読者登録

セミナーの様子 宮良幸美

1010HAPPY沖縄 始まったよ〜 

投稿日:

「おいち おに おさん」

今日のテーマは、凄いよね〜。親力で1度、このテーマはやっていますが、取り組めば取り組みほど、深いなぁ〜〜〜ってなるんですよね。
親力でなんでこのテーマ? ってなるけど、ここは「自愛」に繋がるから外しては通れないところで、お母さんが避けて通ると、子供にも伝えられないんですよね〜〜。
だから、「おいち おに おさん」は 何度でも聞いて学んでほしいテーマ。

今日は、アシスタント3人の「おいち おに おさん」の話。
それぞの子供達はリアルにその経験を手渡してもらっている子供達なんですよねー。めっちゃ、良いよね〜。

こういうことを手渡してもらった子供たちが将来、社会に出ていくって楽しみ〜。

〜小堀〜
おいち・おに・おさん・・・子供を産んだ時に、“私”を生みましたか?ってことですけど、この、おいち・おに・おさんってなんとなく、言葉では聞いたことがあると思うけど、実際には、わかっていないと思うんですね。で、私は、3人の十代の子供たち、由貴子は思春期の娘、沙織は3歳、6歳、10歳のこどものおかあさん。
全年齢をモーラしているのでみんなをカバーできるんですよね。
1月の藤沢のセミナーダイジェストをみてほしいんですけど、なんでこの親力プログラムの教室をやっているか、話していてほんとわかりやすいんですよ。

親力のページのトップにもあるんだけど
「人が生きる上で一番 偉大な事業は、子供を 産み育てることだ」って、
ことをほんと伝えていきたい。

私は、たまちゃんを妊娠した時に、この子を育てるのは私しかいないってなって、でも、どこにも誰からも、育て方はならっていないってなったんですよね。
で、その子の一年はこの時の一年しかない。だけど、長女でわからなかったことは、次の子でできごとが起きるんです。だから、避けては通れない。

私は、以前の仕事の時、上司に遅刻のことを指摘されて、自我が炸裂した仕事の仕方をしていたなーって気づかされたんですよ。
おいちは、この世に誕生すること、おには自我だけど、おさんは自分を生むこと。
私が、CAの時、ハラをくくったように、この環境では、自分にハラをくくること、それを学べる環境なんです。

〜沙織〜
沙織のおいち、おに、おさんは、沙織Blogにも書いてあるから読んでほしいんだけど、おいちは誕生、自分がこの世に生まれてきたことを「祝福」することで、自分に置き換えて取り組んだわけね。

これさーめっちゃ深いわけ・・・。
沙織の生い立ちは端折るけど、当たり前にあの環境だから、祝福してなかったわけね。
(話を繋げたい方は、沙織ブログは必須!)

お母さんを苦しめるくらいなら、”沙織、生まれてこなければよかった”とさえ思ったわけ。
でも、EnRichを読んで、ここの環境で“ハグ”することで自分を感じるようになったわけ。そうなった時、初めて自分を感じて、「生まれてきてよかった〜」って思えたのね。

沙織は、先生から生まれ直すって決めて、ハラをくくったけど、長男が生まれた時にも、まさきの顔をみて、いつ死んでいもいいやって思っちゃだめじゃん。
どうあっても生きないとダメさ!!って思ったんだよ。
だから、自分を幸せにするって決めて。そうじゃないと、子供に手渡せないよ?
まず、自分を育てることから・・・です。

〜由貴子
おいち、おに、おさん、どうですか?
私は、助産師で知識もあって子育てできると思ってたんですよ。でも実際、子育てしていくと全くできない。
どう育てていいのかわからない、爆然と子育てしていた。

そんな時、先生に出会って、「あなた気分で子育てしてない?」って言われたんですよ。
子育ては、「人育て、命を育てているんだよ」と言われて、ほんとだ〜〜、気分で子育てしているよ〜って気づいたんですよ・・・。

この子が将来、社会に出ていくのに、その気分で子育てしているって、ダメなことはダメなんですよ。自分のことは逃げられるけど、子供のことは逃げられない。だから、出来事が起こるんですよね。

でも、ここは真面目なお母さんを育てたいんじゃなくで、ここに来てなんかホッとする、気持ちがスッキリするって感じてほしいんです。

お母さんとしてやるべきこと、出来ることがあるんです。
それは、1010HAAPPYで教えている、『愛着心・主体性』を手渡すこと。それがここでは出来るんです。

=====================

さて、「おいち・おに・おさん」。
今日は、人間学的な要素も混じってお話が進んでいます。
これをこどもに手渡せるって、ほんとにすごい!!!
‘どこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫と言える人間力’

今、社会では人間力が問われている社会。
人間力って、毎日の子供との関わり。
たった1つのことを掴むだけでも道が開けるんです。

🌟1010HAAPPY を学びたい方はコチラ

🌟自分らしく生きたい方 は
  永久保存版DVDシリーズ‼️

※ 環境教育冊子 ‘EnRich ・TeーFa ’についてのご要望は
 LIFEVISION 本社までお問い合わせください。
  E- mail: info@happylifevision.co.jp

-セミナーの様子, 宮良幸美

執筆者:

1. アバター 座波みどり より:

自分を生きます‼︎

先月から「起きたら腹筋2回」を続けています。
    それ以前から腹筋をしていましたが
    「報われるまで続けるのが努力、報われないならやってきたことはムダ」という先生の言葉に、2回の腹筋を意識的に行い、プラス筋トレやストレッチ、ウォーキングなど運動量を増やすと、肝心なウエストはまだ変化はありませんが、その他の部分が目に見えて変化し、モチベーションが上がりました。
    どういうラインを作りたいかをイメージすると動きながらどの部分が刺激されているかを感じたり工夫したり、食を根本的に大きく変えた事で体の変化や意識の在り方が面白くて楽しい1ヶ月となりました。
    「ライフビジョンの皆さんと行動を共にしたい」という希望もモチベーションに繋がりました。
    「楽しいと勝手に続く」ことを実感しています。

継続する事、体の変化、加えて運動量が増えたことで自然に気持ちが希望に向かい、
    「自分を育てたい! 」
    「人としての実力をつけたい! 成長したい、学びたい!」
    「女性の幸せに貢献できる自分になりたい!」と思うようになりました。

そして迎えた1010「おいち、おに、おさん」。
    「自我があったお陰で 自我を超え、自分を生むことができる」。
    悪いものと思い込んでいた自我も必要なものと分かりました。

沙織さんの話しを聞きながら
    「女性はすばらしい! 」
    「お母さんはすばらしい! 」
    「女性の幸せに関わることをしたい!」と熱い想いがこみ上がりました。

シェア会では、腹筋2回の話しではそれぞれの取り組み方や感じ方が面白くてさらに今月の目標が決まりました。

「おさん」のテーマでは私は希望だけでしたが、他のメンバーの「自分との共感、自分へのスパルタをやめ優しくする」という発表と質問、幸美さんのアドバイスにその大切さを深めることができました。
    セミナーで聞いた時は熱く響いたことなのにスルーするところでした。
    シェア会と仲間、ありがたいです。
    この1ヶ月大事に取り組みます。

半世紀、自我を暴走しまくり愛でない生き方を貫いてきましたが、自我を超えます。
    愛を生きます。
    自分を愛し育てます。
    ていねいに生きます。
    楽しんで笑顔で生きます。

ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

2. アバター 中村こずえ より:

今回のおいち、おに、おさん。
    人間学ネタの超✨スペシャルな内容を、
    親として「まず自分を育てることから」
    丁寧に教えてくださって本当に有難うございます‼︎‼︎
    今回、超、超、超々BIGタイトル👀✨

シェア会でも、
    注文したコーヒー☕️とお菓子を受けとる何気ない場面なんだけど、
    無意識で皆んな“相手から先にどうぞ”って、
    自分から全然動かない。
    それを見た由貴子さんから
    「自分の責任をまず自分でとって、本当に分かりにくい。本当に人事、無反応で関心ないのに、そんなつもりはありませんってやってるよ」って言ってもらってガーン‼︎‼︎

相手の事からなんて、自分にも関心がない私ができるわけないさー‼︎‼︎
    自分に関心を向けて、まず「はい私です!」って自分から取りに行く、声を出す。
    こんな事から、自分を育てることなんだ〜って気付かされました。
    今月は「自分から」というテーマで1ヶ月取り組みます。

3. アバター 藤田美和 より:

私が私を幸せにする❣️
    周りの人が いくら愛してくれても、私が私の
    命を祝福してないと感じることが出来ない。
    私を愛した分しか、子供も愛せないし
    手渡せない!!
    まずは 等身大のどんな自分も、見ないふりしないで、何かのせいにしないで
    全部 私だよねって!! 分からくても 受け入れて 寄り添う✨ そして 私はどうしたい?って
    問いかけ続けます❣️

成長し続けるのが法則!!
    止まっていると ギフトとしてトラブルが起き
    変わらざるえないではなく
    積極的に 色んなことにトライして
    希望✨喜びで 成長することを決めます❣️

シェア会では 小堀さんが、出産した時の話しをするとパワーが出るし、それぞれ経験している。自覚するだけ❣️
    話したら 本当に、、
    命を産み育てている 偉大なことをしているって感じる✨
    ご飯を作ること、日常の当たり前のことを
    命を育ててるって感じて 楽しみます💓

引き続き、毎日の腹筋・スクワットやりまーす♪ 楽しむのも体力!!
    元気ですよ‼︎‼︎ 幸せで埋め尽くします😊

4. アバター さやか より:

今月のセミナーも凄かったぁー✨   
    私が私に寄り添う❣️
    私に関心を向ける❣️
    自我は「私が変な事してたら教えてね」って
    みんなに教わりながら受け入れる❣️ 
    そして、希望に向かって 私を産む❣️
    何でも話して笑いあって気付けるって、
    ホント最幸な環境😍 
    今月も ありがとうございました💕

5. アバター 前川佐世 より:

元々ズボラで朝寝坊
    しかも冬場は寒さで
    起きるだけでもめんどくさがってた私が🤣
    起床後のスクワットをすることで
    寒さにも気付きにくくなった💡
    更年期突入か?とも思ったけど🤣
    朝から元気ですよ❗️の心地が嬉しい😆

ほぼ週一でのランニング
    気付けば走るたびに1キロずつ距離を伸ばして💡
    必死でくらいついて走った現役時代も思い出して
    あの頃はなんであんなに頑張ってたのか分からなかったけど🤣
    性に合ってるんだなー💡
    身体動かすの好きなんだなぁ私💡って分かってきたことが嬉しい😆
    自分の「楽しい💓」に気付けたり、
    根性あるやっさーって思えたり😆
    体育会系って良いね〜👍
    みんなで取り組めるのもこの環境ならでは💕
    自分に優しく心地よく💡
    無理してないかなぁ?身体キツくないかなぁ?って
    自分に意識を向けて
    継続するのみ❣️

6. アバター 泉 広美 より:

自分との共感

なんだそれ❗️って思って 素通り💦💦
    解らないまで 自分の想い ムッツリを 取り組んできて! 自分が自分の想いを叶えて どんな時でも 自分は自分の事 理解していこうって 思えてきて! 
    4歳の 叶えられなかった!お母さんに 最後まで 広美は これが良いって 諦めた事を思い出し!それも 恵里子さんにその時の感情を一緒に 出してくれて!想いを気づいた事…
    セミナーで 先生とさおりの怖かったって想いの話を聞いた時 思い出し!

感情を見た その頃の感情も出した…それで終わり…💦💦💦 それもそのままにしていた事を思い出し😅😅😅 だからひねくれ どうせがまだ続いていたのか〜って!
    それも 自我って知らなかった💦💦💦
    何年も先生言っていたのに 知らなかった🤣
    恥ずかしく無いから 出来ていた事!

おさん❣️ 自分を行きます!

先月の先生の朝起きたら 腹筋!
    それを 1か月 続けてきて!
    3日目だったかな? ふと!
    広美 このお腹 生まれつきって思ったけど〜
    これって 言い訳⁉️
    少し痩せても お腹だけは 中々って思っていたのは 生まれつきって思っていたからか?

初めて ぺちゃんこのお腹を見てみたいって思ってからは 腹筋もやらないって思っていた事が やりたい 楽しい ぺちゃんこ❣️

今月のセミナーで やり方も皆んなから 教わって やっていたら 3回でも痛くて💦💦💦
    110回やっていても痛く無かったのは…ムダ?
    でも 違っていた事が わかって!今では 痛みも嬉しく思える様になってます❤️

ぺちゃんこ 楽しみ😊😊😊

7. アバター なみ より:

グループで取り組み始めた
    スクワット❤️やることわかりやすいと
    続けやすい✨✨✨

今日は本気のラジオ体操してから
    の流れで、スクワット😆20回!
    YouTubeでめざましがわりに
    音量あげて、ラジオ体操はじめたら、
    濃厚ハグやら、時間だー!おーきーろー!!🍳の強制🤣
    では全く起きない子ども達も、みんな起きてきて、なえ、ひなた、奇跡的にシミさん(夫)まで😂みんなで朝から汗かきましたー!!

寝る前はスキンシップしながら
    柔軟して、寝るのが、最近のお気に入り

日常の中の、チョイトレ❤️
    最近な、職場でも階段とか、倉庫とか
    会議室片付けたあと、広い空間みつけては
    やってまーす👍👍👍

8. アバター ゆうみ より:

「今のままの自分であと50年って思うとゲッソリするなら、変えればいいじゃん!」

私はおさんをかなり壮大に重く力んで捉えていましたが、この言葉をきいて、正にそれ!変わりたい、幸せになるって決めるだけなんだなー!と思いました。
    物事ごちゃごちゃ考えるの自分上手だけど、ほんとはすべてシンプル。

1010に来るたびにそれを思い出させてくれます^_^

最近の私の自我のブームは叱られたくない。責められなくない。だから言わない。

だから変わらないー!

蓋開けたら自分何もないのに何かあるフリしてる。。。。

ムッツリ禁止が私のおさんへの扉!と最近感じています。
    表面だけのムッツリ禁止じゃなくて、心をさらけ出したムッツリ禁止。
    あぁ怖い、、、けど変わりたい!やるしかない笑
    日々の生活の中でコツコツやっていきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

関連記事

2018年度1010HAPPY修了式♡

~2018年、1010HAPPY修了式~ みなさん、1年間楽しく頑張りました。  

1年の総まとめ✨〜沖縄クラスより❣️〜

親力プログラム in沖縄 1010HAPPYです❣️     今月のテーマは 『1年のまとめ』 今年はビッグテーマが盛り沢山❗️✨ 1月 楽しく学ぼう      子育ての第一義務者 2月 愛ある主体性 …

今年も幸美は一刀両断✨シェア会にて

元、親力プログラム講師 現、藤沢クラス担当の宮良幸美!   右が幸美   2020年1010HAPPYも始まって、 なかなか新鮮な気持ちで参加したらしい! 今年は、講師からおりて、 …

新年度1010HAPPYクラス沖縄 始まったよ〜!!

2020年1010HAPPYクラス始まりました〜‼️ なんと、今年は1010HAPPYも3年目。 テーマは『意志の力』でスタート。さすがです。 何がさすがって? 1年目は、愛着心。 2年目は、主体性。 …