1年目のまとめ❣️沖縄Aグループ感想😊

1年目のまとめ❣️沖縄Aグループ感想😊

グループA

ハイサーイ🙌 

Aグループのサヤカです😊

1010ハッピーを受けた後、

事件は、すぐ起こる❣️😂

そんな経験みんなありませんかー⁇

あるよねー❣️

向き合えば、必ず感謝に辿り着く

みんな 愛だよ

先生の言葉を痛感する出来事があり

笑顔

楽しむ

生きてるだけでまるもうけ

って、ホント凄いなぁーと思うこの一週間❣️

あーだ、こーだ 言って、

みんなと会えなくなるか😳

私か‼︎‼︎   っと 

ハッ‼︎‼︎  とするか❣️

世の中、素敵なコトがたくさん起こってて、

問題は、私だったっていう😂

もう、生きてるよ‼︎‼︎‼︎‼︎

生きてるよ‼︎‼︎‼︎

生かされてる命‼︎‼︎

あなた、生かされてるよ‼︎‼︎

これを感じた瞬間。

あーだ、こーだ言うのが そもそも違う‼︎

間違ってる‼︎‼︎

生きてる+何か出来てるコトが

そもそも楽しいし、ハッピーなんだ💓

と気付かせてもらいました😊

笑顔、楽しむコトが、

人生のマナー💓

カマジサーと言われた 私だけどww

今回のセミナー、

LIFE VISION新聞 4月号を読んで

私が間違ってると 

これまでの態度、言動に ごめんなさい🙏して

笑顔からスタート❣️

と日々過ごしてるよー 

みんなは、どういうコトが

起きてるかなぁー⁇💕

セミナー後、すぐに書いた感想いってみよー❣️

自分の出来てない説明よりww

先生、講師が伝えてくれる言霊想い

集中だぁー❣️

 

写真右

大城さやか 36歳

①衝撃の一言
都知事や総理の言葉を並べると、、
⇨ネタが無い‼︎‼︎ ホントそうだ!😳と納得!

②感想
とにかく笑顔‼︎ 笑顔‼︎ 笑顔‼︎
笑ってたら良い方向に進む‼︎

日本の教育とフィンランドの教育。
世界から見た日本のレベルの低さ😳

自分の世界の狭さを痛感😅
日本だけの感覚で生きるとまじヤバいな😅

まーこーみたいに、
知性を機能する人になりたい❣️

沙織母ちゃんの
笑顔、楽しむは、マナーです‼︎‼︎
受け取る👌

生かされてる命✨

一ヶ月、それだけに集中して やる❣️

先生に、以前
『やるべきコトは、やる。
やりたい事は、ゲーム感覚でやったら良いよ✨』
って言われた言葉を思い出した❣️

そうだ‼︎ ゲームだった〜😂
楽しもう〜💓🙌

 

写真左

長谷川あや 33歳

①衝撃の一言
あなたの幸せはあなただけのものじゃない

②感想
フィンランドと日本の教育。
フィンランドは創造、工夫、(忘れたけど)とても、豊か✨

日本は暗記。受験、就職のため、老後のための教育。

そもそも違う

全然、平行線ぐらい違う。

これみたいに、生きる目的についても全然違って、

生きる目的が老後の心配、就職の心配、お金の心配。
ここの世界には、
承認があって、1位、2位、3位があって、
間違えないように頑張る、失敗しないように頑張るがある。

でも生きる目的が経験すること、楽しむ事
だったら
失敗も成功も楽しいも、経験❣️
失敗しちゃった〜💕も経験なんだ!

「人生は楽しむもの」
「人生は経験!」って何度も聞いてたけど、

ずっと自分の中の延長線上で聞いてたんだと分かりました。

マジで経験なんだ✨生きることは楽しむ為なんだ!経験なんだ!
すっごい!それって✨😳✨めちゃ楽しそう❣️
分からないけど明日からとにかくやってみます❣️😳❣️

考えると感じるの話も

例えば、これどうしよっかなぁ?って思ったときに、
考えたら、「考えるって今までの習った教育の中から答えを探す事」って聞いて
その中に絶対答え、アイディア、無い!ですよね😅

感じるから五感が働く。
感じるから創意工夫が出来る。

考えてどうするか決めるって、すーごくやってたー、めちゃアホだった〜😅

感じる!それでやってみます!

感じたいっ!
五感、感じてみたいです❣️

まず笑顔からっ!👍オッケーです👍

あと、
人の為と書いて偽物っていう話、衝撃でした〜!
わたしは今まで何をしてたんでしょう😅
貢献、献身、奉仕。
何一つ分からないっ!

それと、
たいきの悔しいの涙の話は泣いちゃった〜!
この涙は美しいんだって聴いて、
悔しい時の涙って美しいって知らなかった!
あったかいと思わんかぁ〜?って先生が言ったときに、めちゃあったかいと思いました

最後にビックリしたことは
あなたのウエストあなただけのものですか?の話。
愛してる人が自分を粗末にしてたら、もちろん黙ってられない❗️
でもわたしも愛されてて、わたしの幸せが私だけのものじゃないって聴いて、

え!!わたしもなの!!?ってビックリしました。
自分は違うと思ってました。

お家に帰ってきて、ドライヤーしてる時、
「髪の毛も私だけのものじゃないんだはずなぁ〜」とふと思ったら

「え、わたしもなの!!?」って思って、涙めちゃ溢れてきて

ずっと、自分の喜び、悲しみ、健康も幸せも自分だけの事だと思って、生きてきたんだってビックリしたら泣けてきて

愛してくれる人と共に、自分の健康も喜びも幸せもあって、
まさか わたしも!?と思ってなかった

自分の命、自分の勝手だろと思って
めちゃ生きてきたんだなぁ〜

あちゃー🤷‍♀️
とっても身勝手でした〜

 

写真左

高尾美穂46歳 娘15歳

①衝撃の一言
悔しいの涙は美しい

子どもの泣く、を感じないまま子育てしてきたなーって思いました。涙に違いがあることも感じられない。。。
理由は何?と思考に入ったり、止めようと反射的にしてたんだと思う。
まずは自分に無条件に泣くことの許可✨したい。

②感想
内容盛りだくさんで、とにかく最後の笑顔❣️ってとこだけ強く印象に残りました。
でも分かったつもり、笑顔でいる『つもり』『だけど』がまだある気が。。。
(だから眠かったのかな(笑))

日本とフィンランドの教育の違いにはびっくりした。教育の捉え方が全く違う。

私も高校を進学のために選んだ。
だから偏差値の少しでもいいところに行かなきゃいけないって思ってた。
そうすれば、いい大学に行けるだろうと。 そう、つまりお金のため😅

幸せになるために、人生を楽しむために教育があるなんて知らなかった。
正すこと、努力すること、ルールを守ること、競争すること、記憶することが教育だと思ってたよね。。残念。。。

一方、娘は今年高校生になった。
小さな子が大好きで食べるのが好きな娘は『保育と調理が学べるって❣️自分にピッタリ😆』と言って高校を選んできた。
そんな風に高校選ぶっていいね〜って思う😊 そう思えるようになったのも、この環境にいるから✨

以前小堀さんの娘さんが、ひらがなを勉強中でなかなか書けない弟さんのことを『出来ないことが楽しいわけ〜』って話してたことを思い出した。(うろ覚えだけど、確かそんなエピソード)

人生の目的は楽しむこと。
今、経験することが楽しいって思えることが嬉しい。失敗とか、うまく出来ないも楽しい。

自分にも、子どもにも、そんな心地でいたいと思います😊

 

写真左

伊波 奈理45歳 長女17歳 長男16歳

①衝撃の一言

いつも笑顔でいることが
巡り巡ってお金にかわるんだよ✨

②感想

愛着心、笑顔、生理的欲求、
スキンシップ、アイコンタクト、一緒共感

そこをしっかり丁寧に実践すると
マコちゃんみたいに
言葉にしなくても理解力に溢れた子どもや

ゆうゆの様にみんなの中心になって
ハッキリ思ったことが言える子どもに育つ

こんな子どもに育って欲しい!
ってか、私がまずそうなりたい!

1010でも先生が何度も繰り返し
ここが大事、笑顔が大事、って
教わってるけど、

やっぱりまだまだ
やってるつもりだった…

今、時代が変わるこの大事な時期に
そんな、やってるつもりを
いつまでも続けてる場合じゃない❗️

だから、まず笑顔😊笑顔😊

笑顔😊でプレイヤーになって
希望とワクワクで人生を楽しむことに
とことん集中します❣️

 

清水 菜美42歳 長女13歳 長男10歳 次女6歳

①笑劇の一言
元気は出すもの❗️
為に人がつくと、偽り😂😂😂

②感想
今日のセミナーは
途中、眠くて眠くて
超眠かった!!😴
←抵抗してる??単に深夜残業続きで眠かった?

急に耳の穴が
すーっと開いたみたいに

まさきの野球のあと
暗い顔して帰ってきた
エピソードの話が聴こえてきた。

先生は、暗い顔のまさきを観て、
笑っていたけど、
やったことを理解されなかった
悔し涙と、理解していて
悔し涙は美しいって話で
めちゃほっとして
込み上げて泣けた。。。

お母さんの前で
ほっとして
そういう表情になった。
って話にそうそうそう!!
って思った。

無意識下で
暗い自分の撲滅運動
してる自分もみつけた。

理解されたくって、
愛されたくって、お母さんが
こっち向いてくれる手段で
子どもって伝えてる❤️

それを、理解した上で、
言うことは言う。

こうやって
気持ちを扱って
もらえる心地って
なんて、暖かくって
ほっとするんだろう❣️

自分の今の仕事は、
やっていることを
完全に誤解されていて、
理解されないことが続いていたのもあって
一緒に理解されたように感じた❤️

仕事、理解されなくって
楽しくないって、楽しくないの理由を外側に
置いていた自分にも気づいたし

楽しい、楽しくないがあるんじゃなくて
楽しいしかない❣️世界
わたしもそこにいく❣️😊😊😊❣️

下唇を持って話す、算数の先生のマネとか、
もう、ツボすぎる。

完全に、仕事は楽しんでるつもりだったな🤣
てか、楽しくないしー🤣🤣🤣

自分が変われば
仕事も変わる❤️笑顔MAXで
1か月過ごしまーす❣️❣️❣️

 

富山由貴 33歳  娘6歳

①衝撃の一言
そんなに楽しいですか❓⛳️
はい❗️✨⛳️

②感想
さおりさんの楽しいことと苦しいことがあるんじゃなくて、楽しむんだよ、笑顔なんだよの話。そしてゴルフの話。そんなに楽しいですか❓はい❗️✨のところで涙が溢れてきました😭
人間平等に楽しいも時には苦しいもある。だけど苦しみが来た時に苦しむを選択をしてるのは私で。でも生きてるならば笑顔がマナー😊感謝が当たり前🙏🏻さおりさんの話を聞きながら自分が心の中に苦しむフィルターをこさえてるのが見えました😟

セミナーの後半、先生が私の方を見て手を向けて話してくれた時、え⁉️先生こっち見てる、なんて言った?…耳からスーーっと抜けて行きました👂〜🍃マズイ

でもその直後に体が温かくなって、あ、これは自分にとってとても大事なことなんだ。聞こえた断片だけでも持ち帰ってちゃんと見つめてみようと思いました。

帰宅後。
確かあの時は、子供の力を理解せず、親は子供が何もわからないと思ってあれこれ言うとか…先生とお母さんのやり取りの話をしていたと思う。(タ、タブン)

その話を旦那に聞いてもらったら、
「子供には本来備わってるものがあるからあまり細かく色々言う必要はなくて、自分たち親はスキンシップや笑顔で心地をあげるだけでいいんじゃないかな!そしたら本人のいいところが開かれて自然に育っていくっていうことなんじゃないかな〜。」
って言われました。
私は
「私が口うるさいってこと?」
旦那は
「口うるさいとかじゃなくて、なんていうの、あ、金城先生が言う前提ってやつかな!」
私は
「子供を大事に思っていてもあんなことやこんなことも教えてあげたほうがいいんじゃない?」
旦那は
「そういうことじゃなくて。」

「…」

(暫くリピート)

そうやって、我が家ではフィンランドと日本の教育者のようなすれ違いコントが繰り広げられました笑(アンジャッシュ…

ただ少しわかったのは、
私は笑顔よりもあれこれ言うことの方が大事だと思っていた。
子供のことを本当に子供だと思っている。子供に対して信頼がない。自分にも。
断片的ですがこんな風に出てきました。

そういえば、まこちゃんの知性の話と同じようなことが自分の娘にもあって、
私が頭の中である音楽が流れていて、その曲を娘が歌い出すとかありました。
娘も知性を使っているのかなぁ!
私が思っている娘より、本来の娘はもっと感性が豊かでずっとレベルの高いところにいるのかもしれません。

とにかく私は子育てについて大いなる思い違いをしているようです😇
ここでもまた信じていたものが100%違ったに繋がるんだと思います。動画でしっかり復習します❗️

 

泉 広美49歳 長女25歳 長男23歳 次男21歳

①衝撃の一言

スキンシップ 感じる

②感想
去年から〜今年入って 更に 感じるをテーマにやっているんですが!無意識になると 考えている!
その時に 違和感…自分から離れてるのに気づく
心地を感じてる時は 自分らしいなぁーって想う 当たり前の事だけど〜 当たり前じゃ無いんだなぁ〜って😊
笑い❣️
これからは どんな時も笑いで 進んでいきたい😊

今回も 先生 皆んなに逢えて 楽しかったです
ありがとうございます😊💕

 

新垣 愛美32歳  長男8歳 長女6歳

①衝撃の一言
みんな本当に会えなくなるよ!

②感想
楽しんでますか?苦しんでますか?の言葉が最初は「あー苦しんでる私、、」って軽く思っていたけど、帰ってからずっと繰り返し
頭の中に聞こえていて、
「あ!マジで苦しんでいるさ」
って衝撃を受けてしまいました😂
何も出来てない自分にもどかしさを感じて本当勝手に自分でドラマ作っていて気づいたら爆笑していました😂😂はー面白い😂👏
不安なら何か行動にすること、楽しんでやってみよう😄
今回のお話で最初から最後まで笑いっぱなしであまり覚えていないけれど、老人ホームの話は最高に楽しかったです😂✨
後は、声に出すこと、笑顔でいる事❣️

 

きな ゆうみ

①衝撃の一言
・日本の教育は老後対策、フィンランドの教育は人生を楽しむためのもの

・のに畑の人がやる人の為には、犠牲だから!!

②感想
今回は、本当にそうだ!!
わぁー!すげーー!!と思うけど内容が盛りだくさんで、とってもセミナー楽しかったです〜^_^

それと同時に教員の話ではうちあたいすることが多くて。日本とフィンランドの話はまさしく当たっているなーと思いました。
私は子どもの時に大好きな先生が何人かいて、学校の教育課程じゃない所で、色んな経験させてもらったりとか、なんかわからんけど、この人と居たらめっちゃ楽しい〜!みたいな^_^(今思えば、みんないつも笑ってたし、本人が楽しんでいたんだはず!)

先生です!!って感じで威張ってたり、上から目線だったりする人(気分で叱ったり、カマジサーの人)は苦手だったけど、私が出会ってきた先生の中には、こんな人なりたいなぁっていう人もいます(その人たちほぼ教職続けてないけど)

そんな先生達みたいに、子どもと楽しいことしたいなぁ!で教職ついたものの、最近はちょっと疲れているのか、顔と首、手の湿疹もすごいし。。。
笑顔!とにかくプレイヤー!って毎日元気ですよー!!ってやってるけど、一人になったら、真顔でズーンと重くなってる自分がいて。

セミナーで言ってた犠牲の話がまさしくそうだなぁって思いました!

子どもはたくさん寄ってきてくれるし、一緒にいるのすっごい楽しい!
でも自分が良いと思えること以外のことを感染防止対策として気づいたら真面目にやってる(マスク、アルコール、換気気にする、接触しない、人との交流を減らす、牛乳)自分が、とってもキツいんだなぁって思いました。

本当にジリジリとルールが厳しくなってる。最初はふざけながら、そんなことも楽しめてたはずだけど、今は近隣校どうしてるか様子伺いしたり、自分の主体性の無さに、自分がちがうよーー!!っておしえてくれてるのかなぁって思いました^_^

本当に不思議だけど、セミナー行くと身体が軽くなるし、自然と笑顔増えるし、昨日も顔と首の湿疹がひいてて。ここに居る自分が自然体なんだなあとつくづく思ったのと、この環境に感謝!!

沙織さんの会えなくなるよ⁉️ぐさっと来て、
改めて人生幸せで埋め尽くせとどこにいても誰といてもどんな状況でも大丈夫!の言葉の重さを感じました!

まずは考えないで、感じること、自分を丁寧に扱うことをこの一ヶ月やります!!!

 

長元 真希38歳 長男7歳 次男4歳 三男1歳

①衝撃の一言
年をとった人に人が寄る✨
『年寄り』の言葉の意味

考えたことすら無かった✨✨

②感想
冒頭、早速先生が『ゆきまさです』とノッていて大爆笑😂
ヒロシですのコントはテレビでこそ見ないけど最近はコロナと関連してよく見かける。
もう、コロナが可哀想になるくらい面白い🤣

先生の笑いと芸人さんの笑いの違い、とんでもなく違いすぎる。比較するのも違う。
前提が違いすぎる🙄

さおりとたいきのやり取り。
さおりの行動は笑顔がマナーで、笑顔で生きることが大事だと決めてる人の愛のムチだと思った。
たいきの涙を観てる先生、『いい涙ながしてる〜✨』この言葉その後のフォロー。
聴けてよかった、こう言う話を聴けることが本当に有り難いなぁと感じました😊

 

 

 

 

ホントに!ホントに!凄い!!

読んで欲しい〜!!

LIFE VISION新聞4月号

👆ココをクリック👆

 

 

 

親力プログラムとは⁇

 

 

親力のアレコレ⇨⇨こちらから

講師 由貴子さんが書いてるよ😊

 

親力プログラム各教室の様子❣️

沖縄クラス⇨⇨こちらから

品川クラス⇨⇨こちらから

藤沢クラス⇨⇨こちらから

サポートママブログ⇨⇨こちらから

 

各教室申し込み

ココをクリック

 

 

LINE  VISOIN の日常

HAPPY ブログ

為になる話しから 爆笑ネタまで😂

面白ろ可笑しくご紹介❣️

 

 

金城 幸政 オフィシャルサイト

 

金城 幸政 著作 5作品

 

親力プログラム DVD 永久保存版シリーズ

 

金城 幸政 講演会 ストーリー