みんなに届いた「ま~さんセット」✨

親力プログラム講師 池原 由貴子
 
ま~さんセット受け取りました~って
続々と声が届いて めっちゃ嬉しい~😍💕
 
早速作ったよ~❣って皆んなからの
感想と写真に感謝💖感激💕雨アラレ🥳
 
 
皆んな、ありがとうね~❣😍
 
 
由亜、未亜のメッセージ✨そして
恵里子さん直筆の手書きレシピに感動してる人
続出だね~❣😁
 
これだけで、もう愛を感じて
気持ち半端なくなったりするよね〜😍
 
藤沢クラス、青山クラス、沖縄クラス
それぞれ皆んな作った様子が届いてるから
紹介させてね~❣
 
まずは藤沢クラスから💖
 
 
 
藤沢クラス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
藤沢クラス リーダー 滝沢 典子

まーさんセットが届いた〜✨
なんと、今年のやんちゃツアーは残念ながら、コロナ様のお陰で中止…
金城先生の講座も会場の都合で中止…
そんな中、あの時の気分を思い出して元気出して〜❣️ってことで、あのやんちゃツアーでスタッフさんが沖縄の手料理をみんなで食べて欲しいとで、厳選に厳選を重ねた食材選びから、暑い炎天下の中、見たこともない大きな鍋で作ってくれた沖縄料理のお昼ご飯❣️
カヌーで疲れ切ったカラダに染み渡るあの味がそれぞれの家庭で再現出来るって❣️
荷物が届いた時の喜びったら❣️

丁寧に、恵里子さんの手書きのレシピが目に飛び込んで、温かい気持ちに感動✨
裏にはゆあと未亜からの想いのメッセージにやんちゃツアーを思い出して嬉しさが蘇る✨
直ぐに他の材料の買い出し❣️
厳選した材料には厳選した食材を使いたいよね❣️
先ずは血合い抜きの鰹節の袋を開けた瞬間の香り✨
これで一番出汁をとって、これまたビックリ❣️
なんと綺麗な黄金色❣️
料亭かよ❣️って突っ込んだよね😂😂😂😂
みんなが出来る様にと、丁寧なレシピがありがたく、迷わず仕上がった❣️
もう出汁と昆布の最強タッグの香りに癒される〜✨

あ!あれだ!と子どもが食いつく❣️
ごはんにてんこ盛りでいただく♡
あ〜❣️あの味❣️
同時にあの太陽の匂いまで蘇る✨
美味しいね〜❣️美味しいね〜❣️

みんなな笑顔も蘇る✨
あの時は沢山食べられなかった子どもが、何倍もおかわりして、逞しくなったなーと成長も感じる♡
お腹だけじゃなく心も満たしてくれる晩ご飯❣️

あの、みんなと、わちゃわちゃした楽しかった食事が本当に家で再現された♡
次の日もまた美味しい❣️
冷めてもまた美味しい❣️
トーストと食べてもこれまた美味しい❣️
次の日はご近所さんとやんちゃツアーの思い出話と一緒に食べてこれまた楽しい❣️

更に更に❣️
毎日のように食べているクーブイリチー✨
なんとまあ❣️
ビックリするほど快便😂😂😂😂
昆布の効果かお肌もピチピチしてる気がする❣️

このサプライズな贈り物に元気いっぱいになったよー❣️

めっちゃありがと〜😊


 
 
野村 千春

「まーさんセット」
沖縄から、ありがとうございます♡
恵理子さんの手書きレシピ♪
字がめっちゃ美しくて感動♡
恵理子さんだぁ♡と思いながら読みました。
読みやすいレシピありがとうございます。
由亜と未亜メッセージ嬉しい♡
写真みながら読んで、やんちゃツアー思い出したぁ、ありがとうございます。
あぁ、やんちゃツアー行きたかったなぁ♡
家で自分が作って食べるって想像してなかった☆
美味しいセットありがとうございます。

初めて作るクゥーブイリチー!
だし汁のきれいな色にびっくり!!
子供達の好みに合わせて、すき焼きのタレを加えて、バラ肉を大きめに切りました!
みんな美味しい美味しいってすごい勢いで食べていて、作った私もめっちゃhappy♡
また作りたい〜♬
また食べたい〜♬
沖縄料理を家で食べれて幸せでした♡
ありがとうございました。

 
 
松田 亜美

やんちゃツアーで食べてから大好物になったクーブイリチー!自己流で作っていたけれど、恵里子さんオススメの材料が届いて、わー本場のクーブイリチーが作れる〜❣️ってとってもワクワクして嬉しかった〜
まず「血合抜き」というインパクトのあるかつお節にびっくり!出汁をとったら色が違う‼️
黄金色〜✨✨✨
臭みが一切ない澄んだ香りと味でかつおの強すぎる感じがない!
多めに出汁を取って、残りは味噌汁にしました。
クーブイリチーには、レシピ通りの豚バラ肉とこんにゃくを入れて、味付けはすき焼きのタレは無かったので、
醤油、みりん、きび糖、酒で作りました。
出来上がって食べてみると、昆布の歯応えがとっても美味しくて、味付けも恵里子さんのアドバイス通り薄めから少しずつ味を見て加えていき、家族からも味付けがいいねーと褒められました。
美味しい美味しいとみんなが何度もおかわりしてくれて、私もいくらでも食べられる勢い(笑)
水鉄砲の後にお弁当で食べたクーブイリチーを思い出しながら、またみんなで食べたいなぁって思いました。

 
 
黒川 久美子

送って頂いたキリ昆布がコリコリしていて凄く美味しかったぁー😆❣️
豚肉は必須✨✨✨✨
翌日は味が更に染みていてグー💕💕💕
もう2回作りました😆

 
 
山本 茜

丁寧に梱包されたプレゼント❤️
ユアちゃん、ミアちゃんのメッセージにはやんちゃツアーの写真入りで私良い顔して笑ってるじゃん😍💞
まず、かつお節‼️袋を開けた瞬間2メートルくらいぶっ飛びそうになるくらいの、香り‼️私こんな立派なかつお節使った事なーい❣️
そもそもカツオ出し汁をとった事もなーい❣️
出し汁の取り方から調べて手探り❤️
こういう昆布も初めて❤️
初体験ばっかり❣️
愛のこもった作り方を見ながらも
一発目はなんかどうも違う感じになってめっちゃ笑った🤣❤️
でも子供達にやんちゃツアーで出たご飯だよ❣️って言ったらペロッと食べてくれて嬉しかった💖
この出し汁で味噌汁や、うどん汁作ったらめっちゃ美味しくて、子供も旦那も全部飲み干しててびっくり‼️
出し汁の取り方も覚えちゃったし❣️😍✌️笑
素敵なプレゼント、ありがとうございます💖!

 
 
加島 友紀

✨届いてみて
箱が届いてからもう開けるまでワクワク😆
開けて、恵理子さんの手書きのレシピ、由亜と未亜のお手紙にめっちゃニヤニヤ😁

✨つくってみて
作ってる時は「こんな感じかなぁ」っていっぱい味みをしたり😁
やんちゃツアーを思い出したり
「こんな風に手間をかけて作ってくれていたんだぁ」ってとってもあったかい気持ちになりました💖

✨食べてみて
旦那さんと2人で「美味しい〜」しか出ないぐらい😂😂
めちゃ美味しかったです❣️

本当にありがとうございました✨✨

 
 
小杉 美和

息子:優太のうまっ💗💗💗💗💗
頂きました😁✨✨✨✨✨
その後、私も頂き、出汁がしっかり効いていてとっても美味しかったです😁
恵理子さん💗
教えて頂きありがとうございました💗💗💗💗💗

 
 
生田 恵

やんツアでのクーブイリチーを家でも食べれること♡作れることがとっても嬉しいです♡
時間をかけていつもより丁寧に料理してて、その時間がと~ってもよかったです♪
沖縄ファミリーを思い浮かべたり♡
ひとつひとつの工程に美味しくなぁれ~の想いと
あの味が家で~✨てワクワクと
鰹節がすごかった!私が作っても黄金だし♡
血合い抜きなんて知らなかったです!

お味もサイコー♡♡♡
出汁ってすごい!!!
わたるもお皿もって食らいついて頬張って食べました♪
とても美味しい沖縄の味をありがとうございます!!
やんツアがないからって、家でもやんツアを感じる贈り物♡とても嬉しいですっっ
ありがとうございます♡

 
 
横山 牧子 

美味しかったー‼️
出汁の色、香りにとても感動しました。
いつも食べてる出汁とは大違い。
庶民のガッツリ鰹味の出汁と違って、味の透明感が半端なかったです。

今回はさえと2人で作りました。

蒟蒻を刻みながら、
やんちゃの話をしたり、
今年行きたかったなぁ、ママと2人でカヌー乗りたいなぁと話しながら楽しい時間になりました!!!

ありがとうございます^_^

 
 
藤田 直見

届いた瞬間
手書きのレシピと
お便りがめっちゃ嬉しいかったぁ❣️

血合い抜きのかつお節
初めてみた‼️
黄金そばの時に使うと聞いて
嬉しさがました‼️

出汁を取る時に
先生がずっとお鍋から離れず灰汁をとるって話が浮かぶ

きれいに透き通った出汁をみて
嬉しくなった
香りも最高

えりこさんがみんなに食べてほしい❣️
の気持ちめっちゃ感じながら
家族に食べさせたい‼️の自分の気持ちも乗っかってめっちゃ美味しくできたぁ‼️

のんちゃんから一晩置くと美味しいよっきいて
お夕飯にとにかく美味しく食べたい‼️の気持ちで朝から作るくーぶいりちー
めっちゃ心地がいい‼️

子供たちも美味しい‼️ってぱくぱく
食べてくれました❣️

恵里子さん
ご馳走さまでした‼️
ありがとうございます😊
ユア、ミア
お手紙ありがとう😊
嬉しかった❣️

ありがとうございました❣️

 
 
野村 貴子

クーブイリチーが沖縄料理でいちばん好き❤️
一度本場の味を再現してみたかったので、
恵里子さんのレシピが嬉しくてしかなかったです。

血合い抜きのカツオ出汁が綺麗に澄んだ琥珀色でうっとりしました。
とっても簡単なのに、出汁と昆布の旨味が凝縮されてて、いくらでも食べられちゃう♬
また何度も作ります!
ごちそうさまでした。
 
 
石井 裕美子
クーブイリチーを作ってみたよ!
結果はね・・大失敗‼️‼️
美味しいよ!美味しいけどね…
納得いかないわけよ
出汁から始まり色々な工程で次はこうしたい!
ここがこうだったらもっと美味しいじゃない?
と、まー次から次へと出てくるよね
ラッパー並みに独り言よ
でもね.楽しかったなぁ
初めて作るから未知の世界
2回目はきっと違う味になるんだと思う。納得できる味になるのは何回目かなぁ
☆家族の感想と私の心の声☆
パパ『うま!何これ?うま!』
ありがとうございます。
あなたは何でもうまいと言ってくれますね。でも、ほとんど飲み込んでいるのを私は知っております。

娘『あ!これヤンチャのじゃない?
ん?まぁ美味しいけど…
え?沖縄で食べたやつだよね?』
それ以上聞かないでもらっていいですか・・
私が1番わかってます。

息子『沖縄の方がうまい!
イヤイヤ!ちゃうでしょ!これ!
食べれるけどさ…』(頭かしげる)
泣きそうです。
美味しくないと言っていただいた方がどれだけ楽か・・

こんな感じでクーブイリチー初料理は終わりました。
次に繋げます✌️(‘ω’)✌️

 
 
風間 千花

まーさんセット、受け取りました~!

ダンボールの中の材料がとーっても丁寧に緩衝材に包まれていて、あったかぁ~くなりました。

まず、楽しみに楽しみにしていた恵里子さんの手書きのレシピを先ず舐めるように読んで(笑)ワクワクで買い物に♪

作っている間は、やんちゃツアーの裏方さんはどんな様子であの人数の量を作ってくれてたのかなぁ~と、一人一人お顔を思い浮かべながら😊

しばらくコトコトと煮て気付いたらなんと美味しいクーブイリチーが出来上がってました~✨

家族でモリモリ、あっという間に昆布ひと袋分無くなる勢で、とーーーーっても美味しかったです❣️

夏の思い出の味。
みんなと同じプレゼント♪
想いを頂きました。
ご馳走様でした!

 
 
細谷 美乃里

届いてみて
箱を開けて、子供たちとわーきゃー言いながらあけました😆
恵里子さん直伝のレシピ、由亜ちゃんと未亜ちゃんのお手紙も嬉しくて、ずっと読んでました✨

つくってみて
レシピに 味付けは すき焼きのタレって書いてあって2度見(笑)意外でした😂
出汁をとると、透き通った綺麗な琥珀色で 1口含んで美味しさに目を見開いちゃってました😲
昆布もハードじゃない(笑)ソフトな昆布で、これにもビックリ!
レシピに忠実に(笑)作っていくと、良い香りが台所いっぱいに広がって、子供たち2人が味見係でお手伝いしてくれました😂

食べてみて
美味しかった~❣️
子供たちの箸が止まらない!
食卓で、やんちゃツアーに参加したことない父ちゃんに「これねーやんちゃツアー行った時にねー食べたんだよ~❣️ ご飯が進むんだよー!来年は行きたいね~❣️」って 家族で色々話をしながら食べました😆💕
色んな場所でみんなで同じ物を食べてるんだなー✨って思ったら、嬉しくてあったかい気持ちになりました。
まーさんセット、ありがとうございました❣️
ご馳走様でした❤️

 
 
深栖 みはる

まーさんセットのクーブイリチー!
美味しいかった~
我が家の定番料理にします!
ありがとうございました😊
 
 
鈴木 真記子

ピンポーンと郵便屋さん。
小包を受け取ると段ボールに沖縄の文字。
体温が上がりました。
ヤッター❤️❤️
箱を開けてビックリ❣️
お味噌まで入ってる❣️❣️
ホントにホントに感謝です💖

ゆあちゃん、みあちゃんの写真付きヤンツアラブレターから、まるでヤンツアに参加しているかのよう。
ヤンツア気分で恵理子さんのレシピを見ながらクゥーブイリチー作り。

まずは出汁作り。
なんとも言えない幸せな香りが台所に漂う。
お湯が黄金の出汁へと変わっていく。
ホントにキレイな黄金色。

先生はお料理の基礎の基礎を大事にしているんだなぁと感じ、
同じ出汁を使っているのかと思うと幸せな気持ちになりました。

作りながらパクッとひと口。
出汁からの奥深い味、
あまりの美味しさに驚きました。

味見からこんなに美味しいお料理は初めてかもしれない。

食卓に出すとパパ大絶賛👨💕
アッと言う間に完食😍

❤️愛しのクゥーブイリチー❤️

沖縄からの愛メシ、
本当にどうもありがとうございました✨✨✨

 
 
田邊 依充

クゥーブイリチー、ごちそうさまでした!!!

恵里子さんの手書きレシピ♪
恵里子さんの字って、こんななんだなぁ~なんて思いながら(^^)、レシピに目を通して…。

まずお出汁を取っただけで、はぁ~、いい香り~!

ユウもナオも、食いつきが違う!!
うまい!うまい!!って、箸が止まらず、お鍋一杯に作ったのに、どんどん減っていく~。

やんちゃツアーの時、こんな風にご飯食べたなぁ!
美味しかったよね~!
お家で、美味しく食べられるって、嬉しいよね~!!

って、話しながら食べられたのが、何よりのしあわせでした!!

ユア&ミアからのお手紙にあった、まーさんセットへの想いを読んで、やんちゃツアーなくっても、毎日がやんちゃツアーだった~!!って思い出しました。

美味しい味を伝えて!届けて!!くださって、ありがとうございました!!

 
 
白水 綾子

段ボール開けるときからワクワク💕

えりこさんのレシピを見ながら、初めて作ったクーブイリチー。
お出汁がきいててめっちゃ美味しかった❣️
1日置いたらさらにうまうま。

娘は食べながら、『また沖縄行きたいねー』って話してました。

ありがとーございました。

 
 
石田 美穂子

初クーブイチリー✨
朝から出汁をとって、じっくり煮込みながら作りました!
途中何度も味見してしまうくらい美味しい💕
2才でも美味しいのが伝わるみたいで、パクパク食べてました😋
ごちそうさまでした🎵

 
 
外谷 利恵
やんちゃツアーでみんな食べてた「くーぶいりちー」😍😍😍
どんな食べ物なのか、どんな味なのかわからずドキドキしながら作ったけど最高に美味しかった💓💓💓💓
身体も喜んでるのがわかる👍💗
膨らんで大鍋いっぱい出来たけどペロッとあっという間に食べちゃった
沖縄で食べるとまた最高なんだろうな🌈
愛のこもったレシピと一緒に届けてくれてありがとうございます🥰
 
 
須永 貴恵

段ボールを開けた瞬間、手書きのレシピが見えた❣️
沖縄の親戚から届いた様な温かい心遣いがとっても嬉しかった❤️
裏にはなんとユアandミアのメッセージとみんなの写真がー!!
どこまでも想いがある。
ヤンチャツアーで食べたあの味。
カヌーでヘトヘト🛶になってお腹空いたー!と食堂へ行った時の昼食がこれ😊
甘さとしょっぱさでご飯が進む🍚
昆布はミネラルたっぷりなんだけど普段こんなに昆布を食べる事がないから噛めば噛むほど歯応えと昆布の良い香りが口の中で広がる。
沖縄の郷土料理『クーブーイリチー』
そして、感動したのはもう一つ。
鰹節の美味しさ❣️
味が無くなるで何度もお湯を足した。
勿体ないお化けが出そうだったから笑笑
お味噌汁も格別に!
今年はおうちでヤンチャツアーを思い出す大切な時間でした😊

 
 
大田 美登里

きざみ昆布も血合抜きの削り節も初めて使い、初めて作ったクゥープイリチーは恵理子さんのレシピ通り作って、美味しく出来ました!
キレイな文字と絵のレシピも何回見ても惚れ惚れしてます。
食べたら身体が喜びましたー!
めっちゃ元気出た愛のおかずでした。
ありがとうございました!

 
 
泉原 昭子

恵里子さんの心のこもった手書きのレシピでテンション上がりました〜。
初めて作る、食べるクゥーブイリチーなので作ってる間、早く食べたくて昆布が柔らかくなるまでが長く感じました〜。
味付けがすき焼きのタレだけなので、簡単に作ることができました。
美味しくてあっという間に食べてしまいました。
ありがとうございました😊
 
 
尾藤 麗子

どんな味なのかなぁとワクワクしながら材料揃えて料理して。
味見の段階で結構食べちゃった笑
家族が美味しい❤️って。そしてみんなが同じもの食べてる!と思うとなんだか余計美味しく感じたの❤️これは不思議な感覚。
レシピも手書きであったかいね。

 
 
中西 馨理

初!!!!!クーブイリチー♥️♥️♥️
大好きな沖縄料理。
恵理子さんの秘伝のレシピで!しかも、厳選された食材を沖縄から直送で♥️
なーんて幸せなんだろう!!!
昨夜作って、夜も今朝も頂いたけど、夜作りたての熱々をご飯と一緒に、朝は味が染み込んでまた更にご飯がすすむ。
とってもとってもとっても美味しくいただきました!!!

出し汁が黄金色できれいなこと。
沖縄で採れた昆布も愛しくて仕方がない。

やんちゃツアー、私はまだ行けてない。
このクーブイリチーでみんなが元気モリモリになったのかぁ、なるはず〜と、写真を見て想像を膨らませました。

ありがとうございました!
きづけば、うちの冷蔵庫の中は沖縄の食べものがいろいろあります。
見かけたら買ってしまう〜先生たちの住む沖縄に想いを馳せて。

 
 
宜保 美智子

普段からクーブイリチーは作っているけれど、味がぁ!
全然違う!
まず鰹節が美味しくて龍之介はおやつにムシャムシャ「なにこれ〜うまぁ〜!」止まらずw
出汁をとったら黄金でびっくり!
もう美味しいのが分かる😂
沖縄には美味しい鰹節があるんだなぁ〜!ともっと欲しくなりました!
すき焼きのタレの具合がどうかなー?と思ったけどバッチリ美味しく出来ました😊
なによりえりこさんのレシピが嬉しい♡

一度にたくさんできるのも嬉しい!
明日のお弁当にしまーす!

 
 
河野 美帆

まーさんセット、クーブイリチー、本当においしかったです。

恵理子さんの想いのあふれた手書きのレシピを一つ一つ確認しながら作らせていただきました。

実はかつおぶしからだしをとるのは、初めてで(いつもだしパック)かつおぶしを入れるタイミングなどちょっとドキドキしましたが、鰹だしのいい匂いがたまらなかったです。

そして、こんな風にやんちゃツアーでも手間暇かけて作って下さっていたんだなーと思い、改めてありがたいなーと思いました。

夕飯で出来上がったクーブイリチーを出すと、子どもたちが大喜び。やんちゃツアーで食べたあの味を忘れられなかったようです。もちろんこの日の食事はやんちゃツアーの思い出で盛り上がりました。

ゆあちゃんみあちゃんのメッセージ通り、お家でやんちゃツアーを蘇らせていただきました。

愛溢れる企画、考えて下さり本当にありがとうございました。

 
 
中村 歩

届いてすぐの手書きのレシピ✨ 
愛しのクゥーブイリチー💕🤣
ユア♡ミアからのメッセージ✨
やんちゃツアーが蘇った❣️

あの味を自分で作って食べれるって嬉しかった♡
もうワクワクが止まらなくて、作るのも食べるのも楽しかった❣️

出汁の色の綺麗さに感動して、何度も味見しては顔が緩んだ🥰
美味しくてパクパク食べちゃったけど、やっぱり本場ものを食べたいで〜す❣️❣️❣️

側にいなくても、あの心地が思い出されて、想いをいただけて幸せでした💕
ありがとうございます🤤

 
 
林 英奈

昆布って苦手って思ってた。
でも、体に良いもの食べたいって思って、
昆布をお水で戻して
だしを取って
ことこと煮込んで。

だんだん味が染みてて
香りが広がるのに
食欲をそそられて
つまみ食い。

出来立てを食べるのも
一晩経って
味が染み込んだのを
食べるのも美味しかった♡

イチから出汁をとった
お味噌汁も
美味しかったぁ♫

 
 
栗田 慧

箱を開けて、恵里子さん手書きのレシピに感激!
ユアとミアのメッセージを読んで、やんちゃツアーに行く朝を思い出した。やんちゃツアーの時の心地を思い出した。
文章でこんなに伝わるんだ〜と感激!
ユア⭐️ミア⭐️すごい⭐️

こんにゃくとお肉を買う時も、嬉しい気持ち。良いものを選んで、ワクワク(*^^*)

いちいちレシピを見ながら作った。レシピを見る度に、恵里子さんの手書きの字も、紙も、印刷も、デザインも、一つ一つが丁寧で美しいなと思った。
かつおだしを取るのに一番苦戦した!
かつおだしってこんなに繊細なんだと思った。過程を思うとメインディッシュにしたいくらいw

最初は味薄いかもとら思ったけど、手づくりレシピの言う通り、次第に味が濃くなって、
めっちゃ美味しくできた!
美味しくできたー!嬉しいー!!

美味しくて、嬉しくて、近所の同級生の実家にお裾分けしたw
とっても喜んでくれて、また嬉しくなった♡

子供達もご飯に乗せて、もりもり食べてくれた!
旦那さんも、美味しい美味しいでおかわりして食べてくれた!嬉しい(*^^*)

とっても楽しくて、嬉しい食卓だった(*^^*)

こういう買い物、料理、食事、食卓にしたいって希望になった。
また作りたい♡

ありがとうございました(*^^*)

 
 
 
 
皆んなの感想と写真観てるとさ
一緒に食べてる感覚になって
お腹いっぱいなってる(笑)

私まで愛を食べてるって感覚なってる~😍

皆んな美味しそうに食べてたり、
やんちゃツアーのマネして
ご飯🍚に山盛りして
一番ウマイ食べ方してたり☝🏻😁

次の日、さらに味が染み込んだの食べてたり
(☝これまた通な食べ方✨)
 
さすが❣ 一人残らず
がちくぅ~(食いしんぼう)
だなぁ~😋(笑)

次回は❣
青山クラス&沖縄クラスの紹介だよ❣

お楽しみに~❣
 
 
 
 
 

+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です