愛か❣️習慣か❣️

愛か❣️習慣か❣️

永江 瞳

 

本日、8月最終日〜✨✨明日から新学期✨✨✨

とはいっても❣️❣️❣️

2021年は、全くの別世界❣️❣️❣️

 

6月上旬に、マスクの任意を求める活動をしてる間に‼️園長先生が接種したことを知り😅そのまま、娘は自主休園。

7月上旬に、副校長、担任に伝え続けていたけど、校長の接種口止めからのゴタゴタで😅そのまま、息子は自主休校。

セミナーの沙織の言葉通り‼️

関わった分だけ、やりとりした分だけ、わたしが理解できた、本当に、わからない人たちと話してることを。

【親切】がキーワードってことがよくわかる。

母が理解してないってことを、わたしが理解してなかった‼️

ここでの学びがスタートしたときに、一番びっくりしたこと🤣🤣🤣それまでは、母にフォーカスして怒っていたけど・・・

え??それを理解してないのは、わたし‼️

それをマジで苦しんでいたのは、わたし‼️

暗い受け取り方をするのは、わたし‼️

事実は、事実。

それに、暗い感情を挟んでたのは、わたしーーー‼️‼️‼️

わたしが、暗いんだーーーーー‼️‼️‼️

だった😊😊😊

 

そして今、

これを、子供たちの学校や習い事、そこに関わる大人たちとやってきた。

 

でも、

 

自分を曲げることは絶対にない。

 

黙ることもない。

 

全くの別世界❣️❣️❣️

 

このお盆休みに、

接種することをやめてくれた義理の母や、実の両親に、お礼を伝えるために帰省したけど

本当に‼️わかってない🤣それでも、接種しないことを選択してくれてることには、すごい‼️って思う🤣🤣🤣

素直に聴いてくれてることに感謝✨✨だけど・・・

あれだけ、朝から晩までテレビを見続けたら、そりゃ、その世界にどっぷりになるよねっていう事実もみたし

自分たちの姿勢を明らかにすることもやり続けた。特に、小4息子は頼もしかった。3歳娘も、バイバイするときまで、

ワクチン打ったら、赤ちゃん抱っこできないからね❣️って、明るく釘を刺してお別れしてた😊😊😊👍✨✨✨

もう、これで最期になっても大丈夫って思えるまで関わってきた。

 

自分との絆✨

 

自分との愛着心✨

 

自分との愛着心って言葉が、しみる。

 

愛か?習慣か???

 

問いがうまれないと習慣は続く。

 

安全でもない奴隷が続く。

 

コロナワクチンパンデミックになってから、やっと重い腰を上げた自分。

 

ここまでこないと、問いを自分に向けない自分。

 

そして、

 

自分を明らかにする度に、

 

習慣を止める度に、

 

自分への信頼が増す。

 

【 自分への信頼

それ無くして

何かへの信頼は無い  】

 

 

金城先生の自愛カレンダー❣️

わたしが家族といるときに怒り出すと、夫も息子も、この自愛カレンダーをしれ〜っと渡してくれる、永江家の大切なカレンダー❣️

その自愛カレンダーの先生のサインは、このページ✨✨✨✨

 

この言葉が深まる日々。

 

今週末には、お腹の赤ちゃんも安定期✨✨

このコロナワクチンパンデミック渦中に、判明した3人目妊娠🤰バタバタ外に動けなくなったけど、その分、未来のことよりも、目の前の家庭のことに意識がいく。

この妊娠も、動き回って外に向いてしまう自分へのギフトだなぁ〜って、つくづく思う。

小4息子も、3歳娘も、在宅ワーク中心に移行中のSE夫もいるマタニティー生活。

 

朝は、夫のひいてくれた源泉の雫珈琲☕️

昼は、息子の作った首里味噌の味噌汁。

おやつに、黒糖ナッツに、純黒糖。

 

いつも、側に免疫アップ❣️愛メシ商品❣️❣️

LIFE VISION STORE

happylifevision.shop-pro.jp

 

 

2021年は、混乱の年‼️

2022年は、悟るべきことを悟る改革の年‼️

 

これからの

想像もできないような輝かしい未来を楽しみに❣️

 

動画配信、ありがとうございました❣️

また、ナマで会える日を楽しみにしてます✨✨✨

 

 

【今月のおすすめ】

それは、やっぱり❣️これ❣️❣️

サポママのみんなと、2014年〜16年の3年間、ナマ受講していた親力プログラム✨✨

わたしの子育てのバイブル❣️❣️❣️

このときから重ねてきた夫婦のスキンシップ、子供とのスキンシップ、関わり合い、全てが、今に繋がってる。

12 ×   3 = 36テーマ❣️

全て必見❣️❣️❣️

 

親力プログラム・基礎編全巻(愛着心)
親力プログラム・応用編全巻(主体性)
親力プログラム・総合理解編全巻(母性)