プレイヤーになる その2

プレイヤーになる その2

未分類

セミナー前からセミナーが始まった、熱いセミナーウィーク!!

講師陣から届いた愛のメッセージ❣

沙織さんの投稿
4月 東京セミナーウィーク打ち合わせ

由貴子さんの投稿
気持ち新たに向かうよ〜!!!!!!

私の中にも、熱いなにかが灯った❣

 

セミナーを終えて帰ってからも、自分のなかにとっても温かいものがずっとあって、

一つ一つのことに、今までと全然違う姿勢で臨んでいる。

 

何をしても楽しいし、誰と会っても楽しい。

 

私自身が、「なんとなく目的意識を持たずにノペーっと生きたい人」ではないって自覚が入ったというか、

自分のなかでしつこく持っていた「私はおとなしい人、私は静かな人、色々わからなくてスミマセン」みたいなのが消えた❣

今までだって、やるよ❣❣ってやってきたのに、自覚がないのが、ホントに「勿体ない」(って、誰だよお前って感じ・笑)

本来、やるよ❣❣ってやる人なのに、やっぱり親切なんだな~。親とのかかわりの中で作った謎の人格を私だと思い込んで、暗かった。

これからはもっともっと、本来の私で生きます❣

 

自分でもこのところ変わったな~と思うのが、伝える姿勢。

 

わかってくれるかな~?みたいなのがなくなって、伝わるまで伝える✨って決めてる。

 

だから、ゴールデンウィークに親戚と会ったり、学校でマスクの害について話したりっていうときに、

今までとは全然、伝えたいと思うことの伝わり方が違う。

今の私の100%で伝えてるし、私の中に焦りとか余計なものがない。

これまで、気持ちの話を避けて、色々言葉を尽くして説明するとか、

データや数字や論文を持ってくるとか、

そうやって正しさで人を説得しようとしてきたけれど、

コロナのことで、そういうことで人は動かないんだなってことが身に染みた。

それどころか、対立を生んでしまう。誰も幸せにならない。

そもそも子どものころから母のそういう「正しくあろうとする」ところが

何よりも嫌いだったのに、ほんとにそっくり。

 

正しさにしがみつこうとする私っていうのが、結局「わかってくれない」って親に対してもったものの、ねじれて突っ走ったバージョンだったな、ということに気づいてから、

もっと力を抜いて、もっと私の言葉で、

もっと「愛してる」が言葉に乗るような形で、人に話せるように

 

・・・なりたい💖ので、絶賛、練習中。

でも、それを意識しているだけで、自分がどんどん変わっているのがわかるし、結果的に伝わっている手ごたえがある。それに、どんな話でも最後は暖かく笑って終われる。

 

とにかく、基準が、愛。

 

愛で生きる、それを自分の指針にしたら、観える世界がどんどん変わってきた。

さりげない優しさだったり、叱る言葉にものすごい愛が乗っているのがわかったり、

励ましのことばにものすごく優しい共感が観えたり。

 

先生の「プレイヤーで生きる」とかスポーツのお話も、やるよ❣❣って姿勢になって初めて、めっちゃ先生わかりやすく説明してくれてるんだなーーーーー!!!!!って思うようになった。

いままで先生の本にしてもエンリッチやテーファーにしても、経験せずに頭で読んでいたところは、ふむふむって思って終わり、だった。

そんなつもりはなかったんだけど💦

いま、本当に先生のお話をわかりたい!と思ったという姿勢の変化もあるし、

本当にサッカーが上手くなりたい!って思ってサッカーの練習をし始めて、

自分が受けてるみたいな前のめりな姿勢で息子のサッカー教室を見学していたり(コーチの声掛けがものすごく新鮮で、スポーツってすごい✨って毎回、感動する)

先日、スクールの親子サッカーに出てみて、「今までのパス練習が、パスをするための練習になってなかった~💦なんとなくやっててもうまくならないんだ!」って気づいて、改めて目的意識に戻ったり、

先月から続けている「やろうと思ったら、つべこべ言わずにすぐやる」で、

だいぶ、思う→やるのルートが繋がってきた感触があったり、

プレイヤーになる✨✨✨

今回、セミナー前に読んだこの記事がタイムリー✨✨✨ 2021年!!初 出張打ち合…
happylifevision.co.jp

(※思ったら動く、を、続けてます!いまは『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』を読んで、また親切がテーマになってる。言葉にすること、気持ちを知ろうとすることも、やろうって決めてやる!)

とにかく、先生のスポーツのたとえが、わっかりやすーーーーい!!!
って思うようになった。

 

やらないとわからなかった~!!!

息子のサッカーにしても、彼が本気なんだってことは

私も勉強にしても英語にしても本気で取り組んできたものがあるから、

そこは共感できる。今までの経験は生きている。

だけど、試合で力を出し切れないっていうのはこんな気持ちなんだ~!!ってことは

やってみるまで想像もできなかった。

テストで力を出し切れなかったっていうのとはまた全然違う経験だった。

今朝も、息子の靴下を洗おうとしたら、靴下から砂が無限にでてきて(笑)

男の子のママだったらあるあるだと思うんだけど、「ほんっとに無限に出てくる(笑)

昨日は公園で何してきたんだろーー??」っておかしくて、ふふって笑いながら、

こんなささやかなことも、経験してなかったからわからなかった。

話に聞いていたよりも、鮮やかな経験だった。だってホントにいつまでも砂が出てくる(笑)

話は戻って、今一度、経験していないことはわからない、というところは
トコトン謙虚になって、再出発したい。

そして、いま改めて、「できる、できないじゃなくて、やればいい!」が

これまで耳が詰まったようになって(笑)全然聴こえていなかったんだけど、

とっても気持ちいいな~✨って、この言葉に、すごく心地いいものを感じる。

『愛でメシが食えるかって?愛でこそ食えるんだよ』146ページ

そんな私、も感じながら、

お花をみて可愛いな~と思ったり(ほんとにすごく、可愛いな~~って思うようになったら、先月から不思議なくらい途切れることなくお花をプレゼントしてもらう機会が続いている)

 

風が気持ちいいな~、自転車にのると気持ちいいな~、

おひさまを顔に感じて気持ちいいな~って

今まであまり意識していなかったような何気ない生活のなかにあることも、嬉しいな、楽しいな、幸せになるな~って思っている。

 

前回のセミナーで、100%で私自身を愛するって決めた。

そうしたら、私を幸せにしてくれる人もものも、たくさんたくさんあるだな~ってことがわかった。

ほんとうに、100%自分次第。そしてこの言葉は、とっても優しい。この言葉の深さを、もっともっと知っていきたい。

また次のセミナーを楽しみに、私を丸ごと、楽しんで過ごします❣

★  ★  ★

【今月の私のおすすめ】

こちらの山名ちゃんの記事がヒット✨して、

happylifevision.co.jp

EnEich16号を読み直していたら、こちらもすごかった!!

29ページからの由亜ちゃんの記事「理解されないから、理解しない・・・からのぉ~♪」も、うなずきすぎて首がもげそうになったし、

60ページからの「えりこの天然幸母」(『じょうとう耳でちちゅんどぅや~』)もとってもタイムリーに今の私に響く!

そして、38ページからの「やぁ~なれ~ぬ ふかなれ~」も、子どもとのかかわりで
「読んでおいてよかった~💖」
「何度も読んでるはずなのに、目から鱗―――!」
ってことばかり。

私のちょっとした心がけが変わっただけで、
息子がすごく喜んでいるのがわかる!
ニッコニコでたくさん話をしてくれる!

他にもまだまだ紹介したい記事もあって、
この内容の濃さはすごい✨
何度読み直しても、何度も何度も伝わるものがあるのが、EnRichとTe-Faです。

★  ★  ★

先生の講座は、絶対に生で聴いてほしい!!

言葉だけじゃなくて、ものすごく受け取るものがあるんだよ~💖

もちろん内容も、ここでしか聴けない、とにかくすごい✨盛りだくさんで濃い!

子育てのことだけじゃなくて、誰にでもすぐできるすぐ生かせることから、

一生をかけて深めていきたいことまで、
こんなにも生きることに直結しているセミナーはほかにありません!

今月の東京・藤沢セミナーウィークは、5/23(日)〜25(火)❣️

人間学・親力プログラム・1010HAPPY❣️

生徒随時募集中😍

講座みたいに内容が濃い!!

LIFE  VISION新聞4月号

https://happylifevision.co.jp/shinbun/

こちらもチェックしてねー‼️

沖縄教室 東京教室 藤沢教室

スケジュール・お申し込みはこちら

カテゴリー

田邉由恵

関連記事