1010HAPPYへの想い♡♡♡Fグループ♪

こんにちは、Fグループ投稿係の風間千花です🌼

藤沢チーム、みーんなの1010HAPPYクラスへの想い

Aグループから順に投稿していっていますが
みんな読みましたか?

これ、ひとつひとつ全員のを読めることが
とっても嬉しい❤

みんなそれぞれ違うけど、
みんな同じ想いがある。

続けてきたわけ。
これからの希望。
大切に想うこと。

同じ想いが自分にもあるなぁって感じること。

知れて嬉しいなぁって思う自分を
また気付いていきたいなって
思いながら編集しました😊

Fグループのみんなの想いです♪

↓ ↓ ↓ どうぞ💕 ↓ ↓ ↓

 

【1010Happyへの想い】

南直子

4年前に講演会に参加して「どこにいても誰といてもどんな状況でも大丈夫な人間力」をつける親力プログラムを知りました。
自分には無いこの力、子どもには持ってほしいと思い通い始めました。

講座を受けて今思うことは、どこまでも自分次第だということ。
自分は人生をどう生きて行きたいのか、子どもにどんな大人になってほしいか、ここが決まっていればそこに向かってやればいいだけ。
シンプルなのに自分が複雑にしてたことに気づくと、もう衝撃だらけです。

そして1010HAPPYの凄いところはこんな大事なことを笑いながら学べること!
先生はユーモアたっぷりに話してくださるので皆と笑ってハグしてエネルギーが充満されます。

まだまだどうしていったらいいのか分からないことだらけで学び途中ですが、自分にベクトルが向くようになり、4年前に比べると自分自身が軽くなったなと感じています。

 

【1010Happyへの想い】

樫尾佳保里

「子育ての第一義務者はお母さん」

この言葉に心底そうだなぁ〜
お母さんって本当に幸せだなぁ〜
て 思えるようになったのは
親力プログラムに出会えたからだ

初めて妊娠出産した22年前
当時の私は、育児書から得た知識で思い描いていた理想のお母さん像があって

できないことだらけ
わからないことだらけの毎日に
めっちゃイライラして
周りに八つ当たりしては自己嫌悪に陥る悲劇のヒロイン母ちゃんだった😂

実力ないのに理想と現実のギャップにひとり苦しんでる当時の私に今の私が出会ったら…

大丈夫だよー❤️
ひとりじゃないからねー❤️
わからなくてもいいから
一緒にやっていこうねー❤️

て声をかけてハグしちゃう‼︎‼︎
絶対そうしちゃうよなぁて思う

セミナー会場で私自身がそうやって迎え入れてもらい、みんなの笑顔とハグでホッとゆるんでめっちゃ安心したのを覚えてるし

どこからも 誰からも 教えてもらうことのなかった人間の本質に根ざした先生の話は毎回目から鱗‼︎😳なんだけど

人が生きるうえで 命を育むうえで外せない根っこの部分を
こんなに笑いながら学べるって
本当にすごい✨

とにかく何にも知らないんだなぁて知ることから始まって
結局、全部 私かっーー😳‼︎って
自分にベクトルが向いたら

理想かかげてできない自分に
イライラ&ダメ出ししてる私って
どんだけニマイメ目指してた⁈
ドンマーイって笑えちゃう🤣

知らないことだらけなんだから
考える前にやってみよう‼︎
実力ないんだから
練習していくだけだ〜♬って
セミナー帰りはいつもスッキリ心が軽〜く

金城先生に この環境に出会って
初めて知った「愛着心」と「自愛」

子育てを超えて命にとって大切な芯をココで手渡してもらって、それが生活の随所で感じられるようになってきたこと、

大好きで大切に思う人たちと繋がりあって生きてる心地があること、すべてに感謝です😊💕

 

【1010Happyへの想い】

鈴木真記子

1010ハッピーに出会って
1番嬉しく思うのは、、
子どもとの時間が楽しくなったこと。
以前は気分で子育てをしていた。
旦那と喧嘩したり
少しイヤな事があったり
疲れている時は
子供に当たってしまっていた。
でも子どもに当たっても結果
自己嫌悪に陥りどうにも
八方塞がりの状態に。

1010ハッピ-で学んでいくと
今まで外に向いてきた矢印を
自分に向けられるようになる。
自分に矢印が向くと
ストレスを感じても
「あ~私はこんなことにイライラするんだなぁ。」
「私はこんな風に扱ってもらい
たかったんだなぁ。」
と自分に起こる感情のひとつひとつを
丁寧に見る事ができるようになる。

イライラやモヤモヤ、ザワザワが
本当の私の気持ちに気づかせてくれる
大切な感情だと思えるようになった。

気分次第で子どもと関わり
日替わりで幸せだったり
不幸せだったりする私から
愛おしいかわいい我が子の
お母さんであることに
ただただ幸せを感じられる私になった。

そして、、、
セミナー会場に足を運び
共に学ぶ仲間たちと
自分の感情に向き合い
矢印を自分に向ける練習
真っすぐに自分の気持ちを伝え合う練習
を重ねることで
仲間達がかけがえのない存在に
なっていく。

通い始めて4年になるが
本音で関われるステキな仲間達との
たくさんの出会いがあった。
私にとって一生の宝だと思っている。

1010ハッピーでの学びが
私の中で閉ざされていた
幸せへの扉を開けてくれた。
本当に本当に感謝しかない。

 

【1010Happyへの想い】

梅村智子

初めてお母さんになった8年前、それこそ手探りで、どうして良いかわからないって思いながら子育てをしてました。
2人目が生まれて、ますますわからなくなって、あんなに可愛くて仕方なかった上の子を、疎ましく思う自分にショックを受け、自分はどうしたら良いんだろうって答えを求めて、通うようになりました。

最初は言葉の理解で精一杯だったし、そもそも理解もできなかったけれど、『わからなくてもハグしなさい』『スキンシップだよ、アイコンタクトだよ』って言ってもらえている事を日常の中でちょっとずつ実践していくうちに、感覚として落ちてくるものがありました。

あったかいなぁとか、嬉しいなぁとか、気持ち良いなぁとか、じんわりお腹の中から湧いてくる感情。
『心地』というものがあるってことを思い出してきたのかな、と。

会場に来て、ハグをする、一緒に学ぶ仲間と話す。
先生の面白い話で笑ったり、びっくりしたり、じわっとしたり。

普段頭ばかり使って、『正しさ』を確認している自分にとって、1010HAPPYは肩の力をふっと抜き、心を真っ直ぐに戻してもらっている場所だと思っています。

 

【1010Happyへの想い】

田邊依充

二人目が生まれて、ますます子どもとのかかわり方が分からなくなってしまって、その場その場の付け焼刃なことを続けていた7年前。
「子育ての第一義務者はお母さんです」という先生の言葉に、どういうことなんだろう?と思って通い始めた。
大学ではジェンダー論に興味を持ち、子育ても母親と父親平等に義務があるって思って過ごしてきた私にとって、衝撃の一言だったから。

女性は、命をお腹の中ではぐくみ、産み、育てることのできる存在であること、子どもはお母さんだけを見ている、それくらい大きな存在だってこと。
講座を通して、ようやく自覚しているところ。

親力、1010HAPPYでは、とにかくお母さん自身のことを観る。
それは、どこまでも、お母さんである「私」自身を抜きに、子どもだけなんて幸せにできないから。
まずは、自分からだよ~と、とにかく繰り返し繰り返し伝えてくれる。

講座を受けると、とにかく子ども達が愛おしくて、ずっとスキンシップしていたくなる。
大好きがあふれる。
私のなかに、こんな気持ちがあるってことを、引き出してくれる!

講座だけでなく1010HAPPYがすごいのは、とにかくあったかい場で、ホッとできる場!
みんなと会えることが、嬉しくって、楽しいって思える場所。
そして、ただ楽しいだけではなく、間違っていることは間違っていると教えてくれる仲間。

先生のお話を一緒に聴き、一緒に学ぶ仲間がいることが、なによりも、私にとって大切なものになっています。

 

【1010Happyへの想い】

石田美穂子

私が1010に通うきっかけになったのは、7年前に横浜で開催された『子育て革命』の講演会でした。
当時3才の息子の子育てに悪戦苦闘中で、求められれば求められるほど逃げ出したくなる感覚が常にあって、でもそれを誰にも打ち明けられず『良き母』を演じるのに必死だったように思います。

講演会の中で金城先生の長女ゆあさんが二十歳になった時のやり取りの話を聞き、こんな考え方の人がこの世の中に存在するんだ!!という驚きと、キラキラしたモノに触れたような感動はいまも忘れられません。

講座に通いはじめてもう6年になり、1010ハッピー開催1年目で第二子を授かり、いままさに毎日がスキンシップ、アイコンタクトの日々を送っています。

6年前のどうしようもなかった自分を受け入れつつ、子育てにはやり方も方法もあると教えてくださる先生に感謝しています。

 

【1010Happyへの想い】

野村千春

8年前に「もうこんな毎日嫌だ!」と別居、離婚。
環境を変えてもまた同じようなことを繰り返している自分に思わず、は!私だ!となり、とにかく私、幸せになりたいなぁと思った。

そこからこの環境に出会った。

学び始めた頃、仕事が忙しくてなんだか疲れていた時に「あ〜。ありのままで愛されたいなぁ」と自分から叫ぶように出てきた。

初めて参加したやんちゃツアーで、ありのままで愛されていることを感じ、幸せな心地を知り、この環境って本当にすごいって思った。

私がこの環境で手渡してもらったものを、たくさんの人に手渡していきたい!
環境を創っていきたい!

そのためには、まずは自分からなんだなぁと知り「自分が自分をありのまま愛する」ことから練習中♬︎♡

そして、「どこにいても誰といてもどんな状況でも大丈夫と言える!人間力」で生きていきたい!

自分が自分の幸せ叶えていく!
幸せで埋め尽くしていこう!
たくさんのお母さんから幸せが広がっていく!
それを学べるのが「1010Happy」

とにかくたくさんの人に知って欲しい!
幸せの連鎖が起きていくのが楽しみ♪♪♪

 

【1010Happyへの想い】

野村貴子

愛着心と生理的欲求って?

子どもが生まれてから、とにかく本当のこと、揺るぎないことが知りたくて、それを子どもに手渡したくて、通い始めた親力プログラム。

だけど、本当のことも、揺るぎないことも、答えを外にばかり求めていたことがわかりました。
それは、わたしの中に良い悪いの価値観しか無いということに気づいたから。。
衝撃的!
そして、わたしは何も大切なことを知らない事がわかった!

「自分を感じたら、全てが落ち着く」っていつも金城先生が話してくださいます。

「自分を感じる、、」ってやってきたことがない!
なぜなら、「良いこと」←単にわたしの価値観において(汗)をすることが、「良いこと」だと思ってきたから。
わたしの中にある価値観は良い悪いしかない!なんて薄い価値観だったんだ。
がーーーん。
もうフリーズした。。

学びの中、2年前なかなかの高齢出産で2人目の子どもが生まれました。
良い悪いを元にしない子育ては、
ただ抱っこしたい、ただおっぱいしたい、
一緒にいたい、遊びたい。
いま感じる心地を今一番に大切に。

外に向けていた『本当のことが知りたい』は、実は『わたしがわたしを感じたい』それだけだった。
今心から幸せって言える。

先生が何年も毎月話してくださること、
『生理的欲求に戻されるよー』
愛着心、生理的欲求。
これに戻されることを、まさに体験しています。

 

【1010Happyへの想い】

田邉由恵

私が1010HAPPYセミナーに出会えて何よりよかったな、と思うことは、
やんちゃツアーに参加できたことです。

やんちゃツアーは、1010HAPPYの実践版。
世の中にはたくさんのセミナーがありますが、「実践版」があるってことが
まずほんとにすごい!

子育てについても、知識やテクニックを得るだけだったら、
いくら頑張って学んでも頭だけの理解になってしまって、
自分自身や子どもとのかかわりの中でほんとうに生かされているな~、学んでよかったな~と実感するのはなかなか難しいのだけど、

実際にそこに参加して、身体を動かし、寝食を共にすることで得られるものは、
本当にリアルに身につくんだな、と実感します。

美しい沖縄の自然のなかで、年齢も立場も何もかも超えて、
みんなで一緒に過ごす日々は、とにかく楽しい、の一言で、

一緒にご飯を食べること
一緒に遊ぶこと
一緒にお風呂に入ること
一緒に寝ること
一緒に笑うこと

その一緒、のなかで、いつも先生が教えてくださっている
スキンシップ、アイコンタクト、笑顔が、本当に生きる栄養になっているということ、
人を育てるって、こういうことなんだな~ということ、
温かい言葉、温かいまなざし、温かい想いのあふれる中で過ごすことで
自分も子どもも、自然とその姿を見習っていること、

とにかく、実践するってこういうこと!って腑に落ちる経験でした。

だから、帰ってきた後のセミナーは、よりリアルに先生の話が聴こえてくるし、
あのときやんちゃツアーで感じた「ただいるだけで、ありのままの私を愛されている」という感覚は、
日々の生活のなかでいつもそこに立ちもどる大切な基盤になっています。

家族で運動するようになったのも、やんちゃツアーがきっかけで、
今でも折に触れて「やんちゃツアーではこうだったね」ってことを
振り返って話しています。

そして、とにかく私自身にとってとてもありがたい経験ができたと同時に、
息子にやんちゃツアーを経験させてあげられたことが、親としてとても嬉しいです。
子どもにこういう経験をさせてあげたかった、ということが丸ごと詰まっていて、
帰ってくると子どもがひとまわりたくましく成長していることに、毎回びっくりします。

いまも、息子が大好きなことに楽しそうに、そして真剣に取り組んでいる姿をみるたびに、
また学校などでリーダーシップを発揮している姿をみるたびに、
公園などで自分からどんどん声をかけて友達を作ってくる姿をみるたびに、

息子からこういう素敵なところを引き出してくれたのは、
やっぱりやんちゃツアーだな、と、感謝の気持ちがわいてくる日々です。

 

【1010Happyへの想い】

風間千花

私が金城先生に出会ったのは、子どもを何とかしたい、と悩んだところからでした。

私が思うように動いて欲しい、でも、私のようにはなって欲しくない。
自己肯定感ゼロの母親のジレンマ(笑)

学び始めて、何とかしないといけないのは子どもではなく私自身だということに気付かされ、そこから見えている世界がどんどん変わり始めました。

7年経って、今はこのままの私で愛されていることを感じられるようになり、等身大の私を受けいれられるようになりました。

自分のポンコツさに笑いながらもそんな自分と共に自分を育ていこう、と毎日楽しく過ごしています。

ここで学んできて大きかったことは、命には育て方があるということを知れたこと。

そもそもお世話と育てることの違いさえも分からず、いや、それ以前に、「感じる」ということがすっかり分からなくなっていた私には、「知らないということを知る」ことが大きな一歩でした。

そこからひとつひとつ、人として大切なことを丁寧に教えてもらってきました。
人として大切なこと。ほぼほぼ何も知らなかった(笑)

ここに出会えてそれを知っていけること、その過程を楽しめる自分を創っていけること、本当に幸せです。

家庭の中に会話と笑いが増えました。
もっともっと増やしていきたい。

家族以外の人との間にも、
なんでも真っすぐに話せて笑い合える
そんな仲間を増やしていきたい。

そんな気持ちで日々過ごせていることに、
すべての出会いに、感謝です。

 

 

こうやっていざ言葉にしてみると
言葉にしきれない想いが
自分の中に埋もれていることに気付かされるね。

言葉にしていくって大事だなぁ、って
改めて感じさせられる日々です。

ここに惹かれて学び続けている
その理由、魅力、
伝えていきたいな。

拙い私たちの言葉に
ちょこっとでも興味持ってもらえたら、
ぜひぜひ一度体験しに来てください❣

百聞は一見にしかず
です😉

 

次はこちらでお会いしましょう💟

👇👇👇👇👇

1010HAPPYの3年分を1年で学べちゃう♡

めっちゃ凝縮したスペシャルな1年です✨

今だからこそ!!!!
新しい世界で楽笑に生きる子育て・親育て♡
生徒随時募集中😍

2021年親力プログラム・1010HAPPYクラス

(1月 )1年目 ・1クールまとめ
①楽しく学ぼう②スキンシップ・アイコンタクト③心を育てる

(2月)1年目・2クールまとめ
⑤一緒を育てる⑥関わる目的の違い⑦コミュニケーション

(3月)1年目・3クールまとめ
⑨理解力ってな〜に?
⑩ひとりじゃないという繋がり感
⑪自分が大事〜自己重要感〜

(4月)1年目のまとめ
(愛着心・生理的欲求スキンシップ・アイコンタクト一緒・共感)

(5月)2年目・1クールまとめ
①子育ての第一義務者
②愛に基づく主体性
③反抗期と主体形成期〜助け方の基準〜

(6月)2年目・2クールまとめ
⑤親切のプロセス〜対立欲望と反動価値〜
⑥観の見直し
⑦母性と父性の役割 

(7月)2年目・3クールまとめ
⑨自立の3ステップ
⑩絆の3ステップ
⑪人格と性格

(8月)2年目のまとめ
(主体性・好奇心・反抗期(主体形成期)・人格、性格・奮い立つ)

(9月)3年目・1クールまとめ
①1.2年目の基礎構成
②おいち おに おさん
③思し召しより米の飯〜母性とは〜

(10月)3年目・2クールまとめ
⑤保健的生き方〜地に足をつける〜
⑥生存本能と愛徳本能
⑦自己重要感と意志 

(11月)3年目・3クールまとめ
⑨与えられる側から与える側へ
⑩愛の基本構造I
⑪愛の基本構造II

(12月)3年目のまとめ〜意志の力〜

出ました!!!!!!!!

「ハッピー脳スイッチ」

円隣SHOP限定!
金城幸政先生 直筆サイン入り!
講座を受け続けるとこうなっちゃうよー✨✨✨→沙織BLOG✨

愛メシ商品はこちら→愛メシShop

藤沢クラスの詳細はこちら→HOP藤沢

2020年の1010HAPPYの内容はこちら→HOPコミュニティーこちらもチェックしてねー♡

藤沢コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/fujisawa/

青山コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/aoyama/

沖縄コミュニティー
https://happylifevision.co.jp/hop/okinawa/

沖縄教室 青山教室 藤沢教室スケジュール・お申し込みはこちら

ベースはここ!!!!!!!!! 伝説の非公開セミナー&講演会DVD

NEW!!
DVD 親力『自己重要感と意志 ~前提力 & 承認~』セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=152812794

DVD 親力 『思し召しより米の飯』 3講座セット
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=150223237

DVDどこにいても 誰といても どんな状況でも大丈夫!といえる人間力
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=143041284

DVD『親切』人生の混乱は全てこれで片づく
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=14739577

DVD『主体性』子供たちに生きる力を与えるもの
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864460

DVD「笑っているあいだにわかっちゃう in藤沢」
http://enrin.shop-pro.jp/?pid=147864633

Follow me!

24件のコメント

  1. みんな迷える子羊だったねー😂‼︎‼︎
    すごい環境に感謝!
    求めた分だけ。
    自分が掴んだんだよね!❣️

  2. 自分に還るねー❗️
    最後は「私はどうしたいの?」「何を感じてる❓️」って、ベクトルは自分❣️
    みんなの想いがほんとあたたかい✨

    1. かずぴー💕
      ほんとにねー。
      自分を知っていくこと。
      これがかなりマニアックなゲームだねー😆
      楽しんでこ~💗💗💗

  3. 子供と一緒に学べる♪♪♪

    人といると元気になる♡

    この環境が大好き♡

    みんなのそれぞれの想い改めて読めるの
    嬉しいなぁ♡

  4. みんなの感想が全部、うんうん!って自分のことと感じて、あたたかくなったよ。
    一緒に学んでることが嬉しい😃

    1. 貴ちゃん、
      ぼんとう、みんなの想いを読んで嬉しくなる自分がいるよね💕
      同じものがあるんだなぁ😊
      写しあってみんなでもっと自分知っていけるね✨👍

  5. ここで笑って学んでるうちに、
    価値の転換がおきちゃうってすごいよね~!!
    私もここで初めて「心地」を知ったよ。
    自分なんだなぁ!が清々しいよね!

    1. ほんと、講座はとにかく面白いから~💗
      しかもなんどでも楽しめる✨
      自分なんだ~が清々しくなってきた自分が嬉しいなぁ💗

  6. スキンシップ、アイコンタクト、生理的欲求の話を聞いて、あ〜我が子と目を合わさず、育児本ばっかり読んでた!ってハッとした。ここからだ、って講座に行くたびに気づいては戻っています。

    1. ちえちゃん、
      ほんとほんと。
      今思えば、何を?ってくらいチンプンカンプンなことやってたなぁ。
      まだやってることもあるかも?
      こうすればいい、っていう軸がハッキリあるのは嬉しいよね😉👍

  7. Fグループ♥感想いつも楽しみにしてるんだ〜♥
    読んでみて、
    そうだよねそうだよねって、楽しかった😍😍😍
    ありがとう〜♥

    1. かおりちゃん、
      楽しみにしてくれてありがとう💗
      みんなの想い、知れて嬉しい自分がいるよね💗

  8. 読みながら、やっぱりやんちゃツアーだなあ、って思った‼️‼️‼️
    座って聞くだけじゃなく、
    実践なんだよね❣️❣️❣️
    やんちゃツアーもすごい‼️‼️‼️

    1. あかねちゃん、
      ほんと、そうだよねー。
      私もそうだなぁーって思った!
      実践版、強烈🤣👍

  9. みんなの感想、うんうんって頷きながら読んだよ(*^▽^*)
    どうにかするのは自分だったよね( *´艸`)
    ハッとして、気づいてほんと爽快✨
    みんなの感想が温か~い✨

  10. 机の上でどんなに話を聞いても
    やんちゃツアーの実践の衝撃ったら
    ないよねぇ🥰🥰

  11. 皆んなありがとう✨✨
    本当に想いがあってここにいるって凄いねぇ💖💖
    自分の想いを自覚してまた改めて一緒に学んでいく❣️❣️

  12. 本当にやんちゃツアーでの体験は、一生ものだと思う。そして、それを一緒に学べて、話せる仲間がいることに、幸せだなー、なんて思いながらみんなの感想を読みました。ありがとう〰️❣️

  13. わからなかった自分、知らなかった自分がいたからこそ、今が更に輝く世界に思えるなぁって思った。気づかせてくれる環境に感謝です。

  14. 同じことを、何度も何度も教えてもらっている。
    大切な事をたくさんね❣️
    今はみんなハッピーだね❣️

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です