【技術】パター編  〜 シャフトの力で運ぶ 〜

【技術】パター編 〜 シャフトの力で運ぶ 〜

やっほー🙌🏻 ミアだよ〜😁
今日のゴルフ⛳️ブログは
ミアのツボ 笑😆
しかも!
初の【技術】の話題ですっ✨
めっちゃ面白いから見てね‼️👀✨
 
先生から 練習のアドバイスをもらって
最近から 毎週 ショートコースに通ってる⛳️☀️

最近 ミアは 腕の故障から
グリップとかフォームが はまらなくなって
それ以来 絶賛 ぎこちないゴルフ中だ😂

そこで!だ、
先生を見習って
「出来てた」とか「はまってた」とか
「これまで」に こだわらず
ゼロからやり直すことにして
切り替えて やっている♪

先生から習った 基礎に立ち戻って
グリップ、フォーム、自分の重心、などなど
ひとつ ひとつ 確認しながら 練習する👍🏻

先生は ラウンド前に
必ず1時間くらい
パターの練習をする
取り憑かれたように打ち続ける…
あまりにも集中しているから
何してるんだろう😁って気になって
ミアは途中から自分のパター練習を
そっちのけで先生の練習に魅入ってる👀✨

またまた そんな先生を見習って
毎週のショートコースの練習でも
スタート1時間前に行って
先生と同じように
パター練習、素振りから始めている♪

この時の パター練習で気づき があった‼️

ミアの ここ最近のパターの現象は…
距離感が合わない、
方向も合わない、
そもそもラインが読めてない
どうしたものか… と(笑)

そこで気がついたのが
先生がよく言っている

『ヘッドを持っていくんじゃない

グリップごと持っていくんだよ』

ってこと!
グリップごと 持っていくことによって
クラブ全体を使うことが出来て
クラブの重さ、
シャフトのしなり や トルク、振動計数、
ヘッドの重さ、重心、フェイスの弾き、
ミート率も上がる。
そういう意味で 先生は言っている。

それを ハッ!いいこと思い出した✨って
パターのフォームを 一から 見直してみた👀
ひとつ ひとつ 確認しながら 打ってみる の
繰り返し🏌🏻‍♀️
(ちなみに カップインするまで
同じ場所から 打ち続けるよ👍🏻)

そしたら…  はまったー‼😳‼️

はまった時って 不思議と
ハッキリわかるもの で…

突然 距離感が合って、方向も、ラインも
ピッタリ✨

しかも なにがって!
打感 が 最高 なんだ😆✨✨✨
快感すぎて うぉ〜✨ってなる😆
うぉ〜ではわかりにくいので
言葉にすると…笑

シャフトがしなってる のとか
振動計数を感じるっ✨‼️

しかも!
勝手にボールが運ばれてくわけっ❗️✨🤣スゲー

このことを 居ても立ってもいられず
先生に伝えた😆

そしたら 先生が言ったのが
タイトルにもなっている

『シャフトの力で運ぶ が
わかるでしょう?』

って だったんだよね❗️✨
ミアは また さらに
これが「シャフトの力で運ぶ」ってことか〜✨‼️
って 感動っ✨

で、先生が続けて

『この感覚がわからないから
プロ、アマ問わず
みんなマレット使ってると思う

ピンはヘッドに力がないから とか
直進性に欠ける とか
ひと転がりが無い とか
って思ってるからだと思う

マレットはヘッドに力があるから
打ち損じが少ない

ピンパターでも
シャフトを使えば
優しく打っても 勝手にボールは運ばれる

ヘッドを使うと
弱くなって ボールは届かない』

って話してくれた✨

めっちゃ勉強なる〜〜〜😆👏🏻✨

ミアは ゴルフをちゃんと習い始めて思うのが…
話しで聞くの と
実際にやってみるの って
ぜーんぜーん 違ーう‼️😆😆😆ってこと✨

先生の話しって 簡単そうに聞こえるから
やってみる〜♪って軽く思うんだけど(笑)
やってみたら むっずいのねっ🤣🤣🤣
で、先生に報告して また助言もらって
また やってみるっ!の繰り返しなんだけど
今、ゴルフやってて こんな事だらけで
やれば やるほど
どんどんシンプルになってくるから
こんなのが めっちゃ楽しい😆✨

これが 日常の考え方に反映されるのは
さらに 楽しいっ✨✨✨

ヘッドの力で打つ 力学

シャフトの重量、キックポイント、振動係数を
生かした 力学!

この違いは あまりにも違い過ぎる

「シャフトの力で運ぶ」✨
悟るぞ〜✊🏻✨笑
 
 
 
 
 

カテゴリー

未亜

未亜

PAGE TOP