沖縄1010ハッピー✨2021年スタート❣️

沖縄1010ハッピー✨2021年スタート❣️

2021年1月18日
グループA

はいさーい😆🤚

Aグループのサヤカです❣️

2021年親力プログラム「1010HAPPYクラス」

始まりました~👏✨👏✨㊗️

嬉しいーーーー😍💕

なんと!!

4年目に入った今年は、

親力プログラム1年目~3年目の内容を

ギューとギューっと詰め込んで 

先生や講師の皆さんがお話してくるっていう

何ともスペシャルな内容💛💛

その一回目の今月!! いやぁ~凄かった!!

この時期にセミナーを開催して頂けた事 ホント有難い。

これまでが全く関係ない💛ココからみんなでスタート!!

楽しみだぁー❣️

それでは、感想いってみよー!!

 

写真右

大城さやか 36歳

①衝撃の一言
・これからがホントの学びだよ。
・骨折は、そのままでも治るのに
何で歯は、削る⁉️

②感想
これまで、何回も何十回も何百回も笑
先生のお話を聞いてきたけど、ココにきて
先生から聞いた言葉も、お話しも
全部分かってないままきたんだなぁー感じる。

今日のテーマが分からないと全部外すよ。
という言葉に、うーん。と頷く私が居た。

“これからがホントの学びだよ。”
の言葉に、ゼロからのスタートでいいんだ!!
ココから新たに学んでいける😍
と嬉しく、ポッ❣️とやる気が出て
気持ちが暖かくなりました😊

みんなで 声出して、
『分かりませ〜ん笑』って言ったセミナー
めっちゃ良かった❣️リアクション大事❣️

自分に感心を向けて、
先生が ゆうゆにやった様に、
まずは、自分が自分にやってあげたい✨
と思います😊

 

座波 知枝 26歳

①衝撃の一言
このテーマを外すと全部ぼやける!
全て、愛着心・スキンシップアイコンタクト・笑顔・生理的欲求・一緒共感!ここに戻される!!

②感想

今日のセミナーは1番重要なところ!

愛着心
スキンシップアイコンタクト
笑顔
生理的欲求
一緒共感

いつもここに戻されるよーって
何度も聞いてたけど
今日改めて聞いて、本当すごいって思った!!

ゆうゆのお風呂での話
どうやって自分を扱うのか
なんでこうやって洗うのか
ひとつひとつ、丁寧に説明して教えて

こんなこと全部
本当に何も知らないな〜って思うことばかりだった!

そうやって、ゆうゆがキラキラし始めたこと
自分を扱い始めたからキラキラしてる

自分を扱うことが幸せ

他人ばかり気にして
周りにしか意識がないことが本当にわかった
何かをするときって
自分に集中するもんなんだ!
自分を感じるもんなんだ!
周りのこと気にしなくていいの?!
って思ったし

自分を感じることとか自分に意識向けてたら
他人気にしてる暇なんかないなって思った!

本当に私は実態として存在してるのに
何もなかったみたいに扱ってた!!
自分を感じたい!
一つ一つ丁寧に自分のこと知りたい!

子どもにもそれを伝えたい!
幸せって自分を知ることなんだ!!

今までも言われてた言葉なのに
今日初めて自分のことと繋がった感じがした!

最後に、ゆうゆに
可愛くてたまらないなーって思うことある?
って先生が聞いたとき
ゆうゆが先生と
周りにいる赤ちゃんとか見ると
本当可愛いなぁ〜って思う!
泣いてても転んでても可愛いよね〜
って共感して話した時に
先生が両手でゆうゆの顔を包んで
そんなふうにゆうゆのことも想ってるよ
って伝えたんだよ

って聞いた瞬間
涙止まらなかったー!!
言葉で説明はできないけど
とっても込み上げてきて止まらなかった!

あったかいな〜って思った!

今日の話も、聞けて本当に良かった!
本当にありがとうございました!!
まず自分から!

 

富山 由貴(4年ぶり参加)

①衝撃の一言

みんな3歳笑🤣

⓶感想
今激動の世の中で正しい選択と情報が欲しいなと思っていましたが、

金城先生の話で安心して良い未来が来て全てが変わっていくと分かりました😊
新しい世界の話を聴きながらじゃぁそこで自分は一体どんな生き方をするんだろう❓と思った時に、

自己不在で自分を感じない自分だったら世の中が変わっても結局意味がないですよね😳
だから何よりもまず私を愛して自分を知ってこそ、

いつも自分から始まるなんだなぁと思いました🌈

キーワード愛着心、スキンシップ、一緒、共感、自愛も、

あ〜確かに、そうだ、第一に絶対それですよね。

分からなくても、自分を感じて愛してあげることですよね!

順番改めます❗️そう感じれたことがセミナーの一番の収穫でした。あとは実践ですね。
かわいいね!素敵だね❗️先生が言ったそんな風にみてるよ❗️

こんなふうに思い思われる人との繋がりいいですね。

幸せの価値基準改めていきたいです🤲🏻✨

 

新垣 愛美
①衝撃の一言
冷え性には3種類ある🥶
⓶感想
お風呂の入り方の話で先生みたいにこんなに大切に自分を洗った事ないのに、

子どもに同じ様に出来るはずがないなぁ。
と思ってまずは自分から!
実践してみたらすぐゴシゴシ強く洗っていてこんなに無意識に自分を粗末な扱い方してたんだ!

と気付きました。すると私以外のにも無意識に同じ事していたのか!?、、と思い、、🥶😱
本当にひとつひとつ自分を大事にしたいなぁって思えました。
泡を立てて手を滑らせ頭、体をマッサージしながら✨
こんなにお風呂終わりもすごく清々しくて気分がいい✨自分がキラキラしてる気持ちに❣️
何でも実践だなと思いました。自分をもっと感じたい❣️子どもにもしたい✨
途中からは、先生の声が何も聞こえなくなって頭真っ白になりました。😭
本当もう分からない!笑
実践に尽きる!

 

写真左

高尾 美穂 45歳 長女14歳

4年目に突入❣️
『3年間のテーマをこの1年でやります。ついてきてね!』の言葉に『はい👍❣️』って思ったけど、

ハテ過去のテーマが何だったか?は
『えっと。。。えっと、・・・覚えてません😅』な私。
(ここは潔く『分かりません』だな😂)

先生とゆうゆのお風呂の話。
ゆうゆと同じ年頃の娘を持つ私としては、とても!
わかりやすかった。
娘とのお風呂をただ作業で入っていて、すでに数年前からお風呂は別々。ここ数ヶ月は寝室も別々。

もちろん身体の洗い方や髪の洗い方を教えたこともない。そもそも『自分の』洗い方も知らない。
気持ち良くなる洗い方、お風呂の入り方も知らない。
教えられないよねぇ。。。😂

最後に、先生がゆうゆに話した言葉。
ゆうゆが小さな子の全てをかわいい💕愛おしい🥰と感じるように、先生もゆうゆを観てる、と顔をつかんで伝えた話。
涙が出た。
シンプルな言葉だけど、一番素直でまっすぐで心にぐっと来た。

そんな風に自分は娘に伝えたことがあったかな?って思った。
かわいいと思っていても脇を言ったり、曲げたりしてなかったかな?

そんなことを思いながら家に帰ったら、娘が『抱っこ』と一言。

抱っこ、、何しろ重い。。。
本当に重い。。。が頭をよぎる。

いつも言ってもらってる、『子どもの抱っこに理由は無い』こと、『子どもは私の表情で自分のイメージを作る』を思い出して、子どもをかわいいと思っている、私の素直な気持ちのまま娘を膝に抱っこしてみた。
そしたら、娘だけでなく、私の気持ちがとってもとっても落ち着いた。その日は、久しぶりに一緒の部屋で寝た。(次の日からはまた別々笑)

改めてアイコンタクト、スキンシップ、愛着心なんだなぁーって思いました。娘ももう15歳でなんだか気恥ずかしくなってるけど、やっぱりここ!

そして、何かとよく見せたくて知ったかしてしまうけど😂何も知らないという前提でいたい。

この3年、大事なことをつかんで生きたいと通い続けてきました。今年は大きく変化していく分岐点❣️
足元を大事にして、日々を大事にして、この1年も楽しく笑ってみんなと学んでいきたいです😊

 

伊波 奈理44歳 長女17歳 長男16歳

①衝撃の一言
愛着心のテーマを4年かけてやっても
いいってくらい、ここが重要なんだよ!

②感想

お母さんの表情で子どもは
自分を感じているんだよ!
あなたが、「おはよう」って誰かに声を
かけた時、その相手から無愛想に
返事されたらどう思う?

これ聞いたときに
そっか〜いつも子ども達は
こんな気持ちだったんだなぁ〜って
ウチアタイ❗️

そう言えば
1010入りたてくらいに
笑顔笑顔と教わって
さっそく息子に満面の微笑みを
浮かべていたら

何、笑ってる?
気持ち悪いよ!って一言
がーーーーン

今までどんだけの
カマジサ〜だったんだと
自分でも驚いた😅

愛着心
スキンシップ
アイコンタクト
一緒共感

とにかく、わからない!
会場で、みんなでわからなーい!って
声に出して自分の耳👂でも
はっきり聞いた時、

そりゃぁ〜わからんよ〜
わからないよね〜って
わからない自分に対しても
少し寄り添えて

でも、わかる様になりたい❣️って
また、そこから希望も湧いてきた👍

それから、
ゆうゆと先生のお風呂の話し
お風呂ひとつでもこんなに
一つ一つに思いを込めると

自分自身に興味が湧いて
自愛が持てるって本当に凄い💖

今までのお風呂やすべての扱いは
あまりにも残念すぎるから
もう考えない😆

これからは、素直に
そうなんだぁ〜って
また1からスタートします❣️

 

清水 菜美 41歳 長女13歳 長男9歳 次女5歳

愛着心、スキンシップ、アイコンタクト
いつもいつも、分からなくて戻されるところ
もう、いい加減に解りたい(T ^ T)

生理的欲求の一緒と共感は、
自分の感覚がわからないから、
わからないのか。

手のひらの感覚の違いの先生の説明が
わたしには、わかりやすくて
自分が触られてる感覚はわかるけど
自分が触れている感覚が、ものすごーく
ぼやけてわかりにくいことを発見!

ゆうゆのお風呂のエピソードも
とってもとっても、うらやましく聴こえて
ゆうゆいいなぁ😍ゆきこさんいいなぁ😍
ってはじめは羨ましく聞いていたのですが

あ❤️自分にも言ってもらえてるんだぁ😍
って、今の自分に集中したら、
途中から、急に聴こえ方が変わって
自分の中にすっと入ってきて
嬉しくって嬉しくって
涙が溢れました。

自分が、それくらい
可愛いねー💕想ってるよ❤️
ってまっすぐ言ってもらいたいし、
求めてるんだ❤️って自分の希望がわかって

家に帰ってから、わかなとハグしてたら
妹が産まれて、お姉ちゃんだからと
妹を優先させて、抱っこや膝の上を、
我慢する癖がついた頃の
5歳ぐらいの自分が、また浮かんできました。
リアルな自分はまだまだ我慢しているんだ❤️
って知りました✨💕

子育てって本当にありがたい。
リアルにやり直しさせてもらえるし
思い出させてもらえる。

ますます、自分を大切に育てていきたいし
大切に扱うこと、また、一つ一つ
教えてもらおうって1010を
求め続けている自分を
愛おしく感じました❣️

 

喜納 ゆうみ 32歳 長女5歳 次女2歳

①衝撃の一言
赤ちゃんって何しても可愛いよね〜(ゆうゆに)そういう風に思ってるよ❤️
顔掴まれて、まっすぐ言われたらグサッと胸に刺さる!自分大切なんだぁって❣️スイッチ入る❣️って思いました❣️

②感想
最近髪の毛もガサガサ、

顔も手足もガサガサ(乾燥肌みたいな)で、

どんなに保湿しても変わらなかったのに、

1010の日の夜、丁寧に頭洗おう〜、

毛穴開くんだぁ〜ってやったら、

シャンプーの泡が何倍も出て、

髪も一発でツヤツヤになったし、

おまけに顔のガサガサも無くなりました!!
どんな手段使って足掻いても、思い一つに敵わない!

1010の日は大事なことをおもいださせてくれる!

そして、薄れてきた頃に一ヶ月後1010に来てまた思い出しての繰り返しです。

亀さんの歩みで、超不真面目!だけど、1010が好きでこの心地が好き❣️仲間が好き❣️

ハグしたい❣️一緒にご飯食べたい❣️

やんちゃツアーも行きたい❣️

そういうことを自分で選択できると思っていたら、コロナでできなくなって、

希望はまっすぐじゃないと待ってくれないなぁって、後悔先にたたずですね🤣
お陰で1010ができていることにとても有り難みも感じてます^_^

まずは自分を幸せにする❤️そして自分にも周りの人にも、全てのことに愛を❤️

今月もありがとうございました^_^✨

 

初参加 50代女性

①衝撃の一言
基本は明るく
人生は自分でつくる

②感想
改めてそうだなと思った。先生のお風呂の話しを聞いて、

確かにお風呂はスキンシップをとるのに最高の場所だと思うので、

孫をお風呂に入れる時は、さっさとすまさずに、

ゆったりとミュニケーションやスキンシップをとりながら楽しく入りたいなと思った。

 

長元 真希 38歳 長男7歳 次男4歳 三男1歳
①衝撃の一言
『骨まで温まるのに8分かかる』

②感想

骨まで温めるのに8分かかる。
えっ!調べたこともなかった!
それどころか、
芯まで温まるって言葉は聞いたことあったけど
骨まで温まるって初めてきいた!!
骨まで🦴あったまったら身体は最強だ✨

それにしても凄い〜
色んな角度から物事をみれるようになりたいな。
知るって楽しい☆面白い☆

『手のひらのセンサー一つで自分を感じる』
自分の手で自分の腕や脚、胸に触れても触れられてる皮膚を感じても触れてる手を感じてない。

自分の身体一つとて一つではないって感じた😊
そりゃ自分自身と繋がれてないのに他人とはもっと繋がれないね笑笑

はい、やっぱり自分から❤️
スキンシップ💕

 

泉 広美 49歳 長女25歳 長男23歳 次男21歳

①衝撃の一言
全部 先生の言ってる事を 違う意味で 解釈していた💦💦💦

⓶感想
今年から 本当に新しくなるんだなぁ〜って実感したのが!

自分や周りの人が 今までと同じ様に出来なくなっている事で、

自分の中でも 言っている事や相手に対しての味方が、変わったなぁ〜って感じてます。

先生の言っていた

今まで、勉強していた事 全て間違っているから!(ほとんどやってなく 常識も解らないけど)
それでも アホの自分でいるのは 辞めようと想った😊

今 自分を知っていく事が ちょー楽しくて面白い

これから起きる世の中を新しい気持ちで、

生きていきたいです😊

 

座波 沙耶加 27歳

①衝撃の一言
愛着心、生理的欲求、スキンシップこれが分からないと全てぼやける!
(老眼みたいに笑)

②感想

今日のセミナーすっごく聴こえた💕💕

ゆうゆとのお風呂の話し。
先生「まーこーやゆきやみて、可愛いと思わんね〜?」に、
ゆうゆ「うん、めっちゃ可愛い!怒っても泣いても可愛い!」

先生がその時ゆうゆの顔自分に向けて、
「僕はゆうゆのこと、そんな風に可愛いって思ってるよ〜。」

そっからゆうゆが落ち着いて、会話もスムーズになった!
たった数回お風呂を共にするだけで、自分を感じて自分を扱うようになる!!

その話し聞いて、自分も最近お風呂一緒に入らせてもらったから
まんまリアルに響いて泣いてた!!

ほんとにそうで、同じように自分のことを先生は可愛いって思ってくれててそれが伝わってきた瞬間に涙が止まらなかった!

初めて、自分ってそう映ってるんだ!って感じたから!

一緒にいたい、ハグしたい。
そこに何で、はなくて
ただただ、そうしたいだけ!

マッサージで、先生が手の神経が起こしてくれた時も
もう今までどうしてきたのか思い出せない!

触れることに感触があって、
触れられるにも感触がある!

じゃあ今までやってきたハグやなんやは何だったの!?!?
ってなるくらいに100%違う!笑

ハグってこんなに気持ちよくて、
ホッとするものなんだな〜って
じんわーり思うの!感動する!

愛着心、生理的欲求、スキンシップ、
何度でもここに戻されるなぁ!!

今思うことは、甘く見てたなってこと!
シンプルなんだけど、奥深くてめっちゃ大事なテーマだな〜!!
だから今自分の変化がすごい楽しい!!

もっと感じていくんだろうな〜って思う!

セミナーの内容が自分もここ最近経験させてもらってることだから、
聴こえたし、ああ、あれはそういうことだったんだー!って繋がった!

ぎゅっと詰まった濃い〜セミナーでした!
今回もありがとうございました😊

 

長谷川 あや 33歳

①衝撃の一言
「子育てはやり方も方法もある」
ゆうゆと先生のお風呂でのやり取りを聴いて
やり方も方法もあるんだぁ✨✨そうゆうことだったんだ!!笑
すげ〜〜〜🤩✨って思いました

②感想
先生とゆうゆのお風呂の話を聴いて
改めて、先生すごい🤩✨って思いました。
主体形成期(反抗期)の時に「自分を生きる」をみつけられる。そのやり方も方法もあるっていうのを目の当たりにして、めっちゃ凄い‼️と思いました✨

でも、自分が分からないと子供にも手渡せない。
自分が分からなかったら、そもそも分からんよなぁ〜っていうのも初めて入った感じがして、

ありゃぁ〜〜!自分からだわぁ〜と、とっても思いました!

シャンプーのやり方聞けたのが、ちょぉぉおぉぉ‼️嬉しかった😭✨✨✨✨✨💕💕💕

忘れないようにすぐメモ📝して、
お家帰って、すぐ実践✨🛀🛀✨

先月は体の洗い方からも教えていただいたから、今月は頭の洗い方まできけて
頭の先から足の先の事まで聴けて、ちょぉぉぉ幸せだと思いました💕
歯磨きの仕方までも聴けて、あぁぁぁ❤️もう幸せです❤️

実践してみると、もぉびっくり‼️🤣🤣🤣🤣

まず歯磨き❗️
まず、「磨けて無かったー🤣」ってのが分かりました。笑

歯茎と歯の間を優しくマッサージ。
なんて歯磨きのやり方は、産まれてきてこれまで一回もした事無い❗️

歯磨きってこんなってするのーーー?!
こんんんんんなに優しいのーーー!!😲ってびっくり。

そして夜磨いて、朝起きた時の 口の中のスッキリさ。。。

もう、あれーー?!ってびっくり。
今までの歯磨き出来て無かったジャーンと思いました🤣

続いて、本題のシャンプー。

シャンプーは「髪は濡らすもの」。「洗髪は泡だてて、何となく全体を、ゴシゴシ擦るもの」って思ってました😲!

「髪はまず、水分を含ませる。」
えーー!!そーなのー!?

「それから毛穴。。それから毛の流れ。。。」
え!毛穴?毛根?毛を立たせる?!

先生の教えてくれたやり方で、真似してやってみたら
あ〜かな!?こ〜かな!?で難しかったけど、

毛穴を洗ってる‼️っていうのを感じました。

なんかもう、当たり前のお風呂すら、無知❗️笑🤣

これ知れてめっちゃありがたいです。
先生と出会って無かったら髪の洗い方、一生知らなかったと思います。

今までパッサパサだった髪が
トゥルントゥルンで、
ギシギシだったのが
サーラサラになってて

もう無知!🤣

今は夜ご飯よりも先に、
とにかく髪を洗いたくて、髪を洗う事がめっちゃ楽しみになってます❗️笑

ありがとうございます!!

こういった事でもなんでも詳しい先生。
それは全て「✨好奇心✨」で詳しくなったんだよ。と聴いて、好奇心💕って持っていいんだぁ💕と思って

これからは、好奇心全開でいくぞーー❗️と思ったら、嬉しくなりました😊

今年もよろしくお願いします✨

 

いかがでしたか⁇😃 

ワクワク💓ドキドキ💓の2021年❣️

明日は、Bグループの感想だよ🤗 

お楽しみに〜🎶

 

 

 

 

2021年よりリニューアル✨

LIFE VISION 新聞❣️❣️

トップページは、こちらから✨

〜幸せの創造、夢と生活をクリエイトする〜

LIFE VISIONとは⁇

親力プログラムの必要性❣️

 

HOP沖縄教室の様子は、こちら✨

 

金城 幸政 オフィシャルサイト

 

金城 幸政 著者 全5冊❣️

 

幸せを叫べ❣️コーナー

 

愛メシ商品の購入は、こちら✨

 

 

LIFE VISINO東京✨

チーム藤沢❣️✨