読者登録

セミナー感想 講師 池原由貴子

意志の力❣️Aグループ感想から😃

投稿日:

今年をスタートした沖縄クラス!

まずはAグループの感想から❣️😆

皆んな、笑って、気づいて、ハッとして。

本質を生きる 自分育て、子育ては

親力プログラムだからこそ‼️

👇👇👇

Aグループ1010HAPPY  感想

(内間菜乃)

①先生のここが面白い

「動き!」

②衝撃の一言

「出来損ないだから習得する

楽しさがある。」

③先生に出会って

(セミナーに通って)

周り次第だった私が

自分次第に変わった!

④先生の話を聴いて

実践してること

実践してどうだった?

ユーモアを大事にする。

家庭も仕事もより楽しくなった。

⑤感想

初めて最前列で聴講。始終、笑いっぱなしでした。

「うまくいくことが楽しいのではなく、

やることが楽しい」「(母親という)背負ったことのない責任を背負おうとするな。」

「そんなに美味しくないご飯あげながら、よく早く食べてって言えるよね。」

という先生の言葉に笑い、肩の力が抜けました。本当にそうだなぁ。等身大の子育てでいいんだ。

また、先生は子育てを大変と思ったことがなく「友達のように子供と遊べて楽しいなぁ。」という感覚だったそう。

わぁ~最高!私もそうする!と決めました。

そして、今回のテーマでもある意志の力。

「意志の力が動くと、決めてやる、続けることが当たり前。」

・自分を信じてるから、失敗しても疑わない。興味、目的に動くだけ。

・自分のことを信じるレッスン。

・希望だけに向かっていけるから、

2倍のpower!

この話を聴いて、希望を達成できなかった理由は、自分に信頼がなかったからか!!

と衝撃を受けました。これを学んだからには、実践するしかない

中途半端で諦める自分にsay goodbye.

希望をたくさん書き出してみます!!

最後に、シェア会で沙織さんが

「無条件に自分を愛さないと子供にも条件つけるようになるよ、怖いよ。」

と話していたのが印象的でした。

「無条件に自分を愛す。

この言葉が心の中でこだましています。まだその感覚がわからないけど、日々の生活で意識して1ヶ月過ごしてみます!

(喜納 由優美)一番左

①衝撃の一言

好きになればいいわけ!

本当、好きなことは自然とやってるし、自分らしくて楽しい!これに具体的な目標を立ててコツコツ実践していくと結果もついてくる^_^

金城先生の20代のゴルフ練習の仕方、話をきいて、純粋にゴルフが大好きなんだ!っていうのが伝わってきました❤️

②先生に出会って

(セミナーに通って)

人からどうみられるかばかり気にしていた自分ですが、それが気にならなくなってきた!

日々笑ってる時がとても増えた^_^

日々の生活の中でシュールな珍事件が起こる(今までも起こってたはずだけど、怒ってたり焦ってたりキリキリして気づかなかった)

③先生の話を聴いて

実践してること

実践してどうだった?

ムッツリ禁止!これを実践するだけで不満やイライラが無くなって、旦那や子どもに八つ当たりしなくなった人とのコミュニケーションがやりやすいし、気疲れしたり、人の言葉をいちいち掘り下げて勘ぐることをしなくなった。

④感想

身体が弛んできたから運動しようとか、今までやってきたけど、運動キャンペーンの時期にガーッとやって、疲れて辞めてを繰り返してました笑

身体動かしたり、スポーツするのは好き!なんだけど、健康の為〜、ダイエット〜の目的の時は本当続かないし、逆にデブるんですよ笑

金城先生の言う通りです!

何も考えないで、楽しんでスポーツしたりしてると勝手にしぼれてきたり^_^

それで私が好きなことって何かなー、自然に続けてられてることって何かなーって振り返ってみると、コーヒーと音楽だけはいつも続いてるなと気づきました!

コーヒーは毎日欠かさず飲むし、美味しいものを飲みたいと思って色々工夫するし、それが楽しい^_^新しい豆との出会いも、いつもの間違いない味も。あくまで自分の自己満の世界ですが1人で黙々と楽しんでる^_^

音楽も、家事しながら歌ったり、友達と楽器を演奏したり、リズムとりながら掃除機したり、聴くこともとっても好き^_^

今まで自分が好きなことって気に留めたことないけど、実はあるじゃん!っていうことを今回のセミナーで気付けて嬉しかったです!

(高尾美穂)右から2番目

一番残ってるのは沙織ちゃんの『まーこー、朝食(プリン)プリン』の話。

子どもの『〜したい』に『なんで?』って、私聞いてる!!『〜したいに理由はない』って何度も聞いてるのに聴いてなかったことに気づく。つまりは自分の『〜したい』に条件つけてるんだな。

『自分の気持ち大事にするから子どもの気持ちがわかる』が響く。本当その通りだなーって思う。

最近ふと、いい子を演じてきた(つもり😆)自分にとって、自分がクソって認めて笑うことが大きいように感じてる!

DVD3部作が期待以上にいい!!毎日通勤できいている。聞いてるうちに(智子さんの話のところで❣️)親切したくなってウズウズして、

ずっと抵抗してた母親の嫌いなところ、

好きなところ書いてみた。

まだよく見えてないけど(すぐ考えるから笑)

一部をなみちゃんに話したら

自分が握ってたのはこれかー!!!

ってパッカーんした😍😍😍

そしたら笑えた❣️

分かち合うこと、話すことって大事👍ですね!

2020年の三年目は自分のこと信じるレッスン❣️

1年目から学び直す覚悟で

楽しく学ぶ、を忘れずに

失敗もたくさんして

楽しみたいと思います!

(長谷川 あや)

とても印象的だったことは、成功・失敗が枝分かれしている分かれ道 成功・失敗が1本道になってる

お話!

とっても分かりやすくて、ぁぁやってる、やってる!深刻❣️

そうじゃなくて、そこ笑うところ!っていうのを  丁寧にみていきたいなぁと思いました。

あと今年は意志の力ということで、先生が最後に

叶えるパワーの話をしてくれて、

「叶えるパワーはある。だから結果は選べる。」と聞いて

結果は選べるんだぁ〜〜(キラキラ)とびっくりでした(キラキラ)

(伊波奈理)右

意志の力!何でもいから目標を決めてやってみる!

それは、そんなに力むことでもなくて

そうしようと決めること。

先生が毎朝やっている筋トレ!

そんな短時間でいいの?ってビックリ

いつも、何かを始める時は一個一個を

大袈裟にそうするぞー‼︎って気合い入れなきゃダメだ!くらいに思ってたけど

そうではなくて、

ただ、そうすると決めて

とにかく続けること!

思えば、飽きっぽい性格で何をやっても長続きしない私が8年前からふと実験的にやってみようと思い、継続してやっていることがあった。それは

①靴を並べること、

②トイレットペーパーを三角にして出てくること、

この2つ!!

決めた時は特に意味はなかったけど、

まずはこの2つをやってみると決めて行動してみた。はじめのうちは、靴👞を並べない周囲にモヤモヤイライラもあったけど続けていくうちに、だんだんと綺麗に並べてあると自分が気持ちいい❣️

心地が変わって、次第に人がいてもいなくても靴はちゃんと並べる人!と自分のことを信頼できるようになった トイレットペーパーも同じ

小さなことなんだけど、今ではその2つは

無意識に出来るようになっている!

もしかして先生が言ってることは

こういうことなのかな?と思った。

意志の力が働くと

自分を信じることができる

今年もたくさん自分に宿題を出して

楽しんで実行するよ〜👍

笑顔の突き抜けた母ちゃんになるぞー!の

Aグループです😃

-セミナー感想, 講師 池原由貴子

執筆者:

1. アバター くわ えり より:

感想から沖縄教室のあたたかい雰囲気を感じて、月末の青山教室・藤沢教室スタートがますます楽しみになりました❣️
    わくわく😍✨

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

wp-puzzle.com logo

関連記事

スキンシップ・アイコンタクト❣️〜親力 講師より〜

池原由貴子 以前の私は助産師としての立場から スキンシップ・アイコンタクトについては 知識として知っているつもりでした けれど 「つもり」の私 頭でわかっていても 実は何一つ感覚として確 …

子供はお母さんのコピー❣️〜Aグループ感想より〜

今日の1010沖縄クラスの 感想は平田幸江さん 息子の一悟(いちご)君と参加してます❣️      平田幸江(さっちゃん)   テーマの『親切』 親切をできてないから、 …

笑顔で生きる❣️〜Cグループ感想より〜

沖縄クラス 今日はCグループの感想❣️ 今月のCグループのシェア会には東京スタッフ大塚さんも参戦!!😊 お母さんたちの話を聞きながら一言 『女性は笑顔でいるだけでいいのに…』😅 ですよね~笑  皆んな …

理解力ってな〜に❓?〜9月 講師ポイント〜

理解力ってな〜に❓   理解力って 知識や暗記をすることじゃなくて 当たり前のことを 当たり前に踏まえていること 関わる時にいつも見る時 気持ちをみる どんな気持ちでこの言葉 この行動だと感 …

今年も幸美は一刀両断✨シェア会にて

元、親力プログラム講師 現、藤沢クラス担当の宮良幸美!   右が幸美   2020年1010HAPPYも始まって、 なかなか新鮮な気持ちで参加したらしい! 今年は、講師からおりて、 …