それぞれの部活のイメージ ②✌🏻

それぞれの部活のイメージ ②✌🏻

2023年9月30日

目次
5. 正治
6. 代表
7. 匡哉
8. 沙耶加
 
それぞれの部活のイメージ①☝🏻
それぞれ どうだったかな~?😁
未亜は 部活してた みんなの読んで👀
イイな~!✨ ってワクワクしたな~!✨

それぞれの部活のイメージ ②✌🏻✨は
正治から いくよ~!✨

正治は、おばさん みたいな おじさん に
見えるけど こう見えても
テニスで国体に出た経験がある✨
ちなみに真理さんは
ジャニーズに見えてるらしい…笑
前に みんなでテニスしに行った時に
未亜は 経験者の正治から習いたくて
ラケットの持ち方から打ち方 習って、
打つ練習って ラリー始めたと思ったら…
必ず!必ずだよ!?
未亜の反対側に打ち返してくるわけ!!
練習な?!!笑 って言っても
ニヤニヤ ニヤニヤ しながら
手前に落としたと思ったら その後すぐ
奥に打ってきて まともに打たせないわけ!!
だから練習ってば!ってマジで言っても
全っ然!聞かないわけ!!わかる?!!😂💢
一方その頃 正治 本人は いたって普通で
なんなら涼しいくらいだわけさ!?フザケテル笑
でも ずーっと ニヤニヤ ニヤニヤ
永遠 反対側に打ち返してくるわけ!!…
もうホントさいってー!😂💢
このブログも真面目なフリして書いてるけど
みんな騙されないで読んでね!!😂💢笑

正治の話しで長くなっちゃったから
他の3人は はしょるけど、笑
代表は、良くも悪くもテキト~な
ザ・ウチナ~(沖縄)おじさん!😂
匡哉は「ウンチク野郎」ね!😂
沙耶加は もうみんな知ってるよね!
「打てや!!」の沙耶加ね😂
だから正治と同じよ~に
おもしろ~く読んでね~😂👍🏻

はいじゃーいってみよー🤲🏻✨
 

⛳ 正治

部活として
LIFEVISIONゴルフ部をするにあたり
学生時代の金城先生の話を聞かせてもらい
部活のイメージが変わった

自分の学生時代の部活は めっちゃ甘かったな って感じた
一番の違いは 目的意識の無さ
中学時代 野球部に入って とにかく厳しい練習を積んできた
毎日毎日 とにかく嫌って言うほど走らされてた
100名ほどいる新入部員の中
とにかく 新入部員の人数を絞るための訓練だった気がする
野球に目的を持ってやっていたわけではなく ただ やるからには厳しいからと自分に負けたくなかっただけだった
今 思えば それがあったからこそ
60歳になった今も この年齢にしてはタフと言われる土台がある
でも 残念なのは目的を持ってなかったことだ
ただ みんなといれるから 頑張ってただけだったなぁ って思う
目的を持って取り組んだのは
高校のテニス部の時が初めてだった
「絶対 このメンバーでインターハイに行く」という目的を持ってた
その時の練習は辛いと思ったことがない
ただ 全国大会へ行きたい だけだったから
むしろ 中学の部活と比べて
高校の部活は楽勝としか思ってなかった
ただ 楽しいだけだったんだよね
目的があると なんか軽やか

でも目的意識もそこまで!
目的がインターハイだったから 行くことで満足してたなぁ〜

ここでの目的意識も金城先生のお話しを聴いて
なんか違う
めっちゃ 勿体なかったって思う
もっと自分を磨くことやテニスを知りたいって感じてしたかったなぁ って思う
探究心がなかった
ただ漠然と上手くなりたかったって感じで
なので 練習 ひとつひとつをとっても意識的に練習したいって思ってたわけではなくルーティンのように練習をこなしていただけだった

金城先生のいろんなお話を聴いていて
本当にもっとゴルフを知りたい
先生のように いろんな球を打ち分けられるようになりたいって思う
それには もっともっと自分を感じながら
自分の身体を意識しながら練習したい
知りたい自分を もっともっと育てたい
ゴルフを通して自分を育てていきたいと
思いました
 
 
 

⛳ 代表

自分が部活を経験したのは
50年ほど前
小学校は、少年野球(隣り町の学校)との練習試合程度、本格的大会は経験なし
中学校は、サッカー部
高校 は、バスケット部
今思い起こせば、小学校の野球は友達がやっていたから 遊び程度
中学、高校はとにかく1学年一学期は基礎体力作り二学期から
ようやくボールを使って練習
それから先輩達が 何々大会優勝とか言っている言葉が聞こえてきて、それからは、目標に向かって日々練習した記憶がある。ただただ、結果を求めての部活だったように思う。

今のゴルフ部活のイメージは?っていうと、初めは趣味程度で、真っ直ぐ飛ばす自己流の練習しかしてこなったが、今後はゴルフ部活理念に沿って日々成長していきたいし、いろいろと試しながら楽しむゴルフ。これが今のゴルフ部のイメージです。
 
 
 

⛳ 匡哉

自分はサッカーをやってて、

小学校4年生から本格的に部活入り
決められたメニューをこなして基礎トレをして
試合形式のミニゲームをして終わり
休みの日に試合をしてまた平日は学校が終わって部活の繰り返し

中学に入ってからは
体力トレーニングが基本で
学校を出て3〜5キロほど走る
そこから基礎トレーニングをしてパス回しや遊びの中でそれぞれのポジションでの動きを練習する
休日にになると練習試合をしてその時に見つかった課題を次の練習で取り入れるその繰り返し

その後サッカーをしばらくやめてから

専門学校に行った
そこからの部活は
これまでの延長線上にはない全く違うレベルのサッカーをした

朝練があって 走り込みで約20キロほど

学業が終わったら
まず練習のスタートで10キロ〜30キロを目安にウォーミングアップで走り

そこからボールを使って基礎トレを長めに行って
連携の中での自分の動きや対応を練習
そこから実践に移すためミニゲームでおわり

休みになると練習試合をして
終わってからミーティングをしてその時に出た課題をテーマに帰って練習

そこにプラス休みの日や空いている時間に自主練

この経験を通して自分の部活のイメージは
自分の成長に合わせてトレーニングの方法や練習があって
プレーしているレベルによって練習内容が全く異なる

監督の違いで大きな違いもある
その監督がどのレベルでプレーしているかによって練習内容や目標が全く違う

そこに選手の意識が一緒であることが1番大事だと感じた

その時はその中でやっていたから気づかなかったけど
今になって思うのは自分がその時に意識的に物事を観れてたらまた違う観点や視点でプレーできていただろうと思う

これが自分の部活のイメージです
 
 
 

⛳ 沙耶加

沙耶加にとって「部活」って
「継続するもの」ってイメージ!

これはもう、中学校の時から
思ってたイメージで、
今に始まったものじゃない(笑)

部活は続けるもの、
だから飽きっぽくて
熱しやすく冷めやすい沙耶加には
絶対に無理!(笑)
そう思ってた

でも、物心つく前から
走ることだけは大好きだったから、
部活はしていなくても
小中学校の夏休みにある
陸上大会に出るための練習には
部活生に混じって参加してた
(小中学校には陸上部がなかった)

だけれどもだよ(笑)

好きで走ってるだけで
大会だけ出れればいいや〜
って感じだったから

先生に強制されたり
短距離以外をやるのが嫌だった🤣

だから、高校に入ってすぐに
小中学校で一緒に陸上やってた先輩に
「座波!お前陸上部来い!」
って言われ続けても、
「すんません!無理っす!!」
って断り続けて、逃げ続けてた(笑)

まあそんな沙耶加だったんだけど、
高校生活最後くらい
何か全力でやろうと思ったんだはず、
正式に陸上部に入部した。
(引退まで1年もない、短期だったって
理由が大きいかもしれんw)

県大会入賞!
そして次の大会への出場!

を目標に、練習した!

大嫌いな長距離もやった(笑)

でもその時は
頑張ってる…!!
って感じではなくて、
もはや、無(笑)

やれるだけやりたくて、
練習終わった後も、
スピードダッシュをより速く!
もっと腕早く振って!
もっと足を回転させて!
最後まで走りきれるように!
とか、
自分で自分のこと研究して、
とにかく自主練してた!

競技場が真っ暗になっても
全然気にならなかった(笑)

限界だ〜もうやめよ〜
とか、ならなかった
不思議〜(笑)

「やる」ってことしかない時には
他に何もなかったな〜
って今は思う

だから、なんか足痛いな〜と思った時には
疲労骨折寸前だった🤣あぶねっ(笑)

100m以上は
走りたくありません!嫌です!
って言ってた自分が
なんだかんだ走るってなると
手抜き?手加減?が出来なくて、
結局400m走る競技に出たり(笑)

人生で、1番とビリの両方を
経験できたのは、良かったな〜って思う

県大会を入賞して
次の大会に出場する
って目標を達成した時は
部員で大喜びした!

だけど
次の大会に出た時に、
当たり前なんだけど
レベルが高くてビックリした!

その時初めて、自分たちは出場を
目指してたけど、
この人たちはもっと目標高いんだな〜

目標が違えば、
それに向けてやることも違うんだな〜
って、感じた

そりゃあ、こんなに差がでるよな〜
っとも、思って、少し後悔もした(笑)

ちゃんと1年の頃から入って
続けていたら、
もっと速くなってたのかな〜とかさ(笑)

まっ、後悔しても、時すでに遅し(笑)

というまあなんというか
短い部活生活と
短い青春だったなぁ(笑)

だからゴルフが沙耶加にとっては
初めて「継続」して取り組んでるもの!
(させてもらってる、んだけどね!)

初めてだらけで
とにかく楽しい!

みんなと一緒だから、
さらに楽しい!

っていうか、みんなと
やってるからこそ楽しい😆✨

大人になって
こんなに体を動かすことが
できるなんて思ってなかった!

しかもゴルフって
先生が言ってることの実践版で、
自分の成長と繋がるって言うんだから、
これからがとっても楽しみ!!

めっちゃワクワク!✨✨

これからよろしくお願いしまーすっ!
 
 
 
「それぞれの部活のイメージ ③」へ 続く..>>>
 
 
 

PAGE TOP