってる〜♪って時々すれ違うときに満面の笑みで伝えてくる夫よ。会う度に、イキイキした表情になってたよ。今年が参加最後!なんて、行く前は言ってたけど、

最後の、ヤングとのハグの時に、また来るね♪って挨拶したそうな💕

カヌーでは、息子・たつやは、わたしたち両親もいない中で、ヤングのなーおーと2人で乗ったよ。なーおーが教えてくれる通りにこげたんだって💕お友達のそうまくんがカヌーに乗るか迷ってる時も、僕は乗るよ!!ってハッキリ言ってて、なんか頼もしかった。海でも、わたしたちが見てないうちに、あっという間に投げてもらってて。やんちゃツアー中も、時々部屋に荷物のことを聴きに来るだけ。

あとは、ずーーーーーとヤングにひっついたり、お友達と遊んだり♪初めて参加した4年前のやんちゃツアーとは大違い!!!!

本人の成長や状態に合わせて、チーム割とか座席とか組んでくれてるんだなぁ〜と、しみじみしました。

わたしのバスの座席は、同じ松戸在住仲間の愛子の隣。いつもの心強い仲間が側にいるツアー💕すごく嬉しかった💕💕💕やんばるに着くまで、先生たちのことは忘れてるくらい、受講生仲間やヤングがいるだけで、大満足だった💕

龍矢のことを変に気にしたり、夫のことを変に気にしたりすることなく過ごせたよ。でも、優花は、わたしがいないと大泣きだった・・・あ!よく会ってる松戸在住仲間の祥子ちゃんとこの長女かのちゃんとは、トイレのときでもかのちゃんとママを待ってられたなぁ〜いっぱいセミナールームでも遊んでもらったよ。かのちゃんとハイハイレースして遊んでたとき、ゴール寸前で、ヤングのひーろーが、優花を持ち上げてスタートのところまで戻したり、ママのところに来ようとしてる優花をまた引き離したりってしたら、すっかりチャラリーンってドラマに入る優花ww ひーろーを警戒し出す。それをみて、大塚さんとか、みんなで大笑いして、泣く娘に同調しない自分が幸せだった💕💕💕みんなで、大泣きする優花を笑って可愛がれることが嬉しかった💕💕💕

泣き疲れて、最後の晩餐の寸前に寝ちゃった優花。おかげで、わたしは、ゆっくりと、最後の夜ごはんを食べれました💕どれも、これも、美味しくて美味しくて💕💕💕今、思い出しても、身体中がしびれる💕💕

夫に見守ってもらいながら、セミナールームの端で寝ていた優花。枕投げ大会がはじまっても、枕が当たっても起きることなくw そのまま、わたしも枕投げが終わって、子どもたちと一緒にセミナールームで眠りました💕1日目の夜も、同じ部屋の子の夜泣きで何度も優花が起きてしまうので、セミナールームで寝たよ。2日間、流れで優花とセミナールームに寝れて嬉しかった💕

1日目の夜は、どうやら、気づかなかったんだけど、ゆあの横で寝ていたらしく。おっさんのようなイビキが聴こえてきたと思ったら、おっぱいを出して添い乳するトドのようなわたしがいたらしいw なんか、ごめーーーん🤣ゆあが面白い可笑しく、最後の夜ごはんのときに、みんなにしゃべってくれたよ。おっさんトドのわたしの話🤣あ、ただの事実か!?

昨年同様、水鉄砲大会では、優花をおんぶしてバリバリ参加しよう!!!って鼻息荒く思ってたけど、思惑通りにはいかず🤣水鉄砲の準備も終わり、さーーー!スタートだーーーってなった途端!大泣きして、あっち!あっち!と部屋に帰りたがる優花よ。ねるーーー!!!って泣き叫ぶ。諦めて、昼寝して、起きてきたら午前の水鉄砲大会は終わってたよ😅

午後の水鉄砲大会も!寸前まではご機嫌なのに、さーーー!!スタートだーーーって頃には、ご機嫌が悪くなり部屋で寝たがる😅もう今年は諦めようって完全に戦意喪失したら、ご機嫌になったよ、ぼくもやるーーって言い出したよ、優花。あーそういうことね。おかげで、1戦だけ参加できたよ。夫に優花を抱っこしてもらって、昨年みてるだけだった水鉄砲あとのプールへの投げ入れたり投げ入れられたりもできて嬉しかった💕💕💕

そして!そして!!!最後に!!!!!!!

初めて!!!!!

海で投げてもらったよ!!!!!!

本当に!!ありがとうーーーーーーーー!!!

ばちゃーーーんとなった時は、すんごい波しぶきだったらしく、写真を撮る小堀さんが溺れかけたよ😅

痩せてこいって言っただろうーーーと、まさや。

投げてくれたのは、なんと、小学生の頃から知ってるスカウトヤングのしゅんとあさひ。そして、細身のヤングのなーおーと、とーしー💦

ほんと、ありがとう。

あさひなんて、最後のお別れのハグの時に、投げてくれてありがとう(>_<)って伝えたら、瞳ちゃん、そんなに思ったより重くなかったよ、なんて言ってくれて💦ゆあとみあが、あさひ!そんなこと言うな!他の兄ちゃんが頑張ったんだよ!!!って。ほんと、そうだね。

申し訳なかった。

こんな希望溢れる若者に、わたしの重みで怪我させたらどうするわけ??この体重じゃ周りも困るじゃん!しかも、あのあさひとしゅんに担がせて💦ほんと!!ダメじゃん!わたし!って思った。

わたしのウエストは、あのあさひとしゅんに関係あることなんだーーーーーーー!!!!って。大好きな大好きな、あさひとしゅんに関係あることなんだーーーーーーって。

そう思いました。

とにかく今、感じてること経験したことを全部書き出したくて長くなったけど、書き出してます。

ともやから聴いた、じゃがいもを食べ比べてどれにしようかと厳選した話。大学を出たら、この環境の手伝いをしようと思ってる話。八百屋の息子がそのまま八百屋になる感覚じゃなくて、ヤングの中でも流れでやるんじゃなくて、先生にアドバイスもらいながら育ってきて、想いを大切にしようって話してること。その想いがないと、ここにはいられなくなるよ、って思ってることも。180個の同じバッグをゲットする大変さ。その想い。ひとつ、ひとつ、大切に創ってくれて、このやんちゃツアーがあり、この環境があることを、ヤングとの何気ない会話でたくさん垣間見ました。

第一回目のやんちゃツアーから参加してるけど、ほんと!毎回違って、どんどん進化してるやんちゃツアー!!!!!!

今年も!!ほんと!ほんと!ほんと!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!

龍矢も、ぼくもやりたいなぁ〜ってボソッと言ってて、これからが楽しみ💕💕💕

また!参加します!これからも、よろしくお願いします!痩せてきます。

ありがとうございました😊

永江瞳

44+

ひとみちゃん💕
わたし、ひとみちゃんの笑顔好きだなぁと思いました😊
バスの席が近くで、常に明るくニコニコで、話しやすくて、そして気さくに話しかけてくれて✨
エビ汁やかき氷食べた時も一緒の席で、すっごくニコニコしてて、みんなのためにサーターアンダギー買ってきてくれたり。
とにかくその明るさと接しやすさが大好きになったよ💕
ひとみちゃんと同じ青チームで良かった❣️❣️どうもありがとう😊💕

6+

たつや、めっちゃしっかりしてたよ。(^^)

1+

もうすぐ出発しまーす✈️✨

13+

無事に沖縄に到着!
明日からのやんちゃツアー
よろしくお願いしまーす(≧∇≦)

8+

★GO(50)カウントダウン★

7月ツアーまで 残り1日❗️☀️

50日カウントダウンも
もうラスト✨

いよいよ明日
2019年最初のツアー✨

みんな水分補給はしてる?😊
前もっての補給が大事だよ✨
今日はいつも以上に意識して
いつもより多めに飲んでて❣️

ワクワク💓ドキドキ💓
いろんな気持ちがあると思うけど
あとは楽しむだけだよー❣️✨

明日 空港で待ってるよ〜❣️✨
やんちゃTシャツ着てきてね〜❣️✨

22+

ヤング爆睡😴

20+

一足早く
神奈川から
サポートヤング‼️
かりん😊あさひ😃しゅん😍はるき🥰こうのすけ😚ちえ🥳
鹿児島からは かよちゃん 😛えみちゃん😆
が沖縄入りしました。

20+

Go!(50)カウントダウン❣️✨

7月やんちゃツアーまで 2日前❣️

いよいよ明後日〜😍✨
今日は❣️
ヤングも❣️
スカウトヤングも❣️
スタッフも❣️
ぞくぞく沖縄に集結~✨

25+

今日は
やんちゃツアーで
ヤングのサポートや
そして次世代ヤングとして
育てているメンバーの中で
唯一、先生に直談判をして
ヤングスカウトになった
宜保 りゅうのすけのお迎えに
みんなで来てるよー!!!

ちなみに
なんで前入りするかっていうと、
ヤングとの時間を
ツアー前から過ごして
ツアーに望むために
そして、さらに
参加者とヤングとのつながりを
サポートしやすくするため
でもあるんだよー!

そんな今後の活躍に
期待しながらの
ワクワクなお迎えー😁😁

早く着かないかなー?🥰

22+

お迎えしたぜー✨✨

27+

わ〜りゅうのすけ君だぁ!!
素敵なヤング達と一緒に楽しめるの嬉しいです!
楽しみー☆☆☆

3+

ヨロシクお願いしまーすm(_ _)m❤️

2+

Go!(50)カウントダウン❣️✨

7月やんちゃツアーまで 4日前❣️

今日は❣️
やんちゃツアーの ★お知らせ★ です❣️

ギモン、質問 は コメントによろしく❣️

★ 1日目の空港集合は、やんちゃツアーTシャツを着て来てね

★ 今から『 水分補給 』をやっててね!
※水分補給は、事前にやることが大切!

★ ツアー中の集合写真撮影は、やんちゃツアーTシャツを着てね

★ セミナールームに泊まる子供達(4歳〜)は荷物を分けて持たせてね

★ 持ち物には全てに名前を書いてね
※忘れ物は処分します、自己管理を徹底してね。

以上❣️

よろしく〜❣️✨

22+

はい!わかりました(^○^)

2+

埼玉県から参加の
遠藤純子
あやめ(中2) です

去年参加したとき班分けの為いただいた
青い腕輪、今でも大切につけてます!

3日間
数えると、ほんの3日間なのに
1年間心に残るって凄すぎる✨
本当に楽しかったのが見てわかる
嬉しそうな子供の顔を見てると
お母さん、頑張ってよかったわー❤️
としみじみ思いました😍

早くやんちゃツアー行きたいー!
と事あるごとに言うのが
最近のあやめの日課です

何回も参加していますが
初心に戻って今年も親力の実践版!
楽しみ尽くしますー❤️
金城家の日常に!レッッラGoー!💪✨

30+

純ちゃん〜❗️あやめ〜❗️
よろしくね〜😆

3+

じゅんさん❤️
いつもありがとうございます!
久しぶりにお会い出来るの楽しみです☆
一緒に楽しみまくりましょう(^○^)

2+

りょうへいくん
よろしくー!😍
会えるの楽しみですー!
うおおー!明日沖縄いりだぁぁ!!!

0

ゆっこさん、よろしくおねがいしますー!
もうすぐだね、楽しみですねー♬♬

1+

Go!(50)カウントダウン❣️✨

7月やんちゃツアーまで 5日前❣️

今日は、全体ミーティング❣️✨
いよいよ大詰め✨

今年は❣️
ベースになってる
『 金城家の日常 』を
さらに意識して
『 生活を共にする 』
とゆーことで
遊びやアクティブだけじゃなく
日常生活で当たり前にやってることも
みんなで一緒にやるよっ❣️✨

だから今年は
これまでにない
やんちゃツアーになること
間違いなしっ❣️✨

新感覚のやんちゃツアー?❣️w

あ、あとヤングの最近の口ぐせ「楽しみ〜」
ってそれしか言ってないww
 
 
 
おーたーのーしーみーにー❣️🤗💖✨

※最後の4枚は、ブルーシートの上でぎゅうぎゅうになってる荷物を表現しています。
 
 
 
 
 

28+

日常生活で当たり前にやってること
体験体感させてもらいたいです!!!!
嬉しい😆た〜の〜し〜み〜❤️

2+

しょうこちゃん
よろしくね~

5+

さやか イラスト可愛い😍💕

6+

Go!(50)カウントダウン❣️✨

7月やんちゃツアーまで 7日前❣️

ついに1週間前だぁーーー❗️😆💖

今日はグッズについての案内だよ〜❣️
案内してる以外にギモンがあれば
コメントにお願いします😊🙏🏻✨

なんと❣️
グッズ案内は
ヤングのさやかにお願いするよ❣️

ではさっそくどーぞー❣️💓

▼ ▼ ▼ ▼ ▼
 
みんなおはよう〜☀️
ヤングの さやか だよ〜😄

ついに1週間きったど〜〜!!
楽しみが溢れ出す〜〜😆😆
 
 
さてさて、
皆さまのお家に
リュックは届きましたでしょうか❣️

スタッフの愛情いっぱい入れたよ💕
感じたかな〜〜👀??

リュックの中身、
分かりやすいようにイラストにしてみたよ!
家族みんなでちぇけら〜✨


 
▼ ステッカーやネームタグの使い方 ▼ネームタグのお名前プレート
入ってなかったのでw
各自で紙を用意して
オリジナルデザインで
思うままに
女の子は 可愛い💕
男の子は カッコイイ✨
ネームタグを完成させてね❣️
( 写真はみあ作。)
 
 
 
当日はこれと、しおりに書かれてる持ち物リストもチェックしてリュックにいれて持ってきてね😊
 
 
 
沖縄はもうあっちこーこーだから☀️☀️
今のうちに水分補給、塩分補給しっかりして体調ととのえててね🤗
 
 
みんなと会えるのめっっちゃくちゃ楽しみにしてるよ〜〜💕💕
 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*
以上グッズ案内でした~♪

29+

未亜、さやか、ありがとー😃
案内イラスト、かわいい😍

了解でーす👍❣️

4+

ありがとー😆💕✨
ワクワクしながら開けたよ~✨
全部が可愛い❤️

4+

ありがとうー❤️
イラストめっちゃ可愛い!
分かりやすい!

4+

ありがとう💖届きました❣️
リュックの色もデザインも可愛い✨
質問です
リュックの中に、ボトルが入ってなかったんだけど、去年もらったからでしょうか⁉️

5+

我が家にも届きました💕💕💕
名前入りのTシャツにバック!!
水筒タオルーーネームーーわーい(^○^)
全部愛に溢れていて感動です!!
ありがとうございます❤️❤️❤️

5+

イラスト可愛い😍💕
案内分かりやすい✨
ありがとー❣️❣️
益々 楽しみになってきたぁー❣️❣️

1+

青山1010に通っている
桑 恵里(くわ えり) です😊

颯舞 (そうま) 7歳 小学2年生
舞愛 (まな) 3歳 幼稚園年少

3人で参加します✨

2回目のやんちゃツアー
みんなと一緒を感じたいです❤️

手が足りないので
みなさん手を貸してくださいねー✨
よろしくお願いします🙏💕

早くみんなに会いたい❤️✨
よろしくお願いします💕

27+

エリちゃん✨
今年も 一緒で嬉しいぃーー💖

1+

さやかちゃん❤️
ほんと!嬉しい😆💕
今年もよろしくねー❤️✨

1+

桑さん!はじめまして
青山セミナー通信で受講中の
瀬尾と申します!
3才まなちゃんと長男が同い年です(^-^)
よろしくお願いします☆☆

0

こんにちは✨

青山1010クラスに通うミート早苗です!
3年ぶりに参加する瑛太(中2)と、
昨年『子ミート』と自ら自己紹介した歩果(ほのか小5)の三人で参加します。

3年前のやんちゃツアーで、私の生理的欲求を気づかせてくれた息子。
今年はその息子が一緒なので、ビックな何かが起こる予感がします‼️笑
わくわく😆✨

やんちゃツアーでは、大家族になれるのが楽しみ~💕
今年は、動いて、感じて、自分を知りたいです‼️

皆さん、よろしくお願いいたします😊✨

34+

あ! ミート早苗さん😍
お名前 よく聞いてます〜✨
お話ししたかったから
同じ時期のやんちゃツアー参加 嬉しい💕
お友達に なりたいので、
宜しくお願いします😊

2+

私もお肉食べたかった!
は、私も印象に残ってます!!
めちゃくちゃ面白い🤣
私もお友達になってくださーい!
よろしくお願いします。

1+

青山1010に通ってる橋本由紀子、佳蓮(かれん、小3)です!!

やんちゃツアー5回目だよ〜
5回目も参加したから、娘が〜って、楽しみたいのに楽しめない!!って怒ってた最初の頃が懐かしい。恥ずかしい。笑

沖縄でヤングと過ごした時間が宝になってる娘共々、よろしくお願いします♡

30+

同じ名前のゆきこさん(^○^)
お久しぶりです。瀬尾です!
会えるの楽しみです☆
一緒に楽しめるの嬉しいです!
よろしくお願いします。

1+

ゆっこちゃーん!!もちろん覚えてるよー!!
同じ、呼び名もゆっこ💓
久しぶりに会えるねー!!!

1+

青山1010に通っている大塚貴子です
娘の莉奈(りな)中学2年生と、4回目の参加です😆
初めてやんちゃツアーに参加した時、莉奈は小学4年生だったのだけど、回を増すごとにやんちゃツアーの大ファンになっていき、やんちゃツアー最高‼️とめちゃ楽しみにしています✨
どんどん楽しむ姿勢になっていく娘莉奈を横目に、なかなか変わらない母ちゃん貴子ですが、気合いは十分✨ぜーんぶ思いっきり楽しみたいと思います💕
皆さん、よろしくお願いします✨

29+

貴子さん✨
お久しぶりです😍
プレゼントセミナー依頼かな❓
会えるの楽しみにしてます💖
親子揃って キラキラ✨ ツヤツヤ✨素敵💕

1+

さやかさーん✨
はぁ〜早く会いたい💕

0

大塚さん(^-^)
青山セミナーを香川県で通信で受講中の
瀬尾です!!
楽しみですよねー☆☆☆
待ちきれない!
よろしくお願いします。

0
河野鳥 クミコ

こんにちは。

青山教室に通う保科久美子です。
群馬で夫とふたり暮らしです。

やんちゃツアーは 2回目

今回は1人で参加だけど、
青山のみんなで参加出来ること
沖縄や通信のみんなと参加できること
ヤングたちと一緒にいられること

超楽しみです☺️

よろしくお願いしま~す

23+

くみさん(≧∇≦)
お久しぶりです❤️
一緒に楽しめるの嬉しいです!!
よろしくお願いします。
待ち遠しい😆