ちぃびら~しいショット🏌🏻‍♀️ 幸美

ちぃびら~しいショット🏌🏻‍♀️ 幸美

おいっす!未亜ですっ

今日のゴルフ⛳️ブログは
初登場!みーちゃんちゃん😁

少し前からゴルフにハマって
月に何回も オババ’ズ だけで
ラウンドするほどになっている⛳️☀️

そんな みーちゃんが
今回 たまたま 先生と同組で
ラウンドして、そこで見聞きした事を
書いてくれてるよ〜❗️✨

未亜は いつも先生と同組だけど
みーちゃんの新鮮な驚きも感動も
めっちゃ! わかるっ✨ ✨ ✨

それじゃ いってみよ〜
 
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
 
「ちぃびら~しいショット🏌🏻‍♀️」幸美

先日、ゴルフに行った時、たまたま先生と同じ組でラウンドした。
それがね?先生は、別のコンペがあって、それが積乱雲が停滞してるので・・・と中止になったところで、先生は残って、私達のパーティとラウンドすることになったんだけど、私の組は3人だけだったから、同じ組になったんだよ。

私は、とにかくゴルフがしたいから、ゴルフ部と一緒に入れてもらうことがある。
雷さえならなければ、雨の中でもラウンドするのがゴルフ部。
凄い。
ちなみに、セミナーの中で先生が学校の先生に「雨に濡れると風邪ひく」って話があるけど、
先生の言う通り、関係ないよね、思ってるから引くんじゃん?!って思う。

で、やっぱり先生と回るってなると緊張するじゃん?って思ってた。
だから、普段から言われていることを当たり前のことを当たり前に・・・って思ってラウンドに臨んだ・・・・つもり。

ところがどっこい。
あの雨の中、霧の中・・・風の中、普通にゴルフが出来るわけじゃなかった・・・。
最初のティショットは上手くいっても、フェアウェイは芝がラフが水で光ってる・・・というより、すでに水草っぽい状態( ;∀;)
途中、途中がフェアウェイは川になって、ボールが流されていくうえに、水たまりは池のよう。
グリーンさえも、川になってる(@_@)

当たり前のこと…と言っても、クラブが全くボールに当たらない。落として、ボールを叩くという当たり前のことすら出来ない・・・。
ヤバい・・・って思った。これじゃ、18ホールのラウンド辿りつけるか・・くらいの状態。

でもさ?こんな中で、1人、天候にも影響されず、全く関係なく、ゴルフをしている先生を観た時「えっ?!何?どういうこと?」って、目がテン\(◎o◎)/!になったよ。

1ホール、1ショット、沙織、さやか、見とけよ?ここはこう打つわけ!って、丁寧に教えながら1打1打、打つわけね。
それも、狙ったところにボールを打つ・・・、と言うより運ぶ。

このホールは、あそこに2打目、そこに3打目とか教えながら、回るんだよ。
コース戦略・・って言うのかな?これって、コースを知ってて、グリーンを知ってなきゃできないこと。
パー5のホールでも、私が3打目、4打目で打つ場所に、先生は1打でそれ以上の距離でボールが飛んでる。それも、フェアウェイ ウッドで・・・。

ドライバーじゃないんだよ?!

もう、いちいち、“おおーーーー!“って叫んでしまうくらい、正確なショットなんだね。
宣言したところに行くんだから。
PGAツアー何してる~~( ゚Д゚)って思った。

で、当り前のことを当たり前にって言った時、クラブに習う・・たまごショットとか教えてもらってるでしょ?
クラブの形状が分かってたらボールを“拾う”ってあり得ない。クラブを直接、ボールに当てる(落とす)が出来てたら、あらためて、雨の中でも関係ないって、先生のショットを見て思った。

先生のボールは、ちゃんと“上がる“んだよ。当たり前だけど、狙ったところに落とす。
でも、私の打つボールは、クラブを落とせてないから、川状態のフェアウェイをシュルシュルシュル~って進む。挙げ句に雨で減速して10メートルずつしか進まない。事件だよね。
こんなに、天候で変わるんだな~ってしみじみ。

とにかくね、グリーンでも川になってるでしょ?こういう時は、こんなして打つんだよ・・とか、
ここのグリーンは、こう打つんだよ?って、教えてくれて、
私の場合は“カップに入れないゲーム”とか教えてもらった。

カップに入れたい・・から、雨だし・・とか、勝手にイメージして、思った以上に強く打つ。
でも、先生がグリーンの傾斜とか見て「入れない程度の強さで、ここまで打つってやってごらん?」ってそのままやったら、なんと入るわけね!
で、ここで“こうやったら入るんですね?”って結果を気にしたら魂胆になるから入らない。
これ、魂胆って、たぶんゴルフBLOGで書いてるよね?
結果を気にするのは、たまごショットで教えてるよね。

だけど、今回思ったのは、本当に先生のゴルフはちびら~しぃ~、美しいゴルフだな~ってこと。

「ゴルフ上手くなりたいと思わんの?」
って言う先生の問いかけは、とっても重要。

ここで、やっぱり『姿勢』に戻る。
思えば早い。
「姿勢」って想いのこと。

ゴルフが上手くなってからの方が、絶対、ゴルフは楽しい、面白いって感じた。

ゴルフ上手くなりたいと思わんの?
人生楽しく生きたいと思わんの?
共通する言葉だよね~。
 
 
 
 
 

カテゴリー

未亜

未亜

PAGE TOP